WEBデザイナーなどの募集広告で、よく「履歴書に作品を添付して送付ください」とありますが、みなさんどのようにして作品を添付してるのでしょう。自作のHTMLのファイルを何かに保存して(CDとかフロッピーとか)送ってるのでしょうか。それとも、実際のURLのアドレスを書き込んでいるのでしょうか?普通、こういう作品添付の応募というのはどのようにするものですか?送付の場合(ホームページでの応募じゃなくて)と持参する場合とそれぞれどのようにするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どちらの場合にしても、相手方に確認をしたほうがよさそうです。



一般的には、送付の場合URLを知らせることもありますが、
中には、それを印刷して送付するというケースもあります。

持参の場合でも、たとえばノートPCにその内容を入れて持っていき、
それを相手方の目の前で見せる、という場合もありますし、
やはり印刷して持っていくという方法もあります。

相手側がそういうことに関して知識を持っている会社であれば、
大抵はURLのみでOKです。
でも、相手側がWebページに関しては素人であるならば、
印刷する、あるいはその他の手段で相手が見やすい環境を
提供することが必要な場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり聞いてみたほうがいいですよね。
質問してみてよかったです。気になっていたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q応募書類を持参する場合も送付状は入れた方がいいですか?

応募書類を持参する場合も送付状は入れた方がいいですか?

Aベストアンサー

送付状は郵送などで送る場合だけです。

持参するのなら不要です。

Q履歴書送付か持参で迷っています。

求人広告で、応募したい企業を見つけました。(正社員)

広告に、「履歴書郵送、又は持参下さい。
書類選考の上面接日通知致します。」と書いてあったので、
やる気をアピールするためにもここは持参にしよう、と思いました。
しかし1日、2日と経つうちに、わざわざ持っていくのは
先方にとって迷惑にはならないのか?と思うようになりました。

書いてあるのだから「迷惑」、ということもないかと思うのですが、
他にも持参する人はいるだろうし、先方が忙しい最中だったら、
ちょっと迷惑になるような気がするのです・・・。

みなさんだったら、上記のように書いてあった場合、
どちらの方法で履歴書をお渡ししますか?

宜しくお願い致します・・・。

Aベストアンサー

私も持参した経験あります。
時間的な余裕があったので、先方に「○日の×時頃、持参したいのですが~」と一応断りを入れてから、持っていきました。
目的は、
・自宅から会社までの時間と、会社所在地、周りの環境の確認。
・その会社で実際に働いている人たちの観察。
でした。

運良く働いている環境が覗き見れたので、後日辞退することになりましたが…(笑

もしかしたら通うことになるかもしれない会社なので、一度は見ておくことをお勧めします。瞬間的に感じるものもあるでしょうから。

Q作品の持参

フォトスタジオのフォトグラファーの面接があります。
経験不問だったので、
書類を郵送したところ、面接が決まりました。

履歴書に大学では写真部に所属していたと書いたので
面接時にその時の作品を持参するように言われました。

ですが、実は知識もなにも無いまま適当に撮っていたので
ハッキリ言って見せられるような作品はありません・・・。

出来れば持っていく数を少なくしたいのですが、
こういったときは、何枚程度持っていくものなんでしょうか?

また、どういった状態で持っていくのがベストでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験不問ということなんですから、あまり悩まずどーんと行きましょう。ちまちました知識より、センスを求めているのかもしれませんよ。
作品は、たとえ少なくても自分が気に入っているものを。できれば大きめに焼いたほうがいいですが、無理ならそのままで。クリアファイルに入れて。

Q履歴書送付とWeb応募の効力の違い

求人の応募は昔は履歴書でしたが最近は様変わりして
(1)履歴書+職務経歴書
(2)Web様式での応募
が多く見られるようになってきました。
上記の両方がOKな求人は、両方同じ応募には変わりありませんが、ある方が「履歴書の方が効力が大きい」とおっしゃる人がいましたが、実際どうなのでしょうか?
書類選考される際も、選考に大きく差があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

 「些細」は軽率でした。ごめんなさい。応募者が多ければちょっとしたことで、書類で落とされるかたがいらっしゃいますからね。でも、Blue-loveさんが履歴書にそれだけ真剣に向かっていらっしゃったらうまくいくと思いますよ。

 私は書類ではめったに落としませんが、ひどい人はものすごいものを送ってくれますので落とすことはあります。空欄が多かったり誤字脱字が多かったり。。。

 書類であまり落とさなければ、ものすごい人数の面接をこなさなくてはいけません。面接があるからといって日々の業務が減るわけでもありませんので、求人を出している期間は激務になって、結局その場で履歴書を読むということになってしまいます。ですので、

>面接官が急いで職歴書に書いてあるのを探す
>行為を目にしたときはガックリしました。。

 私もそういう思いをさせているかもしれません。申し訳ないなあ...と思います。

Q足場を組む会社の事務員募集があったので、応募したら面接に呼んで頂けました。 しかし、親達に「柄が悪

足場を組む会社の事務員募集があったので、応募したら面接に呼んで頂けました。

しかし、親達に「柄が悪いし最悪」とかなり嫌な顔をされてます。
世間体はどうなのでしょうか?
失礼な質問ですが、お許し下さい。
ちなみに私は何とも思っていません。

Aベストアンサー

作業服を着てヘルメットをかぶっているのは下品な仕事・・・・これは大昔の偏見

親達の思い違いを修正してやって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報