プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオで番組を持つというのは難しいことなのでしょうか?
また、どのようにしたらラジオで番組もてますか?
また自分でラジオ局作るのは可能でしょうか??

漠然とした内容の質問で申し訳ありませんが、教えてください。

A 回答 (5件)

なんのラジオでもいいならば、ミニFMというものがあります。


作成の仕方は 「ミニFM実践マニュアル」というのを読んでもらえば
わかると思いますよ。

参考URL:http://www.tomgnet.com/
    • good
    • 0

こんにちわ。

私の彼も今ラジオDJを目指して事務所に所属し、頑張っています。基礎の基礎からレッスンしてもらい、毎回現役DJの方に教えてもらっています。彼の友達であり、先輩の「ある方」は大阪のFM局でいきなりレギュラ-獲得して喋ってますしね。かつ舌と発声練習がなっていればラジオDJになれると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 03:00

大阪のFM局FM802では毎年DJオーディションを開催しています。

4月か5月ごろに募集をし合格すればその年の10月から番組が割り当てられることもあります。確か去年合格したうちの1人は東京の大学生でした。生放送なので番組がある日に新幹線で来ていたような。

2002年の募集での要綱は、テープに5分以内のDJデモを取り自分のスナップ写真と履歴書を同封して送る、という感じでした。
ちなみにFM802は生放送99%のFMローカル局でコミュニティFMではないです。
    • good
    • 0

こんにちは



局アナを目指すサイトです 局アナでなくても 同じしゃべりの仕事ですから「アナウンススク-ル」へは入った方が良いかと・・・
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7175/
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7175/ana3. …
    • good
    • 0

想像以上に簡単です。


コミュニティFM局とか意外にたくさんありますよね。
慢性的な人手不足な局もあります。
ボランティアとしてコミュニティ局に参加してみてはいかがでしょう。
ノーギャラでDJやってる人、実は結構います。
局に私を使ってください!とアピールしてみましょう。
開局して間もないところとか、ねらい目ですよ。

でも、DJっていってもいろいろですよ。
KOBEさんは番組制作や企画もご自分でやりたいほうですか?
その場合、変に頭の固い放送作家と組んじゃうとツライです(泣)

自分でラジオ局ならネット放送のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!