自民党総裁選がまもまく始まりますが、自民党は今一枚岩にになって早々に結束して政局に当たっていかなければいけないのではと思うのですが、何か全く緊張感がないように写るのは自分だけでしょうか?
いろいろ選挙自体の問題点も指摘されていますが、この状態をどう思われますか?
※与謝野という名前は与党が野党に謝るという姿勢の表れである。とどこかのコメンテーターがいってましたw

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自民党総裁選は もうどうでもいいです。



この騒ぎは太田農水大臣を守る為、民主党から話題を取り戻す為の茶番劇でしょう。

国民もマスコミも太田の事務所費についての関心を忘れてはいけません。
自民党の思う壺です。
福田の任命責任なんて どうでもいいです。とりあえず無駄に使った金を返せと。

まぁそれを言ったらまともな事してる人の方が少なそうなんできりが無いのでしょうが。

>与謝野という名前は与党が野党に謝るという姿勢の表れである。とどこかのコメンテーターがいってましたw
こいつはネタになって終わりでいいです。
これから こいつのHPに書き込みしてやるつもりでいますが
「消費税の増税をする前に おまえらの無駄遣いを先に改めろよ」ってところですよね。

もうきっと自民党は終わりでしょうから総裁選のありかたについては
もうどうでもいいでしょ。

国会議員に限らず県議会でも市議会でも税金の無駄遣いがあるのでしょうから
そういう所に国民が目を光らせないといけませんよね。

今までは民主党に「おまえらなんかに出来んのかよ」って書き込みをしてましたが
これからは「一旦やってみなさい、でも本気できちんとやんないと すぐに辞めさすよ」みたいな所でしょうか。

ちなみに小泉なんか もう出て来なくていいです。
当時は頼もしかったり面白かったりしましたが 安倍後の福田を生み出したのも小泉ですからね。
あんな薄情者は もうどうでもいいです。

個人的には 石原都知事に総理大臣になって欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じく総裁選には期待してません。売名行為とマスコミの目を自民に向けさせるだけの茶番です。自民党自身が自分の姿に酔いたいんでしょう
本当のところは別で自民も着々と準備進めているとは思います。総裁選は結果がわかっていますからね。むしろ乱立させ派閥分断させることにより派閥の求心力を弱めておいて、総裁になったあと一気に派閥拡大吸収しようという麻生陣営の描いたシナリオなら切れ者かもしれませんがね

お礼日時:2008/09/07 22:43

逆にお聞きしますが、民主党の総裁選、野田氏が出馬しようとして


野田氏の派閥が、民主総裁選に出たら選挙のとき公認してもらえなくなと出馬を断念した事をしってますか?
 自分は逆に民主党のように圧力をかけて対立候補を潰すような政策はどうかと思います。
又、自民、森内閣とき各派閥で話し合って決まったとき、マスコミが密約政治だと叩きましたよね
 報道ステーションみてると気付くと思いますが
  赤字を減らす為、公共工事を減らせば → 経済政策がないと非難して
  経済活性化の為に公共工事を増やせば → バラマキ政治だと非難する

基本的にマスコミは自民党を叩くのが仕事ですから仕方がありませんが・・・
1993年の 【 椿事件 】 って知ってます?

非自民政権を築くため、テレビ朝日報道局長の椿貞良が中心となって
マスコミ同士とつるみ、偏向報道で世論操作を行った事件。
なんと民間放送連盟の「放送番組調査会」の会合の中で、以下のような
とんでもない報道方針がマスゴミ同士で決められた。

 ●徹底的に、自民党だけを叩く。マスゴミ全員でピンポイントに叩きまくる。
         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ●どんな些細な事でも、自民党だけを叩き、みんなで調子を合わせる。
                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ●この際、ウソでも何でも噂でも、とにかく自民党だけ選挙まで延々叩く。
                           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ●対抗馬の小沢の不祥事は、絶対に追及しない。マスゴミ全員でスルーする。
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ●共産党は空気を読まないで小沢を批判するので、意見表明の機会を与えない。


テレビ朝日の企みは産経新聞によってスクープされ、椿貞良は衆議院で
証人喚問されることになったが、かろうじてテレビ朝日の免停だけは免れた。
 TV朝日を中心とした多くのマスコミはこの体制からあまり変わってないのかもしれません



 今回も、農水省の問題がでましたが、実際は小沢を中心とした民主党の方が利権まみれですからね
民主党が岡田・野田・前原のようなクリーンな政治化が主導者なら一度やらせてもいいのですが
 小沢は徹底的に対立候補を潰しますからね
 自由党が民主党に合流した次点で民主は終わったも同然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです
不思議なことですが、ひとつにまとまる必要がある自民が5人も6人も立候補予定、まだ増える可能性があるとか。今この時期に売名行為。
茶番劇で自民を盛り上げようという陽動作戦のつもりでしょうか。
しかも人に後押しされて出てくるんではなく、推薦人20人集めるのに奔走しているとかいないとか?いったい何のつもりでしょう?
無駄にお金つかってんのわかってる?っていいたくもなります。
念のため、一応、家は自民党支持しているらしいです。^^
OZAWA よろしくぅ!

お礼日時:2008/09/07 23:19

今は何をやっても批判されると思います。

一枚岩でやろうとすれば、改造の時点で政権禅譲の密約があったんだろう、とんだ茶番だと批判されるでしょうし、どう進むにしても難しい局面なように思います。どっちに転んでもとにかく叩くのがマスコミの仕事ですし…
ただ緊張感がないというのはおっしゃる通りだと思います。ぽっと出候補が乱立してて意味不明でカオスな状態です。国民不在で泣けてきます。

>いろいろ選挙自体の問題点も指摘されていますが、この状態をどう思われますか?
少なくとも2回の直近の民意を反映してない政権が続くのは不健全だと思います。(マスコミのネガキャンにおどらされていようと、民意は民意なので)
今の自民と民主での二大政党はどう考えてもナシなので、とっとと政界再編、解散総選挙、ガラガラポンしてほしいです。

>与謝野という名前は与党が野党に謝るという姿勢の表れ
公に人の名前(先天的な要素)をバカにするとか、どんだけ品性下劣で非礼なんでしょうか。
ユーモアと侮辱の違いすら分からない人間を起用してるマスコミの底の浅さが知れますね。マスコミのジャイアンっぷりに泣けてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
国民不在で泣けてきます。
そのとおりですね。
速やかに麻生さんに総理になっていただいて、政策やビジョンで民主党とガンガン協議してほしいと思いますね。選挙のためだけの○明と組んでいるのでは先がありません。自民が民主と歩み寄る以外ないんですよ。本当はね。もっともその工作は失敗に終わりましたけどね・・・・
仮にどちらが政権を取ろうとも相互協力なくしては今のままと同じなんです。民主党政権の最後の切り札までなくしたら日本は当分復活しないでしょう

お礼日時:2008/09/07 23:07

 総裁選への乱立は、総裁への密約を隠すためと言われてますが、、、


 後、民主党の選挙と比較しやすいように(あちらは、一人しかいませんよね?)意識しているのは明らかですね。
 でもやることなすこと、あまりにも極端すぎて、茶番だなと思います。
 昨日の某TV局の討論番組も見ましたが、国民を甘く見るなということ、、、
 そしてその国会議員本人が議員を選んでいるのは結局は国民なのだと言うことを行っておられましたよ。
 まさにそのとおりなので、、、
 しっかりと本当に考えてみんなが投票しないといけないのだろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
意図的に福田総理が辞任して年寄りの最後の冷や水としてはいい自爆攻撃だったのかなとは思いますね。
民主には無警戒地帯に地雷を仕掛けられてたかっこうでしょう
でもまぁもうすぐに現実に戻るでしょう。何もできなかった政権でしたから。
今後のことについては日本の経済自体の歳出と歳入のバランスみればわかることです。
歳入増やせば崩壊するのは目にみえてますから、削るとこはとことん削ってその分を有効に民間に回してほしいですね。今天下りのための予算は12兆円だそうです。この無駄無くすだけでも歳出と歳入はつりあう様になるんですよ。ここを潰さない経済改革は無いですよね。

お礼日時:2008/09/07 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安倍さんが自民党総裁になったとたんバッシング

安倍さんが自民党総裁になったとたんにバッシングが始まった…ものすごい違和感…

思い過ごしですか?

Aベストアンサー

前回の選挙前だって、散々ネガティブキャンペーンやってましたよ。
自費で飲んだだけで贅沢だの、カップラーメンの値段で世間ズレしてるだの、
政治家だらけの一族に庶民感覚がわかる訳がないだの。

自費で飲んだ麻生は袋叩きだったのに、鳩山の高級会員制クラブはスルーだったねww
鳩山は驚くほどの金持ちなのに、マスゴミは誰も「庶民感覚」云々は言わないねww
民主党の歴代首相は連日連夜高級料亭三昧なのに、誰も「贅沢」云々なんて言わないねww

安倍だって、3,500円のカレーを食べたとかで早速批判されてましたね。
日本のマスゴミやシナチョンが騒げば、きっと日本の為になる政治家なんでしょう。

私は安倍晋三を支持します。

Q自民党総裁大混戦・・・皆さんだったら誰にしますか?

自民党総裁戦は、結局のところ誰も降りずに大混戦らしいです。

顔ぶれは-
安倍晋三(元首相)
石波茂(前政調会長)
石原伸晃(幹事長)
町村信孝(元官房長官)
谷垣禎一(総裁)
林芳正(政調会長代理)
の6人です。

さてこの6人から選ぶとしたら、皆さんだったら誰にしますか?
ひょっとしたら、今度の衆議院選で自民党が勝ったら、総理大臣になるかも知れない人です。

Aベストアンサー

その6人の中からしか選べないとなりますと、石破さんしか居ないでしょうね。

・阿倍晋三:1年で辞めるのなら元からなるな! 貧弱なので維新の会にすり寄り
・石原伸晃:自民党長老達のパシリでしかないので、権力を離したくない長老達のオモチャ
・町村信孝:派閥論理の継承者
・谷垣禎一:信用が無い
・林 芳正:存在感がありません

石破さんは長老達の意のままに動かないので長老達には人気が無いらしいので、それで良いのですが、長老達の逆襲で足を引っ張る事をするでしょうね。
今の日本国内の状況をみれば、そんな場合では無いだろうに。

Q石破茂待望論 現在80才近い自民党議員は自民党を船に例え左に傾けば右に乗り、右に傾けば左に乗れ! 今

石破茂待望論
現在80才近い自民党議員は自民党を船に例え左に傾けば右に乗り、右に傾けば左に乗れ!
今の自民党では石破茂氏が一番まともに見えるのですが、いかがでしょう。
自由な意見をどうぞ

Aベストアンサー

なるほど、面白い例えですね。
そうやってうまくバランスを取りながら航海してきたのでしょうけど、今は右に寄る人がちょっと多くて、傾き加減が大きいです。
そのうち沈んで航海が出来ず、後悔しなければいいのですが・・・

Q自民党?民主党?どっち?

よく、投票しなさいとか、投票しない非国民とか否定される方が居ますよね。
でも、義務と権利を間違って居る方が多く、選挙に参加するのは良い事だとは思います。
ただ、自分の意思無く人に言われてとか何となくとか参加する事に意義があるって考え方なら意味ある票だとは思えないし、どの党が勝利しても同じとか分からないなら無効の方がマシと考えてます。

私自信は誰でも一緒的な考えがあったので投票には行きません。
国民の義務は果たしております。

誰に投票したの?なんでその人に?ってたまに質問はしますが、「親がその人だから」とか「周囲がその人が良い」って自分の考えで投票する人間が少ない事が気になります。

親戚に創価学会関係の人が居たり、近所の付き合いから選挙の協力見たいのがたまに来ますが絶対協力しません。組織票が一番ダメにすると思うからです。

100年に一度の不況??
それほどどん底なら民主党にやらせてみては?って最近思います。
ダメでもダメージは少なくて済むから的な考え方です。
そして、エコポイントやETCなど特定の人間だけが恩恵を受けられる対策に嫌気がさしました。

車ねぇよ!エコポイント施行される前の月に液晶テレビ買ってるよ!
なんだかな~????

なんで自民党なの??

自民党を支持する人ってどんな人なの?
創価学会や公務員って自民党や公明党と聞きました。
もうそれだけで勝てるようですね・・・・
その他にも理由があるのでしょうか?
意見を聞きたいです。

民主党じゃなきゃダメって考えはありません。
でも自民党じゃなきゃダメって考えも無いので
今を変えてみたいって意味で民主党を支持します。
消去法での支持はダメでしょうか?

アンケートなので特に反論とかは控えようと考えております。
ただ、タイミングを見てお礼と評価はさせていただきますのでご協力下さい。

よく、投票しなさいとか、投票しない非国民とか否定される方が居ますよね。
でも、義務と権利を間違って居る方が多く、選挙に参加するのは良い事だとは思います。
ただ、自分の意思無く人に言われてとか何となくとか参加する事に意義があるって考え方なら意味ある票だとは思えないし、どの党が勝利しても同じとか分からないなら無効の方がマシと考えてます。

私自信は誰でも一緒的な考えがあったので投票には行きません。
国民の義務は果たしております。

誰に投票したの?なんでその人に?ってたまに質...続きを読む

Aベストアンサー

もし一年前の福田政権の時に衆議院選挙があったら、不平不満は残りますが、民主党政権が実現したかもしれません。

しかし! 今、民主党に政権が変わるのは、百害あって一利なしです。
理由は、「経済政策・景気対策がなってないから」

質問者さんのように
>それほどどん底なら民主党にやらせてみては?
と言える人は、景気に左右されない公務員か団体職員なのでしょう。

ええ、私のようなビジネスマンは、被害思いっきり被ってますよ。
発信源がアメリカで日本一国だけが被害を免れることができなかったにせよ、その後のマスコミのひどい政権叩き、不況を煽る報道で景気が必要以上にしぼんだのを私は知っていますから、腹立ちもなおさらです。

せめて、民主党の景気対策がもう少し中身のあるものなら、政権交代やむをえないかと腹をくくれたかもしれませんが、あんなに中味のない政策であれば賛成のしようがありません。

雇用情勢が悪化したのも、景気が悪くて収入が思うように増えないのも、元をただせば経済情勢の悪化が原因です。
逆に言えば、景気がよくなれば雇用問題も自動的に解決するのです。

定額給付金では迷走する姿勢も見えましたが、昨年度下期からの金融恐慌以降の麻生政権の経済政策は、おおよそ理にかなったものです。
麻生政権が今の姿勢を続けるのであれば、自民党に投票するのは、景気動向に関心があるビジネスマンとしては当然のことです。

もし一年前の福田政権の時に衆議院選挙があったら、不平不満は残りますが、民主党政権が実現したかもしれません。

しかし! 今、民主党に政権が変わるのは、百害あって一利なしです。
理由は、「経済政策・景気対策がなってないから」

質問者さんのように
>それほどどん底なら民主党にやらせてみては?
と言える人は、景気に左右されない公務員か団体職員なのでしょう。

ええ、私のようなビジネスマンは、被害思いっきり被ってますよ。
発信源がアメリカで日本一国だけが被害を免れることができな...続きを読む

Q自民党と民主党

自民党政権と民主党政権
どちらが日本を悪くすると思いますか

Aベストアンサー

民主党ですね

とりあえず今度の衆院総選挙の民主党マニフェストをまとめてみると、
・派遣労働者禁止、パート、アルバイトと正社員の優遇を均一にする
・最低賃金1000円以上にする
・首都高速と阪神高速以外、高速道路は全部無料にする
・子育て支援として、中学卒業までの子供1人につき毎月26000円支給する
の4つが主になります。

上から行きますと、
・派遣労働者禁止云々 については、おそらく昨今の金融危機による「派遣切り」から盛り込まれたと思いますが、実際切られているのは正社員も同じで、しかもそのほとんどが製造業であるということから、何も全面禁止にする必用はない上、低賃金で働いてくれるパート従業員と正社員の給与を同額にしたら意味が無い。

・最低賃金云々 については、労働者はうれしいものの企業にとっては大きな損害になり、人件費削減のためのリストラが増える恐れあり。

・高速無料化云々 については、現在ある高速道路が建設されたときの負債がまだ6600億円位残っていて、それらを全て税金から返済する=国民に払わせる、となり結局同じ。むしろ高速なんか乗らない人からも取るのは不公平。

・子育て支援云々 について、中学卒業までの全ての子供1人あたり26000円ずつ支給、ですから、母子家庭などにはうれしいでしょうが、元から高い所得の家庭にはいらないし、しかもずっと続けていくから支出は莫大になる。

という観点から、あまりお勧めできるものではないし、「裏のマニフェスト」として、

・沖縄県に外国人3000万人を移住させる

また、政策基本理念の中に、
・~在外投票制度、定住外国人の地方参政権などを早期に実現する~
という文言、それと関係するのか、yahoo!ブログ内の魚拓からこんなの見つけました。おそらく在日韓国人らによる会話です。

「計画通り民主党が参院選で過半数を獲得。いよいよ始まりますね。・・・」
「・・・まま、感情論は置きましょう。我々の目的が実現したら、好きなことを言えるはずですから。・・・」
「・・・この記念すべき2009年のために戦後我々の同胞たちは日本のマスコミ各社に同胞を送り込み日本人の良心の改革を進めてきました・・・」
「・・・我々のアボジたちができなかった「革命」が我々の世代で実現しようとしています。民主党にはそのための重要な道具として動いてもらいましょう。・・・」
「・・・日本の一般国民も今は年金や不祥事なんかの目の前のことだけしか見てませんしね。マスコミもそういうところをどんどんやりますから都合がいいですよ。笑いが出るくらいです。・・・」
「・・・どうも、これまでの在日同胞は自分たちの権利ばかりを出しすぎたところがあって、そこが日本人の若者などの反発を受けているようです。これから何十年も何百年も続いていく我々の利益のためですからあと何年か、がまんしましょう。
こちらが一歩さがって、日本人の自尊心をくすぐってやるんです。やつらはそういうのに弱いんですよ。ははは!・・・」
「・・・アベ首相が言ってる美しい国というのは、日本人全員が全韓国人に謝る国のことですよきっとね(^^)・・・」

という話ですが、どうなんですかね?

民主党ですね

とりあえず今度の衆院総選挙の民主党マニフェストをまとめてみると、
・派遣労働者禁止、パート、アルバイトと正社員の優遇を均一にする
・最低賃金1000円以上にする
・首都高速と阪神高速以外、高速道路は全部無料にする
・子育て支援として、中学卒業までの子供1人につき毎月26000円支給する
の4つが主になります。

上から行きますと、
・派遣労働者禁止云々 については、おそらく昨今の金融危機による「派遣切り」から盛り込まれたと思いますが、実際切られているのは正社員も同じで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報