プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲賃貸って、どう?

現在、大阪市に隣接する市に大阪中心部より私鉄で30分の土地に築17年の一戸建てに住んでいます。
夫婦共に大阪市内に通勤している為、大阪市内の賃貸マンションを検討しています。
自宅は購入当時4800万円でしたが、違法建築とかで現在の査定額が500万円とのことと、夫が訳あってローンが組めない為、売却しないで賃貸として貸し出し、私達は便利な場所に賃貸マンションを借りようかと思っています。

現在ローンは完済しております。
夫は52歳です。

そこで、分譲賃貸ってどうですか?
分譲の方が普通の賃貸マンションより設備が良いかなあ・・・と思いますが、契約期間があって、また引越しなければいけない・・・等など。
良い点、悪い点を教えて下さい。

A 回答 (3件)

最近は定期借家権つき物件がふえましたね、



私は大阪市に2度ほど住んだことがありますが、いずれも新築分譲マンションでした。賃貸でです。

転勤が多いので各地を転々していますが、ほぼ分譲マンションに住んでます。

やはり内装が違うんですよね。壁や床の薄さもちがうんじゃないでしょうか。
賃貸専用マンションだとシステムキッチンじゃないからガスグリルをかわないといけなかったり。
ほかは、
大規模マンションだと共用施設も充実してます。
今すんでるところはマンション内にミニショップがあります。そこで
クリーニングもたのめます。

分譲マンションは快適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ガスグリル・・・ですか?
考えもしませんでした。
詳しいお話をありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 20:15

大家してます



>分譲賃貸ってどうですか?

デメリットもありますが基本的にはお薦めします

賃貸専用物件の場合は設備に見合った家賃になります

分譲賃貸の場合はそんな事は余り考えて作られていません

なので...「価値に満たない家賃設定」...が一般的です

一般的なデメリット
・そのマンションの所有者券入居者からは多少白い目で見られる
・クレーム対応に大家はすぐに受けられない事も有る(管理組合が有るから)
・シロウト大家がほとんどなので悪気無く違法なことを言ってくることも多い(正当だと信じているのでタチが悪い)
・近隣トラブルは全て自分で解決しなければならない

メリット
・とにかく設備が充実している割に安い

同じ広さでも...
賃貸専用物件...2000万円の価値...20万円の家賃
分譲賃貸物件...3000万円の価値...25万円の家賃

>契約期間があって、

定期借家契約でなければ入居者側からはいつまででも更新できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。
いいなあ・・・と思っている物件は皆、定期借家契約のようです。
この点を踏まえて検討したいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/08 22:30

 分譲賃貸にこだわられる必要な無いと思います。


契約内容は基本的にどちらでも同じです。
分譲でも賃貸に向けに作られた物件も多くあります。
分譲賃貸だからいいとは限りません。
賃貸でいいものを探したければ高級賃貸を探すといいでしょう。

アットホームなら分譲賃貸を検索できます。

参考URL:http://www.athome.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!