アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人見知りなところがあり、初対面の人と仲良くなりたいので話しかけたいのですが話が続かなくてちょっと気まずいっていうときがあるのですが、やはり話題が豊富だったりすると相手も自分に興味を持ってくれて向こうから話しかけてくれるようになったりするかもしれないと思うのです。そこでどんな風に話しかけたりどんな話をすればその人との距離が縮まり、仲良くなれるでしょうか?最近、新しいバイト先で働いていて全くと言って良いほど場になじめていなくて困っているのですが、CD屋なので「どんなアーティストが好き?」みたいな話題も良いかなと思うのですが他にどんな話題があるでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

特別な事でも何でもないのですが、まだ馴染みが薄い場所できっかけを作るとしたら、話しかける時必ず相手の名前をしっかり呼ぶという事は重要なんじゃないかなと思います。

同じ事を聞くのでも
「○○さん、○○さんはバイト以外は普段何してます?」と聞く場合と、
ただ「バイト無い時普段何してます?」と聞くのでは、受け取り方もちょっと変わってくるような気がします。
自分が話しかけられる方だった場合、話し相手から名前を呼ばれる事によって相手をより近くに感じるような気がしませんか?
名前を知られていてなおかつその名前で呼ばれるという事は、親近感を感じる上に於いて意外に大きな要素だと思うのですが。

こんな風に思うのは僕だけかも知れないですけど(笑)たとえ取るに足りない話題でも、名指しで聞かれたら無意識のうちにちゃんと答えを返そうという気になると思います。

あまり当てになるアドバイスではないかも知れませんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、読んで共感しました!!名前で呼ぶのは大事なことだと私も思います。さっそく実行してみたいと思います。ありがとうございました!!

私も人見知りだった頃があったので、お気持ちよく分かります。

経験上ですが、「気まずいな」とか心の中で思ってると自然と相手がそう感じるみたいです。というのも顔に表れてしまうからだと。
↑だいぶ前に勤めていた同僚に指摘されたことありますよ。

無理に「頑張って話そう!」とするのではなく初めは笑顔で挨拶が一番かも。
笑顔で挨拶されて嫌な気分になる人はまずいないと思います。
人の印象は顔特に目で決まるといわれます。笑顔が多い人は自然と人も集まりますし、話題も絶えないのです。CD屋さんでのバイトなら笑顔は必須でしょう。

また、仕事の質問や突然思いついたことなどとりあえず口にしてみるのもいいかも。考えすぎてかしこまっちゃうと相手も身構えたりします。
フランクに話を振ってみたらどうです?相手がひとことで片付けちゃうような事でも話をしてみないことには気持ちのキャッチボールは出来ませんから。
気負いすぎずに頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

構えすぎず、フランクにですね。実行してみます。ありがとうございました!!

はじめまして。

新しいアルバイトは始められて間もないのでしょうか?

まずは「仕事の事について質問をする」というところから始められてはいかがでしょう?
仕事ができない内に色々話しかけてしまうと、例え話しかけた相手が仕事もそこそこにおしゃべりばかりする人であっても「仕事ができないのに私語が多すぎる」と感じるかもしれません。
なんだかおかしな話ですが、新参者に厳しいというのはよく聞く話です。

もう一つ感じたのは、頑張って作ろうと思わない方がよろしいかという事です。
ものすごく気を遣う方がいらっしゃいますが、気を遣ってしゃべればしゃべる程それをうっとうしく感じる方が中にはいます。
気を遣う方というのは止まった空気が苦手なので、滝のように話をする事がしばしばあります。

それよりも周りの空気をよく読んで、ご自分の自然なペースに任せるのが一番ではないでしょうか?
段々と仕事に慣れてきて、そのアルバイトが長く続けばbabe-babeさんからも自然に話しかける事ができますし、逆に相手からも話しかけられると思います。

まだ職場に慣れないうちは、仕事を覚えるのを第一にそこで働く方々を石になって観察してみてはいかがでしょう?各人の性格などが段々にわかってくれば、あなたからのアクションも起こしやすくなるかもしれませんね。

楽しくなってくるのはしばらくしてからです。
もう少しゆったりと様子を見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今のバイト先ではふつうは仕事中に私語をするなと言われますが、店長に「コミュニケーションのためにどんどんしゃべれ!!」といわれているのでその件に関しては大丈夫なんですが、やはり頑張って作ろう、作ろうとしないほうがうまくいくかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました!!

自分も人見知りする方なので

よく分かります。直そうとしてるんですが…。

話題を考えて話すのも良いかもしれませんが
自分の実体験からですが(自分もバイトでの事です)
何気ない会話でもとにかく話してみるのが
大切だと思います。
「今日寒いッスね~」とかw
…でも「そうだね…。」系の返しだと会話が終了
するので困るんですが…。

家どの辺?とか、どこの学校行ってた?とか
相手の事をまず聞いて自分との共通点みたいな
ものを見つけるとかをしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

自分との共通点を探すというのはいいアイデアですね!早速実行してみたいと思います。ご回答ありがとうございました!!