プロが教えるわが家の防犯対策術!

今卓球をしていて困っていることは、ラバーが打っているうちにだんだんとつるつるしてきてしまうことです。最初ラバーフィルムをはがして打とうとするときはちょうど良い状態なのですが、打っている間に、だんだんとつるつるして、ボールでこすると、つるーっとボールが滑ってしまいます。ボールでこすると最初は引っかかるのに、2,30分練習すると、もうボールはもう引っかかってくれません。そのせいで、試合でドライブが、前半は入るのに後半入らなくなったりして困っています。水分が原因だとおもうのですけれども、湿気のない冬でもつるつるしてしまうのですが、それでもこれは湿気のせいなのでしょうか、それとも他に原因はあるのでしょうか。そしてその解決法はないのでしょうか、原因や解決法あったら教えて欲しいです。(特に解決法)

A 回答 (5件)

こんにちは


私も部活でですが卓球をしています!

少し長いですが回答です↓
つるつるしておちる場合はみなさんが言っている通り、ラバーに寿命がきてしまったのと
湿気が多くてすべっているだけかもしれませんね
ラバーは普通に使っていてプロは2~3週間で寿命がくるらしいですふが、そこまでやっていなかったら2~3ヶ月はもつそうです。
湿気の場合、めがねを拭くときみたいにハーっとラケット面に息をかけ、布でこすると湿気がとれますよっw
裏ラバーの場合ですがね、
私はいつもそうしています。
表やツブならタオルにバンッバンッをたたくとややとれます。

ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿気+息ですか。ホントに湿気取れるかやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 23:54

ちょっとホコリがついたくらいではそこまでつるつるにはならないし、湿気が原因なら最初から滑るはずですので、おそらくラバーの寿命だと思います。


ラバーの種類や、使用時間にもよりますが、もし毎日練習をやっているなら少なくとも1年以上は使わない方がいいです。安いラバーだともっと早くダメになることもあります。練習量が多ければ、もっと早く変える必要があります。
もし、長く使っているラバーならすぐに変えてください。打ち方が変になりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ一ヶ月なんですけど、なぜなのか不思議です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 23:56

昔々、スレイバーというラバーで同じ経験をしました。


その後、改良版(?)のスーパースレイバーにしました。問題なかったです。
卓球屋のオヤジに聴いてみると、よく知ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみようと思います ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 23:52

ラバーにも寿命は確かにあります。

ですがあなたがラバーを何年使っているかわからないため自分の意見を述べたいと思います。
ラバーは1,2年使っても問題はありません。湿気が原因ではないでしょうか?その場合ラケットケースに乾燥剤をいれるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れてるのになぜかつるつる。なんでだろう・・・すいません ありがとうございます

お礼日時:2008/09/08 23:51

ラバーを張って何ヶ月ですか??



ラバーにも寿命があるので死んでしまったのではないでしょうか??


ラバー3ヶ月くらいで変えるといいでしょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ1ヶ月ちょっとです・・・ありがとうです

お礼日時:2008/09/08 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!