アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、注目されるタイトル(数字)は、野手では言うまでもなくホームラン、打点、首位打者。つぎにゴールデングラブ賞。まれに盗塁王くらいで、投手は防御率、勝利数くらいですよね。

もっと注目されるべき数字(タイトル)があるはずと思うのですが、数字が出ていてもみんなが注目しないと言うか・・・・。

あなたが注目する数字(タイトル)とかを教えて下さい。

もっとも、どこで調べてもわからないものもありますが・・・・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.#6です。


何年か前、フジテレビの「プロ野球ニュース」で、「チャージポイント」というのを記録してたと思います。
記憶が定かじゃないんですが、内野安打1点、二塁打2点、三塁打3点、二盗2点、三盗3点、本盗5点といった感じで、年間で最も合計ポイントの多かった選手を「チャージ王」として番組が表彰したと思うんですが、不評だったのかどうかはわかりませんが、一年限りだったと思います。
こういうのがあってもいいんじゃないかと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ba3x307さん、再びありがとうございます。

>何年か前、フジテレビの「プロ野球ニュース」で、「チャージポイント」というのを記録してたと思います。

ヘーッ。なかなか興味ある例ですよね。
独自でポイント制を作ってタイトルまで考えるっていうのはあこがれます。
フジテレビにもすーっと続けて欲しかったなあと思います。

案外今頃メジャーなタイトルになってたかも知れませんね。
プロ野球のプレーヤーっていろんなプレッシャーもあり、本来の実力を出し切れない部分がありますよね。
もちろん、それも実力の一つではありますが・・・・。

一年限りだったのは非常に残念ですよね。
非常に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 23:28

たびたびすいません。


優勝は「チーム勝率」が最もいいチームということなんで、チーム防御率・セーブ・打率・ホームラン・得点・盗塁数といったのも、各リーグで最もいい数字のチームを、チームとして表彰するのもいいんじゃないかと思うんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し本当にありがとうございます。

チーム表彰っていうのがなかなか斬新ですね。
必ず優勝チームじゃない可能性もあるわけですものね。
どこかのスポーツ紙の方が見ておられたら、採用って事にはならないかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 17:20

ポジション別の「ベストナイン」や、チームMVPみたいな「MEP賞」があるように、背番号別の優秀選手を決める「ベスト背番号選手」を選ぶというのも、いいんじゃないんでしょうか。


0番から順に、その背番号で最も活躍した選手は誰かというのを選びます。
2002年ペナントレースでは、00番や0番は誰が一番活躍したかはよく分からないんですが、たとえば「1⇒福留(中日)」「2⇒小笠原(日本ハム)」…「10⇒阿部(巨人)」「11⇒川上(中日)」…「42⇒カブレラ(西武)」…「48⇒井端(中日)」…「55⇒松井(巨人)」…「58⇒ホッジス(ヤクルト)」…「61⇒石井弘(ヤクルト)」…「99⇒張(西武)」といった感じで、その年にその背番号で最も活躍した選手は誰かというのを選ぶんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ba3x307さん、繰り返しのカキコありがとうございます。
そして、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくです。

背番号別のベストナインとは考えましたですね。
なかなか変化があって楽しめますよね。でも、ba3x307のように背番号で選手名がすぐに出てくる方はピンとくるでしょうけれども、私のように友達の電話番号すら全然覚えられない者にはなかなかきつい面があるかも知れません(笑)

それと昔はなかったような大きな番号の選手も今はたくさんいますから、それぞれ大変ですね。

他のチームにもいないような番号を選べば一番の早道だったり何かして・・・・。
でもおもしろそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 21:17

たびたびすいません。


ANo.#9のチャージポイントは、ランニングホームランのポイントもあったかもしれません。もしかしてランニングホームランが5点で、滅多に見られない本盗が10点とかだったかもしれませんね。
それから打率と同じ計算方法(三振数÷打数)で「三振率」をカウントしてもいいんじゃないかと思うんですけどね。規定打席に達した打者で最も三振率が少ない選手を表彰するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ba3x307さん、再びありがとうございました。

ランニングホームランや本盗は確かに珍しいですよね。もっとも最近の球場はどこも大リーグ並とはいかなくとも広くなってきましたから、昔よりはランニングホームランも多くなったのでしょうかね?

三振率って言うのも笑えますね。
ぶんぶん振り回すイメージの衣笠や、涙の引退で私も感動した池山。
なつかしい思い出のある近鉄の土井や阪急の長池などなどは間違いなく上位で、生涯打率一位の若松やイチロー。
安打製造器の異名をとる張本や、私が職人芸と絶賛していました(たいそうでスミマセン)阪神の藤田 平なんかは間違いなく非三振王でトップ争いでしょう。

本当に楽しい話題感謝です。

お礼日時:2002/12/24 11:38

 今年、ブルーウエーブの山口というピッチャーが日本最速タイの158kmを出したということで、一部で話題になりました。

やっぱり球が速いっていうのは、それだけですごい事なんで表彰してもばちは当たらないでしょう。
 但し、
・前人未踏の160kmを最初に出した人間に限る。
・スピードガンに厳格な基準を作って公式メーカーを1社だけにする。
・厳格にするわけだから、賞金も100万や200万じゃなく、1億にする(いややっぱ1000万ってとこか。。。)

ああ、やっぱ考えてるだけで面倒になってきた。いいや、今あるタイトルだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokaさん、ありがとうございました。

おもしろい案ですねえ。
球速に関しては私も非常に興味があります。
是非、実現して欲しいですが・・・・。
でも、現在の各球場に設置しているスピードガンは、自分の球団に早いピッチャーがいればそこのは計器が甘いように思えますね。

こんな話題になれば私がリアルタイムで見た「江夏」「堀内」「外古場」「池谷」「小松」「鈴木孝昌」。
パリーグでは「鈴木啓示」「山口嵩(この字だったと思いますが?)」「木樽」。それからもっといたけど、酔っぱらっていますので出てきません(ゴメンナサイ)
彼らの時代にスピードガンがあったらなあと思ってしまいますね。
(小松の時代はあったかな?)

160キロは夢ですね。ロマンですね。でも、スピードガンのメーカーを一社にすれば、癒着からわいろ問題にまで発展したり・・・・。
アッ、すみません、これ又全然違う話題になってしまいました(笑)

でも、楽しい書き込み本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 01:33

価値があるかどうか判りませんが・・・



ある打者に対する全投球数を打席数で割って、1打席あたりの平均球数を求める。

日本一の早打ち型バッターと、日本一の待ち・粘り型バッターが判ると思います。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mugisakenoriさん、ありがとうございました。

遊び感覚(失礼かな?)でこれはおもしろいですね。
日本一の早打ちバッターといえば間違いなく高橋慶伸でしょうね。
待ち・粘り型といえば・・・・。ウーーーン。誰かな?
ヤクルトの古田、落合、小久保あたりくらいですかね。
なかなか思いつかないですね。でもこれは楽しめるタイトルだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 22:19

キャッチャーは盗塁阻止率よりも「盗塁刺殺数」のほうが評価しやすいんじゃないでしょうか。


多いほど試合にも出続けてるということですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ba3x307さん、ありがとうございました。

なるほどキャッチャーの盗塁阻止数ですね?
ある意味、率よりも数って言うのも納得ですね。

私もキャッチャーには思いがありましてね。
よくこのピッチャーの登板にはこのキャッチャーを当てるっていうのが当たり前の時代があったじゃないですか。
僕はあれには「?」と思ってたんですよね。
どうしてかっていうとキャッチャーは「女房役」っていう言葉がありますから、あの亭主にはあの女房じゃないとダメ、勝てないというのは、はたして「いい女房」って言えるのかな?ナンチャッテね。

だから、そのキャッチャーがマスクかぶった場合の「先発投手の勝率」って言うのもおもしろいかななんて思っちゃいます。

でも、興味ある回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 22:12

投手の今シーズン試合出場数はタイトルにしてもいいと思います。



先発と抑えに比べて中継ぎの評価は低いですからね。

60試合以上も中継ぎで頑張るのって結構大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ridさん、ありがとうございました。

投手の最多出場試合数ですね。
これは是非取り上げていただきたいですね。
投手の登板(特にリリーフ)は緊張からして大変な仕事だと思います。
ましてやいつ声がかかるかわからない中継ぎなどはホントに大変ですよね。
その気持ちよくわかります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 22:03

投手のタイトルで被安打率を示すタイトルがあっても良いと思います


打たれたヒットの数を対戦打者数で割って出して欲しい
もちろん被安打率の低い人が受賞します
クローザー有利になりそうですが、その辺は対戦打者の数を考慮して
一定以上の対戦打者数を必要にすればいいかな

今シーズン井川はあんまり安打を許してないんですよね
防御率では桑田、川上に負けましたが、彼らより被安打率は優秀なのです
阪神ファンの僕としてはこのタイトルがあれば井川が・・・って思っちゃいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takantoさん、ありがとうございました。

投手の被安打率。これもいいですね。
阪神の井川はいいピッチャーですね。特に右打者への膝元のストレートなんかビシッと決まれば「あんなもん、打てるか」って感じですよね。

特に松井とのさしの勝負は見ごたえありました。
あんな一対一の勝負がもっと増えて欲しいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 14:25

本当にある(あった)タイトルでもっと注目されて欲しいというものでもいいのでしょうか?



パリーグでは清原を最後に廃止された「勝利打点王」と、「得点圏打率1位」を合体させたようなタイトル(言うなれば「得点圏打点」)があればいいかと思います。サヨナラとか決勝点だったらボーナス点も付くというようにすれば代打の切り札でもタイトルが取れるのでは?と思います。

投手では逆に「得点圏を無失点に抑えたらポイントUP、失点したらダウン」というタイトル(現在ある「最多ホールド」の得点圏版みたいなものです)があって、もし日本シリーズで2人が対決すると面白いかなと思います。

本当は分かりやすいものの方がいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

permaruさん、ありがとうございました。

得点圏打点王はいいですね。
チャンスに強いって言うのは、四番打者(クリーンナップ)の条件ですね。
サヨナラや決勝点はボーナスを与えるって言うのもおもしろいですし。
チャンスに強かったイメージの選手(長嶋や落合、掛布、若松)あたりは高得点でしょうね。

投手の場合のそれもかなりおもしろそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!