アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭い林道のすれ違いで、対向車を通してあげようとして微速でギリギリまで前車との車間を詰めたところ、前の車のヒッチメンバーが見えておらず、バンパーを接触させてしまいました。私の方は路面の凹みかな?と思う程度で接触した事に気づきませんでした。先方も、最初は後部座席の子供が跳ねたかな?程度の認識だったそうです。私のバンパーには痕跡も残らないレベルだったのですが、先方からヒッチメンバーを新品に交換する必要が有るとの連絡がありました。キャンピングトレーラーを牽引する部品がそれ程弱い物なのか、素人には理解できない部分もあり、質問させていただきます。どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか。ちなみに、こちらの過失についてはしっかり弁償するつもりです。

A 回答 (2件)

そんなバンパーに痕跡が残らない程度の接触で、ヒッチメンバーが「交換を必要」とする様でしたら、ある意味恐いですよね。

多分、想像するに接触された車両に数十年前に取り付けられたヒッチで、劣化していたと思われます。まぁ、追突した貴方に過失があるので「拒絶」出来ない立場なので仕方ないでしょうねぇ。安い物で部品だけで3万円~6万円取り付け加工代が2万~3万円ぐらいです。部品は社外品しかありませんので定価が解りにくいです。オールステンレス製などは高価で10万円以上する商品もあります。金額次第では任意保険の対物保険を使用された方が良いと思います。その為には、接触事故を起こした場所の管轄の警察署に当事者同志が行き「事故報告」する必要があります。後は御自分の保険屋さんに任せるのが最良の解決方法ですね。
保険を使用したくない場合は、相手の車種(車検証)で4WD専門店などで、取り付けてあった同等のオート・ヒッチを購入した場合の取り付け加工代金も含めた所での見積もりを何種類か取った方が安心ですね。
もしも、相手が法外な金額を請求してきた場合の防止策になりますので。余談ですが、オート・ヒッチには専用車種設計してあるものが多いので、だいたいボルトオンするものが多いです。ランクル・パジェロ・テラノ・エクストレイル・プラド・ミストラル・エスクード.....。
    • 0
この回答へのお礼

green-hdjさん。
非常に分かりやすいアドバイスをいただいて有り難うございます。大変助かります。山奥の余りにも軽微な接触だったので、念のため電話番号を教えて分かれたのが失敗でした。先方からは10万円ちょっとの請求書(自動車会社の正式な物)を送付されて、厄払いと思って支払いの意志は示したのですが、示談書を送り返してサインを求めたら、対応が失礼だと言われて戸惑っているところです。相手に過度な損害を与えたのでは無さそうな事が理解できましたので、冷静な話し合いに持ち込むようにしたいと思います。

No.1の方と同意見ですが、以前、知人で同じような件があり、彼は相手方に、「もちろん弁償しますが、交換した部品は全部私に下さい。

知り合いに売るか、ヤフオクで売るかして弁償代の足しにしますので」と言ったら(すごく低姿勢に(笑))、それ以来連絡が無かったとのことです。
ご参考にして頂ければ・・・
    • 0
この回答へのお礼

mactool08さん。
アドバイス有り難うございます。このテクニック、状況によっては使わせていただきます。