アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救急車のストレッチャーの車輪の収納の仕組みを知りたいのですが・・・どう言うふうに動いているのか詳しく知りたいのですが教えてください。

A 回答 (1件)

救急隊員です。

ストレッチャーの車輪の収納というのは、救急車に収容するときの収納のことですよね。
前後の車軸がX字になっており、車内から引き出すときとは足側のレバーを握るとロックが外れスプリングの力でX字に開きます。収納するときはレバーを引いてロックを外し、車内に押し込むとスプリングが伸びて車軸が畳まれることになります。押し込む動作で畳みますが、引き出すときはスプリングの力で開きます。
また、足側のタイヤは360度回るフリーのタイヤで坂道で固定するためのロックが付いていますが、頭側のタイヤは回転しません。患者さんを搬送するときは足側を先にして搬送するので方向をとりやすいためです。それと、足側を先にすることによって頭側の隊員が患者さんをよく観察できるためです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ロック部スプリング部全体写真を見たいのですがおねがいできませんか
お願いします。

• 0