アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は、俳句を読むのが大好きです。

今まで何度か「英語訳された俳句も味わいたいな。」と思い俳句の英語訳の本を図書館で何度か読んでみた事があります。

その結果は散々たるものでした、

英語版では『味わう事も、感動もできない』のです。

正確に翻訳されている事は分かるのですが、英語版の俳句を読んでも、

あたかも小学生が「古池や 蛙飛び込む 水の音」を「池→蛙→ボチャーン」と理解して『カエルが池に落ちたんだな、、、で? 作者が何を伝えたかったのかな?』と理解するのと同程度の理解しかできません。

英語の言葉の心まで理解しないと、味わう事も、感動もできないのだ思います。

英語の俳句が、いつまで経っても『理解できる』から『味わえる』のレベルまで到達しないので困っています。

しかし、一体どうやって単語一つ一つのニュアンスまで理解すれば良いのか、トレーニング方法はあるのか? それすら分かりません。

やはり、長年の経験が重要で、上手いこと単語の一つ一つのニュアンスまで理解できるトレーニング法などある筈がない、、と実は思っているのですが、何か良い方法はないものでしょうか?

英語の俳句を日本語の原文並みに味わう方法ありましたら教えていただけますか。

かなり、まとまりが悪い文章になってしまいました。

尚、PC故障中にて、ネットカフェから質問しています。 かなりマイペースに返信することになると思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

先の戯れ言を書きながら熟熟(つらつら)思ったのですが、あっ、マジレスです、一度簡単な俳句を,それも自分の好きなヤツを、自分自身で英訳して、英訳のエッセンスを抽出・蒸留する(extract and distill)ことも、(勿論、先達の英語訳もある程度参考にしながら)、一助となるかも知れん。

それを此処でご披露して頂ければ、僭越乍ら拙者なり他の先達がそれを一刀両断の元に滅多切りにし、それに推敲を重ねる~~~~~と云う艱難辛苦巌も砕くが如き修練、鞍馬山の天狗も逃げ出すという難行苦行の修行を20年程続けられれるのは如何であろうか? 20年は長すぎると仰せなら、まー、2~3回だけでも,,,わっはは。。。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

<一度簡単な俳句を,それも自分の好きなヤツを、自分自身で英訳して~、と云う艱難辛苦巌も砕くが如き修練、>

この方法は素晴らしいですね!

この現実的に実践可能しかも、かなり実力が付きそうなトレーニング法はスゴイ、『感動した』と思いました。

それにしても、『灯台もと暗し!』

全く今まで気づかなかった!

早速、始めてみようと思います。

しかし、御存じの通り、かなり優柔普段な所が拙者には有りますから、1、2週間「選句」に時間がかかるかも。

しかし、「俳句翻訳シリーズ!」が絶対に始める覚悟!

2日間も、友人に潰されなければ(そー言えば、結局悩みは、自己解決したのか今では元気になっている。結局なんの悩みだったのやら?)

ここで、「良回答」→「締切」でした。

不幸中の幸いか、沢山の御回答をご多忙の中、ありがとうございます。

• 0

もう、うどん食べて、屁こいて、寝るので、一つだけ

「speak lightly of (人)をけなす」 です。

この回答への補足

閣下、、親切な補足回答ありがとうございます。

<「speak lightly of (人)をけなす」 です。>

これは知らんかった! ご回答ありがとうございます。

ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

• 0

彼我の交信内容が錯綜、平たく云えば、ゴチャゴチャになっていますが、あのタイトル「英作文です」というのは一種の本所管理者向けの隠れ蓑でありまして、中身をみて頂ければお分かりの様に「ecoshop?」なんたらちゅう回答者がこの聖なる英語カテに出没して、珍答迷塔ならいざ知らず、他人を小馬鹿にした駄答を書き殴っているのを揶揄した告発文のつもり、さすが本人は気づいてはいるものの気恥ずかしさのあまりか完全スルーしております。

まー、解答しようにもそれだけの英作文能力なぞあるはずもなく、まー、あれは気になさらずに、、それよりも「俳句」じゃ「都々逸」じゃ、面白いのは!!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ネットカフェになってからというもの、とんと世間の動きというものに疎くなっていたが、まさかそんな事がおきているとは思わなかった。

そういう事なら遠慮なく、『サボらせて』頂きますぞ!

<それよりも「俳句」じゃ「都々逸」じゃ、面白いのは!!!>

そうですね! あ~初めの質問はどの俳句にしようかな?

悩みます、、、。

• 0

そなたの反応待つ間に、こんなモンが出来ましたので、ご披露、ご披露!  大師匠の本領発揮ってか!

「そこじゃないのよン つつくのは (合いの手、台詞 : 案外初心なんだね、お兄さん) それじゃ 昨夜(きのう)の’まま’が出る」

Don't poke that way, here is correct one,
or you will see foods of last night

英語にしたら全然趣がないね、こりゃこりゃ、、、

もひとつふたつ、ついでじゃ(英訳は省略)

「入れてごらんよ 気持ちがイイよ あたしゃー 上から 玉流す」

約40年前のパチンコ屋のお姉~さん、の台詞

「早く入れてよ じらしちゃイヤよ あたしゃこのまま 閉じちまう」

約40年前のパチンコ台のチューリップの台詞

この回答への補足

<そなたの反応待つ間に、こんなモンが出来ましたので、ご披露、ご披露! >

閣下の奥義、拝読させていただきます。

<「そこじゃないのよン つつくのは (合いの手、台詞 : 案外初心なんだね、お兄さん) それじゃ 昨夜(きのう)の’まま’が出る」>

ここに出てくる『まま』はどう訳すのか!! 大注目!

<Don't poke that way, here is correct one,
or you will see foods of last night>

ここで、vomitにしたら味も何もあったもんじゃありませんが、、、流石!!! 

<「入れてごらんよ 気持ちがイイよ あたしゃー 上から 玉流す」>

パチンコ屋さんも昔はこんな事言っていたんですか、、、

『パチンコの心』をよく表していますね~。 本当にまったく、、。

(等と、本来なら、、、拙者が英訳を担当するべき所を見事に惚けている。)

<「早く入れてよ じらしちゃイヤよ あたしゃこのまま 閉じちまう」>

パチンコってそういうものだったんですか! なんだか楽しそうだな~(←何を想像しているんだ)

• 0

あっ、大事なことを言い忘れておりました。

Here is your favorite place awaiting you to pillow,
but you ask for another one, how heartless
you are.

で使われている「pillow」はいわゆる「自動詞」ですね,英語で言うと「intransitive verb」ですね、自動詞という云うのは「他動詞」英語で言うと「transive verb」とはやはり根本的に違うんですね、この辺りが日本の教科書で英語を学んだ人にはやはり分かり難いんですね、目的語を伴わない「動詞」「verb」であるんですね、ここの場合は「枕をする」として目的語を伴わないんですね、、、、、、、、分かり難い所があれば質問して下さいね、、、、、、、、えっ、ここの誰かの言い方と同じ様に、モノの言い方が全部上から目線ですねっだと、えっ、何ですって、そんなことは知っとるわい、、、、,百も承知で、昼食後の眠気覚ましに書いたんじゃわいっ。

それよりも、「pillow talk」で英語俳句の神髄を語れる金髪ねーチャンをスタバ、タリーズ、シアトル、マクドナルドやケンタッキーのバイトねーチャンの中から見つけて、その最初の口説き文句からなんやかんやあれやこれやあれもこれも上になったり下になったりしながら全過程を微に入り細に入り報告してね。

この回答への補足

こんにちは、もうNo8で完璧なご回答を頂いたので、なんとなく返信に活気がなくなりつつあるのですが、、、そこら辺は、『勘弁』してください。

<あっ、大事なことを言い忘れておりました。>

え? そうなんですか?

<この辺りが日本の教科書で英語を学んだ人にはやはり分かり難いんですね、目的語を伴わない「動詞」「verb」であるんですね、ここの場合は「枕をする」として目的語を伴わないんですね、、>

なんと、閣下は外国に住んでいた!!! 知らんかった!! 

<分かり難い所があれば質問して下さいね、、、、、>

ええと、では、質問させていただきます、、、、、、、、、、、、、、な訳あるかい! こりゃ誰かさんの物まねじゃないですか!

<それよりも、「pillow talk」で英語俳句の神髄を語れる金髪ねーチャン>

それが、以外に白人でも金髪は少ないんですよ、天然の金髪なんて滅多にみかけないな~。(←そんな事聞かれていないと百も承知で言っています)

<その最初の口説き文句からなんやかんやあれやこれやあれもこれも上になったり下になったりしながら全過程を微に入り細に入り報告してね。>

まだまだ、清らかな心を持った拙者に『上になったり、下になったり、馬乗りになったり』等と言われても何のことやら、、、 

• 0

俳句に関してだけいうならば、575のリズムでしょう。

字余りはありますが。このリズムを大幅にはずしてしまってはミスマッチです。余韻とかないと思います。俳句とは文字じゃなくて歌じゃなかったでしょうか。翻訳をすると、1小節、4拍子などの単位を完全にはずしてしまった歌詞みたいになるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ありません。

<俳句に関してだけいうならば、575のリズムでしょう。字余りはありますが。>

そう言えば一応575のルールが有りましたね!

なんだかそんな事をすっかり『忘れそう』になっていました。(本当に忘れたわけではありません)

<このリズムを大幅にはずしてしまってはミスマッチです。余韻とかないと思います。>

自分では何で、俳句が好きなのか分からないのですが、もしかして、このリズム感が好きだったのかな? 独特の風流さ、静けさ、感動、味わいが有りますよね!

<翻訳をすると、1小節、4拍子などの単位を完全にはずしてしまった歌詞みたいになるとおもいます。>

そう言うことになるんですかね? (←難し過ぎて理解できていません。)

う~ん、俳句は奥が深くて、私にはとっても分かりません。

ご多忙の中、御回答ありがとうございます。

「枕出せとは つれない言葉 そばにある膝 知りながら」

貴殿に対抗して、拙者の作じゃ、どげんなもんじゃろかな?

Here is your favorite place awaiting you to pillow,
but you ask for another one, how heartless
you are.

「膝」とか現実の言葉に出しちゃーいかんぜよ、これ、マジの忠告。

英語じゃ、全然女心の切なさが伝わって来んのじゃなー、これが、また、どうしてこうして。

ま、も一つついでに、

「口でけなして心で褒めて 人目しのんで見る写真」

Holding your lovely picture in pocket, always speaking lightly
of you in public but with unvoiced “Sorry, but you’re so cute!”

これは、まーまー、かな。 

この回答への補足

返信が遅れて本当うに申し訳ありません。

実は、こんな事が、、、

友人に『相談したいことが、、』と言うので、「え?なに?なに?」と気楽に家に行きました。(10日)

外国人の友人宅に着く(夜7時頃)と、私は早速「で、何何?」と聞くと、

「実はな、、、、えっと、ちょっとテレビでも見て待っていてくれんか?」と言うので気楽にテレビを見ていたら、、、気がつくと9時半。

「すまん、もうこんな時間だし帰るね。」と言うと、

「まあ、まあ、まだ早いじゃないか? ちょっとテレビでも見て待っていてくれ。」と言うので、『どうも話しにくそうな話題か?』と思いつつまたテレビを見ていると、気がつくと11時半になっていたのです。

「もう、11時半なので、帰るがまた話す準備ができたら、、、」と言いかけタところで、

「まだまだ、早いじゃないか、、、まあテレビでも、、DVDでも見て待っていてくれ、、。」そう言って映画の一つでもよこすので、『つい最後まで見ていたら』夜中の1時になっていた。

「もう1時なので、帰るぞ。」というと、やっと相手も「そうだな、、。」と言って帰してくれたのじゃった。

その日は何故か精神的に疲れて帰り道を車で30KM『ちんたら』走っていたら、パトカーに止められてしまった。

「Am I driving too slow?」と第一声でお巡りさんに聞いたら、

『なんだか、運転を見ていたら心配になってな、、免許証見せて。」と言うわれたので、見せると。

とりあえず『無免許運転』ではないと理解してくれたのでした。(罰金等もなかった。)

そして次の日、また同じ友人に呼ばれた、、、

流石に今度は『テレビを1時まで見るのはゴメンこうむりたい』と思つつ行きました。

友人は懲りずに「実はな、、、、まあ、ちょっとテレビでもみて待ってくれ。」というのじゃ。

私は、「話す準備ができたら呼んでくれ、今日は早く寝たいので帰らせてもうぞ。」と言って帰ろうとしたのでした、、、、

しかし、「まあ、『ワイン』でも飲んでだな、、、ちょっと待ってくれ。」というので、

つい、ワインを飲み始めてしまったのです、、、。

この口当り、この香りは、中々良いワインだな、、、と思って飲んでいると、、、『世間話に花が咲き』、、、

気がつくと夜中の2時になっていて、、、「私は帰るぞ、、。」そう言って帰ったのです。

その間ずっと、私には閣下から与えられた課題があるから、、、と考えていたのですが、、、流石に家でパソコンが無いともはや、ネットカフェ、、、には、、、、。

こんな『くだらない』理由で遅れて失礼しました。

それにしても、日本に居るときに本で外国人が、「日本人には3Sが有る」、「スマイル、サイレント、、、」とか何とか言っていたような気がしたのだが、、、何人でもサイレントになる時はなりますね、、、。

文字数鵜制限もありますし続きはお礼欄で、、、

ご多忙の中、沢山の御回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

<Here is your favorite place awaiting you to pillow,
you are.>

これには、参った、おみそれした。

「ここにお気に入りの場所があるのに、別の物をお求めに、なんと冷たいあなた。」と言う程度の理解ですが、、、流石に実力の違いを実感しました。

膝は、実際に膝言わないという見事なアドバイスにも、おみそれいたしました。

<Holding your lovely picture in pocket, always speaking lightly
of you in public but with unvoiced “Sorry, but you’re so cute!”>

これは、日本語版の都々逸以上の味を出しているのでは!

逆に『日本語にどう訳そうかな?』と思ってしまいました。

「あなたの愛しい写真をポケットに入れ、公の場では軽くアナタの事シャベッタけど、、言葉にならぬ「ごめんなさい、でも、あなたとっても素敵だわ」」

全然上手に『日本語』にできません。 

やはり、有る一定以上のレベルになると、ナカナカと訳は一筋縄ではいかなくなりますね!

いつもながら、流石閣下でしたね。

たくさんの御回答をご多忙の中、ありがとうございます。

てめー,この野郎、こちとら「ナイフをフォークで上品に食べる」様な装甲鉄製の胃袋なんぞ持ち合わせちゃいねーやい、そんなもんでラーメン食った日ニャー、たちまち胃の中血まみれだぜ。

そんな無駄口叩いてる内に、粋な都々逸一句浮かんだ,っと来りゃァー。

本歌:はげ頭 抱いて寝てみりゃ可愛いものよ どこが尻やらアタマやら

創作:葱坊主 抱いて寝て見りゃツンツン痛い、そこじゃないのよ突くのは(=つつくのは)

習作の英文版:Your temple-top hair, look lovely & sexy in my bed, but don't poke around that way

お粗末様でした。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

えええええええ!!!!

temple-top hairは、てっきり「芸能人ヘヤ~」の事かと思ったら、葱坊主頭の方でしたか!?

これでは、芸能人ヘヤーにした言い訳には使えませんぞ!

<創作:葱坊主 抱いて寝て見りゃツンツン痛い、そこじゃないのよ突くのは(=つつくのは)

習作の英文版:Your temple-top hair, look lovely & sexy in my bed, but don't poke around that way>

参った!

流石は閣下です。

拙者とは『格』が違いました!

都々逸なんて知りませんでしたが、『声にだして読みたい日本語』ですね!

葱坊主が、look lovely & sexyなのは、日本人には理解できない外国人の『気持ち』ですが、それをよくぞここまで見事に!!!

<こちとら「ナイフをフォークで上品に食べる」様な装甲鉄製の胃袋なんぞ持ち合わせちゃいねーやい、そんなもんでラーメン食った日ニャー、たちまち胃の中血まみれだぜ。 >

この見事な『突っ込み』には参りました。 ネットカフェだっちゅのに、笑いが止まりませんでしたぞ!

「くぷぅ~~~、くぷ、ぷふふぅ~~ん。」

こんな、声をネットカフェで出してしまいました。

それにしても、英語俳句鑑賞が意外に難しいのじゃが、なんとかならんのかのう?

ご多忙の中、楽しいご回答をありがとうございます。

• 0

俳句なんて色気も笑いもヘチマも何んにもないモンなんか止めて、「都々逸じゃ」て、本気で勉強するなら、、、、、このうち一篇だけでも名英訳して、それからじゃ、英語俳句鑑賞する資格が出来るのは,それより、早う自分のPC買ってね。

「お色気編」
浅い心の女が前に 深いところがただ一つ
雨の降るほど噂はあれど ただの一度も濡れはせぬ
入れてもらえば気持ちはいいが ほんに気がねなもらい風呂
入れておくれよかゆくてならぬ 私ひとりが蚊帳の外
金の屏風に墨絵の牡丹 中に二人の狂い獅子
口でけなして心で褒めて 人目しのんで見る写真
恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす
猪口々々(チョクチョク)逢う夜をひとつにまとめ 徳利(トックリ)話がしてみたい
ぬしと私は玉子の仲よ わたしゃ白身で きみを抱く
枕出せとは つれない言葉 そばにある膝 知りながら
ゆうべしたのが今朝まで痛い 二度とするまい 箱枕
雷(らい)の光で逃げ込む蚊帳の 中でとらるるへその下
山のあけびは何見てひらく 下の松茸見てひらく

「お笑い編」
ままにならぬと おひつを投げた あたり近所が ままだらけ
井戸の蛙が空うち眺め 四角なものだと議論する
可哀そうだよズボンのおなら 右と左に泣きわかれ
肉屋の夫婦に双子が出来た これが本当のソーセージ
惚れた数から振られた数を 引けば女房が残るだけ

拙者は日夜これらの英訳に挑んで居るのだぞ,徹夜しながら昼寝して。

日本語でのリアクション、「ウンな、あほな」でよかったかも、先般の課題は、、マジ解答すれば、、、、「Holy xhit!」ってこんな意味じゃなかったかの? 顰蹙モノですかな?

この回答への補足

英語俳句鑑賞にも、やっぱり資格が必要ですね!

ならば、この勝負うけて立ちます。

たった一つだけ、英訳しようと思います。

<枕出せとは つれない言葉 そばにある膝 知りながら>

Give me pillow

what a cold word, you said

you know my lap close to you.(ここは、you know I want to let you lie in my lapにするべきだったかな?)

(↑本当にひとつしか訳さんかった。)

1分で訳しました。(←手を抜いたともいう。)

<日本語でのリアクション、「ウンな、あほな」でよかったかも、先般の課題は、、マジ解答すれば、、、、「Holy xhit!」ってこんな意味じゃなかったかの? 顰蹙モノですかな?>

拙者としては、やはり上品に(←どこが?)
そして、気品ある言葉を使いたかった。

そこで、ミャンマー僧の話は本当に良かった!

「Holy shit!」は、 「聖なるウンコ!」だから、今回はちと合わなかったか!(←実は何で、holyが前に付くのか知らないので惚けてみました。)

• 0

>英語の俳句を味わえるようになるには、英単語の心を味わうには、どんな方法でトレーニングすれば良いでしょうか?

こんばんは。私も同じようなことを考えたことがあります。

>英語版では『味わう事も、感動もできない』のです。
>英語の言葉の心まで理解しないと、味わう事も、感動もできないのだ思います。

もともとできないことをやろうとなさっているからです。例えば係助詞のニュアンスをどうやって英語で表現できるでしょうか。

>正確に翻訳されている事は分かるのですが、英語版の俳句を読んでも、

翻訳者もかなり冷や汗のはずです。あるいは感動させるというのはもうあきらめているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

え? やっぱり無理なんでしょうか?

<翻訳者もかなり冷や汗のはずです。あるいは感動させるというのはもうあきらめているかもしれません。>

・・・・私は、英語中級者ゆえに、達人になってからも『感動』がないのか、『味わいが』ないのか分からないのですが、

<例えば係助詞のニュアンスをどうやって英語で表現できるでしょうか。>

これには、さっぱり、想像ももつきませんが、世の中の『達人』、『鉄人』と呼ばれる人達には、あるいは可能なのでは、、、

と、勝手に想像しています。

本当のところは、どうなのか?

2人も、『感動はできない』という回答者様が出てくると、

『達人は感動できる』という私の『推論』、『仮説』も間違っていたかも?

と、思えてきました。

中級者には何がなんだか分かりません!!!!