出産前後の痔にはご注意!

施工管理の仕事につくと死ぬほど大変で土日もほとんど休みがないと聞きましたが実際はどうなのでしょうか? また完全週休二日制であってもそうなるのでしょうか?
また人との会話が苦手な人でも、大丈夫なのでしょうか?
慣れなのでしょうか?
(空調設備・給排水衛生設備・消防防災施設・冷蔵冷却設備などの施工管理です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どのくらい自分が仕事に励むのかによります。

まじめに一生懸命するとすれば、どのようなお仕事も大変ですし、果てしなく仕事があります。肝心なのは、他人の意見ではなく、自分がどのように進めていこうとするのか、です。どの仕事も、「大変」です。どの「大変」を選んで、どのように仕事からやりがいを得るのかは、それぞれの人の考え方、価値観などです。他人の意見に左右されないことをおすすめします。
    • good
    • 3

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

設備設計士と施工管理との残業時間の違いについてですが


一概に言えるものでは無いのですが、設計は専門的知識が特に必要
になります。
お客さん(施主)と直接打ち合わせする機会が多いので説得できるだけの技術力が要求されます(施工管理でも必要ですが特にです)
残業に関しては、施工管理は現場の大小に関わらず一連の流れは同じで毎回必ず残業が発生します。(最低で30時間を目安にする)
大抵昼間は現場内を散策(管理等)し残業で図面や書類作成を行います
そして、設計は定時で土日休みって人が多いように思います。
建築設計は遅くまでやっていますがね。
(大手●●工務店は、深夜2時に電話したら会社にいましたね)
設計は現場が着工する何ヶ月も前から現場の準備してますから
施工管理より長い期間現場に関わっているので余裕で休めるのかもね
そして、施工管理は残業代が支給されますが、設計は無い場合が多い
と良く聞きます。
http://setsubi-forum.jp/
こちらは、建設設備に関する有名なサイトです。

上記に書いたことは、僕が関連した人達の例ですので注意してください
あくまでも参考です。
    • good
    • 14

失礼しました


大学生なのですね、これから就職活動ですね
がんばってください。
今からなら問題ありません。
私も元々文系で中途入社で訳も分からない状況でした
現場は毎度同じ事の繰り返しではありませんから
毎度(現場ごと)新鮮です。
あわない人もいますが、監督だとか思わず
ゴミ拾いだけでも良いから職人との接点をつくって
誠実に行動すれば、必ずみんなが助けてくれます。
建築もそうですが、設備は特に各業種との繋がりが多いので
色々勉強にもなります。
専門知識が無いと悩む必要はありませんよ
学校で(建築系)で入社しても、ちょっと知識があるだけで
現場では役に立ちません、下手にかじってると返り討ちにあいますよ
「なにもわかりません」「教えてください」「すご~い!!」
を連発して、先輩や職人に聞いてください
たいていの人は、親切に教えてくれますよ。
仕事は大変ではありますが、楽しいですよ。(酒も強くなります)
再度、就職活動がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございました。
かりに、設備設計士と施工管理の仕事では
どちらが残業が多かったり、休みが少なかったりなど
どちらが大変なのでしょうか?

補足日時:2008/09/10 15:03
    • good
    • 6

一応会社は週休二日となっている場合が多いですが大抵は違いますね


大手なら可能でしょうが(週休二日は事務員の為のもの)
しかし、振り替え休日や買い取りなどで収入はアップしますね
質問欄で設備の種類が個々に書かれていますが、総合設備になると
設備と名の付く全てを統括監理することとなります。
大きな現場なら担当者が数人いるので交代で休むことも出来ますが
小さいものだと一人で対応するので必然的に休み無しになります
良い会社なら現場が終わったら長期休暇がとれますけど希でしょう。
あと、会話が苦手な場合でも管理は可能です
慣れでもありますが、しゃべる代わりに誰でもわかる図面を書く
のが良いのではないでしょうか(正確に)
しゃべりも必要なことを的確に伝えることが出来れば良いです
僕でも出来ていますから大丈夫ですよ

この回答への補足

大学では、遊んでばかりで、図面を書く能力や
専門知識は0かもしれませんが、大丈夫でしょうか?

また、kinsan4576さんは、大手の会社に勤めているのでしょうか?
自分が考えている会社はある県内のみ中心の会社であまり大きくないと思います。

施工管理の仕事は大変で止める人が多いと良く聞くので不安でしかたありません。

補足日時:2008/09/09 12:08
    • good
    • 5

土日もほとんど休みなしということはないと思いますが、土日も携帯が頻繁になるとかいうことはあるでしょう。


かけてくる相手も職人さん、メーカー、営業、お客さんなどさまざまで、そのたびにふりまわされるということはあると思います。
それから、施工管理の仕事は、技術的な知識も必要ですが、その場その場で、現場の進行を調整する能力が必要です。会話が得意とか苦手とかいうよりも、職人さんを納得させて仕事をやり直させるとか、メーカーに非をみとめさせるとか、怒ってしまったお客さんにうまく説明してその場をおさめるとか。
そういった意味ではひとつの職人芸ですね。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現場監督や施工管理の実務について

現場監督、施工管理というのは実際どのようなことをしているんでしょうか??

以下大きく分けて3点ご回答よろしくお願い致します。

(1)
積算、手配、現場での監督等あるとは思うんですが、実際の所1日の仕事で、具体的にどのような割合でどのような仕事をしているんでしょうか?また現場監督が図面を書くことは多いんでしょうか?やはり手書きよりCAD等での作成の方が多いんでしょうか?
できればハウスメーカー、ゼネコンと分けて教えていただけたらと思います。

現場監督との名前から現場によくいそうな印象を受けるのですが実際仕事をしてみるとそうではないような気がします。実は事務的な作業が多いとか。。

(2)
私はそうは思わないのですが、ハウスメーカーの現場監督、施工管理はつまらないとの話をたまに耳にします。なぜなんでしょう?同じような住宅を扱うから変化がなくそう思うのか。。。?(もちろん企業によるとおもいますが)

(3)
現場監督、施工管理の勤務時間、休日にについての実態はどうなっているか?(こちらもできればハウスメーカ、ゼネコンについて)企業から説明される仕事内容は参考になるとは思えません。入ってみたら全然違ったなんてことはもう避けたいとの想いから質問しました。

部分的な答え、ハウスメーカ、ゼネコンの実態、仕事の感想等なんでも結構なので、御回答よろしくお願い致します。

現場監督、施工管理というのは実際どのようなことをしているんでしょうか??

以下大きく分けて3点ご回答よろしくお願い致します。

(1)
積算、手配、現場での監督等あるとは思うんですが、実際の所1日の仕事で、具体的にどのような割合でどのような仕事をしているんでしょうか?また現場監督が図面を書くことは多いんでしょうか?やはり手書きよりCAD等での作成の方が多いんでしょうか?
できればハウスメーカー、ゼネコンと分けて教えていただけたらと思います。

現場監督との名前から現場によ...続きを読む

Aベストアンサー

ハウスメーカーは知りませんのでゼネコンの建築工事の話だけ。
現場監督、施工管理の実務内容ですが
その会社の規模、現場の規模、物件の種類、官庁工事か民間かで
全く違います。
スーパーゼネコンで現場事務所の規模が30~100人ぐらいだと
所長→副所長→課長(工事長、設計長)→係長→係員
と工種ごとの分業になるので担当係の工事のみになります。
専門に施工図を描く部署があるので工事担当は図面は書きません。
図面はCADです。
係員は現場で工事写真をとったり、品質のチェックをしたり
歩掛りの資料を集めたり、墨のチェックをしたり、ルーティンの仕事は
空き時間がないぐらいでしょう。
勤務時間は午前8時朝礼なので7時30分くらいには現場に出勤します。
朝礼の当番なら少し準備があるのでもう10分くらいは早いでしょう。
帰りは19時から20時くらいには現場をでます。
休日は4週8休基本で交代で休みます。祝日も現場は休みなしなので
月間で休日を調整しています。
土曜、祝日は手薄なので工程調整してあまり複雑な作業や危険作業の初日にはしません。
ゼネコンで受注高上位20社ぐらいまでは同じようなもんだと思います。

ゼネコンでもJVサブクラスの会社だと
現場で自分で図面も書くかもしれません。
外注に書かせてチェックのみかもしれません。
いい所長なら図面を書かせてくれるかもしれません。
現場で時間外で社員が書くより良い外注業者に書かせた方が安いので
それは所長次第です。
現場の規模が小さくなるので、人員配置も少なく
担当する工種もほぼ全部でしょう。
余程経験を積むか、予習して仕事の先を進んでいないと
仕事に追い越され残業どころか休日もままならない会社もあります。
月の残業が100時間を越えるところも沢山あるでしょう。

建築の工事は原子力関係を除けば20ヶ月以内の工期がほとんどなので
東京以外の勤務地では転勤が多くなります。
社宅や借り上げ社宅などの面も整備されている企業が多いのであまり心配はいりません。
仕事の達成感もあるし、ほぼ20ヶ月ごとに違うメンバーとチームを組むので
気持ちの切り替えもしやすいと思います。
ただ新入社員でも仕事を任され責任を背負うので精神的にひ弱な人には
過酷かもしれません。
責任はランクが上がるほど大きくなります。
現場代理人とは社長の代理なので
所長の上司は支店長もしくは社長ということで
現場の全責任は所長にあるということになってます。

現場で施工管理している人は
言葉はべらんめい口調だったり大きな声の人が多くいますが
非常に繊細かつ緻密です。

就職に際しての相談でしたら目指すその会社の学校のOBを直に訪問して話を聞いた方が確実で正確でしょう。
学校の就職資料室とかにOB名簿があるのではないですか?
こんな玉石混交の所で質問してないで
確からしい情報をキチンと選別できるような情報収集手段を
取った方がいいと思います。

ハウスメーカーは知りませんのでゼネコンの建築工事の話だけ。
現場監督、施工管理の実務内容ですが
その会社の規模、現場の規模、物件の種類、官庁工事か民間かで
全く違います。
スーパーゼネコンで現場事務所の規模が30~100人ぐらいだと
所長→副所長→課長(工事長、設計長)→係長→係員
と工種ごとの分業になるので担当係の工事のみになります。
専門に施工図を描く部署があるので工事担当は図面は書きません。
図面はCADです。
係員は現場で工事写真をとったり、品質のチェックをしたり
歩掛りの資...続きを読む

Q現場はツライのになぜ頑張れるのでしょうか?

1年目でサブコンの現場管理しています。

土祝日は休みなし。下手すれば1か月ぐらい休みなし。
作業を理解していないと職人からひどく怒られる。
残業時間が150h/月
職人のミスは管理の人間の責任。事故で、1週間ぐらい怒られました。
給料はちょっと高いぐらいで、ぜんぜん割にあっていない。
やたら飲み会が多い。体育会系の人間が多いので嫌。
一人前になるには最低5年はかかる。
朝が早く夜が遅いのに片道1.5時間の通勤距離。
なんのために生きているんだろうと思う時がある。

すべての業界で一番ブラックな業界が建設業界、現場管理だと思うのですが、なんで数十年も頑張れるのでしょうか?
私は3年したら営業に移るのでいいですが、なんでプライベートもない仕事をがんばれるのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩わ!cyoi-obakaです。
この投稿は昨年末ですので、もう遅いかもしれませんがチョット気に成ったので回答ではなく、意見を寄せます。
私、昨日(5日)久しぶりに巷(チマタ)に戻って来ましたので、質問者さんのタイミングとはズレてしまうでしょうが……!

私は、現場屋さんではありません。設計屋です。
むか~し(本当に昔です)、貴方と同様に現場監督(代理人)をした経験があります。
官庁工事1棟と民間工事1棟の計2棟だけですがネ!

あなたは業界1年生(社会人1年生)なのかな? だとすると、もしや建物を完成させた経験はゼロ?

確かに建設現場はキツいですヨ! ましてや新人には、右を向いても左を向いても判らない事だらけですからね。
そして、多くの職人さん達と対峙しなければ成りません。
職人さん達は、自分の仕事にはプライドを持っていますから、新米の監督さんではなかなか扱い難いものですよ!
しかし、一度でも建物を完成させると、あなたの心の中に何かホットな物が目覚めますよ。
その時、キット現場屋さんの気持ちの一端を垣間見る事に成ると思います。

私は当初構造設計士として建設業界に入りました。
元々の専攻は建築材料学(無機質材料)でして、構造設計でも現場施工でもありませんでした。
構造設計は、学生時代からアルバイトで請負っていましたので、それを見込まれて就職した訳です。
従いまして、構造設計の実務以外は実社会ではズブの素人でした。
ただ、構造監理(これはアルバイトではやってなかった!)で度々現場に足を運ぶ機会があり、監督さんや職人さん達と沢山お話をする事が出来ました。
構造監理が終了した後も、度々現場に行って下地から仕上までの納まり等をいろんな方々に教えて頂きました。
その介があったのか、一級建築士は一発で合格しました。
その後、現場監督をやり、そして意匠設計に転向し現在に至っています。
なんだかんだで30+α年が過ぎましたが、今だに満足した建物が出来ません! 実力が無いのでしょうネ~私に!!
去年からほぼ1年間、体調不良で仕事はお休み状態ですが、やはり一日でも早く現役復帰がしたいと思うように成っています。
実は、昨年当初は、引退を考えていたのです。
でも、実際に仕事から遠退いてみますと、自分の存在意義というか、存在理由というか、何か空虚な空間が心の中に宿ってくるのですネ!
これは、今まで建物を創造して来た事に起因しているのかもしれませんが、「次は無いのでは?」という不安の方が大きかった様に思えるのです。
『物造り』というのは、こんな単純な気持ちが継続に繋がるのではないでしょうか?

あなたは、3年後営業部門に異動するようですが、今の経験を無駄にしないようにして下さいね!
現場の苦労が理解出来る営業マンに成って欲しいと思います。
取り敢えず、大変でしょうが、今の現場を先ずは完成させる事ですヨ!
きっとその時、今までとは違う世界が見える筈です!

最後に、
>すべての業界で一番ブラックな業界が建設業界、現場管理だと思うのです。
というのは、お願いですから言わないで頂きたいと思います。
確かに、建設業界はバブル崩壊後『失われた20年』と、長い不況の中を喘いでいます。
一部の建設会社と官僚との癒着構造が取り糾され、建設業界全体が『悪』のように扱われている昨今の社会情勢は、承知しています。
民主党政権は、「コンクリートから人へ」等と、『公共事業』が税金の無駄遣いのように主張していますが、これはポピュリズムです。
理性の無い感情論です!
無知な民衆を煽動するには格好なアジテートですが、現実的な発言ではありません。
私は、「建設業界の浮揚こそが日本経済を救う!」と信じています。
従いまして、あなたが身を置いた建設業界を自ら否定するような『悲しい言動』は控えて頂きたいと熱望致します。
次の時代を背負うあなたですから……ネ!

長く成りました。私の私見ですので、軽く聞き流して下さい。

今晩わ!cyoi-obakaです。
この投稿は昨年末ですので、もう遅いかもしれませんがチョット気に成ったので回答ではなく、意見を寄せます。
私、昨日(5日)久しぶりに巷(チマタ)に戻って来ましたので、質問者さんのタイミングとはズレてしまうでしょうが……!

私は、現場屋さんではありません。設計屋です。
むか~し(本当に昔です)、貴方と同様に現場監督(代理人)をした経験があります。
官庁工事1棟と民間工事1棟の計2棟だけですがネ!

あなたは業界1年生(社会人1年生)なのかな? だとすると、...続きを読む

Q本気で会社を辞めたいのですが。。。

建設現場監督3年目です。

仕事が忙しくて3週間ぐらい休みが無かったり、この3年目で大きい現場の所長をやらされたりして本当にきついです。

あと1年ぐらい工事があるのですが、本当に辞めたいと思うようになりました。
人間関係も悪いです。

10何年やっている先輩でも僕の現場は難しいというレベルなのですが、それを3年目にやらすという会社方針にも納得いきません。

現場所長で工事期間中でも会社を辞めても問題ないでしょうか?
お客さんに迷惑かけたり、引継ぎがめんどくさかったりしますがこのままだと本当にうつ病とかになりそうな気がします。

アドバイスを下さい。お願いします。

Aベストアンサー

朝早くて・・・昼間は監理業務・段取り手配電話対応・施工図チェック・工程チェック・夜は雑務で事務処理。及び業者への諸連絡・・土曜日(現場)は稼働するのが当たり前。

辞めたきゃ辞めればいいですよ。あなたは只の会社員ですよ。何の問題も無い。

只、、、、なんか勿体ない様な気がしますよ。。。難しい現場なんですよね? やってみて竣工したら貴方様のカナリのスキルにならないんですか? それからスキルアップすれば? 

人間関係の問題の方が多いのでしょうか?? その関係は知ることもできませんが、なんともならないんでしょうか? ならなきゃショウガナイ! 建設業は男社会です。熱く主張を述べていくしかないでしょうね。 無駄な時間と感じたら辞めた方が良いでしょうね。

とにかく会社には辞める人間に心配される必要はない・・・・という事は間違いないです。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q施工管理の人間が作業するのはダメですか?

施工管理の人間が作業するのはダメですか?

設備の施工管理をしている2年目ですが、疑問があります。
新人なのでなにもわかりません。
そこで職人に混じって作業をすることから始めて、仕事を覚えようと思いました。
配管工、電気工、計装工。。。
とても勉強になります。

でも先輩に怒られます。

「管理の人間が作業するな。どアホ。お前は指示する立場じゃ」と。

でもその考えはちょっと違うなと思います。
野球をしたこと無いひとは監督にはなれませんし、サッカーもしかりです。

作業員の作業内容を知らずに一人前の現場監督にはなれないと私は思います。

僕と先輩の考えはどちらが正論でしょうか?

Aベストアンサー

現場を経験したいのであれば監督者の地位ではなく
作業員としての立場で仕事をする必要があります

監督者の仕事とは何でしょうか?

・工程管理
・品質管理
・安全管理
・原価管理

最近ではコンプライアンスも重要な要素です

では安全について考えた場合
いっしょになって仕事をしていたらどうなるでしょうか?
作業員が危険な作業をしていても気がつきませんよね?

どうなると思いますか?

作業員を手伝う余裕があるほど監督者は暇ではないはずです
そんな時間が取れるなら まだまだ仕事をしていないといわれても仕方がありません

あなたが間違えています

Q「建設業における現場の女…」&「施工管理?構造設計?」

現在、就職活動中の大学4年女です。

私は将来、強い建物を考える構造設計の仕事に就きたいと考えております。
しかし、建設の仕事に関わる上で、現場を経験することは大変貴重な経験になると考え、まずは現場で働きたいと思い、志望職種として施工管理を考えました。
もちろん施工管理という仕事をやりがいがあるとても魅力的な仕事であると感じた上でのことです。

そして、施工管理募集企業を中心に就職活動をしてきて、先日ある会社の施工現場へ見学させていただく機会がありました。
その時に、やはり現場に関わる仕事がしたいという思いが強くなったことは確かなのですが、そこの社員の方から「女は厳しいよ。女が職人のじいさんに指示して動かすことは難しいと思うし、汚いし。内勤の仕事の方がいいよ。」などとお言葉をいただき、やはり“まだ建設業は男社会”と感じてしまいました。

実際就職してみると自分のやりたかったことと実際の仕事内容にズレがあるものだということをよく耳にします。
そういうことも踏まえて…

【やりたいという強い思いがあればできるものだと思いますか?】
【施工管理以外で現場を経験できる職種はあるのでしょうか?】
【最初から構造設計で入ったほうが良いということもあるんでしょうか?】

まとまりがなく長くなってしまい、すみません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
施工管理や構造設計の仕事に関わりのある方!!
どんなことでも結構ですので、お聞かせくださいm(_ _)m

現在、就職活動中の大学4年女です。

私は将来、強い建物を考える構造設計の仕事に就きたいと考えております。
しかし、建設の仕事に関わる上で、現場を経験することは大変貴重な経験になると考え、まずは現場で働きたいと思い、志望職種として施工管理を考えました。
もちろん施工管理という仕事をやりがいがあるとても魅力的な仕事であると感じた上でのことです。

そして、施工管理募集企業を中心に就職活動をしてきて、先日ある会社の施工現場へ見学させていただく機会がありました。
その時に、やは...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1の者です。
すいませんね、リアクションが遅くなりました。
【建設系特殊法人とはどうゆうものでしょうか?】
電発、鉄道建設公団、日本道路公団、首都高速道路公団、阪神高速道路公団、名古屋道路公社、北九州道路公社、住宅都市整備公団、○○県住宅供給公社等々の社会基盤整備を行っている団体です。他にも、沢山あります。しかし、特殊法人の整理・統合化の最中ですので、募集を行っているか?など情報収集が必要です。
コンサルや建設会社の他にも、上記の様な特殊法人や鉄道会社(JRや他の私鉄)、電力会社、ガス会社など、インフラ系の民間企業においても、建築職の募集はあります。少し、選択肢を広げてみては如何ですか?
建設系の職務につく限り、公務員でなくても転勤は覚悟が必要と思いますよ。現場だけとか設計だけとか、思いつめるならコンサルタント会社の方が良いかもしれませんね。
しかし大卒で設計職希望となると、私の書き込み時間を見ても判るように、仕事はハードですよ。相当の覚悟が必要です。
NO.2の方が書かれている通り、発注者側だと、自らCADを用いたり、構造計算を行ったり、非線形動的解析を行ったりする事はありません。設計を業務委託し、コンサルタント会社と設計打合せを行いながら業務を進めます。これも、それなりに充実感は感じられます。また建築職は、キャリアを積んで資格を取って、転職する人も多いですよ。

NO.1の者です。
すいませんね、リアクションが遅くなりました。
【建設系特殊法人とはどうゆうものでしょうか?】
電発、鉄道建設公団、日本道路公団、首都高速道路公団、阪神高速道路公団、名古屋道路公社、北九州道路公社、住宅都市整備公団、○○県住宅供給公社等々の社会基盤整備を行っている団体です。他にも、沢山あります。しかし、特殊法人の整理・統合化の最中ですので、募集を行っているか?など情報収集が必要です。
コンサルや建設会社の他にも、上記の様な特殊法人や鉄道会社(JRや他の私鉄)、...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q現場監督に向いてないのでしょうか?

1年目の設備屋の現場監督です。
現場に放り出されて、右も左もわからないような状態。
職人「この配線はどの盤にいってるんや?」
私「すみません。先輩に聞いてみます。」
職人「ボケ!!お前設備屋とちゃうんか?邪魔だボケ!」

サブコン「お前らのせいで作業が遅れとるやないか!あほか!」

ゼネコン「おいコラ!お前らが遅いから施主に怒られただろうが!


毎日怒られてますよ。。。凹むを通り越してもう辞めたいですね。
大学で習ってないことを聞かれてもわかりません。
僕は建設業(現場監督)に向いてないのでしょうか?

Aベストアンサー

設備屋でなく電気の方の職人です。
この書き込みを見て、懐かしく思えました。
現場の人というのは荒い人が多いです。
またその人達は生活の為に働いてるので、納期が遅れたりすると後々響くので口調も厳しくなりがちです。
しかし仲間になってしまえば、いい人が多く仕事が進みます。
学校と社会の違いですね~
ここで禁句です。
「学校で習っていません」
「わかりません」
わかっていると思いますが、これは絶対に言ってはいけませんよ
そんな事いったら。。。。あ~ 怖

5年で半人前 10年でなんとか使える ってのがこの世界です。
もっと揉まれ怒られてください。
そうやって立派に仕事が出来るようになるのです。
私も昔は、どんだけ怒られ凹み辞めたくなったか。
ちなみに生コン設備だったんで
「セメント中に放り込むぞ」
とか言われてました

Q34才、建設業からの転職先について

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当するだけでやっとで、毎日定時で帰ります。若い人間も何人かいるので育てようと思った事もありますが、ほとんど中卒で、自分で考えるというのができないようなので諦めました。家には小さい子供が3人と妻がいますが、毎日遅いため週末しか話ができません。年間通して常に切羽詰った状態で精神的にまいってきて、この状態をこの先ずっとは続けられないと思うようになっています。残業代は出て、年収で450~550万円くらいです。資格は1級土木、測量士、給水装置、2級造園、2級管工事を持っています。経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません。会社の中に相談できる人がいません。従業員のほとんどは会社にパラサイトしている感じで、今の会社が無くなればあの方たちの転職先は無いでしょう。現実的ではないのですが、今自分が興味がある仕事は青年海外協力隊やジャイカのような国際協力の分野で仕事をしたいと思っています。ジャイカは年齢的にもスキル的にも無理かと思いますし、青年海外協力隊では家族を養えないと思っています。(住宅ローンがあるため)片田舎で転職先が限られています。また同じ様な建設業の転職先しか無いのでしょうか。最近1億以上の工事の現場代理人になった為、転職はその工事が終わってからとなります。コネで入った為辞めづらく、どのタイミングで退職届けを出そうかも悩んでいます。

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当する...続きを読む

Aベストアンサー

短絡的に即退職・・という以前に

>経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません

そんな会社で経営者ならこの際腹くくってガッツリ
一度お話し合いしたらどうでしようね

場合によっては独立も模索できる余地はありませんか?
とにかく
13年も勤めたのですからコネの件はもう十分義理責任は果たして
いますよ。気にする必要はないでしよう

いずれ辞めるにしても次の職場を絶対に
確保してからでないとダメですよね
それと資格はあまりあてにならないものと思っていたほうが良いです。

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング