プロが教えるわが家の防犯対策術!

 来年春、新一年生になる娘がいます。
 ランドセルの購入にあたり資料を集めているのですが、どのようなものがよいのかわからず悩んでいます。
 まだあまり店頭にも並んでいないので、ネットやカタログを見ているのですが、頻繁に土屋鞄が出てきます。
 調べるととてもよさそう。
 でも大阪なのですぐ現物を見ることもできず・・・。

 ランドセル購入の時期、決め手、ほかにはない土屋鞄のランでセルのよいところなど教えてください。
 またランドセルランドセル選びのアドバイスなんかもあればぜひお願いいたします。
 ランドセル選びの参考にさせていただきます

A 回答 (4件)

はじめまして、tomsoya30さん。



新入学、おめでとうございます(てっ?まだ早いですよね)。

ランドセルも同じです、検索するのにはまだ時期が早過ぎます。

旬の時期になるとテレビとかで色々と宣伝を始めますし、スーパーやデパートの店頭にも沢山のランドセルが並びます。

ランドセル販売のトップシーズンになってから色々な所の広告をチェックしていると、防水カバーとか夜間安全用の反射グッズとか防犯ブザーとか、その他色々の文房具などの学用品がオマケになったサービス(セールス)を見つける事が出来ると思いますよ。

我家は3人兄弟でしたが、長男の時には奮発して良く考えずに高い物ほど良いのだろうと思いまして、土屋鞄の6万円位する物を買いました。
(6年間無料修理保証付、重量1350グラム前後の物でしたが後で失敗したなと思いました。)

しかし、二男の時には19800円でサービス品たっぷりで重量が980グラムくらいの物、三男は15800円で同じくサービス品付で重量は850グラムくらいの物にしました。
(どちらもクラリーノ製で軽くて防水性が有るものです)

上等の牛革のランドセルは確かに造りも良くシッカリとしていて丈夫ですがとても重いのです、5~6年生くらいになると何の心配もいりませんが、一年生に背負わせるのは本当に可哀そうな気がしました。

昔なら多人数の兄弟で使いまわし(お下がり)をする事も有ったし、お下がりを親類の子に譲ったりしましたが、現代では兄弟全員が皆んなピカピカの新品を使うのがあたり前ですよね、土屋鞄なら何人もで使いまわしても大丈夫だと思いますが現代ではあまり意味が有りません。

クラリーノだって二男が6年間使っても何処も壊れませんでした、三男はまだ使っている途中ですが、たぶん6年間壊れずにもつでしょう。

私の経験から安いクラリーノ鞄で軽い物がお勧めです、シーズン初めは少し高いですがシーズン後半になると安売りが出始めて29800円とか25800円だった物が19800円とかで買えることも有ります。
(あんまり粘り過ぎると商品在庫がなくなる場合が有りますので程々に)

3人の子供に使わせた経験からのアドバイスとしては9800円くらいの安い物も有るのですが内ポケット?(仕切り)が少ない物が有ります、中の仕切りは4~5層の物を選ばないと少々使い勝手が悪いと思いますよ。

とても裕福なご家庭でしたら土屋鞄さんでも良いですし、土屋以外でも高級品なら100万円の鞄も有るようですが。

私の経験からのアドバイスですのが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

3年前に3番目の背の順の娘に購入し、来春入学の息子にも購入を考えてます。


とても、しっかりとしたいい鞄ですよ。満足しています。

重さも、実物も気になり、当時見に行きましたが、娘もとっても気に入ってくれました。
現状の他商品と比べたら重いけど、実は私の時の鞄(土屋ではないですが)と比べたらすごく軽量化されてるのですよ。
私も、6年間ランドセルで通いました。

大丈夫、なれるものです。
気にかかっているようでしたら、きっと、現物を見たら気に入るかも知れませんね。
私は、今 カタログとサンプルを注文しましたよ。
オーソドックスなタイプなら年内に注文でも間に合うと思いますが、売り切れ表示を見るとあせりますね。
娘は牛ボルサ(ローズ)パステル仕様ですが、乱暴にしても全然丈夫で、雨の日カバーもめんどくさくてかけなくてもシミも無いですよ。

『どれでも、一緒!』という意見も一理ありますが、
『良いなぁ~。』と思ったものを買って『良かったなぁ~。』と思えたら良いですね。
    • good
    • 0

4年生・2年生の息子がおります。


2人とも土屋鞄のランドセルです。
幸い本店から30分ほどの所に住んでおりますので、実際に手に取り
決めました。

土屋鞄のランドセルは、例えばIY・イオンに比べてかなり重いです。
重いですが、しっかりとした作りです。
4年生の息子は扱いが荒いのですが、購入当時の形を保っています。
本当に丈夫です。
お嬢様が割と小さめの体格ですと、低学年のうちは重くてきついと思いますが、
2年生の息子の友達の女の子、体は小さめ(背の順一番前)ですが土屋のランドセルです。
ママに聞くと、本人が気にいったと。
ただ、空のランドセルを背負っていくわけではないので、この辺も考慮されたほうがよいですよ。


もし土屋のランドセルにお決めになるなら、早めに動かれたほうがよいです。
その年その年で、限定カラーが出ます。すぐになくなっちゃいますので。

定番色以外がご希望でしたら、IYやイオンの方がよいかと思います。

お時間が取れるようでしたら、店舗に出向かれることをお勧めします。

気に入ったお品に出会えるといいですね!
    • good
    • 1

実際に購入してはいないので回答にはならないのですが…



土屋鞄さんの店舗が京都にもオープンされましたので、実際手にとって質感等を確かめられたらと思います。
ただ、ランドセルが常時置いておられるかは解りませんが、詳しいお話が聞けるかと思いますよ。

私も大阪なのですが、土屋鞄さんの長財布の購入を検討しているので、近いうちに京都のお店に行ってみるつもりです。

参考URL:http://www.tsuchiya-kaban.jp/contents/melma/008/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!