友達と一緒に暮らすことになったので、公共料金の引き落としや、家賃支払いの
ときに引き出す口座を一つつくり、毎月定額で、二人でその口座に預金するとい
うことをやりたいので、同じ口座でふたつのカードを持ちたいのですが、そういう
サービスをしてる銀行ってありますか?

A 回答 (5件)

3年前に富士銀行で作りました。

「そんなのあって当たり前だろう。」と思ってお願いしにいったら
不思議な顔されました。あまり例がなかったようです。
確か、三和銀行でもあったように思います。姉が持っていたはず・・・。
もしかしたら、色々条件(家族であるとか)あるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
富士銀行、三和銀行のサイトで調べてみましたが、夫婦などでないと
作れないそうです。
でも、とても参考になりました。将来結婚する際などにはまたこの方法を
考えたいと思います。

三和銀行にもありますよ。

ダブルポケットといいます。メインの名義人のほかにサブの名義人を一人登録できて、キャッシュカードや暗証番号は別々、通帳はいっしょです。
    • 0
この回答へのお礼

ダブルポケットという名前は知りませんでした。
ただ、やはり夫婦などでないとだめなようですね。残念でした。

「代理人カード」というものを作ってキャッシュカードを2枚に

出来る銀行もあるようです。
(夫婦を対象としたものが多いようなので、友人関係で作れるのかは「?」)

参考URLによると
“郵便貯金の場合には、ひとつの口座に対して2枚のキャッシュカードを
作ることができます”とのことです。

こちらにも郵貯の情報が…
http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/2-066.htm

参考URL:http://www.eadvisor.co.jp/column/savings/savings …
    • 0
この回答へのお礼

やはり、どの銀行でも夫婦者を対象としているようですね。

郵便貯金は、ちょっと考えてみます。
なかなか、CD機とかはみかけないので。。。
銀行に比べると多少不便なところもあるのでしょうか?
でも、友人同士で契約できるならOKですよね。
参考ページには、親子の例が載っていましたが。。。

三和銀行でサービスを行っています。

(はずです)
ただし家族である必要があると思います。
友人という契約では、書類上は他人ですので、無理じゃないかな??
    • 0
この回答へのお礼

早速三和銀行のサイトで調べてみましたが、
おっしゃる通り、家族や夫婦であるというのが条件だそうですね。
夫婦向けのサービスということで。。。

ひとつの口座で、複数枚のキャッシュカードを作成してもらうことは可能のはずです。

それより、入金だけなら、片方がキャッシュカード・片方が通帳をもっていれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

通帳の持ち歩きは何か危険な感じがしますので、できればキャッシュカードに
したかったのです。
他に策がないようでしたら、そういった方法をとりたいと思います。