プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクを倒されて左側のミラーが緩んでしまいました。
まわすと締まるのですが、向きが反対方向になります。
調整の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…


補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであることはイメージできると思います。
走行中にこのミラーが何かに当る事(車の横を通ったり、歩行者を追い越したり…道路横の看板に接触したり…)を想定すると、前から力が加わるとミラーが折れるより、ステーの取り付けで力を逃がす工夫がされています。
左のミラーは、「の」の字の逆に回る方が良く、また右のミラーは「の」の字に回る方が、より危険性を低くする事ができると考えられます。
ですので、車種によっては、右と左でナットの回す方向が逆になっているのがあります。

余談ですが、私は、今ホンダの原付に乗っていますが、このタイプのミラーにはさらに、驚かされました。
このナットが二重になっており、前から力が加わっても後ろから力が加わってもステーが緩むようになっています。
ですので、駐輪場に停車していて、人が横を通過した時に荷物が当るだけですぐにミラーが緩んでしまってます。
このタイプは調整するときは、2本のスパナが要りますので、私は12ミリのスパナ(100均で購入したもの)を2本積んで走ってます。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

100均でも、備えあれば・・・ですね。

お礼日時:2008/09/09 04:13

ミラーのねじ部のすぐ上の六角のストッパーがナットになっています。



ハンドル部にミラーを十分ねじ込んでミラーを正常な位置に合わせた後このナットをスパナでハンドル側に締め付け固定します。

締め付けすぎると転倒時にミラーが回転して逃げる事ができずミラーが破損しますので閉めすぎにも注意します。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

「締め付けすぎると転倒時にミラーが回転して逃げる事ができずミラーが破損」するんですね。

気をつけます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 07:55

私は某バイク屋で働くスタッフです。



ミラーの調整でミラー自体は回しません。ミラーの根元の部分(六角のアジャスタ)をスパナで時計回りに回して締め付けます。
スパナがあれば誰でもできるのでバイク屋に行かなくても大丈夫ですよ。

どんなバイクかわからないですが、バイクの大きさによってミラーのアジャストも大きくなるので、原付とかは10~12ミリ、400とかなら14~17ミリのスパナがあれば調整できますよ。

ちなみに、ヤマハのバイクは右ミラーを閉める方向が逆(反時計回り)なので、緩めるつもりが実は閉めていたって事があり、
ミラーをねじ切ってしまう事があるんですよ。僕はすでに実証済みです(笑)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

「ミラーの根元の部分」はゴムカバーがかぶさっているところですか?

スパナはモンキーレンチでもいいですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 07:53

ナットを回して調整するだけだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!