アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おにぎりの具の鮭について質問です。
フレークのものと、鮭の塊がごろんと入っているものどちらが好きですか?
昔は、家で作る時って、焼いた鮭の切り身をおにぎりに入れていたので当然塊でしたが、今は鮭のフレークの瓶詰め等売っていますので、家庭でもフレークのおにぎりを作れますよね。
私はどちらも好きなんですが、子どもの学校の友達がお母さんの作ったおにぎりの鮭がたまたま塊で入っていたらしく「うわ、なんで塊なんだよー」と愚痴っていたらしいのです。

それを聞いて、そういえばコンビニの鮭はフレークのほうが多いような気もしますし「塊の鮭は嫌なものなの?」と思ったので質問しました。皆様いかがですか?

A 回答 (7件)

コンビニが鮭フレーク使っているのは、効率を良くするためでしょう。

塊だったら、一個一個大きさ均等にしないと不平等だし、もし骨とか入っていたらそれこそ問題ですからね。だから、全部のおにぎりに均等かつ骨をなるべく入れないようにするには、フレークにした鮭を使う方がいいのではないかと思います。
ちなみに、僕は塊が良いです!
    • 0
この回答へのお礼

確かに!塊の状態で均等な大きさにするのは結構難しいですよね。
そもそもあんまり買わないので、深く考えた事無かったです(主婦なので、おにぎりに100円120円と払うのが悔しくて…)。
しょっぱい焼き鮭をぼんっと入れてある、手作りおにぎりしか知らなかったので、初めてフレークのを食べた時はちょっと物足りなかったです。
お母さんのおにぎりは骨があってもご愛嬌ですが、売り物だといろいろうるさいですもんね。
回答ありがとうございました。

瓶詰めのフレークよりは塊の方がどっちかと言えば好きですけど、

焼いた塩鮭を適度にほぐしたものをおにぎりの具にするのがベストです。
フレークの塩以外に味がついてるのと妙なしっとり感があまり好きになれません。
ちなみに焼き魚の身が筋ごとにパカパカ剥がして食べるのがなぜか苦手で、
普段ご飯のおかずとして塩鮭を食べる時も程よくほぐしてから食べてます。
    • 0
この回答へのお礼

しっとり感ありますね。何ででしょうね、瓶詰めで買っても確かにしっとりしてます。悪くならないように何か入ってるのかもしれませんね。

>焼き魚の身が筋ごとにパカパカ剥がして食べるのがなぜか苦手
私は、逆にこのパカパカは好きです。鮭は良く剥がれますよね!苦手な人には確かに嫌でしょうね…。マグロなんかもとっても気持ちよく剥がれますが、あれもほぐすのかな?

現代人の好みに合わせているのではないでしょうか?

私は塊の方が好きです。逆にフレークは味気ないというか塩加減を楽しめないので
    • 0
この回答へのお礼

うちの母は「最近の鮭はちっともしょっぱくなくて味気ないのよねー」とよく愚痴ってます。昔の塩鮭は焼くと白く塩を吹くくらいしょっぱかったですね。でもあれがまたおにぎりにはぴったりでした。

回答ありがというございました。

どちらも美味しいですね。

おにぎりだったらフレークの方が好みです。
一番好きなのは新潟の加島屋のキングサーモンの鮭フレークです。新潟の知人から贈答で贈られてくるのがいつも楽しみです。

塊(切り身)だと鮭によって、どの部分かによって塩加減がかなり違うので、おにぎりだったら味が均一なフレークの方が良いように思います。

ご飯・お茶漬けで食べる場合はフレークも良いですが、切り身も捨てがたいです。
無類の鮭好きなので、丸々一尾いただいた時に鬼のように毎日食べていたら、鮭の油が強すぎたようで胃の調子を悪くしました。

書いてるうちに美味しい鮭でお茶漬けが食べたくなってきました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「加島屋のキングサーモンの鮭フレーク」なんだかとってもおいしそうですね。名のある品なのでしょうね。

鮭は確かに脂が多いですねー。グリルで焼くと、サバの次ぐらいに洗うのが辛いです。食べる分にはおいしいんですが、洗うときのあの生臭い脂はもう拷問です。

鮭のお茶漬けかー、おいしそうです。これは塊が理想です。今度焼いたら食べます!

大人と子供では味覚の好みとかが違うのでしょうが

僕は どちらか選べるのであれば塊の方が良いですね。

フレークだと「こぼれないように」気を使いながら食べないといけないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こぼれますね、そういえば。作る時もちょっとその辺に散らばったりします…。
そういえば、塊だとまるごとごろっと落としてしまう、一発アウトという悲しい事態も良く起こりましたっけ。

私はフレークのシャケは苦手です!たいていなんか味がついてるじゃないですか。

シャケそのものの味を味わいたいので、焼いた塩シャケがほぐされて入っている(塊で)のが断然好きです。
フレークだと手間が省けるんでしょうけどねー。
    • 0
この回答へのお礼

あーそうですね、確かに結構濃い味がついてますね。
鮭の味を味わうなら断然塊ですね!よーく焼けてないと生臭いのがちょっと困りますが。

塊もフレークも好きです。

焼かなくても、刺身でも好きです。

コンビニなどではNo.1の方が回答されたように効率が重視されているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

刺身…、おにぎりにですか?
私はお刺身全般苦手なのですが、えと、お刺身のおにぎりはないですよね???
コンビにでも、値段の高いおにぎりは塊のもありますよね。高いのでほんの数回しか買った事ないですが。