アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過酸化物は衝撃によって爆発する危険性があるため、取り扱う際は金属製スパチュラ等は使用せず、ガラスやプラスチック製品を使用すべきと習いましたが、金属製とガラスやプラスチック製スパチュラによって衝撃の度合がどこまで異なるのでしょうか?

材質の違いで衝撃度は多少変わるとは思いますが、実験室レベル(扱う量が数gスケール位)においては、さほど重要な事だと認識しておりませんでした。実際、ガラス製スパチュラを用いた場合でも爆発した体験談を聞いたことがあります。

それとも、衝撃以外に金属製スパチュラを使用すべきでは無い理由があるでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

金属により、過酸化物が分解するからです。


接触している間や、接触し混入することを考える必要があるからです。

ガラスより、プラスチックや、PTFEの薬匙のほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございました。
今後実験する際には十分注意したいと思います。

お礼日時:2008/09/08 23:55

静電気は関係無く、金属末の問題だと思います。

特に鉄は火花を生じやすいので危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
皆さんからの回答を頂き、過酸化物と金属との反応が最も大きな要因であると思いました。火花は確かに危険だと思いますが、実験室レベルで扱う際は火花が出るような状況は考えにくいと思われます。

お礼日時:2008/09/09 00:18

前述のように金属と過酸化物の反応の危険性があるのと、金属製だとスパチュラに静電気を帯び、そのせいで爆発等の危険を伴いかねないためです。


過酸化物といってもいろいろありますが、金属含有酸化物ですと金属同士の摩擦による静電気の発生で危険が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
一点確認させて頂きたいのですが、静電気について金属製だと電気を通し易く、帯電しにくいため、むしろプラスチックやガラスの方が帯電し易いと考えられます。静電気が過酸化物にとって本当に危険であるなら、プラスチック製品等は使用しづらいと思われますが、いかがでしょうか?
参考URL:http://www.watanabe-electric.co.jp/seidenki/inde …

お礼日時:2008/09/07 21:28

金属と反応する可能性があるからよくないと教わりました。



衝撃だけが危険なのではないと思います。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-27/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
過酸化物が金属と反応してしまうという点を見過ごしておりました。
参考URLも勉強になりました。

お礼日時:2008/09/08 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています