プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

速弾きを練習したいのですが、何かオススメの教本がありましたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

楽器は何でしょうか?

とりあえず、エレキギターとして回答しますが、速弾きのやり方について知りたい場合は、速弾きに限らない基礎を重点的に押えた教本が良いかと思います。「究極のプレイフォーム」、「ギターがうまくなる理由 ヘタな理由」、「速弾きがうまくなる理由 ヘタな理由」などは参考にしやすい内容もあると思います。
速弾きのための練習方法を紹介している本については、「究極のギター練習帳」シリーズや、「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」シリーズなどは参考になるでしょう。その他、ギターマガジンやヤングギターといったギター雑誌や、その記事をまとめて加筆したムックなども目を通してみると良いかもしれません。

あるいは直接的に、速いフレーズがある曲を題材にして取り組むのも手でしょう。その場合は、思い当たる曲のスコアなどを参照すると手っ取り早いと思います。

なお蛇足のアドバイスになりますが、速弾きを意識した練習をする上では、メトロノームなどリズムの基準を取るものを用意し、それに合わせて練習することをお勧めします。いくら速く弾けても、リズムを無視しては良い演奏になりません。また、速く弾く練習をする上では、その基準をとるものがある方が練習も刺激的な内容になり、より効果的な練習ができるでしょう。
また、耳を鍛えることについてもお勧めしておきます。速弾きのフレーズが音の洪水、短い音の塊としてしか聞き取れていない状況では、それを再現するのは困難です。その中の一つ一つの音をきちんと正確に分離して聞き取れるよう、感覚を研ぎ澄まして耳を鍛えることも大切な要素になります。

参考になれば。
    • 0

やはりハノンでしょう。

いかにも練習曲って感じですぐ飽きが来ますが、我慢強く弾き続ければどんなスケールもアルペジオも怖くありません。
    • 0