位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。
日本の大学の経済学部生です。
英語圏の経済学系大学院を進路として検討しているのですが、
推薦状が必須の大学院が多く、悩んでいます。
大学の担当教授には、事情があり、推薦状を依頼できません。

前回質問させていただいて、アメリカの州立大学と
イギリスのオックスブリッジが不要と回答いただいたのですが、
今日までいくつも大学のホームページをチェックしたところ、
推薦状が必要ない州立大学を探すことができませんでした。

全ての授業を英語で受講できるカリキュラムならば、どこの国でも検討するつもりです。
大学院留学に推薦状が必要ない国はないでしょうか。
何か情報をいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在某英語圏の大学院に留学中です。
推薦状不要の大学は…聞いたことがありません。オックスブリッジも当然必要です。日本のような入試がない以上、「客観的に」アカデミックな能力を示し得る材料は推薦状(と成績証明書)くらいしかありませんから、それ抜きで入れてくれる大学となると、何か経営上の問題でもあって誰でもいいから入れようとしているのではないかという印象を受けます。そのような大学でもいいから行きたい、ということではありませんよね。

とはいえ、これで終わりでは気の毒ですので、いくつか方法を考えてみました。

1)出願先の大学に相談して、推薦状を免除してもらう
どういうご事情か分かりませんが、客観的にみてやむを得ないと判断されそうな事情であれば、出願を考えている大学に率直に相談してしまった方がいいと思います。

2)指導教官以外の教官に推薦状を依頼する
推薦状が2通以上必要な大学が少なくありません。ということは、事情抜きにしても、指導教官以外の教官に推薦状をお願いする必要はあるわけです。つまり、指導教官以外の教官に推薦状を依頼するのは結構よくあることなので、頼まれた先生の方もそんなに変な印象は受けられないと思います。実際、私も授業を1回取ったことがあるだけの先生に推薦状を書いていただいたことがあります。
もちろん、ある程度つながりのある先生でないと受けてくださらないと思いますし、「私は彼(彼女)のことをよく知っているわけではないが・・・」というトーンになってしまっても、文句は言えませんが。

3)一旦就職し、数年社会人経験を積んだ後に留学する
この場合、推薦状を職場関係の人からのものに差し替えることが可能な場合があります。ただし、差し替えを認めるかどうかは大学側の裁量ですし、特にアカデミック色の強いコースでは認められない場合も少なくありませんが。
あとは卒業後ある程度年数が経っていると、メインの指導教官の推薦状がもらえない言い訳はしやすくなります。「もう引退されているので」「鬼籍に入られて…」等々の理由をつけて、出願時に大学に相談すれば、多少は考慮してもらえる可能性があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それ抜きで入れてくれる大学となると、何か経営上の問題でもあって誰でもいいから入れようとしているのではないかという印象を受けます。

ご意見、ごもっともだと思います。
オックスフォードもケンブリッジも、去年と今年は文系ではほぼ全てのコースで推薦状が必要でした。
自分の検討候補の大学は、結局すべて推薦状が必要でした。
代替案を3つも考えていただいて、ありがとうございます。
特に(1)は思いつきませんでした。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院留学の推薦状について

こんにちは。
私は医学部卒なのですが、いろいろな事情その他で医学とは関係のない分野に大学院留学したいと思っています。場所はカナダを考えています。
そこで行きたい大学院の応募資格を見ると、推薦状が3通必要、との事なのですが、大学から離れてしばらく経つし、教授とは知り合いになりにくい雰囲気だったし、また知っている教授は入れ替わっていて・・・と言う状況です。また複雑な事情で仕事(病院)をやめているため、上司に推薦状を・・・というのも少し無理がありそうな状況で・・・。
こういう場合どうするのが最善の方法でしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

もうひとつのご質問にも回答した者です。

ちょっと気になったのですが、医学部を卒業されたということなので、博士課程に進学されるのでしょうか?
日本の制度で言えば、医学・歯学・獣医学の課程は6年制で、卒業生は名前は学士でも、実質的には修士相当の扱いとなり、博士課程に進学する資格が与えられています。
(日本語の学位名は学士、実質的には修士相当、英語の学位名はMD(博士)となり、とてもややこしいです。これだけでもかなりの説明を要すると思います。)

これから進学を予定されている分野が医学以外ということなので、その大学が質問者さんのバックグラウンドを十分に理解できるようにする必要があると思います。
私は化学系の出身ですが、実験科学系はどこでも大学院生は労働力という位置づけだと思います。特に博士課程であれば、すでに十分な研究経験もあり、即戦力として使えると期待されると思います。

そこで受入れ先の教授が知りたいのは、志願者の研究遂行能力だと思います。それを説明してくれる方なら、特に誰でなくてはいけないということはないと思います。例えば大学であれば、必ずしも教授でなくても、助教授でも講師でも医局長でも、どなたでも良いと思います。

私自身も大学や勤務先で様々な「複雑な事情」に巻き込まれた経験がありますので、状況はある程度お察しできます。
しかし、推薦書は機関が発行するものではなく、あくまでも個人が発行するものですから、好意的な関係にあった方に何とかお願いできないでしょうか。

また、出身大学以外の大学の院に進学する場合、受入れ先の指導教授にとっては、志願者の人柄がとても気になるそうです。これは日本の大学のある教授から聞いた話なのですが、教授にとって、自分の子飼いの教え子でない、よそから迎える大学院生というのは、ある意味で怖い存在でもあるようです。すでにかなりの年齢となり、それなりの能力・識見をもつ人を迎えるのですから、当然と言えば当然です。
ですから、質問者さんのお人柄をよく知り、推薦してくださる方にお願いするのが良いかと思います。

推薦者の専門分野は、あまり拘る必要はないと思います。私の場合、修士課程の専門は生化学でしたが、学部での生化学の成績は良くなかったので、物理化学や物理学の教授にお願いしました。それでも問題なく受け入れられました。アメリカでは化学の修士課程に進学するのに、数学の教授に推薦状をお願いすることなども、決して珍しいことではありません。

それから、アメリカなどの大学であれば、推薦書も成績証明書も、本人を経由せず、推薦者や大学から直接送ってもらうようにしないと、officialなものと認められないようです。

多少ともお役に立てば幸いです。

もうひとつのご質問にも回答した者です。

ちょっと気になったのですが、医学部を卒業されたということなので、博士課程に進学されるのでしょうか?
日本の制度で言えば、医学・歯学・獣医学の課程は6年制で、卒業生は名前は学士でも、実質的には修士相当の扱いとなり、博士課程に進学する資格が与えられています。
(日本語の学位名は学士、実質的には修士相当、英語の学位名はMD(博士)となり、とてもややこしいです。これだけでもかなりの説明を要すると思います。)

これから進学を予定されている分野...続きを読む

Q大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。
子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという
憧れがあります。
大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。
ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、
海外旅行経験ならあります。

両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、
日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。

大学に進学したら、
編入の際に認められやすい科目を出来るだけ選択してみる予定です。
また、英語力の面でもTOEFLで良いスコアが取れるように頑張りたいです。
更に、課外活動の面でも充実できたら良いなと思います。

ただ、今から少し考えることがあります。
?日本の大学で学位を取得後に、
再び、海外の大学で学位を取り直すことは就職において
悪い影響を及ぼすのでしょうか?

?私は現在19歳ですが、
順調に卒業できても、日本の大学卒業時で23歳、
更に海外の大学卒業時は25~26歳くらいです。
就職をする際に年齢はかなり重要視されるのでしょうか?

?大学卒業後に社会経験を積んでから留学するのと
社会経験なしに留学するのでしたら、一般的に、
どちらが良いのでしょうか?

補足。
留学するのに必要な学校の成績やTOEFLの成績、推薦書などの
知識はあります。
出来れば、留学準備・出願などは自分自身でやってみたいと思ってます。

大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。
子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという
憧れがあります。
大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。
ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、
海外旅行経験ならあります。

両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、
日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。

大学に進学したら...続きを読む

Aベストアンサー

大学、大学院までアメリカで出ました。一般的に言うと第二学士をとっても年を取った分、就職に不利に働くと思います。まあ、昨今の場合、日本の会社に就職する場合には昔と違ってそれ程留学経験が就職に有利に働かず、逆に不利に働く場合が多いと思います。私の場合も、一部の会社を除いては、門戸すら開かれていませんでした。時期が会わないので新卒にならない、職務経験がないので中途にもならないと言われた事もありました。でも信念を持って頑張れば道は開かれる物ですし、留学はそういう強さを身に着ける機会でもあります。情報を集めて頑張ってみたらよいと思います。

私があなたの立場でしたら、これから進学する大学の交換留学プログラムを調べてみます。私が行っていた大学にも日本のいろんな大学から交換留学で1年来ている人が多くいました。これですと、アメリカの大学で取った単位も日本の大学で単位として認められるので、ちゃんと4年で卒業できるようです。そこで気に入れば、院への留学を検討したらいいのではないでしょうか。

Q複数の推薦状が必要なとき

タイトルどおりです。数校の大学院受験を希望しているのですが、その際、各校ごとに推薦状が必要になってきます。
推薦状を書いていただける人がごくわずかなので、同じ人に何通も同じ内容を書いてくれ、と頼むわけにもいかず、、、、。
推薦状はコピーではいけないですよね?このような場合、どうすればよいでしょうか?お知恵を拝借できればありがたいです。

Aベストアンサー

「数校」というのは何校くらいですか?人によって3ー4校をさす場合もあれば、6-7校の場合もあります(私は後者です)。

しかし、推薦状を書くのも教授の仕事の一つです(教授から言われました)。時間的余裕を持って丁重にお願いすれば引き受けてくださると思います。
私は現在英国の大学院に在学中ですが、3校アプライしました。コピーという概念はなかったので、全てオリジナルを出しました。

また、そのうちの1校が3通の推薦状を提出しなければならなかったんですが、どうしても2人の教授にしかお願いできなかったので、アプライ先に「2通でもいいか」と聞いてみたところ、あっさりOKの返事が来ました。アプライ先に聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

また、中には自分で書いて(下書きして)先生にチェックしてもらいサインをもらうという話も聞きます。私がアプライした当時は、日本のブリティッシュ・カウンシルで推薦状の見本を配布していました。

Q就職活動における海外大学院卒の扱いについてお訊きしたいです。

海外の大学院(文系)に通っています27歳男性です。現在、修士2期で再来年2月には卒業する予定です。
今のところ、海外での就職活動を主に考えているのですが、機会が与えられるのであれば、是非、日本でも就職活動を行いたいと思っています。
しかし私はこの年齢までずっと学校の中にいたため、職歴はおろか、まともな就職活動すらしたことがありません。
さらに、ここ数年は日本を離れてしまっているため、ニュースなどは日々チェックしているのですが、肌で日本の事情など感じられずにいます。
ご存知の方にとりましては、相当、基本的なことかもしれませんが、私の場合、一般的に新卒扱いにはならないのでしょうか?
あるいは、各企業によって採用枠が異なるといった感じでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、是非ともお教えくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は2年前に海外の大学院(文系)を卒業し、現在日本の企業で働いております。

新卒か既卒になるかとの質問ですが、基本的には企業によると言うことです。といいますのも、海外の学校と日本の学校では卒業時期が違うため、一概にはどちらか言えません。
ただ、企業によっては海外大卒の場合、卒業後1年間は新卒としてみなすところもありますし、卒業した以上は既卒だと言うところもあります。ですので結局は企業の見解によります。ただ、留学生が比較的多い企業は前社の傾向が強く、留学生がほとんどいない企業は後社の傾向が強いような気がします。(ちなみに私は後社の企業に入社したため、待遇は新卒の中途採用でした)

まあ、どちらの企業に入っても、社会経験のない卒業生は中途で入ろうが、新卒採用されようが、新入社員扱いです。

ちなみに余談ですが、質問者様は日本の情報に疎くなっているので不安があるようですが、半年も日本で暮らせば慣れますので大丈夫だと思います。ただ、それよりも、海外の習慣に慣れてしまい、積極性や効率性を重視してしまうため、周りに誤解される可能性があるので、そちらの心配の方が強いと思いますよ?

それでは就職がんばってください。

私は2年前に海外の大学院(文系)を卒業し、現在日本の企業で働いております。

新卒か既卒になるかとの質問ですが、基本的には企業によると言うことです。といいますのも、海外の学校と日本の学校では卒業時期が違うため、一概にはどちらか言えません。
ただ、企業によっては海外大卒の場合、卒業後1年間は新卒としてみなすところもありますし、卒業した以上は既卒だと言うところもあります。ですので結局は企業の見解によります。ただ、留学生が比較的多い企業は前社の傾向が強く、留学生がほとんどいない企...続きを読む

Qオーストラリアの大学院に進学→現地就職

こんにちわ
先月、早稲田大学を卒業し今年からオーストラリアのメルボルン大学の院へ進学するものです
コースは二年間のMaster of Accountingです

そこで質問があるのです
大学院を卒業した後の就職なのですが、現地就職はどれほど難しいのでしょうか?
自分、オーストラリアに留学した友人がいなくそこら辺の情報がまったくないのです
ほとんどの留学生が就職できないというのは本当なのでしょうか?
自分としては、現地企業や現地の日系企業でも構いません(もしくは現地の監査法人でも・・)
TOEFLは263あります。あと米国公認会計士の資格を持っています(資格だけです。実務経験はないです)
他人頼みで大変申し訳ないのですが、お願いします。切実です

Aベストアンサー

またまたNo1,2のGeelongです。

ANUは生徒数では多いですが…いかんせんオーストラリア国内でのランク?は低いです。私は中高ともにオーストラリアの学校を出ているので、一般のオーストラリア人と同じ受験をしているのですが、こちらでは日本で言う偏差値で入れるコース(学校)が決まります。通常はEntry scoresと言われているのですが…メル大の学部(大学院ではない)のCommerceでは95.85以上無いと入れない…逆にANUだと85以上となっています。ちなみに…95以上を取れるのは受験生全体の2%しか居ないと言われているので…狭き門ですね…逆に85以上は15%居ます。ちなみに50以上は70%です。やはりメル大の方が偏差値から言っても高いのでお勧めですね…。

それとキャンベラは辞めた方が良いです^^;。キャンベラほんとうに何もありません。ゴーストタウン化しています。交通の便も悪いし…(メルボルン良すぎですが)治安の面でもキャンベラは人が少なくて逆に怖いです。オーストラリア人でさえキャンベラに住みたくないって言うぐらいですので辞めといたほうが良いですよ。

一方のメル大のメインは市内中心部からそれほど離れていません。RMITが町のど真ん中にあって…それを隔ててメル大があります。やはり、メルボルンに行くのなら活気のあるシティーセンターなので…おまけにインターンをする場合…金融の町メルボルンと言われるぐらいどの有名会社も本社がメルボルンにあってシドニーにありません。その点でもメルボルンでインターン探すほうがキャンベラのゴーストタウンでインターン探すよりも楽ですよ(確実に)。ただし…日系企業はほとんどシドニーにあるので…その辺はあしからず。

またまたNo1,2のGeelongです。

ANUは生徒数では多いですが…いかんせんオーストラリア国内でのランク?は低いです。私は中高ともにオーストラリアの学校を出ているので、一般のオーストラリア人と同じ受験をしているのですが、こちらでは日本で言う偏差値で入れるコース(学校)が決まります。通常はEntry scoresと言われているのですが…メル大の学部(大学院ではない)のCommerceでは95.85以上無いと入れない…逆にANUだと85以上となっています。ちなみに…95以上を取れるのは受験生全体の2...続きを読む

Q留学の推薦状の例文をさがしています。

アメリカに医学留学をすることになりました。
そこで向こうの教授に提出する英文の推薦状が3通必要になりました。
推薦状にサインをしてくださる方は決まっているのですが、推薦状のだいたいの内容を私自身が書くことになって大変困っています。
英文の推薦状の例文やフォーマットがのっているHPや本など、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

アメリカのサイト、例えば www.yahoo.com で、"reference sample" と検索してみましょう。下のようなサンプルがわんさとでてきます。これは大学院へ学生を推薦する例文です。

参考URL:http://jobsearch.about.com/od/referenceletters/a/samplegradref.htm

Q外国の大学の入学って簡単すぎないですか?

こんにちは、自分は今年は浪人して来年また大学受験をしようとしているものです。
この前海外進学を斡旋している業者からオーストラリア国立大学進学プログラム生の募集みたいなはがきが来て、ためしに申し込んで試験を受けたところ合格してしまいました。オーストラリア国立大学のランクをTimesのランキングで見てみたら京大よりも高いランキングでした。
結局それには参加せずに浪人することにしたんですが、いまいち納得がいかないのは今年の受験で思い知った自分の実力とそのオーストラリア国立大学のランキングのギャップです。そのランキングが難しさを表すものではないことは分かっていますが、自分は今年は早慶以下しか受かっていないので、なぜこんなにも簡単に海外のハイレベルの大学に入学できるのかが謎です。しかもそのテストより早稲田の英語の方が難しいものでした。
海外の進学に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

> なぜこんなにも簡単に海外のハイレベルの大学に入学できるのか

皆さんの仰るように、入学に対して厳しく学力レベルを管理する必要は特に無いということです。
大学を、入学時の学生のレベルで評価することは日本でもあまりないと思います。
入学する際の難易度は事細かに調べられますが。
大学とその学生の評価は普通卒業時か在学中の研究業績で評価されることでしょう。
日本の大学のような手抜き教育のオンパレードであれば、入学時と卒業時で逆転することがそれだけ少ないというだけで。
入学時偏差値30でも良いから卒業時に東大レベルでない物は卒業させない、のであれば、卒業生は東大レベルで卒業生の質は確保でき、それが大学の評価になっているということです。
入学時の平均的な学生の能力を評価した物なら、日中韓の大学はもっと高い位置に行くのではないかと思いますが、卒業時に十分伸びていないのなら、在学中の業績や卒業時の評価は得られないでしょう。

想像でしかありませんが、教員の数が違うのではないかと。
日本の大学の教員にサボり癖があるのは間違いないと思いますが、本当にきめ細かい指導ができるとは国立大学でも思えません。
日本で言うFランク大学生を入学させたところで、指導する閑がないでしょう。
まず時間的な余裕がないようです。
変な事務作業は山のようにあり、本職の研究活動もある。
その証拠に、日本人は教科書が書けません。
あるいは、やっと書いたら書きっ放しです。アメリカ人は何度も書き換えることがよくあります。間違いを訂正し、説明を工夫し、新しい情報も書き加える。
また、能力的な余裕もなく、実際に日本の大学教員の指導力は極端に低いです。
教育者として有能な者は20人に1人もいないでしょう。
(だから学生が始めから有能でなければ彼らが困るのです)
その辺りも海外のFランク学生も幅広く受け入れるような大学は何か工夫があるのかも知れません。
たとえば、教育学でも勉強しなければ教壇に立てないとか、教育の実践指導が行われるとか。あるいは単に結果だけ厳しく求め、単位を出さないのが普通になっているのかも知れません。

> なぜこんなにも簡単に海外のハイレベルの大学に入学できるのか

皆さんの仰るように、入学に対して厳しく学力レベルを管理する必要は特に無いということです。
大学を、入学時の学生のレベルで評価することは日本でもあまりないと思います。
入学する際の難易度は事細かに調べられますが。
大学とその学生の評価は普通卒業時か在学中の研究業績で評価されることでしょう。
日本の大学のような手抜き教育のオンパレードであれば、入学時と卒業時で逆転することがそれだけ少ないというだけで。
入学時偏差...続きを読む

Q大学院受験に推薦状は必要?

大学院受験を考えはじめた者です。

大学院受験に推薦状は必要ですか?

検索すると、海外大学院への留学と関連した推薦状の話が多く見つかるのですが、それ以外はあまり見つからなくよく分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内大学院の場合には、基本的には必要ありません。これは、貴方の大学時代の成績及び客観入試試験、面接で大学院入試を行うからです。つまり、推薦以外で高等学校から大学へ進学したときと同じことです。無論、推薦による大学院入試もありますが、とりあえず経験したことがないので、書きません。

海外大学院の場合には、基本的に海外からその国の大学を受験する場合には、「アドミッション・オフィス入試」と同じ入試になります。この場合には、国内でも一部の大学で実施しているのと同じように、推薦状と志願理由書、そしてTOEFLやIELS、米国の場合にはGREのスコア証明書を提出することになります。

推薦状が必要なのは、特に企業派遣の場合や機関派遣の場合があるからなのです。これは、国内の研究所などで実施しているように、受託研究員制度と同じものであると考えればよい。

そんな風にして、キチンと情報を集めてから、進学されることをお勧めします。特に、エージェントなどを介すると、その国へ行ったときにトラブルがあったときには良いかも知れませんが、本当の意味での留学にならないからです。

なお、その国の世情や治安などについては、外務省の海外渡航情報などを御覧ください。

国内大学院の場合には、基本的には必要ありません。これは、貴方の大学時代の成績及び客観入試試験、面接で大学院入試を行うからです。つまり、推薦以外で高等学校から大学へ進学したときと同じことです。無論、推薦による大学院入試もありますが、とりあえず経験したことがないので、書きません。

海外大学院の場合には、基本的に海外からその国の大学を受験する場合には、「アドミッション・オフィス入試」と同じ入試になります。この場合には、国内でも一部の大学で実施しているのと同じように、推薦状と志...続きを読む

QMBAを取りたいと思っていますが、GPAが1.8なのです。

GPAが1.8でも、海外の人気校のMBAを目指す事は可能でしょうか?
また、国内の、例えば早稲田や慶応のMBAを取る場合にも、GPAが1.8では足切りにあってしまうのでしょうか?

GPAが低い理由は、(1)私は工学部出身なのですが、将来は自分でビジネスをやりたいと考え、大学の授業に興味が持てず、ベンチャー企業でのアルバイトに精を出していたから。(2)100点満点中60点を取れば単位がもらえたので、如何にして60点ギリギリで、無駄に勉強しないで単位を取るかという遊びを勝手にやっていたから。
大学は日本ではそこそこ有名な大学で、英語はTOIECしか受けた事がありませんが満点近く取れます。

MBAに詳しい方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

某米国MBA在学中の者です。

> ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。

そんなことはありません。US Newsのランキング(参考URL)をご覧になれば分かるとおり、平均は3.6です。
#ちなみに確かプリンストンにはMBAはありません。

また、「大学に入りなおして・・・」という方法を書かれている方がいらっしゃいますが、そもそもMBAに入るために大学に入りなおすという不合理な選択をするような人を受け入れるようなビジネススクールも少ないと思いますよ。大学に入りなおすということがキャリア上合理的に説明できることも必要だと思います。まず不可能だと思いますが・・・。

また、他の方がおっしゃっている通りGPA1.6というのは、例えばアメリカでは大学が卒業できないレベルで、それを覆すようなよっぽどのアピールポイントが無いと、上位校はほぼ不可能だと思います。逆に、下位ランクの学校かつ社費であれば、可能性はあるでしょう。

いずれにしても、恐らく国内外関わらずどんなランクでも、プロフェッショナルスクールと言われるビジネススクールでは、勉強しないと落第しますよ。国際的にMBAと認められている学校では、GPA3.0が卒業要件になっています。

参考URL:http://grad-schools.usnews.rankingsandreviews.com/usnews/edu/grad/rankings/mba/brief/mbarank_brief.php

某米国MBA在学中の者です。

> ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。

そんなことはありません。US Newsのランキング(参考URL)をご覧になれば分かるとおり、平均は3.6です。
#ちなみに確かプリンストンにはMBAはありません。

また、「大学に入りなおして・・・」という方法を書かれている方がいらっしゃいますが、そもそもMBAに入るために大学に入りなおすという不合理な選択をするような人を受け入れるようなビジネススクールも少ないと思いますよ。大学に入り...続きを読む

Q職場の上司から留学の推薦状がもらえない

ベトナム人の元同僚が留学することに決めたのですが、留学するのに
職場の上司の推薦状が必要になりました。
しかし、私たちの会社は業績不振による人員整理があり、今は社長一人
しか残っておらず、しかもその社長が消息不明(電話でもメールでも
連絡が取れない)で推薦状をもらえない状態です。

そこでベトナム人の同僚は私に推薦状を書いて欲しいと言っているのですが、
退職した会社の人間が推薦状を書いても問題ないのでしょうか?

また、私は平社員だったのですが、推薦状の信用性をあげるためにそれなりの
地位であったように嘘の役職を記載して欲しいとも言われています。
(私はさすがに偽装はまずいと思うのですが、ベトナム人の同僚は法に
対する意識が低いのか、どうせ調査なんてしないから大丈夫だと言い、
取り合ってくれません。)
推薦状を偽装した場合、どのような罪に問われることがあるのでしょうか?

最後に、このように職場の上司から推薦状がもらえない場合、通常は
どのように手続きするものなのでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください。

ベトナム人の元同僚が留学することに決めたのですが、留学するのに
職場の上司の推薦状が必要になりました。
しかし、私たちの会社は業績不振による人員整理があり、今は社長一人
しか残っておらず、しかもその社長が消息不明(電話でもメールでも
連絡が取れない)で推薦状をもらえない状態です。

そこでベトナム人の同僚は私に推薦状を書いて欲しいと言っているのですが、
退職した会社の人間が推薦状を書いても問題ないのでしょうか?

また、私は平社員だったのですが、推薦状の信用性をあげるため...続きを読む

Aベストアンサー

学校によっては推薦者の身元確認等のため留学の推薦者に電話して話を聞くとかありますよ。
会社に電話して質問者さんがいないのがばれたら審査にも影響するかもしれません。

申請者自身が学校に上司の推薦状が取れない事情を説明して、その上で元同僚の推薦状でもいいとなったのなら話は別です。
その時は書いてあげてもいいと思いますが、地位を偽装するのはやめておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング