アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校で校外委員をしています。
私の住んでいる地域は不審者、変質者がとても多いのです。以前、このページで『パトロール中』『警戒中』というプレートを車や自転車につけて「地域の人間が目を光らせている」ことをアピールしたら犯罪が減ったというような回答を目にしたので大変興味があります。
そこで質問ですが、
(1)そのようなプレートはどういった業者に依頼したらよいのでしょうか?
(2)費用はどのくらいかかるのでしょうか?(大まかな数字で結構です)

A 回答 (7件)

うちの学校では、全校の保護者に配布しました。

ほとんどの方がつけてくださっています。

手作りにすると経費はあまりかからないので、
全校に配布できると思います。

必要なものは、

色画用紙 (画用紙1枚に2枚分を印刷しました)
(白でもよいが、黄色などのほうが目立ちます。
白だと安い。色画用紙はやや高いですね。)

原画と文字 (カット集などからとって拡大コピーしても可
       文字はパソコンで作成)

ラミネート用のフィルム 
        大きな文房具店で販売しています。
        取り寄せの場合もあります。相談してみましょう
       (画用紙半分だと、おそらくA4サイズのフィルムです。)
        1枚100円だったか、もう少し安かったかもしれませ         ん。大きな文具店だと10枚単位で買えます。
        学校に出入りのカタログ文具業者も扱っています。
        学校の事務の方にカタログを見せてもらってください。
        100枚単位と20枚単位があって、サイズによっても
        価格がちがいました。
です。

手順としては、
PTAの印刷機、または、なければ、学校の印刷機をお借りして、
原紙を画用紙に印刷します。

それを半分に切ります。

半分に切った画用紙を、ラミネートフィルムにはさんでパウチします。
パウチの機械は、お宅の小学校になくても、
区役所とか、近隣の小学校にはあると思います。
学校経由、または、PTAの会長さん経由で探していただき、
貸していただけないか交渉しましょう。

うちの学校は、学校の図書室で掲示用のパウチの機械を持っており、
他校のPTAさんのパウチにもお貸ししたこともあります。
相手の学校の教頭先生のご好意次第では?

区役所や区の図書館にもあるかもしれません。
不審者対策という、住民全体の利益につながることですから、
交渉してみる価値はあると思います。

これだと、パウチの作業の時間はかかりますが、
文房具店に依頼するパウチ作業を依頼する場合の半額以下で済むはずです。

すごく効果がありました。

パウチの機械が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かな手順まで書き込んでくださって、本当にありがとうございました。そうなんです、予算がないんです。その上、自転車だけでなく車用もあった方が良いという意見もあり、材料費だけでできる手作りを検討しようと思っていたところです。パウチの機械があるかをまずウチの教頭先生にも確認してみます。回答、ありがとうございました。

>サラリーマンが全滅というのはどうしてでしょう?普段会社に行っていて地域の『目』にはなれないという事でしょうか?

普段会社に出かけているので.学校のPTA等の集まりに出席できないので.不審者などのパトロールがある事自体知らないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>学校のPTA等の集まりに出席できないので…知らないのです

なるほど、そういう事ですか。そう言えばウチの学校の委員さんでも仕事を持っている人が何人かいますが、委員会にも欠席してばかりでたまに出て来てもチンプンカンプンな人、いますね。

ありがとうございました。

>(1)edogawaranpoさんの学校では何人くらいの保護者の方が協力していますか?

サラリマンの方が全滅で.農家など自営業の方の人数になります。これは.学年・地区で多少異なります。
>(2)また、効果の方はいかがなものなのでしょうか?
主に参加頂く父兄の方は.「変質者・不審者」のご家族やご親戚の方ですので.付近を徘徊して頂くだけで.絶大な効果があります。
農村ですから.誰がどこで何をしていたか.はすぐに分かりますから。
    • 0
この回答へのお礼

サラリーマンが全滅というのはどうしてでしょう?普段会社に行っていて地域の『目』にはなれないという事でしょうか?
>農村ですから.誰がどこで何をしていたか.はすぐに分かりますから
そんなのんびりとした地域でも不審者はいるんですねぇ。ビックリです。更なる回答、ありがとうございました。

5656464です。

m-923さんのところで言う 校外委員にあたるのかどうかわかりませんが
うちでは「地区委員」さんたちが自転車につけています。
他のPTA委員も つけています。
ちなみに地区委員は約30人です。他の委員が40人として70人になりますか。
こんなにたくさん付けてたかなあ。普通の委員は 委員長と副委員長だけかもしれません。また かっこ悪いと 付けていない人もいるかも。

うちの市では 他の学校もほとんどこれをしていて、
スーパーなどの自転車置き場には 黄色のプレートをつけた自転車が
沢山見られます。
みんな 学校名が違いますので ああここもやっているんだなと思います。
効果のほどは わかりませんが みんながそういう意識をもっているんだと
アピールするだけでも効果があるのではと思います。

・・すみません 私は地区委員のときはつけていましたが今は違うので。。。。。
(プレートがどっかいってしまいました)
    • 0
この回答へのお礼

再度の質問にも丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。そうですね、委員の方全員がつけるだけでは大した数にはなりませんよね。全校の保護者が協力してくれれば、かなりの数になるので、犯人の目にも付きやすいかなと思うのですが、格好を気にしてつけたくない人も絶対に居ると思うので、つけて下さる意志のある方にだけ配りたいと思っています。事前アンケートか何かで…

PTA役員です。

うちの学校ではホームセンターで大きなビニールの板(厚手で柔らかい物)を買ってきます。
それを切り分けて、マジックで文字を書いています。
全て本部役員の手作業ですから、材料費のみですが、私は購買の担当ではありませんので、申し訳ありませんが、費用は分かりかねます。
でもそれほど高価な物では無いと思います。
「防犯パトロール中  ○○小学校PTA」という文字を入れて、上部2カ所にパンチで穴を空けます。
ヒモで自転車のカゴに付けるのですが、前か後かは皆さんにお任せしてあります。

このプレートにはもしもの時のために傷害保険がつけてあり、プレートをつけて校区内を走行しているときに起きた事故には、保険が下りることになっています(ただし、7:00~19:00までです)。

うちの学校でも、多くのPTA会員の方にご協力を頂いています。
ご参考までに。
    • 0

私は担当者でないので たぶん・・という話ですが。

うちの学校では 黄色の紙に学校の印刷機で「パトロール中 ○○小学校」と印刷しています。
それを ラミネート加工してくれる業者に頼んでいると思います。
どこの業者に依頼しているかは知りませんが 
私の知っている所ではB5で100円 A4で150円です。
枚数が増えると安くなるかもしれません。

この ラミネートした物の四隅に ひもをつけて自転車のまえかごに
くくりつけています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手作りという方法もあるんですね。(予算が限られていますものね)
ところで、5656464さんもその『パトロール中』をつけて日々走っていらっしゃるお一人ですか?
更なる質問になってしまって申し訳ないのですが、
(1)全校でどのくらいの保護者の協力が得られましたか?
(2)効果の程はいかがですか?
よろしければ、再度回答の方よろしくお願いいたします。

1.既製品があるので.教材店からの購入です。

なお.特注の場合.たとえば.ミドリ安全のような労働安全関係表示の販売店ならば.どこでも応じてくれます。
2.かなり前の値ですが.500円から1000円です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
既製品があるとは全く知りませんでしたのでビックリです。
ところで、更なる質問になってしまいますが、
(1)edogawaranpoさんの学校では何人くらいの保護者の方が協力していますか?
(2)また、効果の方はいかがなものなのでしょうか?
よろしければ、回答の方、よろしくお願いいたします。