はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

韓国の小学校のことを知りたいのですが、
新学期は、3月からはじまるということは、調べましたが、細かいところがわかりませんでした。
新しい学年が何月何日から始まって、休みはそれぞれいつから始まって、いつ終わるのかなど、詳しく日程と休み(春休み、夏休みなど)の日程を知りたいのですが、知っているかた、教えてもらえませんか。
また、公立の一般の小学校(3年生)の時間割を知りたいのですが、時間割の書いてあるサイトを教えてもらえませんか。(翻訳機にかけて、なんとか読みますので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ソウル特別市教育庁2月に発表されてる教育課程運用指針によると3年生は


国語238
道徳34
社会102
数学136
科学102
実科無し
体育102
音楽68
美術68
外国語34
裁量活動68
特別活動34
年間総授業時間952
だそうです。
http://www.sen.go.kr/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mohumohu23さん、何度も本当にありがとうございます!^^
小学校の年間授業数なども、書いていただいて、助かりました。

おしえてもらったサイトは、むずかしくて、よく分かりませんでしたが(今、韓国語勉強中です(~ヘ~;)うーん)

お礼日時:2008/09/10 13:36

どこの地域の学校なのか書けば科目別指定時間も5分で調べられるよw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

humohu23さん、なんども回答ありがとうございます。
ソウルで、小学校3年生の時間割を知りたいんですが。。。

お礼日時:2008/09/08 16:14

HAANSOFTの会員登録はログイン窓したにある、会員加入のリンクはいったら、二つならんでるボタンの右側の外国人会員ていう灰色のボタン押して登録フォームに進めばいい。

規約に同意するに最初からチェックはいってるから、加入ボタンをおしてID・パスワード、パスワード忘れたときの質問の選択と答え、本名、電話番号、住所、email、*アスタリスクマークの必須項目を登録して登録ボタンを押せば外国人でも登録できる。

で、ダウンロードのビューワページを開こうとしたけど。
やっぱ「そんなファイルありません。ご迷惑をかけます。」のページが表示されたw
どーもまだサイト更新中でリンクがちゃんと機能してないみたい。
    • good
    • 0

まぁ修了式・卒業式なわけですから、在校生も登校するんでしょう。


最初に言ったように学校の情報広場なんてサイトカテゴリー行けば行事のスケジュール表が出てると思いますよ。韓国では簡易にサイトを作成できるサイトテンプレートとシステムを使って殆どの学校は作られてるので、小学校のページなんてどこも操作は殆ど一緒です。
知り合いのがきんちょが通ってるとこのだと2月旧正月休みまでちょっとでて、旧正月休み明けから修了の日までちょっと出て、学期末休みで始業まで休み。ということのようですからそれが春休み?になるんでしょう。さらに5月に1週間くらい早夏休みなんてのでまた休んでたりしますが。過程外授業が多いわけだw
学習指導要領は地域別に発表してるようなので、予定学校区の教育庁ホームページで資料をダウンすれば良いです。どこもたぶん似たようなもんだと思うけど。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
韓国では官公庁でこうした資料はhwpというファイルで多くを公開してるんですが。このhwpていうファイルは
はぁあん(´Д`*;)ソフト、
http://www.haansoft.com/
で作成されてる韓国の一太郎の異名を持つ、韓国ではデファクトスタンダードなハン/グルというワードプロセッサソフトで作成された文書です。ハングルビューワ2007て無償ビューワが去年に作られてあったんですが、ダウンロードページが表示してくれませんwログインすれば行けると思いますが、外国人登録のボタンがあるので、そこで行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
うーん。。。
おしえてもらったサイトへ行ってみましたが。。。
(韓国語がなんとか読めても意味があまり分からないので。。。)

とりあえず、休みのことは分かりました。^^

お礼日時:2008/09/08 13:13

3月第一週の平日に始業。


3月1日は独立記念日である。
夏休みは7月23日前後から9月頭まで、チュソク休暇は旧暦8月15日をはさんで基本3日
冬休みは基本的に12月末大晦日からだけどクリスマス休暇も含んで実質25日から1月はほぼ丸休み2月も旧正月休みも含んで殆どなんもしない。ええなあw
卒業式は2月14日前後
そんな感じ。細かいことは地域によって違うとは思うけど。
行く学校を示せば検索してやるよ。韓国は1校1サイト、ほぼ確実にあるから。ヘンサカレンダーは大概あるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
えっと、夏休みと冬休みがあって、、、
>卒業式は2月14日前後
卒業じゃない学年は?学校にいくんですか?
それとも、春休みってことですか?
基本的に日本と同じように、夏、冬、春休みがあるんでしょうか?

>行く学校を示せば検索してやるよ
日本だと、どこでも公立だと時間割は同じですよね。
科目や時間数など。
同様に、韓国の一般の公立の小学校の時間割が知りたいんですが、、、
(どういう教科をどういう時間数で勉強しているのか、知りたいです)
もし、かまわなければ教えてください。

お礼日時:2008/09/07 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の小学校、中学校、高校の長期休暇を教えてください。

日本の学校と、校韓国の学校では長期休暇の時期や、
日数は違うのでしょうか?

韓国の夏休み、冬休み、春休み の期間や日数が
お分かりの方、もしかしたらそれ以外も長期休暇が
あるようでしたら、そちらも合わせて教えていただければと思います。
ご回答よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 韓国の高校の長期休暇は、夏休みが7月下旬~8月中旬、冬休みが12月下旬(1月3日くらいから3学期)、春休みが2月下旬頃で、新学期は3月から始まるそうです。

Q韓国の学校について

韓国の学校について教えて下さい。

制服の事、校則の事、行事、給食、授業について・・・何でもいいです。

発表がもうまじかなので早めにお返事いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

No,1です。
ハングルは日本のひらがなのようなものですが、韓国では小学校に入る前に、最低限読んだり書けたりできるようにして、入学させるのが普通です。
小学校の教科書は、ハングルのみです。

漢字は、時代によって、教えた時代と教えなかった時代があります。
「漢字は外国(中国)の文字。我が国には、優秀なハングルがあるじゃないか。漢字なんか使用すべきでない!」と愛国心(?)に燃えた時代があったのです。
でも、今韓国で使われている熟語、単語は、もともと漢字語が非常に多いのです。
そのため、漢字を知っているのと、知らないのとでは、語彙力に差がついてきます。
今は、中学生くらいから学校教育に漢字教育が取り入れられているようですが、あんまり力は入れられていません。
というのは、韓国はものすごい学歴重視の国で、受験に関係のない科目は、みんな勉強しないからです。
受験の時の漢字の占める割合が微々たるものなので、中・高校での漢字教育には、力が入れられていないのです。
その代わり、受験までまだまだ時間のある、小学生の時に、語彙力の向上を目指して、漢字の塾に通っている子どもは、とても多いのです。

英語は、小学校3年生から始まります。
韓国では、受験・就職に、英語は必修です。
小学校の英語は、たいてい担任の先生(英語専門じゃない)が教えますので、将来の受験・就職のために、小学生のころから、英語の塾に通っている子どもも、たくさんいます。

韓国は、親も子どもも、一流大学と一流企業就職を目指して、幼い頃から塾に通いつめています。

No,1です。
ハングルは日本のひらがなのようなものですが、韓国では小学校に入る前に、最低限読んだり書けたりできるようにして、入学させるのが普通です。
小学校の教科書は、ハングルのみです。

漢字は、時代によって、教えた時代と教えなかった時代があります。
「漢字は外国(中国)の文字。我が国には、優秀なハングルがあるじゃないか。漢字なんか使用すべきでない!」と愛国心(?)に燃えた時代があったのです。
でも、今韓国で使われている熟語、単語は、もともと漢字語が非常に多いのです。
そ...続きを読む


人気Q&Aランキング