アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELを覚えたい(マクロ・経理事務)

今、経理関係の学校で税理士科に通っています。
EXCELも勉強し始めたのですが、なかなかとっつきにくく困っています。衛星放送のパソコン講座で勉強しています。

経理関係のExcelとして アドバイスお待ちしています。
特に就職の時に役立つ勉強の仕方、仕事でどう使うのかなどがいいです。
あと、どのようにして覚えたか お教えください。

A 回答 (1件)

>EXCELも勉強し始めたのですが、なかなかとっつきにくく困っています

私も学生の頃はそう思っていた経験があります。勉強しようにも実際に入力するデ-タや目的がないのでよけいにそう思うのかもしれません。

仕事でどう使うか、は会社によってかなり異なるのでしょうが弊社の場合は
・財務諸表作成
・社内管理用資料作成(資産、費用etc.の状況)
・各種申告書類作成(税関係)
・デ-タベ-ス
・簡単な数値計算ファイル
が主な使途です。

おおよそ必要な技量は本屋にあるような「できるExcel」といった程度のことで十分と思います。特に経理特有のExcel技はないです。

ただマクロなどができると色々なことがやり易く(楽に)、また幅がでるのは事実です。私はそうしたことも含めて先輩方が作ったファイルなどから色々と技(算式やマクロetc)を学びました。半年もすればそれらを駆使して自分でまた新しい物を作れるくらいにはなります。そして後輩達はそれを見てまた学ぶ・・。

ですので、私の結論としては今学ばれている講座をしっかりとマスタ-すれば十分過ぎるくらいだと思います。
    • 0