プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職しようと考えていますが、転職回数が多いのが気になっています。
会社側は転職が多くていろんな職をやってきた人はあまり採用したくないのでしょうか?
年金手帳を就職の際提出しますが、過去の勤めた会社など調べるのでしょうか?
世の中全体的に就職難で厳しいとは思いますが、転職する際に必ず気をつけることや、どうしたら希望の会社に入れるかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

たまたま人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



前職などは社員の7割が転職者で、それだけに柔軟な発想や固定概念やこだわりがなく様々なアイデアを実現して会社に貢献することができるというメリットがあります。

しかしその会社の考えや応募背景などにより違いがありますので断言はできませんが、それがプラスに出るかマイナスに出るかはご自身の熱意と今までの転職回数ではなく、むしろ退職した理由と今後自社で何ができて何がしたいかといったような明確な志望動機や関連のあることがあることが前提ではないでしょうか。

中には転職回数が5社以上という上司もおりましたが、3年で退社されましたし、かといってご自身が希望の会社に入社できないというのはあくまで今まで書いたは数ある中の一例に過ぎません。

会社の考えや求人の背景などによってかなり違いがあるのですが、転職回数自体に固執する会社と採用担当や転職回数より志望動機と今後の「将来」や可能性とその会社の求める人物像や中途入社であれば求める人物像に加えて経験などがウエイトが高い場合もあると思います。

最近特に思うのですが、これだけ厳しい景気や雇用形態の多様化など、むしろ転職した人の方が多いといわざるを得ない状況で、会社のリストラクチャリング等により転職を余儀なくされ生計や生活のため、アルバイト等の雇用形態で勤務されている方も大勢おられると思います。

会社として極めて有利な状況下ではありますが、どのような職種にもよると思いますが関連性のある職業や業種などの場合など一概に不利とは言い切れず、全くの初心者や未経験の方の方が固定概念や固執することなく変化に柔軟に対応できるという強みを活かすことに重きをおいて転職活動をされることをお勧めします。

虚偽は論外ですが、それぞれの会社で何を経験してきたことで何ができるのか、またどういった視点で顧客や会社に貢献したいか、などを中心に検討された方が良いかと思います。

転職などの理由は概ね採用を経験してきた方であれば察しがつくことや採用担当者が転職した方や中途入社の多い会社など一概には断言できないとしてもそれだけで不利ということは言い切れないと思います。

採用としては当然転職回数や理由なども必ずといっていいくらい質問がると思います。しかし「今後」のことにウエイトを置いて検討するかと思いますし、後に転職理由などは人間関係や理想と現実のギャップだったり、オーバーワークで何らかの原因でリタイヤしたり、他にやりたいことがあったり、条件が悪い…などいくらでも察することができると思います。

今後の将来にウエイトを置いて考えて後ろを振り返ることも必要で、誤解を招くようなあいまいな表現ではなく毅然として、そしてあくまで将来において自分はどうありたいかを熟考の上活動されることが賢明かと思いました。

参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。


転職回数は確かに、面接で突っ込まれますけど
堂々と会社で学んだことを話せば大丈夫ですよ。
私自身、5回転職してます。
ただ、人間関係や給与面での不満があったことは
絶対に口に出してはダメです。必ず落とされます・・・。
年金手帳から過去の会社を調べるのは家族経営のような
小さな会社ならコソッと調べるでしょうけど、
一般的な大中企業なら今は個人情報保護がうるさいので
調べることはありません。
    • good
    • 0

転職回数については、会社がどのような人物を求めるかとその転職の内容次第です。



そんなにずば抜けた能力は無くていいから、それなりの給与で長期で勤めてくれる人が欲しいと思えば、極端に転職回数が多い人は採用しにくいでしょう。

逆に、即戦力で活躍して欲しいと思っているような企業であれば、転職回数が多くてもいい企業を渡り歩いているような人であれば、その転職回数の多さが高評価されることもあります。
    • good
    • 0

>会社側は転職が多くていろんな職をやってきた人はあまり採用したくないのでしょうか?



そう言う会社もあると思います。でも履歴書などで書類選考→面接が一般的で、書類選考にパスしたら経歴を承知で面接に呼んでる訳なので、気にしても質問者さんが何か対策たてられる事ではないですね…

>年金手帳を就職の際提出しますが、過去の勤めた会社など調べるのでしょうか?

前職には問合せする場合もありますよ。それ以前の元職まではふつう電話入れたりしないですね。年金手帳や雇用保険被保険者証は、本人しか過去の記録を教えてくれないことになっています。会社は従業員の記録等調べたりできません。ただしほかの方法で経歴(社歴)はウソ付いてないか、調査すること出来ますので注意して下さい。
    • good
    • 1

 技術系によっては転職によって、自分の技術を伸ばすという使い方はします。


 キャリアアップですね。
 ただ、それはしっかりと理由があるので面接でも話すことはできるでしょう。
 転職はもちろん履歴書に書かなければいけませんから、短期間であまりにも多い場合はおや?とは思うでしょうね。
 そして聞かれたときにどう答えるかです。
 そこはしっかりと考えて活動しなければならないと思います。
 
    • good
    • 0

自信と実力があれば、全く関係ありません。



但し、やはり在職期間が短いと「ウチでもスグに辞めるのでは」と心配されます。

その心配を打ち消す実力があれば!頑張ってください。
    • good
    • 0

採用側からすれば,また直ぐ辞めてしまうのではと考えるので,採用にはより慎重になります. 理由は何かがポイントになります.


相手が納得する理由であるかですね.
    • good
    • 0

会社は人物本位で採用します。

転職回数も気にはなりますがあくまで個人のやる気およびスキルです。過去の会社を調べる会社もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!