プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RAIDに関して初歩的なことを3点教えてください。

1)RAID 1 で片方のHDDが物理的に故障した場合、もう片方のHDDがあるので、故障したHDDをそのままにしておいてもとりあえずはPCがつかえるのですか?

2) 私のふるいベアボーンでは RAIDでWINDOWSをインストールする際 FDDが必要になるようなのですが、最近のマザーボードでも相変わらずFDDが必要になるのですか?

3)RAID 1を組み、空のHDDにWIN XPをインストールする手順は、XPのCDを入れて、F6をおして、…… だけで良かったですか? それともその前にBIOSの設定などを変えるなど、別の手順がひつようですか?

私のマザーボードは シャトル SK22G2 http://global.shuttle.com/product_detail.jsp?PI=99

です アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

おおむねassistさんのおっしゃるとおりです。



ただ。2番に関して。
VISTAのRAIDドライバでは、すべてのマザーボードでRAID動作ができるわけではありません。
なので、VISTAでもドライバのインストールが必要である場合がありますのでご注意ください。
    • good
    • 0

一般論でお答えいたします。



>1)RAID 1 で片方のHDDが物理的に故障した場合、もう片方のHDDがあるので、故障したHDDをそのままにしておいて・・・?
使えます。
それがRAID1(ミラーリング)の特徴です。

>2) 私のふるいベアボーンでは RAIDでWINDOWSをインストールする際 FDDが必要になるようなのですが、最近のマザーボードでも
>相変わらずFDDが必要になるのですか?
マザーというよりOSがRAIDドライバーを標準で持っているかどうかです。
XPはFDDでドライバーのインストールが必要となりますけどVistaは不要です。

>3)RAID 1を組み、空のHDDにWIN XPをインストールする手順は、XPのCDを入れて、F6をおして、…… だけで良かったですか?
>それともその前にBIOSの設定などを変えるなど、別の手順がひつようですか
BIOSでRAIDの設定をして起動途中にRAIDを構築してからインストールを行います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!