35年以上前のことになると思いますが、やなせたかしさんの詩に曲をつけて直径10センチくらいのレコードがありました。
曲のタイトルはA面が「あなたが生まれて」?B面は「ふしぎなあなた」だったと思います。曲は覚えていてメロディーは歌えるのですが歌詞がうろ覚えでいつも最後まで歌えません。
特にA面の誕生日ソングの歌詞を知りたいのです。(ふしぎなあなたは全部歌えるので)
どなたかご存じないでしょうか。ずっと探しています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うまくお答えできるかどうか…。


ご近所や駅の近くに中古レコード店があれば、店員さんと顔見知りになって、検索、問い合わせをしてもらって、入荷したら電話してもらうとかでしょうか。古本もそうですが、古書店、中古品店には、独自のネットがあるそうなので、申し込んでおく。
もしくは、図書館です。シングル・カセットテープなどは置いていないかもしれませんし、シングル・レコードとなると、厳しいものがあります。しかし、図書館の端末機で検索をかけて、もしかしたら、復刻版のベストCDなどが出ているかもしれません。
ただ、中古店にリクエストしても、なかなか入荷しない、ということも。
僕自身、行ったことはないのですが、国会図書館というところに歴史的な資料、確か視聴覚資料(CD,ビデオ等)がおいてあったと思います。HPもあると思いますので、そちらをあたってみると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速国会図書館のホームページに行ってきましたが、刊行物でやなせたかしさんの詩集の出版記録しかありませんでした。
中古レコードのほうからも探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 21:38

No.2です。


違うタイトルになっている可能性もありますし、
大体で良いので、覚えていらっしゃる歌詞を書いて
下さった方が、収録してある本をお持ちの方が、
「読んだ事ある」と思い出しやすいと思います。

この回答への補足

確か「あなたが生まれて地球はステキ・・・・・・・今日のあなたにおめでとう」
です。・・・のところがはっきりしなくて、「明るく色づいて・・すべての時間にさよならをして」とかいう言葉が入っていたと思います。
どうでしょう?参考になるでしょうか。

補足日時:2008/09/08 22:17
    • good
    • 0

シングル盤のEPレコード(45回転)は直径17センチあります。


CDは直径12センチか8センチですが、35年前だと未発売です。
直径10センチのレコードというと、普通のレコードではないので、
雑誌や絵本などの付録の可能性があります。
もしかして、赤くて薄いペラペラのソノシートではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何かの付録かもしれません。叔母(父の妹)からもらったものなので・・・
当時叔母は幼稚園の先生をしていたので、そんな関係の本か雑誌の付録だったのかも。

レコードは発見できないとあきらめていますが、この歌詞はどなたかご存知ではないですか?
詩集の中に入っていることを期待しているのですが・・・

お礼日時:2008/09/08 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「やなせたかし」の詩について。

小学校のころ父から贈られた、やなせたかしさんの詩
たしか『ほほえむことを 忘れちゃいけない
   涙は今も こぼれているが 忘れちゃいけない ほほえむことを』

だったと思いますが、この詩の全文と題名とイラストを調べられるサイトってありますか?
また、知ってる人教えてください。

Aベストアンサー

題名は「おもいだしちゃいけない」ですね。

やなせたかし著「詩集 愛する歌 上巻(サンリオ出版)」にありました。かなり古い詩集です。
『ほおのえくぼをけしてはいけない 涙はあつくあふれてきても すぎてしまえば夢とおなじ』
で始まります。

検索してみましたが、残念ながら全文掲載されているサイトは見つかりませんでした。以下の22に一部の抜粋があります。

著作権上の問題がありますので全文の紹介はご容赦願います。

参考URL:http://www1.ezbbs.net/cgi/bbs?id=stera&dd=17&p=1

Q30年以上前に読んだ本の作者名を知りたい

30年以上前、小学校の図書室で読んだ本が忘れられません。タイトルは「今日も生きて」です。小学生の読む本にしては2段組で分厚かったことを覚えています。続編が「天の風船」なのですが、検索で調べても出てきません。絶版になっていると思います。作者名を知りたいし出来ればもう1度読みたいのです。調べ方を教えてください。ストーリーは母と子供2人が貧しい中、一生懸命生きていく話でした。

Aベストアンサー

漢字でhitしなかったら、ひらがなで調べてみましょう!

「きょうも生きて」(偕成社、坂本遼著)
第1部が「父のいない家」、第2部が「天のふうせん」となっていて、対象は小学生です。

参考URL:http://www.honya-town.co.jp/

Qやなせたかし作「チリンのすず」のビデオかDVDありますか?

私が子供の頃、映画でやなせたかしさん原作(アンパンマンの作者)
の「チリンのすず」を見ました。
絵本は手に入れたのですが、子供がビデオが見たいといいます。
ビデオなどあるのでしょうか?
知っている方詳細を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

紀伊国屋書店んのbookwebで調べますと、
1992年にビデオVHS(サンリオ)は、3301円で販売されています。
しかし入手は不可となっていますので、サンリオのお店でないならば、
レンタルビデオショップでお探しになり、レンタルされる以外に見るのが難しいですね。
ただ、中古のビデオを販売しているところで見つかるかもしれません。
もっとも、DVDで将来発売される可能性はありますね。

Q岸田衿子さんの詩について

岸田衿子さんの詩「こたえなさい」が入った本の題名を教えてください。
詩の内容(一部):
「ぞうくん ぞうくん
こたえなさい
ぞうくんは むかし
あかんぼでしたか?
だれが おんぶをしましたか?」

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~

『木いちごつみ』( 福音館書店 )という絵本だと思います。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4834009483.html

http://www.fukuinkan.co.jp/mag_intro/hahatomo/02.html

Qやなせたかしさんの詩のレコードを探しています

35年以上前のことになると思いますが、やなせたかしさんの詩に曲をつけて直径10センチくらいのレコードがありました。
曲のタイトルはA面が「あなたが生まれて」?B面は「ふしぎなあなた」だったと思います。曲は覚えていてメロディーは歌えるのですが歌詞がうろ覚えでいつも最後まで歌えません。
特にA面の誕生日ソングの歌詞を知りたいのです。(ふしぎなあなたは全部歌えるので)
どなたかご存じないでしょうか。ずっと探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うまくお答えできるかどうか…。
ご近所や駅の近くに中古レコード店があれば、店員さんと顔見知りになって、検索、問い合わせをしてもらって、入荷したら電話してもらうとかでしょうか。古本もそうですが、古書店、中古品店には、独自のネットがあるそうなので、申し込んでおく。
もしくは、図書館です。シングル・カセットテープなどは置いていないかもしれませんし、シングル・レコードとなると、厳しいものがあります。しかし、図書館の端末機で検索をかけて、もしかしたら、復刻版のベストCDなどが出ているかもしれません。
ただ、中古店にリクエストしても、なかなか入荷しない、ということも。
僕自身、行ったことはないのですが、国会図書館というところに歴史的な資料、確か視聴覚資料(CD,ビデオ等)がおいてあったと思います。HPもあると思いますので、そちらをあたってみると。

Q白居易の詩を探しています

 白居易の詩は主流から離れた生活を謳歌した感のある以下の2つが有名です。
・「香炉峰下 新たに山居を卜し草堂初めて成り 偶東壁に題す」や
・蝸牛角上の「酒に対す」
但し、まだまだ未練たらたらな感じです。

20年ほど前にNHKの教育番組で、白居易の特集があったのですが、その時に非常に感動した詩がありました。
いよいよ晩年の詩で、「春はとうに過ぎ去ったものと思っていたところ、山に来て見たら、こんなところにまだ春があったのか。」と言った感じでした。
ずっと探し続けていますが、未だに分かりません。
題名と詩の内容が分かれば教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

これですかな?

大林寺桃花

人間四月芳菲盡,
山寺桃花始盛開。
長恨春歸無覓處,
不知轉入此中來。

詳しくは
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/shi4_08/rs298.htm

Q20世紀少年「ともだち」の正体について質問です。

20世紀少年「ともだち」の正体について質問です。


映画ではともだちの正体は「勝俣くん」でした。
漫画・原作でもともだちの正体は、勝俣くんなのでしょうか?

私の知人は、「漫画ではともだちの正体は、さだきよ」だと言います。

どなたか詳細を教えて下さい><

Aベストアンサー

質問者さんは漫画読んでないのですか?

原作では暗殺された一人目と暗殺されたあとの2代目がいて
一人目が服部(フクベエ)です
二人目は服部の顔に整形されてて正体不明のような書き方してますが
後の表現でカツマタ君を想像させるセリフがあります

サダキヨはUFOに体当たりして死にます(ちょっと違うかも)

http://manganokokoro.blog73.fc2.com/blog-entry-411.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/20%E4%B8%96%E7%B4%80%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9

http://ja.wikipedia.org/wiki/20%E4%B8%96%E7%B4%80%E5%B0%91%E5%B9%B4

http://okwave.jp/qa/q3514215.html

Q写真と詩の両方が楽しめる本探してます

写真と詩の両方が楽しめる本探してます。
皆さんが知っているこのような本ありましたら
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

『あさ/朝』、『ゆう/夕』
谷川俊太郎/詩 
吉村和敏/写真

はどうでしょうか。
右から開いて読むと詩メインで、左から開くと写真メインというかんじです。
詩も写真もすてきで、心が落ち着きます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4752002779/250-9782512-8397821

Q〔ポケモン・ブラック〕ともだちコードが登録出来ません!

〔ポケモン・ブラック〕ともだちコードが登録出来ません!

プラチナ・ソウルシルバー・ダイヤモンドから
既に育成したポケモン数匹を
ブラックにポケモンを連れてきたいので
ともだちコードを登録したいのですが、
コードはあるものの互いに番号を入力すると
“ともだちコードが間違っています”と出て登録されません…。
どうしたら互いにコードを登録できますか?
何かバッジや条件があるのでしょうか?

知っている方がいましたら回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

補足>>プラチナ・ソウルシルバー・ダイヤモンドからの転送は映画配信のポケモンだけです。
それも、一度転送すると元に戻せません!わざマシンや持ち物も転送出来ない見たいです。
>>ともだちコードを登録
は、ブラックとホワイトのみでの登録と思われます。

Q12~3年前の怪談集を探しています。

こんにちは<(_ _)>
12~3年前に図書館で借りてとても怖かった本を探しています。
怪奇現象(主に心霊話)が何編か掲載されていて、その中に

○顔に痣があるが綺麗でモテル同級生を妬んで、誕生日に染み抜きベンジンをプレゼントで送ったら、その同級生が顔を刺して自殺してしまい自分にも心霊現象が・・・。

○四谷怪談(舞台か映画の写真が挿絵として使われていました。)

が入っていたと記憶しています。ハードカバーの本ではなく、少しサイズが小さめでした。挿絵が入っていた記憶があるので子供向けの本かもしれません。

情報があまりなく申し訳ないのですが、分かる方いらっしゃいましたらお願いします。
必ずお礼、締め切りいたします。

Aベストアンサー

12~3年前より前の本ですが、
『完全図解シリーズ 図鑑 怪談・奇談』(なみゆうり著/有紀書房/1975年刊)
辺りで昔、そんな話を見たような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報