プロが教えるわが家の防犯対策術!

移動先などで使える小さなノートPCの購入を検討しいているのですが、どのようなPCを購入しようかと悩んでおります。
使用するものは主にワードとエクセルです。
今良いなぁ、と思っているのは、

・ASUSのEee PC 901-X
 ・AcerのAspire one AOA150

この二つなのですが、実際にこの二つを購入した方がおりましたら、使用した感想などをお聞かせいただけないでしょうか。
また、このほかにおすすめの持ち運びがしやすい小さなノートPCがあるのでしたら、それもお聞かせいただきたいです。

A 回答 (7件)

>エクセルです。

目が疲れますよ。
ニンテンドーDSの3倍ほどの画面でExcelをやる気にはなれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

眼が疲れますか・・・(笑)
エクセルはメインのデスクトップPCでたまに使う程度で、ノートPCでは
主にレポート作成のためにワードを使用するのですが、ワードの使用感はどうなのでしょうか??

• 0

> Wind Netbook U100-BLACK

稼働時間2時間半と書いてありますね。
Eee PC 901-Xは結構長いですが、それ以外は3時間前後ではないでしょうか?
本体が小さい分、バッテリーも小さいので・・・
http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100.h …

処理能力の面では4~5年くらい前のパソコンと同等だと思いますし、ちょっと高くなってしまいますが、もう少し大きいのを買って長く使うのもいいのではないでしょうか?
大きさを気にされているようですが、重さは軽くなるかもしれませんよ。

この回答への補足

>稼働時間2時間半と書いてありますね。
本当ですね、書いてありました^^;

今回のノートPCは学校の実習期間の1年間、実習先でのレポート作成に使用することが目的でして、あまり長く使おうとは考えていないのです。
ですので、ワード(2003)を使用できれば問題ないので、小さくて持ち運びが出来やすいものを…、と考えております。
(自分としては重さよりも大きさの方がネックなので、出来れば小さいものが良いのです…)

現在、SSDとHDDの違いでPC選びを悩んでいるのですが、やはり持ち運び用にはSSDの方がいいのでしょうか・・・??

• 0

こんばんは。

Word・Excelを使うんだったら、ある程度のサイズは必要です。この機種もいいかもしれません。

NEC LaVie G タイプ N
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …

この機種は13.3型の小型サイズで、4色(Web限定カラーのオレンジを含む)のボディカラーを展開しております。また、BTOモデルなので、予算と相談しながら仕様をカスタマイズできます。OfficeはPowerPoint 2007付も選択できます。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございます

どうやら12,13インチあたりがお勧めのようなのですが、手軽に持ち運びができるということ、予算を抑えたい(5~6万円くらい)ということを考えるとやはり、あまり大きくないほうが良さそうで・・・
いろいろと悩みます。

自分でもいろいろ探してみたところ、
 Wind Netbook U100-BLACK
というものを見つけました。
液晶も10インチと他のPCよりも大きいので見やすく、持ち運びにも便利そうなのですが、使用したことがある方はどのような使い心地でしたでしょうか?
また、バッテリーの持続時間が書かれていなかったのですが、どれくらい持つものなのでしょうか?

いろいろな質問をしてしまって申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

• 0

13インチくらいのほうが使いやすいと思いますよ。

書いてあるものはおもちゃに近い、ネット閲覧くらいでしょうね。
富士通のMGシリーズ、あるいはパナソニックのLet’s-Noteシリーズはいかがですか?

老婆心ながら・・・・
Officeは2007で画面が大きく変わりました、慣れないと使いにくい。
そしてVistaが対応するOfficeは2003か2007。
OfficeXP以前を使いたかったらWindowsXPでなければ駄目です。
    • 0

ちょっとの間だけの使うことを考えた場合で、

使用していますが、快適です。
HPは vistaなので、グレードダウンする必要があります。
office97を入れましたが、快適ですよ。
    • 0

実際店頭で触ってみたけど、あまりスピード的には速くない感じです。

良かったらHewlett Packardの12.1や13インチのノートPCなんて見てみたらどうですか?安くて性能はいいですよ。
    • 0

ミニミニノートはオフィスソフトを使う目的ではお奨めしません。

あれはオモチャとして使うべきものです。
せいぜいテキストエディタ・メールまでが実用範囲かと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実習ではレポート作成で主に使用するのですが、
家にはデスクトップPCがあるので、
主にそこでワードを使って作成しますが、
少しの時間も利用したいので購入を考えております。

そういった場合でも、もう少し大きなノートPCを購入すべきなのでしょうか??

• 0