ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

TV(特にテレ朝)でたまにアニメや声優の2時間くらいのスペシャル番組(人気アニメランキングとか昨日再放送でやってた人気キャラクターの声優を見せますみたいな)をやりますよね?いつも思うのですがはっきりいって昔、いやかなり昔のアニメばかりなのですがなぜでしょうか?個人的には魔法少女リリカルなのはシリーズとか灼眼のシャナとか放送してほしいですし、声優さんももっと旬の声優(水樹奈々さんとか、田村ゆかりさんとか、堀江由衣さんとか)を紹介してほしいです。いつもしらないおっちゃん、おばちゃんばかりなので…。
質問ですがどうしてこういう番組って昔のばかりなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

最近の声優が出ても、バラエティ番組として成り立たない(一般視聴者が食いつかない)んですよ。



顕著な例が、2008年4月8日放送の「笑っていいとも!」です。
この日の「人生リサーチゲーム・スゴ6」というコーナーでは声優を取り上げました。
ゲストが、草尾毅さん・杉山佳寿子さん・小清水亜美さん・古谷徹さん・古川登志夫さん・田中真弓さん の6名。
どう見ても1名浮いてますw
自己紹介で主な担当キャラの名前を挙げるだけで会場が沸く中、小清水さんが「ナージャ」と言っても会場(観客の多くは20~30代の女性)の反応は薄かった。「誰?」以前に「ナージャって何?」みたいな。
世間一般の、特に最近のアニメ・声優に対する認知度はその程度です。
    • good
    • 0

そういう番組って、放送してる時間帯が


20:00前後が多いですから、見てる人は
特にアニメに興味の無い人も多く、しかも
年代にもかなり幅があると思います。
そんな中で、視聴率をとろうと思えば
必然的に、一部の層を狙うのではなく
テレビのチャンネルを変えてる時に
あ、懐かしいなと思わせるほうが有効
だからじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

多分、質問者さんの挙げられている声優さんばかりをゴールデンタイムに出したら「誰、この人」で終わります。


代表作にしても子どもが見るアニメ作品じゃないでしょ?
私も結構ヲタとして生きていますが、今の声優さんをゴールデンタイムで紹介されても痛くて直視できないと思います。
特に女性声優は。
売れている人たちって子ども向けじゃなくてヲタ向けのアニメが多いし、声優っていうよりも歌手の印象が強いし、そういう人たちをゴールデンタイムに紹介して、それに対してトークできる芸能人って少ないだろうし、コア過ぎてゴールデンタイムに向いていません。
コアなものは深夜番組で、がセオリーですし。
昔は「はなきんデータランド」という番組で年に1度、アニメ関連の特集を組んでくれて当時旬の声優さんたちがランキングで紹介されていましたが、年に1度のたった30分という短い時間(わざわざ特番を組んでいた記憶はないんですよね)だったからゴールデンタイムでも許されたのかもしれません。
昔は声優は裏方で顔を見せないのが基本でした。
今みたいに顔を出す時代になったからこそ、当時子どもだった世代が見てみたいと思うのでは?
投票で決めているってことはそんな理由からでは?
昔の作品は再放送しているから親世代が見ていた作品も子どもも知っていて、共通の話題で盛り上がるからでは?
どうしても質問者さんが求められている声優さんたちに出て欲しいなら組織票を組んで投票するしかないと思いますね。
    • good
    • 0

> 魔法少女リリカルなのはシリーズとか灼眼のシャナとか放送して


地上波で、期待しても無理…特に、魔法少女リリカルなのはシリーズ
は、NHK との絡みが解決していない、民法放送局間の連携が取れない
作品です。灼眼のシャナに関しては、TBS&MBS が著作権を立てにし、
版権を独占しているので、他局での放送は不可能。

> (水樹奈々さんとか、田村ゆかりさんとか、堀江由衣さんとか)を
堀江由衣さんに関しては、或るアニメの関係上NHK 以外に出演され
る場合、審査を必要とするので、地上波放送枠だと間に合わない。

水樹奈々さんと田村ゆかりさんは、自ら出演する放送局を指定して
いるので、それらの放送局がその様な番組を組まない限り、出演は
適いません。
    • good
    • 0

断言はもちろんできませんが、幅広い年齢層に知られているアニメを考えたら、一昔前にやっていたものがよく挙げられていたのでしょう。


昔からやっているアニメや一世を風靡したアニメの方が一部のコアなファンがいるアニメより知っている人が多いでしょうしね。
あとは、そのアニメ自体が放送されていた時間帯。今は結構深夜に放送されていることが多いですが、以前はゴールデンの時間帯に結構放送されていましたからね。声優さんは知らなくても、このアニメ・キャラは知ってる、なんて人もいたと思います。
私自身も知らない声優さんばかり出てきたこともありましたが、緑川さんや置鮎さん、井上さん、竹内さんなど、現在もいろんなアニメに出演されている方も出演されていました。

ちなみに、私が声優特集番組を見たときは平野綾さんが紹介された時もありました。確か、涼宮ハルヒの声優さんとして紹介されていたような…。
    • good
    • 0

少なくてもなのはやシャナは深夜帯アニメですよね。


深夜帯のははっきり言って一般向けではないでしょう。
時間帯がゴールデンなのでゴールデンタイムに放送されるような
アニメがメインとなってしまうのは仕方ないと思います。

ただ、それにしても古いという感じはまあ、確かにそうですね。
毎回毎回ほとんど同じなので飽きてしまうとか。

なんていうか今は声優もアニメも安売りしすぎて大物がいなくなって
しまったんですよ。

堀江由衣くらいは何となく知っていますけど、それ以外は名前だけ
いわれても分かりません(担当しているキャラをいってくれれば
分かるかも)。
これらの声優は世間一般的にいえば決して大物ではないと思います。
まあ、ぼくはあまり声優の名前知らないですが。
    • good
    • 0

出演する芸能人(MC、ゲスト)がリアクションしやすいというのもあるかもしれません。

やはり質問にでている「なのは」や「シャナ」は芸能人でも認知度が低いと思うので(芸能人でこれらの作品を知っているのは中川翔子ぐらい)紹介しても『何それ?』といったリアクションになってしまう可能性があるからだと思います。
    • good
    • 0

昔すぎてしらないからこそ見たほうがいい、でしょ。

と思う。オタクは傲慢だなあ。ハルヒやエヴァ、古くてセラムンで我慢してくれ。
それになのはやシャナが2,30年後残っていると思いますか?
昔の作品がン十年経っても愛されているのには理由があるんですよ。
    • good
    • 0

これは昔2Chで問題になりました


 実際の投票ではハルヒとか、灼眼のシャナ、銀魂の方が上位です
 昔、途中経過を見れたとき、そのようなランクが上位でした。
 しかし、それは実際に放送するのは不可能なんです
 その為、実際に放送するのは視聴者のランクではなくTV朝日の番組プロデューサの独断で決めたランクです
 

 理由1
  実際に、それらの番組はフジや日テレ、テレビ東京が版権をもっており、それらの版権をクリアして放送するのは不可能

 理由2
  それらは今でもDVD販売とか売り上げを伸ばしており、それらの番組をスペシャル番組で放送するのは他の放送局の利益を稼ぐことになります、自局のライバルとなる宣伝はタブーなんです

 理由3
  実際にアニメオタクの番組を放送しても、実際ターゲットの視聴者はコアな視聴者になり、視聴率が取れません。そこで番組内で無難な番組に差し替えているのです


最後に・・・ 
 本気でこれらが実際のアンケートだと信じている人は『あるある大辞典」とかの教訓を生かしきれていないと思います。
 TVではそのような捏造は今でもあたりまえです
    • good
    • 0

放送時間が、夜の7時台、8時台なので、その時間に見てくれる視聴者は一般の人が多くなります(コアなアニメファンじゃない人達)


当然、その人たちが知っている、見たことがある作品が中心になります
そうなると、深夜枠の作品とか、ローカルな作品とか、OVAの作品とかは除外されてしまいます(出演者も含めて共通の話題にならないので)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懐かしのアニメを紹介する特番って

 フジテレビやテレビ朝日などで、昔放送された懐かしのアニメのランキングを発表したり、アニソンを生のアーティストが生演奏する特番がありますよね。(なんかこの手の特番って何て言ったらいいのかわかりません。)
あれって、自分的に紹介されいるアニメや内容が10年位前で止まっていると思います。

21世紀以降で放送された名作と称されるアニメもほとんど紹介されなかったり、また、昔のアニメで名作と称されたり高視聴率だったアニメ(セーラームーンや聖闘士星矢、デジモン初期がいい例。あんなに人気で高視聴率で、当時の同時期に放送されていた他のメジャーアニメと肩を並べるほどの人気があったのになぜ紹介されない?)もなぜか紹介されなかったりなど様々です。
21世紀で放送されたアニメもやはりその放送局の看板番組しか紹介しない(フジだったらサザエさん、ちびまる子ちゃん、ワンピース。テレ朝だったらドラえもんとクレヨンしんちゃん。番宣とセットが多い)ことも。

あれって、番組プロデューサーの年代からなのか、プロデューサーの趣味なのか、あるいは大人の事情で名作でも紹介されないのか?あるいはそのほかの理由なのか(21世紀以降、オタク向け以外のアニメの名作がほとんどないためか。)

あと、番組自体マンネリ化したり(名セリフ集や名場面集も決まって、「アトムの最終回」「親父にもぶたれたこのないのに」「朝倉南を愛しています」「クララが立った」だったり。)、出演者がアニメを知らない(あるいは知ったかぶり。または最終回しか知らない)こともあります。

私的に加減、21世紀に時を進めてほしいです。21世紀に入った後もオタク向けでも非オタク向けいいので紹介してほしいです。
あと、出来れば隠れた名作を紹介するコーナーも設けてほしいです。

皆さんはどう思いますか?

 フジテレビやテレビ朝日などで、昔放送された懐かしのアニメのランキングを発表したり、アニソンを生のアーティストが生演奏する特番がありますよね。(なんかこの手の特番って何て言ったらいいのかわかりません。)
あれって、自分的に紹介されいるアニメや内容が10年位前で止まっていると思います。

21世紀以降で放送された名作と称されるアニメもほとんど紹介されなかったり、また、昔のアニメで名作と称されたり高視聴率だったアニメ(セーラームーンや聖闘士星矢、デジモン初期がいい例。あんなに人気...続きを読む

Aベストアンサー

放送時間帯の関係もあるんですよ、こういう特賞番組はゴールデンタイムやプライムタイムに地上波で放送されます。ですから、番組対象になるのは地上波のこの時間帯の視聴者です。こういう視聴者が期待するのは見たことのあるアニメです。ところが、現在では、地上波プライムタイムに放映されるアニメははテレ東を別にすれば、NHK(Eテレ)とドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんくらいしかありません。ですから、テレ東以外の民放が作るとなると最近の素材は上記三作品くらいしかないのです。従って20世紀のアニメがゴールデンタイムに放映されていた時代の作品が中心になるのは仕方が無いことなのです。

21世紀に入ってからのアニメの放送時間帯はいくつかを除けばほとんどが深夜帯で一般の視聴者をスポイルした放送になっています。ですから、こういうアニメを放映しても、そもそも、見ていなかった一般視聴者には退屈なだけで、チャンネルを変えられてしまうことが予想されます。また、テレ東系のアニメだと再放送が可能な内は放映権的に厳しいでしょう。

編成が割と柔軟に出来る深夜帯でこういう番組が一つあっても好い(見たい)とは思いますが、その昔のテレビ探偵団のようなゴールデンの放映は無理でしょうね。

放送時間帯の関係もあるんですよ、こういう特賞番組はゴールデンタイムやプライムタイムに地上波で放送されます。ですから、番組対象になるのは地上波のこの時間帯の視聴者です。こういう視聴者が期待するのは見たことのあるアニメです。ところが、現在では、地上波プライムタイムに放映されるアニメははテレ東を別にすれば、NHK(Eテレ)とドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんくらいしかありません。ですから、テレ東以外の民放が作るとなると最近の素材は上記三作品くらいしかないのです。従って20世紀のア...続きを読む

Q旦那の趣味の件で、悲痛な結末に…至急お願いします。

旦那の趣味の件で、悲痛な結末に…至急お願いします。


旦那の趣味はガンプラです。
小学校から28歳までずっとやっていて、結構プロ的な器具も揃っていますし、サークルにも参加しています。

私はガンダムやロボット系が元々大嫌いで、いい気はしなかったのですが、交際を深める内にどんどん嫌になってきました。

理由は
・大量にお金がかかる(結婚までの資金がゼロ)
・私が独占欲が強いので、あまり別世界を作られるのを好まない
・私との時間等を削られるのが嫌

だからです。

何回も喧嘩をして、やっと毎月行っていたサークルを2、3回に一回参加に減らしてくれたりしたのですが、私としてはやはり、
・数ページだけ見たいために買う月刊誌
・コミック
・機器・材料
・DVD・CD
・イベント
等にお金をかける事は不愉快でした。

それでも、楽しそうにしている彼自体は好きだし、手先を使い発想する事も脳には良いことなので、不快があっても我慢していました。それくらいやらせてあげないと、と思ったし、無くしたら無くしたで問題が新たに何か発生することもわかっていたので。
彼自体も「一生続けるくらい好きなものだ」「これがなくなったら廃人になる」とかいってました。私は内心、私や子さえいればいいやん、と思っていましたが…

私も、イベントに一緒に誘われて参加するのは構わないんです。
ガンプラが嫌いでも、一緒に何かをする、という事が重要だし嬉しいから。
けど、多分ですが、彼は気を使って誘う事もないし、私が嫌がる事に誘いたくもないと思っていたのでしょう。一回も誘われてはいません。

ただ、イベントに出す作品製作が間に合わない時は手伝ったりもしました。進んでやりましたし苦でもありませんでした。めんどうだけど、仕方ないなあ~助けてあげよう、という気持ちです。

でも、毎回喧嘩になるのは、私が嫌だといっていたり、お金を使う事を嫌がっているのに、彼が私の許容範囲以上で行動するからでした。
彼自身、抑えているのはわかりますが、何かのイベントで、嫌だと言っても「いや、参加する」と断固言う所が不快だったのです。

うちは関西ですが、今度静岡でホビーショーがあります。
私は何度も反対してるのですが、毎回行くと言い張り(行きたい、いかせてとかではなく、俺は行くんだ!みたいな断言)、不快で、私も腹が立って「勝手に行ったらいいよ」と言ってました。
そこで、最近丁度東京旅行をしようとなったのですが、彼は「ツアーは嫌」「長い期間旅行したい」と言い、私はお金がかかるのでツアーか短期にしようと言ったのですが、彼が「ショーがあるから、東京行ってからお前だけ帰って、俺が翌日使ってショーにいく」と言い出しました。

私は、はあ?まだ行くつもりだったのか?しかも私を一人帰して?そんなの新婚旅行でも何でもないし、嫌な事に参加されたら不愉快、と思い機嫌が悪くなりました。

いつもなら激しい口論になったり離婚まで激しい大喧嘩になりますが、最近お互い改めて、静かな話し合いみたいになりましたが、私は「私がいやがってもしたいって言い張るんでしょ?離婚したいってくらい嫌でもやり続けるんでしょ?」と言ったりもしました。結局彼は「もうしたいって言わないよ」と言いました

ですが私が風呂中に、彼が部屋でガタガタしてるので、もしやと思い、上ったあと彼の部屋を見てみると、がらりとしていました。

大きな箱数箱に、めちゃめちゃに器具やプラモが入っていて、プラモは壊れていました。パソコンや一眼レフカメラやプリンターまで入っていて、衝撃を受けました。ただ、しいていえば、綺麗な塗料なんかは、まだ引き出しに入ったままでした。


私は彼に、「何でこんなことするの?」というと「やめようと思ったから」と。
以前にも何回か彼は物を壊したり、そういう当てつけ的な事をするので、今回もあてつけに感じましたが、今回は少し行きすぎでした。大事に飾っていた作品はめちゃくちゃだし、それよりもまず、いつものようにカッカしてやった感じではなかったです。

私は「あてつけにみえる」というと「そういう気持ちはゼロじゃないけど、あてつけでも何でもやめるってなったから結果的にいいやん」と。

けど私としては、違うんです。
「気持ちよく納得してやめてもらいたいし、私が嫌がることを受け止めてくれてやめてくれるっていう気持ちが大事なわけで、強制的にこんなことされても嬉しくないし納得いかない」と。

私は、捨てられたものを出そうとしましたが、止められました
「俺の金で買った俺のものだからいいやん」と。

私は「PCとかカメラまで捨てるのおかしいよ。それに、使ってない塗料や、工具は他でも使えるやん」というと、
「PCあればブログ更新してまうし、サイトみてしまう。カメラもプラモ撮る為に買ったし、工具あれば未練たらしいし」と。

私は泣きながら、こういうのじゃない…と言ったけど
「俺にここまでさせて、俺のプラモを奪ったんだから」と言われました…
他にも「俺は、今やめなかったとしても、この先一生やめるつもりないし、そのたびに喧嘩になるのも嫌やし。俺は妻や子煩悩になって、ハマったりそれだけになることはないねん。別物でプラモもあるねん」
と言われショックを受けました。
私は趣味はなくて、オールマイティにいろいろ楽しむタイプだし、好きな人が嫌がる事を意固地に続けるのも理解できなくて…

私は彼が寝たあと一昼夜、片付けられるものを片付けましたが、翌朝、ちらりとそれを見た彼は会社に行き、そこからメールが。

「片付けてくれてたけど、今日綺麗にして捨てるから、ごめんね。俺は悪いことをしてないし、何で嫌がるのかわからん。俺はずっと奪われた、止めさせられたって思うから。てか好きな人がやりたいっていうことを応援してあげたいと思わないの?」と。

職場で同じ悩みの女性に相談したら「見せかけだけだよ。やめないよ」と言われたけど…確かに彼は何度か別れ話をして、結局わかれていませんし、自分の意思を貫くために、あてつけも結構してきた人でした。

が、今回は違う気がして…

きっと私がプレゼントしたプラモの本とかも全部捨てるんでしょう…
やめたとしても、明日からは欝とかになったりする可能性もありますし、この先ずっと、「奪われた奪われた」って思われても…


私は、私が嫌がることを続けたり、お金をかける事がいやなんです。
たぶん、自分でもよくわからないけど、プラモ自体というより「妻や子だけでいいと思わない」と言われたり、断固プラモを続けようとする「精神」というか「考え方」や「好きな人のやりたいこと応援できんの?」という態度に嫌悪感があるんだと思います。
すんなり、「わかった。お前のが大事だからやめる」と言ってくれる人なら、私の心の状態も違った可能性は高いのです。

旦那は、捨てる、と言い張っていますし、私より先に仕事を帰宅するので、きっと帰ったら全てないでしょう…

どうしたら円満になれるでしょうか…

旦那の趣味の件で、悲痛な結末に…至急お願いします。


旦那の趣味はガンプラです。
小学校から28歳までずっとやっていて、結構プロ的な器具も揃っていますし、サークルにも参加しています。

私はガンダムやロボット系が元々大嫌いで、いい気はしなかったのですが、交際を深める内にどんどん嫌になってきました。

理由は
・大量にお金がかかる(結婚までの資金がゼロ)
・私が独占欲が強いので、あまり別世界を作られるのを好まない
・私との時間等を削られるのが嫌

だからです。

何回も喧嘩をして、やっと毎...続きを読む

Aベストアンサー

今回の出来事のその後の旦那様の行動を見て、旦那様の行動というか気質はだいぶ病的なものに近い印象を受けます。
過度の怒りやストレスによって、ご本人の悪い性質が極端に出たものかもしれませんが、元々ある程度そのような性格があったのではないでしょうか。
トピ主様の何度もおっしゃる「あてつけ」というかつての行動が、旦那様が元々そのような性格をお持ちであったことをうかがわせます。

あてつけという行動は、満たされない欲求を、自傷によって相手に罪悪感を抱かせ(お前のせいで俺はこんなに傷ついたんだぞと見せつけ)、自らのストレスを解消、あるいは自身の欲求を通そうとするものです。
ですので、トピ主さんの行動が良しだったのか悪しだったのかは関係ありません。
トピ主様の対処が適切であったのかどうかは人によって意見の分かれるところだと思います。
ただ、旦那様は、自分の欲求不満を他人にぶつけて自らの精神の安定を図るという性質を持っていたのかもしれないという、それだけです。
そして今回の出来事では、トピ主様の言動が「たまたま」その引き金を大きく引いてしまう結果になったものと思われます。
これは、旦那様がご自身の性格の短所を理解され、自分で改善しようという意思を持たない限り、中々改善されるものではありません。


次に、トピ主様の言動ですが、トピ主様の抱かれた不満は非常に世間一般にあるものであり、当然の感情であると思われます。
また、それを旦那様に対して表現をしたことも決して間違ったことではありません。
ただ、今回はそれが旦那様の悪い気質が極端に出てしまうようなシチュエーションで伝えられてしまったのではないかと推測できます。
あるいは、旦那様側でも、トピ主様が日頃自分の趣味に関して良く思っていないということを常々ストレスに感じていたのかもしれません。
今回はその積み重ねが大きく決壊してしまったのではないでしょうか。

いずれにせよ確かなことは、
「旦那様は、自己の不満をあてつけという形で表現する性質がある」
「トピ主様の持たれた不満は決して間違いではない」
ということです。決してご自分を責めすぎないようになさってください。

また、これらのことから、
・トピ主様は旦那様の趣味の程度・あり方に関して不満がある。
・旦那様はトピ主様が自分の趣味に関して良く思っていないということを不満に思っていた。
ということも確かであると考えられます。
さらに、お二人はこのお互いの不満に関してお互いに十分に許容できるような範囲を見つけられなかった、あるいは見つける機会を持てなかったのではないでしょうか。

トピ主様は円満な関係を望まれておられるとのこと。
よって、それを達成するには、
「お互いの不満を平等に冷静に聞き、分析し、二人ともが過度のストレスを感じないような許容範囲はどこなのかを考えてくれるような第三者を挟んで話し合うこと」が最も有効かつシンプルな解決法と思われます。
一般的にはカウンセラーなどがその能力を持ちます。
あるいはお二人で冷静に「互いが許容できる範囲はどこからどこまでで、どんな形が二人にとってベストなのか」ということを話し合えるのであれば、それが一番です。
ですが、旦那様の性質や機嫌、トピ主様の焦燥疲弊具合を考えますと、公平で冷静な第三者を挟んで以上のことを話し合うのが最も円満な方法と思われます。

以上、冷静に、一生懸命考えようとしてずいぶん固い文章になってしまいました。
読みにくいと思いますが、何かの一助になれば幸いです。

今回の出来事のその後の旦那様の行動を見て、旦那様の行動というか気質はだいぶ病的なものに近い印象を受けます。
過度の怒りやストレスによって、ご本人の悪い性質が極端に出たものかもしれませんが、元々ある程度そのような性格があったのではないでしょうか。
トピ主様の何度もおっしゃる「あてつけ」というかつての行動が、旦那様が元々そのような性格をお持ちであったことをうかがわせます。

あてつけという行動は、満たされない欲求を、自傷によって相手に罪悪感を抱かせ(お前のせいで俺はこんなに傷つい...続きを読む


人気Q&Aランキング