ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

閲覧ありがとうございます。カテ違いでしたら申し訳ありません。

半月程前の話なのですが、彼氏が音信普通になってしまい、心配になって彼の自宅に行ったら彼が自殺していました。

それから通夜、葬儀と忙しい日々が続き、いざ日常の生活に戻ると、全然現実が受け止め切れず、しかし現実が恐ろしい程に襲ってきて、ただ無気力状態で、未だに何が起きたのか把握できていません、それぐらい突然の出来事でした。

亡くなる二日前に電話もしているのですが、死にたいなんて一言も言っていませんでした。
でも気づけなかった自分がとても悔しくて仕方がないです。彼はご家族とは疎遠で、彼の一番側に居て、一番の理解者は私のはずでした。
彼は躁鬱だったかもしれないとご家族はおっしゃっていましたが、突発的なものだったのか全然分かりません…。

毎日自分を責めて泣いての繰り返しです。
仕事も手につかず、仕事が終わっても街をふらふらして家に帰る気にもなれず、彼がいない今どう生きていったら良いのか全くわかりません。
後を追いたいと何度も思って、今でも思ってしまいますが、何とか思いとどまっています…。

先週は旅行に行く予定でした。週末は必ず彼に会っていました。彼は確かに私を愛してくれていました。
何で彼が死んでしまったのか理解できません。
彼のいない現実が毎日毎日苦しくて仕方がないです。

今は彼との写真や遺品などに縋ることで毎日なんとか生きています。私が前に進むには彼の遺品などに縋って生きていてはダメなのでしょうか?処分するべきなのでしょうか。

私はどう現実に向き合って乗り越えていったら良いのでしょうか。

同じような体験をされた方や、一般的な回答など、是非色々なご意見お待ちしております。お願い致します。

長文読んで下さりありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

いてもたってもいられなくなり、初めて登録してしまいました。



私も当時付き合っていた彼氏を自殺で亡くしました。
前ぶれもなく彼のご実家に挨拶しにいった一週間後の出来事でした。
本当に毎日辛くて辛くて、後追いも考えました。

himekopanさん、本当に辛く地獄のような毎日だと思います。
今は何も考えず、感情の赴くまま泣いて下さい。
遺品にも縋って良いです。
泣いて泣いて枯れ果てたら、髪を切りに行ったり
マッサージに行ってみたり、自分に何か変化をつけてあげてください。
ちょっとだけ世界が変わって見えるかもです。

彼の遺品は決して捨てないで、大事にとっておいてあげてください。
無理に彼を忘れることはしないでください。
そして、後追いだけは絶対にしないでください。
それを彼は望んでません。
himekopanさんを残して逝ってしまった彼はとても無責任だけど
himekopanさんの幸せを望んでいます。
自殺をする人は私たちには理解できない何かがあるんだと思います。

himekopanさんの心が少しでも軽くなるよう願っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですか…、同じ経験をされているのですね。
お言葉が凄く伝わって来ます。

感情の赴くままに泣いていいですか、遺品にも縋っていいですか…ありがとうございます。私は早く立ち直らなくてはと凄く焦っていました。なので毎日無理がたたっている感じがします。

am masterさんは、完璧に立ち直られているわけでは勿論ないと思うのですが、当時より前向きに生きていけるようになられましたでしょうか?
私は全然前向きに生きて行ける気がせず、おっしゃる通り、毎日が地獄のようです。

よろしければ、是非教えて下さい。

お礼日時:2008/09/09 14:03

色々大変でしたね。



私の大切な親族も、数年前に自殺未遂をしました。
未遂に終わって、良かったのですが。。。

なぜ、そういうことをしたのか、数年たった今、聞いてみると、「体の疲労から、思考がマイナスへ傾き、ちょっとした他人の言葉に傷つき、全て悲観した。。。」という感じなのだそうです。
自分の自己価値を見失ってしまったようです。

分かる気がします。
誰にだって、そういう時ってありますよね。

でも、それを行動に移す人と移さない人って、何が違うのでしょうか?
魔がさすタイミングもあるでしょうが。。。

でも、忘れてはならないのは、「自殺をしたら、親や子供や兄弟や、友達。。。少なくても、ひとり位は悲しむ人が居るよね。
それから、現実的に、自殺者の居る家系という色眼鏡で見られてしまう」ということを、本人に自覚してもらわないと。。。
結果的には、とても自分勝手な事なのだということを、自覚してもらわないと。。。

世の中は、一緒に悲しんでくれる人と同時にゴシップネタで楽しむ人も居るということを忘れてはいけない。
そんな目に合わせるなんて、やはり駄目だよね。

私は、死にたくなる程、落込むときは、とにかく休息をとります。
幸い自営業なので、時間のやりくりは出来ますが。。。
睡眠導入剤を飲み、とにかく寝ます。
私自身が感じることは「体が疲れいて、おまけに脳が疲れている。」という感じから始まり、絶望感に襲われます。

最初は戸惑いましたが、精神科では強い薬を出すのが通例なので、メンタルクリニックや、心療内科辺りで、「抗不安薬」位の軽いものや、睡眠薬ではなく、睡眠導入剤などの軽いものを処方して頂くといいのではないでしょうか?
とにかく、「時間をかせぎましょう」
不思議なもので、心の痛みも、自己免疫によって自然治癒するものですよ。

自責の念に囚われないで下さい。。。
そして、出来るだけ休息を取り、栄養を取って下さいね。
    • good
    • 5

偶然この質問を拝見しましたので、


回答をさせていただきます。
時間が立っているので、ご覧になられないかもしれませんが・・

少しは気持ちの方は落ち着かれましたか?
きっと思い出しては、つらくなるような時期なのではないでしょうか。

遺される方としては、もう当時の彼の気持ちは知りようがないのに、
きっとずっと彼の真意を探し続けてしまうのではないかと思い、
余計なことかな・・と思いつつ、回答をさせていただこうと思いました。

愛するあなたがいるのに、逝ってしまった彼の気持ち、少し分かる気がするんです。
あなたが彼を支えきれなかったとか、そういう事ではないはずです。
先日私はある病気が発覚し、今症状は落ち着いていますが、難病らしく、完治はしないようです。
先のことが不安で不安で、以前のような生活も出来ず、
周りに心配をかけて巻き込んで・・
色んな考えが襲ってきて、冷静になれません。

私にも大切な彼がいます。
いつも支えてくれ、病気になってから思うように会えなくなっても
大切にしてくれています。
ただ、彼が私以上に苦しんで、我慢して、ダメージを受けていることが伝わってくるのです。
大切な人に、自分のせいでそんな思いをさせるのはツライものです。
今後もずっと以前のように楽しい時間を過ごさせてはあげられないのでは・・?負担は増す一方なのでは・・?そんなの嫌だ・・いなくなった方がいいのかもしれない。
つい、こんな考えをしてしまいます。

彼の取った行動は間違っていたかもしれません。
ただ、色々な不安が頭を駆けめぐる中、
あなたを大切に思う気持ちがあったからこそ・・と思わずにはいられません。(だってそうでなければ、良いように利用してしまうと思うから)
不器用で優しい彼だったのではないでしょうか。

推測の域を出ない回答で申し訳ないのですが、
是非、質問者様には前向きに進んでいただきたいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通り、もう真意なんてわかりっこないのに、考えても仕方ないのに、考えて考えてそればかりになってしまっています。

そうですか…、お話くださってありがとうございます。彼の思いをそのように推測することは今までなかったのですが、よく考えると結構状況が似ています。
彼は「こんなヤツと付き合っていて○○はいいのか?」「○○に心配かけたらダメだ」と最後の電話で言っていました。

もしかしたらその様に自分自身を追い詰めていってしまったのかも知れません。確かに不器用で優しい彼でした。
私を大切に思う気持ちがあったからこそですか…。私は悪い方にしか考えられなかったのですが、彼ならその考えもあったかもとran555さんがおっしゃってくださって、初めて思えてきました。

ありがとうございます。彼の思いを大事にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 22:45

no.8です。



「傷の辛さは時間と共に癒される」

当時、お葬式も終わって辛い最中に友達に言われた言葉です。
その時は第三者だから、無責任な事を言って!!と
思いましたが、今にして思えばまさにその通りでした。

なので、himekopanさんも「じっと時間がただ過ぎるのを待ちなさい」とは
言いません。
今は辛いのですから、ご自身の心に正直になってください。
無理に立ち直り、前向きに歩く必要はありません。
そして、ご自分を責めないであげてくださいね。
ご自身に優しくできるのは、ご自身しかいないのですから
自分自身を追い込む事はしないであげてくださいね。

自殺の原因は数年経った今でも解りません。
でも、今は生きてる事、辛かった時に支えてくれた両親や友達には
本当に感謝しています。
今の私があるのは、一人の力ではないです。
himekopanさんも、どうか少しだけ心に余裕が出来たら
周りに感謝してあげてください。
いつか気付く時が来ます。それまでは、無理も頑張る必要もありません。

ゆっくりとゆっくりと立ち直ってください。
くれぐれも無理と無茶だけはしないでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

am_masterさん、回答ありがとうございます。

時のお薬とゆうものですね。ご経験者さまのお言葉はやはり未来への希望になります。ありがとうございます。

今回のことで、彼が教えてくれた学びもあると最近思えるようになりました。
私は今は自分で精一杯になってしまっていますが、余裕が出来た時、今回お世話になった周りの方々に本当に感謝して生きて行きたいと思います。

沢山のお言葉ありがとうございます。
周りも自分も大事にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 15:01

はじめまして、参考になるかわかりませんが…。


回答させていただきます。

まずは、お悔やみ申し上げます。
本当に言葉では言い表せないほど辛い状況でよく質問される勇気をもたれましたね。大変なご決断だったとおもいます。

私は、心理関係のしごとに就いているので余計に思うのですが、やはり専門家に相談されたほうがいいと思います。いきなりで、大切な方を失うという体験は大変なことですし、整理をしようとおもってもできないものです。それを一緒に考えていくことができるのがカウンセリングですので…。

補足ですが、もし病院に行かれるのでしたら”精神科”ではなく”心療内科”をおススメします。敷居はそちらのほうが低いかと。後は、できればカウンセラーがいる所の方がいいと思います。質問者様と一緒に治療をしてくださいます。

優しい言葉をかけられなくて申し訳ありません。
でも、専門的な治療は今の質問者様にはとても大切だと思いましたので書き込みさせていただきました!

カウンセラーと出会える場所についてわかる、心理士会のURLも載せておきますので参考になさってくださいね。

時間はかかっても、ゆっくりと心を治してください。
応援しています。

参考URL:http://www.jsccp2.jp/rss/page1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半月前は、これは確実な悩みだと思っていても、とても質問はできませんでした。

でも質問させて頂いて、みなさんの客観的な意見が聞けてとても良かったと思います。

やはり専門家に診て頂いた方が良いのですか…、自分でも何をどうしていいのかわからない状況だったのですが、そうゆうご意見があるとちょっと希望を持って病院に行けそうです。

URLもありがとうございます!参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 15:09

最近の質問者様の投稿を読んでいる限り、質問者様は男性ですよね?


今度は、女性に変わっていますよね?
補足をお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290094.html

この回答への補足

そちらの回答は私の男友達が登録するのをめんどくさがって私のIDを使用したもので、私ではありません。
誤解を招いてしまい申し訳ありません。

補足日時:2008/09/09 13:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、補足の文章ですが、「回答」ではなく、「質問」でした。

お礼日時:2008/09/09 13:32

↓の質問は8月30日に投稿されています。


しかも男性からの質問のようですが、
あなたは女性ですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290094.html

すみません。あなたのIDに見覚えがあったので
過去の質問を探してみました。

でも、もし今回の投稿が本当なら、
とても悲しい思いをされましたね。

彼の事を無理に忘れなくても良いと思います。
でも絶対に後を追ってはいけませんよ。
彼の事を良い思い出として心に残しておいてください。

ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そちらの質問ですが、私の男友達が登録するのをめんどくさがって、私のIDを使って質問したもので、私ではありません。その質問以外は全て私で(私は女です)、全て真実です。
変な誤解を招いてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2008/09/09 13:20

自分の知り合いも若くして死にました。

その人の彼女、まだ20代前半の若い彼女は、雪の中で母に連れられながらずっと泣いていました。不謹慎ですが、とても美しい姿でした。ただただ、彼への愛情、何も出来なかった後悔なのか、真っ白な雪の中で涙を流し続ける彼女を綺麗だと思いました。

そして、私がアナタの父だったら、母・アナタに鬼と罵られても、アナタが持っていらっしゃる彼の物、全て処分します。そして、アナタは泣きながら幾日も彼のことを思い出すのかと思います。でもね、現実に向き合うとか、乗り越えるとか、そんな決意は必要ありません。悲しいなら悲しいことを、御自身で認めて下さい。そうしながら、日常生活を送り続けて下さい。つらいと思います。でもね、きっとそのうち、昔の出来事と思えるようになります。それは、忘れるのではなく、過去の出来事として認めることです。どうか、自分の感情を押し潰そうとしないで下さい。理性で感じるべきと考える何かを、ムリに感じようとしないで下さい。どうか、御自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ありがとうございます、自分に正直に、自然の流れに任せてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 13:35

彼のご冥福を心からお祈りします。


相談者さんの気持ちを想像するだけで涙が出ます。

私の親友も、半年前に自殺しました。
大好きで大好きで、本当に大切なお友達でした。

亡くなったのは彼氏の家で、第一発見者も彼氏でした。
遺書はなく、理由は全く分かりません。
家族は、境界例だったかもしれないとおっしゃっていましたが
事故だったのか突発的にだったのか、今も分かりません。

状況がダブってしまい、思わず書き込みをしました。
でも正直に言うと、何と言葉をかけていいのか分かりません。

私は、親友の家族にも、言葉をかけることが出来ませんでした。
親友だったので本当に辛いです。
だけど、子供のころから一緒だった家族や、いつもそばに居て愛していた恋人の苦しみには
到底及ばないだろうと思っています。

自死遺族の会というものをご存知でしょうか?
家族や恋人を自死で亡くされた遺族の方が運営しています。
お住いの地域は分かりませんが、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?

同じ経験をされた方と、ぜひお話なさってみてください。
後悔の気持ち、自分を責める気持ち、毎日生きていることの辛さ
きっと受け止めてもらえるはずです。

相談者さんの、心穏やかな時間が少しでも出来ることを
心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と凄く似た境遇です。

私も特別遺書などなく、第一発見者も私でした。

理由がわかならく、本人がいない今理由を訊くこともできず、ただ悶々と過ごす日々です…。

自死遺族の会は何となく知ってはいたのですが、サイトがあるというのは初めて知りました。
是非見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 13:41

まずは、その彼のご冥福をお祈りします。


自殺はなぜいけないか、と言われることの一つに、
残された人が心に深く傷を負うから、ということがあります。

本当の理由、正確なその時の本人の状態は、自殺をした本人にしか
永遠に分からないことなのに、彼と親しかった人が心優しい人で
あればあるほど、なんとかできなかったのだろうか、なぜ、
気づいてあげれなかったのだろうか、と、自責の念に駆られることになるからです。
中には、それを意図したあてつけや復讐というものを動機に、
自殺に走る人も居るくらいですから。

しかし、彼はあなたを愛していた。
あなたを傷つけたいからの自殺ではなく、きっと何か他に原因があった。
自殺の原因は、心因的なものや逼迫した環境だけではなく、
例えばウィルスに犯されたように、脳内の化学物質の均衡が保てなくなって、
衝動的に行ってしまう例もあるそうです。
もしそうだとしたら…残念ですが、事故のようなものの場合もあるのではないかと。

彼の死であなたが深く傷つくことは、彼が望んだことではなかったと思います。
また、お気持ちはお察ししますが、あなたが悲しみ続けることで、
彼はあなたを傷つける立場から離れられなくなってしまいます。

もちろん、大切な人を亡くした悲しみを今すぐ切り替えろ、なんて
事は言いません。しばらくは、気の済むまで、きちんと「悲しみ」という
感情に向かい合う事もまた、必要なことだと思います。
無理に押し込めて笑顔を作っても、後で歪が来ますから。

泣いてください。
彼を想って、気が済むまで泣いてください。
でも、あなた自身を責めることは、彼が望んだことではなかった、
と知ってください。そして彼を、「あなたを傷つけるひどい人」
と言う立場におかないで上げてください。そのような立場に彼を
置いて、反論したいのも寂しくなるのも、あなた自身だと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数日間、彼の様子は確かにおかしくて、リフレッシュができず、色んな考えが浮かび、わかならい不安に襲われ苦しいと言っていました。

ただ彼がそのようなことを言うのも割と日常茶飯事で、「俺はマイナス思考だから」とか「俺は基本鬱だから」と言っていたので、そうゆう人なんだと思い、私はただ側にいて抱きしめることしか出来ず、病気だとは全く思いませんでした。むしろ彼のマイナスな部分に自分が押しつぶされていってしまっている微妙な時期でもありました…。

亡くなってしまった今、病気がどうかもわかないのですが…。

なので、凄く今自分を責めてしまっているのですが、そうですよね…、私が傷つくのを望んでないと私もわかります。
私が苦しむことで彼も苦しむのは私も嫌です。

ありがとうございます、少し考え方を変えることができました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q彼氏が亡くなりました。

約一年前に五年つきあった彼氏が突然亡くなりました。
未だにどうしていいかわかりません。
「死んだ人はどこに行くんだろう」とか「本当にもう二度と会えないのかな」とかそんな事ばかり考えています。
私に好意を持ってくださる男性もいますが、正直苦痛です。
死んだ彼の事で頭がいっぱいで、他の男性に話しかけられたり触られたりするとものすごく嫌悪感を感じます。
彼に会いたいです。
でもそれはもう叶わない事です。
私はどうやって気持ちを整理すれば良いのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたの質問のタイトルに思わず拝見せずにはいられませんでした。
長文になります、お時間のある時に読んでみてくださいね。

1年前、本当に最近ですね。
どうしていいかわからなくて当然だと思います。

勝手ながら、自分の話をさせてください。
私も、決して忘れることのできない人がいます。
彼を亡くして、この冬で16年になりますが、
未だにこの季節になると、彼の面影や当時のことを、街中に探してしまう自分に気づきます。
初めの一年は本当に、彼の死すら現実味が湧かず、どこか夢の中の事のようで、
悲しみや喪失感に向き合うことからすら逃げていました。
彼との別れから10年後に、「亡くなった彼を忘れられない君を受け入れる」と告白してくれた友人と恋人として付き合いましたが、結局自分の中でどこかに彼を重ねたり探したりしていることに耐えられなくなり、お別れしたり。。。

やはり、愛する気持ちのまま、存在ごと失ってしまった人は、永遠になるのだと思うんです。
彼は、物理的にはもう存在しないし、会うことも叶わないけれど、
自分の記憶や心の中には永遠に存在し続ける。

ただ、最近思ったことは、心の中の彼は永遠に16年前の彼のままで、彼を思う「私」も16年前のまま。
そこには決して時が流れないんです。
私の肉体は、あれから16年の年月を生きて、社会的なステータスも、外見も変化しているというのに。
だからふと、彼のことは永遠にこのまま、16年前の私自身の一部として抱き続けて、
私は私の「この先」を生きたらいいのではないか、と思ったんです。

来年、私は、彼ではない人と結婚します。それも、彼とは全く違うタイプの人と。
それまでに彼を忘れるわけもないし、彼を今も大切な人だったと思っていますが、
16年前の私が、そしてその後の16年間私が彼に感じていたような愛情を、
今その人に対して持っています。
それは、私がこんなにも長い年月をかけて引きずってきた後ろ向きでかつ絶対的な愛情を、
過去の自分に任せる決心がついたからではないかなと考えています。

完全に、忘れることなんでできません。
同じように愛することも、また、同じ何かを他の人に求めることもできない。
かつて彼が贈ると約束してくれた物を婚約者がくれようとしたとき、思わず拒否すらしてしまいました。
それでも、今生きている私は、16年前の彼よりも、今隣にいる婚約者を愛せています。

何年かかるかわからないけれど、いつかあなたも、彼に対する愛情を過去のあなたに任せて、
今を生きるあなたが愛したいと思える人を愛せるようになると思います。
それまでは焦らないで、思う存分悲しんでください。
悲しいだけ、あなたは彼を愛して、彼に愛されていたということなのですから。
亡くなった彼に頼ってもいいと思います。
彼には、いつでも会えますよ。
寂しいとき、悲しいとき、嬉しいときでも、ただ想えばいいだけだから。

そうしていつか、彼に愛された事を自分の命に刻んで、幸せになって下さい。

こんにちは。
あなたの質問のタイトルに思わず拝見せずにはいられませんでした。
長文になります、お時間のある時に読んでみてくださいね。

1年前、本当に最近ですね。
どうしていいかわからなくて当然だと思います。

勝手ながら、自分の話をさせてください。
私も、決して忘れることのできない人がいます。
彼を亡くして、この冬で16年になりますが、
未だにこの季節になると、彼の面影や当時のことを、街中に探してしまう自分に気づきます。
初めの一年は本当に、彼の死すら現実味が湧かず、どこか夢の中の事...続きを読む

Q最愛の彼氏が自殺しました。

彼氏が数週間前に自殺しました…
原因はまちがいなく私にあります。


彼氏は私と付き合ってから何度も浮気を繰り返していました。
そのたびに、【もうしないごめんなさい】と泣いて謝ってきて
私も泣きながら【もうしないでね】と言って最初のうちは許していました。
でもそれが何度も繰り返された頃、彼氏の【もうしないよ】って言葉が信用できなくなり、
浮気直せないなら別れよう。と伝えました。



その時も彼氏は【お前と別れるくらいなら死んでやる!!!】と泣きながら突発的に国道に飛び出したりベランダから飛び降りようとしたりしていました。そのたびに私や周りの人が全力で追いかけて止めていました。



それからも浮気は繰り返され、
2年も一緒にいたから大好きな気持ちもあったけれど【こんなに何度も話し合っているのに直せないなら所詮私は浮気相手に負けている。別れるしかない。】と苦渋の決断で別れようと言いました。

でもそのたびに彼氏は突発的に死のうとしていました。
私としては、本心は浮気なんてやめてもらって彼氏とずっとずっと一緒にいたい。でもやめてくれないからお互いのために別れなきゃいけない。でも別れを告げると彼氏は死のうとする。

と考え、どうするべきかわからないまま付き合っていました。


そして数週間前、また疑う要素があり
彼氏と喧嘩をしてしまいました。



彼氏は【今までは何回も繰り返してしまったけど今回は本当にしてない!信じてくれよ!】って泣きながら私を抱きしめてきました。

でも私は【今までだってそうやって泣きながらやってないっていって結局やってたじゃん!】
と怒って彼氏の手を振り払ってしまいました。
そしてまだ喧嘩の途中なのに仕事の時間になり
私は【もう仕事行かなきゃだから続きはLINEで話そ!】と怒って仕事に行ってしまいました。



そして仕事の休憩中にケータイをひらくと
【俺は今まではたくさん裏切ってしまった。でももう本当にしてない。これから先だってしない。何でも正直に話せる。本当に何度もごめんね。】
とLINEが来ていました。

でもそれに対して返信したら、もう既読はつきませんでした。
胸騒ぎがして仕事を終えてすぐ家に帰ると、
鍵は開いたけど内側からチェーンがかけられていて中に入れず、真っ暗な部屋でトイレだけ電気がついていて胸騒ぎがして救急隊員を呼びチェーンを切ってもらいましたが
そのときすでに首を吊って心停止していて間に合いませんでした…。


付き合って2年間のうちの大半は浮気されていましたが、半年前に彼氏と同棲を始めてからは
浮気を疑う要素はあっても証拠は出てこなかったんです。同棲するときに彼氏は【俺は今までは何度も裏切ってきて最低だった。でもこれから先は2度とお前を裏切らないって約束する。これからもよろしくね。】って指輪をくれました。


だからそれからは本当に心入れ替えていて浮気なんてしてなかったのかもしれない。
なのに、過去のことを引きずって私はいつまでも彼氏を信じてあげられませんでした。


あの時仕事なんて行かずちゃんと最後まで話し合っていれば、
あの時信じてって言葉を信じてあげれば、
あの時彼氏を1人にしなければ、
って後悔ばかりです。


彼氏は元々精神的にとっても繊細で優しくて弱い人でした。【〇〇(私の名前)がいなきゃ俺は本当に生きていけないよ。】とよく話していました。

別れるってなると彼は毎回死のうとしていました。
そういう人だってわかってたのになぜあんなに責めてしまったんだろう、1人にしてしまったんだろうってやりきれない想いでいっぱいです。


【浮気】という面は最低ですが、
それ以外では一切文句のつけどころがありませんでした。
幼いころから複雑な家庭で辛く寂しい想いをして育った私をたくさん愛してくれて
彼氏は保育士さんなので子供も好きで優しくて
いつも私の笑顔を一番に考えてくれて
たっくさんサプライズをしてくれて
時間も守るし、家事も頼まなくてもやってくれるし
私が具合悪いなんて言ったら必死に色々調べて病院連れていってくれてり看病してくれたり
悩んで暗くなってると楽しいところに連れて行ってくれたり
18で単身上京して夢を追う私をたくさん支えてくれました。





良いところがたっくさんあるのに、私はいつのまにか【浮気】という部分ばっかりひっかかって
素直に甘えたりよろこんだりできなくなっていました。


彼氏は
私に浮気を疑われて辛かったからなのか、
自殺して私に【辛かった】って訴えたかったのか、
はたまた突発的に何も考えずに自殺してしまったのか、
どんな心境で自殺をしてしまったのか分かりません。
突発的だとしたら、亡くなる直前に私に送ってきたLINEは何だったんでしょうか。


彼氏に会いたいです。後悔してしても2度と会えないのは本当に分かっています。
私が自殺の引き金になったのはまちがいないです。毎日後悔でいっぱいで、会いたくて辛くて仕方ないです。



彼氏には【夢叶えてすごい景色をみせるからね】って約束したのにもうその彼氏はいないし、

それ以前に
彼氏を自殺に追いやってしまった私がのうのうと生きて夢を追う叶えようとすることに罪悪感があります。

後追いも毎日考えてしまいます。
でも自殺したら現実問題、仕事面や金銭面で迷惑がかかることや
残された人を悲しませてしまうこと、彼氏の自殺で身をもって知りました。だからそんなことは出来ません。


でも私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。生きていていいのでしょうか。
同じような経験された方いらっしゃったらどうやってこの辛さ乗り越えたのかアドバイスお願いします…。

彼氏が数週間前に自殺しました…
原因はまちがいなく私にあります。


彼氏は私と付き合ってから何度も浮気を繰り返していました。
そのたびに、【もうしないごめんなさい】と泣いて謝ってきて
私も泣きながら【もうしないでね】と言って最初のうちは許していました。
でもそれが何度も繰り返された頃、彼氏の【もうしないよ】って言葉が信用できなくなり、
浮気直せないなら別れよう。と伝えました。



その時も彼氏は【お前と別れるくらいなら死んでやる!!!】と泣きながら突発的に国道に飛び出し...続きを読む

Aベストアンサー

大変お悔やみ申し上げます。
4年前に、当時3年半同棲していた婚約者が自死してしまった経験があります。

相談者様のケースとは若干内容は違いますが、やはり喧嘩の後での自死でした。
喧嘩をして半日後に、車中での練炭自殺と言う形でこの世を去ってしまいました。

相談者様と同じく、直前にメール(当時まだLINEを使っていなかったので)が来、内容に死を仄めかすような文章が入っていたので
直ぐ返信をし、電話をしたのですが、既に電源が切れて繋がらない状態で、次の日の朝、やっと連絡が取れたと思ったら、それは警察からの連絡でした。
ご両親と連絡が取れないとの事で、私の方に連絡が入ったのですが
遺書はなく、死の直前に私に送ったメールが最後の彼の言葉になってしまいました。

亡くなった彼も、相談者様の彼の同じく、精神的に弱い所がある人で
よく、私が居なくなったら生きて行けない
私と別れたら死ぬ と言っていたのですが
いつも『何言ってるの』と本気に受け取らなかった事を今でも後悔しています。

私も彼の仕事毎日後を追いたい気持ちに駈られ
でも、私が死んだら家族がこの思いをするんだ・・
と言う葛藤とに挟まれ、本当苦しい日々を送っておりました。

私の場合は、食事が出来なく、耳鳴り、目眩、激しい動悸等、所謂、『不安障害』のような症状が続いてしまいましたので
精神的と内科での点滴に通い、家族以外との人との接点を経ちひたすら耐える日々を送っておりましたが
そんな時に、精神的のDrから自死遺族の会に参加してみたらどうかとのお話しを頂き
参加をしてみる事にしました。

それまで、彼の死後、自分に現れた症状や感情の持って行き場がなく
苦しい毎日でしたが それは大切な人を自殺で失った後、多くの人に見られる反応である事。
数年の月日を経て、少しずつでも回復して行く事。
何より同じ経験をし、同じ思いを分かり合える方達との触れ合いはとても大切な経験になりました。

この後、経験者にも彼が亡くなった時間、曜日や
週末や祝日、クリスマスや誕生日、命日などが訪れる度、苦しい思いを過ごす事が出て来るかと思います・・・
それは『記念日反応』『悲嘆反応』と呼ばれる物で
安易な事は書いては行けないのですが

同じ経験をした者としてですが、少しずつ少しずつでも癒やされて行くと思うのです。

喧嘩でも自死となると
心ない事を言う方もいるかも知れません。
ご親族からも辛辣な事も言われる事もあるかも知れません。

周りから、『悲劇のヒロイン』と言う言葉を投げかけられる事もあるかも知れません・・・

そう言う時には、信頼のおける友人や、何より家族に頼り、出来るだけ思いを吐き出し

何より、自分自信を許せるようになる事・・・

私も4年経った今でも『どうしてあの時こうしなかっただろう』『ああ言わなかっただろう』と言う思いに駆られる事もあります。

でも、この4年、生きていて良かったと思える事も沢山ありました。

今はただただ辛い時間だけの毎日かも知れませんが
泣ける時か泣き、何もしたくない時には無理にせず

周りにどう思われようとご自身を思い切り甘やかしてあげて下さい。

上手く表現出来ませんでしたが
同じ経験をした者として、投稿させて頂きました。

大変お悔やみ申し上げます。
4年前に、当時3年半同棲していた婚約者が自死してしまった経験があります。

相談者様のケースとは若干内容は違いますが、やはり喧嘩の後での自死でした。
喧嘩をして半日後に、車中での練炭自殺と言う形でこの世を去ってしまいました。

相談者様と同じく、直前にメール(当時まだLINEを使っていなかったので)が来、内容に死を仄めかすような文章が入っていたので
直ぐ返信をし、電話をしたのですが、既に電源が切れて繋がらない状態で、次の日の朝、やっと連絡が取れたと思っ...続きを読む

Q彼氏彼女が自殺してしまった方いますか?4月に彼氏が自殺で死んでしまいま

彼氏彼女が自殺してしまった方いますか?4月に彼氏が自殺で死んでしまいました。
数年前からうつ病を患い、よくなったり悪くなったりを繰り返していたのですが、それでも、結婚の約束をしていて、指輪も用意していたんです。

亡くなる前日に「一緒に死んでくれない?」と言われたんです。でもまさか本気だと思わず、「何言ってんのー週末映画でも行こうよ」等と話してしまい、あの時もっと違うことを言っていたらと、悔やまれてなりません。

今は四十九日に彼が仏様になるのを見届けなければと思い、何とか頑張って過ごしていますが、その後、これからの人生、どうやって生きていったらいいのかわかりません。

どこにいても何をしても彼との思い出が頭をよぎり、辛いです。
友達や親にも迷惑かけられないし、でも1人でいるのは辛い。



彼はもしかしたら、私に後を追ってきてほしいんじゃないかな。

同じような経験をされた方がどうやって、どのような気持ちで今生きておられるのかお聞きしたくて、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IYYさん、お返事ありがとうございます。

気になさらないでください。

≫彼はきっと生きていることが辛くなって死ぬことを選んだのに、私だけ明るく楽しい未来を生きてはいけないような気がします。
A)生きることが辛くなったからって死ぬという選択自体が、質問者様に対しても大変失礼なことです。もちろん両親にもです。
生きていれば辛いこともたくさんあります。私も彼女以外にも友人を何人も亡くしています。生きるってだけですごく大変で辛くて苦しくて、でも一緒に笑える人がいて、一緒に歩んでくれる人がいて、自分を必要としてくれる人がいて、自分を助けてくれる人がいて、そして生きていくんです。
「質問者様が明るく楽しい未来を生きてはいけない」なんてことは一切ありません。
今は悲しみがあります。でも冬の後は必ず春が来ます。トンネルは必ず抜けます。
私も同じことを考えていた時期がありました。
だからって貴女がこの世を去る必要もなければ、未来を捨てる必要もありません。絶対です。
貴女の友人や家族にも同じ気持ちにさせたいのですか。

だから今は泣いていいんです。涙が枯れるまで泣きなさい。
明るく楽しい未来はやってくるのではありません。貴女が創るのです。
友人と仲良く遊んだり、お酒を飲んだり、両親と旅行に行ったり。
これらは絶対に向うからやってきません。自分から向かって創っていくのです。時間がかかってもいいじゃないですか。今は少し休んでもいいんです。
そしてゆっくりと進みましょう。

≫私にもそういう日々が訪れるのでしょうか・・・
笑顔になれる日は必ずやってきます。貴女が楽しい未来を迎えた時本当に心から笑顔になれますよ。

IYYさん、お返事ありがとうございます。

気になさらないでください。

≫彼はきっと生きていることが辛くなって死ぬことを選んだのに、私だけ明るく楽しい未来を生きてはいけないような気がします。
A)生きることが辛くなったからって死ぬという選択自体が、質問者様に対しても大変失礼なことです。もちろん両親にもです。
生きていれば辛いこともたくさんあります。私も彼女以外にも友人を何人も亡くしています。生きるってだけですごく大変で辛くて苦しくて、でも一緒に笑える人がいて、一緒に歩んでくれる人が...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q愛する人の死という突然の別れ

今月の最初の日曜日、デート中に彼が亡くなってしまいました。
事故にあったわけでもなく、死因は原因不明です。
解剖しなかったので、確定ではないですが、
腹部動脈瘤破裂ではないかということでしたが。

知り合って9年、つきあって6年、一緒に暮らして3年の
けんかをしたこともない、らぶらぶの「ばカップル」でした。

ただ、知り合う10数年前から、夫婦は崩壊していたというものの
彼には「下の子が大学生になるまで」という家庭がありました。
私は、18年前に離婚して独身です。

私の存在は、今回のことで知れることになりましたが、
彼自身は、奥さんから家に帰ってこないでと言われて、
私のところに来たのですから。
破綻していたこと、離婚のこと、奥さんが否定すれば
証拠はありませんが私は、信じています。

原因不明で、病院から彼(遺体)が家に帰らせても貰えない
状態なのに、私の家に、彼のもの(通帳や印鑑)を取りに来られ
悲しんでいる風情も、涙ひとつもない奥さんに、
私が一緒にいて助けられず・・・と泣きながら謝るしかない私。

私といると幸せだって言ってくれた彼。
私たちは、恋人でした。
私たちのことをきたないものにされたくないです。

仕事には、出ています。
仕事があることが、気が紛れることになるかと思ったけれど
周りのいつもどおりの会話が、私には、いつもどおりの日常が
ないのだと思ってしまい、また仕事の効率もよくはないです。
ただ、作業をこなしているだけという状態です。

カエルコールの鳴らない携帯を肌身離さず持ち、
夜は眠れず、食欲もありません。
もともと彼が夜勤なんかの日は、明け方帰ってくるまで
眠れない私でした。

スーパーやネットでいわゆるご馳走を見てもおいしそうに見えない。
店内がグレーというか、何も目にはいりません。
グルメでお取り寄せをしようと思うのも、毎日の買い物も
彼に食べさせたかっただけなのだと、思いました。
冷凍庫には、BBQするはずだった、黒毛和牛もそのままです。
「このお肉、おいしいね」って言ってくれるはずだった・・・

どんなところにもついて来て、いろんな所に連れて行ってくれて
どの道を通っても、車で走っても、ふたりで通った所ばかり。
別れたら、毎日が辛くて生きていけない。という私と
別れたら、仕事なんかできなくなる。という彼と
逝くときは一緒と約束したのに、私をひとり置いて・・・!

死にたいと言う私に、そんなに悲しい思いをしてるのに、
私が死んだらそういう思いを誰かにさせることになるって
わからないのか、と言う人もいます。

でも、毎日が辛いのです。
時間が薬かと思いましたが、時間が経つほど、苦しいのです。
救急車で、病院で、私次第で助けられたのではないか、とか
自分を責める毎日です。

また、次の日曜日に奥さんが彼の兄嫁さん達と、
うちにくるそうです。
表向きは、残った荷物をひきとる、ということですが
世間的には不倫の関係ですから、慰謝料の請求かとも思います。
もし、慰謝料請求だったら、
彼が若くして腎臓を壊すまで働いて築いたものを
浪費しつくして、借金でお子さんの学費を払うほどにした奥さんに、
家を売って借金も返済し、残りのお金を自由にしたがった
奥さんに、自分が管理しておかなきゃ、今度こそ子供が学校を
やめるしかなくなると抵抗して持っていた最後の定期預金も、
亡くなった夜に、奥さんは持っていったのだから
彼の命すべてをしぼりとって行った人に、あげたくはありません。

彼との暮らしで、私は彼に金銭的負担をさせていません。
別居する前と同じ金額を生活費として、家に送金していた彼に
そんな余裕はありません。

仕事も手につかず、食欲もなく、眠れずに
ただ息をしてるだけの私は、これからどうしていったらいいですか。

日曜日、何か要求をされたなら、彼が受けた仕打ちを言って
戦う方がいいのですか。

まだ、別居する前、私がプレゼントして、気に入って着てくれてたダウンコート。
家には会社のビンゴで当たったことにしていたので、
息子さんにもいいなーと言われていたのがあるんですが
奥さんも「会社で当たったって言って、喜んで着ていた」と見ていたもの。
うそはうそのままにして、息子さんに着て貰った方がいいと思いますか。

今月の最初の日曜日、デート中に彼が亡くなってしまいました。
事故にあったわけでもなく、死因は原因不明です。
解剖しなかったので、確定ではないですが、
腹部動脈瘤破裂ではないかということでしたが。

知り合って9年、つきあって6年、一緒に暮らして3年の
けんかをしたこともない、らぶらぶの「ばカップル」でした。

ただ、知り合う10数年前から、夫婦は崩壊していたというものの
彼には「下の子が大学生になるまで」という家庭がありました。
私は、18年前に離婚して独身です。

私の存在は、...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんから詳しくわかりませんが
もし、正妻から何かを要求された場合
弁護士を立てることをオススメします。

後回しになりましたが大切なパートナーを失った悲しみは
到底図り知ることは出来ませんがご冥福をお祈り致します。
色んな事が一度に変化してしまい
色のない生活をしているご質問者様。
色々と励ましてあげたいですが取り急ぎご質問の件について
整理しましょう。
正妻が慰謝料などの要求をしてきた場合
前述しましたがまず弁護士を立てて下さい。

あなたと亡くなったパートナーが長年一緒に生活をし
またその生計をあなたの収入で立てていたのであれば
慰謝料どころか、あなたは内縁の妻として認められる可能性があります。
その場合、遺言などがあれば完璧ですが
ない場合でもあなたに遺産の請求権が発生する事もあるようです。
ただ、専門家ではありませんから弁護士を立てるのが一番でしょう。
あなたは何も欲しくないかもしれません。
ただ彼との思い出に踏み入って欲しくないだけかもしれません。
でもやはり素人が出来る事は限られています。
払える金額の慰謝料でも正妻に渡すのは惜しいことでしょう。
気持ちが許さないでしょう。
ですから慰謝料を払ったつもりで弁護料を払い、
あなたとパートナーの思い出まで踏みにじられないように
自己防衛するのが賢明かと思います。

お気を落とさないで・・とは今のご質問者様には
きっと心に届かない言葉でしょう。
死ぬのは簡単かもしれません。
でもあなたのパートナーはそんな事より天国から
あなたがもっと幸せになる事
笑顔を取り戻す事を望んでいるのではないでしょうか?
心を研ぎ澄ましてパートナーに問いかけてみて下さい。
決して「早くこっちにおいで」とは言わないでしょう?
あなたは「あなたを幸せにする」「あなたと幸せに笑う」という
未練を残して死んでいったパートナーの分も生きなければ
ならないとそう思いませんか?
まだ行った事のない場所もたくさんあるはず。
いつまでも泣いてなんていられません。
10年後、20年後にはパートナーのお墓の前で
今幸せですと笑顔で胸をはって言えるあなたになるには
今の辛い日々を乗り越えることがまず先決なんです。
周囲にいっぱい頼ってください。
いっぱい傷ついていっぱい辛い思いをして
でもそんなあなたにしか理解出来ない事がたくさんあって
そんなあなただからこそ出来る事がまだまだあるはずです。
私が一生懸命こんなことを言っても何も響かないかもしれない。
でも
あなたの世界に少しでも色、匂いが戻ったときにもう一度これを
読んでみてください。
そしてあなたが進まなくても色んな事が進んでいる事を
実感し、それが酷く感じたとしてもあなたが受け入れる事が出来る
ようになった時
新しい道を進めるようになるかもしれません。

あなたの輝かしい未来をお祈りしている見ず知らずの人間がいる事も
忘れないで。
仕事もたまった有給を使ってゆっくりパートナーと向き合う時間を
作ってもいいかもしれません。
一度立ち止まりましょう。
そうしなければ次に進めないんだったら立ち止まる事も必要です。
向き合って初めて時間が解決するようになるのです。

専門家ではありませんから詳しくわかりませんが
もし、正妻から何かを要求された場合
弁護士を立てることをオススメします。

後回しになりましたが大切なパートナーを失った悲しみは
到底図り知ることは出来ませんがご冥福をお祈り致します。
色んな事が一度に変化してしまい
色のない生活をしているご質問者様。
色々と励ましてあげたいですが取り急ぎご質問の件について
整理しましょう。
正妻が慰謝料などの要求をしてきた場合
前述しましたがまず弁護士を立てて下さい。

あなたと亡くなったパ...続きを読む

Q死んだ人を思い続ける彼女

第三者の意見が欲しいです。よろしくお願いします。

遠距離で付き合ってる彼女がいるのですが、昨日その彼女から衝撃な真実を聞かされました。正直それを聞いた時は、頭をハンマーで叩かれた様な衝撃を受けて頭が真っ白になりました。凄く胸が苦しくて、少しでも色んな人に聞いて欲しいです。

それは3年前ぐらいの話しで、結婚まで約束してた彼氏さんを事故で亡くしたそうなのです。それが相当ショックだったみたいで・・・それ以降外に出るとパニック症状が出たり、鬱になったりするそうなんです。

今でも、その人のことを思ってるらしいのですが正直複雑な気持ちでいっぱいです。俺はそういう経験はまずしたことがないので分かってあげることも出来ません。

そのことを伝え終わった後、最後に

「私は一生思い続けてる人がいるけど、それでも好きだから私と一緒にいるって思ってくれるなら、このまま付き合ってて。でもそれが出来ないなら別れて。」っと言われました。

俺は別れないっと言いました。彼女のことが大好きだから、別れるなんて考えられないんです・・・・・。

でも、亡くした元彼さんの記憶は凄く美化されるだろうし、たまに思い出して泣いたりもすると思います。そう考えると胸が痛くて・・・。

もともと、自分は恋愛はあまりしたことがないので、どうすればいいのか分かりません。凄く難しいです。

同じ経験されてる方がいましたら、回答お願いします。

第三者の意見が欲しいです。よろしくお願いします。

遠距離で付き合ってる彼女がいるのですが、昨日その彼女から衝撃な真実を聞かされました。正直それを聞いた時は、頭をハンマーで叩かれた様な衝撃を受けて頭が真っ白になりました。凄く胸が苦しくて、少しでも色んな人に聞いて欲しいです。

それは3年前ぐらいの話しで、結婚まで約束してた彼氏さんを事故で亡くしたそうなのです。それが相当ショックだったみたいで・・・それ以降外に出るとパニック症状が出たり、鬱になったりするそうなんです。

今...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同じ立場を経験した者です。

>「私は一生思い続けてる人がいるけど、それでも好きだから私と一緒にいるって
>思ってくれるなら、このまま付き合ってて。でもそれが出来ないなら別れて。」
僕の彼女も同じ事を言いましたが、3年が過ぎようとしている今、やっと心からの
笑顔を見せてくれるようになりました。ここまで来るには苦しい思いをしましたが、
彼女を愛していたので、別れようとか諦めようとか思った事は一度も無かったです。

彼女は離婚後に知り合って婚約していた男性を交通事故で亡くしています。
事故が起きた数日後、僕は彼女に出会いました。
当時18才だった僕は“それでも好きだから離れない”覚悟はしましたが
それは想像以上に辛く寂しく、空しさや自己嫌悪や諸々の感情との闘いでした。
まず、絶対に“その場所”を避ける事、避けている事に気付かせてしまう事、
彼が乗っていた車と行き会う時(彼女は同色の車や道端の献花を見ただけで
血相を変えた)、右折車を待つたびに身を硬くする、事故のニュースや
番組を避ける事。その人が好きだった曲、一緒に行った場所、食べ物、
どこへ行っても何をしても日常のどのシーンでも僕達は二人きりにはなれず、
常にその人が付いてくるわけです。抱き合っている最中にその彼の名前を
呼ばれた事もあります。僕の腕の中でその人の名を呼びながら泣くんです。
それが悔しくて涙が出ました。僕にできるのは彼女の傷が癒えるのを
待つ事と耐える事しか無いから。しかも無期限に、です。

悩んで悩んで悩んだ挙句、僕は身代わりでも良いと思いました。
むしろ、身代わりになろうと。そう思ったら気が楽になりました。
彼との想い出をひとつひとつ、僕が上書きしていくのだと…
亡くなった人は美化されて永遠に残りますが、生きている僕は実際に彼女を支え
愛し、力になれますから強いはずだ!そう考えるようにしました。
今も彼女は毎月一人で墓参りに行きますが、彼岸には僕も一緒に行きます。
墓をきれいにしながら「あなたが愛した人を僕が幸せにします」と誓っています。
勇気を出してください。

質問者様と同じ立場を経験した者です。

>「私は一生思い続けてる人がいるけど、それでも好きだから私と一緒にいるって
>思ってくれるなら、このまま付き合ってて。でもそれが出来ないなら別れて。」
僕の彼女も同じ事を言いましたが、3年が過ぎようとしている今、やっと心からの
笑顔を見せてくれるようになりました。ここまで来るには苦しい思いをしましたが、
彼女を愛していたので、別れようとか諦めようとか思った事は一度も無かったです。

彼女は離婚後に知り合って婚約していた男性を交通事故で亡...続きを読む

Q亡くなった恋人が忘れられません(長文です)

暗い話で申し訳ないのですが
半年前に恋人を事故で亡くしてしまいました。
結婚の約束をしていたわけではないのですが、
一緒に人生を歩んでいくのは暗黙の了解みたいなかんじでした。
ずっと遠距離恋愛をしていて、やっと一緒に暮らせる矢先の出来事で、亡くなった事を知ったのもお葬式の後でした。
彼のお姉さんとは面識があるのですが、親御さんには会ったことがなく、半年たった今でもお線香をあげにすら行っていません。私の中では彼が亡くなったということが信じられず、認めたくないという部分が大きいので、遺影の彼を目にしてしまうと自分がどうかなってしまうんじゃないかと思い、行けないでいるのが現状です。
すぐには立ち直れないのはわかっています。
時間だけが解決するということも頭ではわかっているつもりです。
いつまでも過去のことに縛られていると彼も浮かばれないと自分に言い聞かせているのですがどうすることもできません。
家族や友人に支えられ、後を追うなんてことは考えなくなりましたが、彼を思い出し一人枕を濡らし夜を過ごすこともあります。
友人の前では元気で明るい自分でいたので、今更過去をほじくりだしたところで重い空気になるのがいやで、常に笑顔でいることを心がけています。
時々無理に笑っている自分がいて、
弱い自分と強くなりたい自分のギャップがあまりにも大きすぎて、押しつぶされてしまいそうになります。
何も手につけられないでいる自分の弱さが許せません。
肩に力を入れすぎなんでしょうか。
もっと素直に自分の弱さを周囲にさらけ出してもいいのでしょうか。そうした場合暗くなりませんか?
長文になりましたが、過去に同じような経験をした方はどうやって乗り越えましたか。
それ以外の方でも何かアドバイスがあればお願いします

暗い話で申し訳ないのですが
半年前に恋人を事故で亡くしてしまいました。
結婚の約束をしていたわけではないのですが、
一緒に人生を歩んでいくのは暗黙の了解みたいなかんじでした。
ずっと遠距離恋愛をしていて、やっと一緒に暮らせる矢先の出来事で、亡くなった事を知ったのもお葬式の後でした。
彼のお姉さんとは面識があるのですが、親御さんには会ったことがなく、半年たった今でもお線香をあげにすら行っていません。私の中では彼が亡くなったということが信じられず、認めたくないという部分が大き...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。chapaと申します。

とてもおつらかったことでしょう。
また、その経験をここでお話されることも、とても勇気がいったことでしょう。
なんてお言葉をかけてよいかわかりません。

chapaは恋人の死はありませんが、身内や友人の死は経験しましたし、chapaの先輩が経験したお話もここでお話してみようと思います。貴方のお心がこれを読んで少しでも安らげば幸いです。

貴方が周りに心配かけまいと今、必死で明るく振舞っているの、chapaには目にうかぶんです。でも、chapaにはそれって胸が痛みます。

なぜ、ムリして忘れようとするの?
忘れなくたっていいじゃない??
残された貴方も悲しい、でも不慮の事故という形で貴方
を残して逝ってしまった彼ももっと悲しかったことでしょう。貴方も彼に言いたかったこともあるでしょう。彼だって貴方に伝えたかったことあるでしょう。

だから、お墓に行ってあげてください。貴方の手でお線香あげて、お花お供えしてあげてください。彼とお話してあげてください。そして「どうしてわたしを置いて逝ってしまったの?わたし寂しいよ」って思いっきり泣けばいいじゃないですか、叫べばいいじゃないですか。

弱いんじゃない、それだけ貴方が彼を思っていたっていう証なんです。彼の死に打ちひしがれている、それが今の貴方の真実の姿なんです。どうか、優しく受けとめてあげてください。

そして甘えられる御家族や御友人がいるというのはすばらしいことですよ。貴方も彼らがこんな状況になったらほっておかないですよね?同じことなんです。今、貴方がそういう目にあったというだけのことなんです。

chapaのようにそういう心許せる人が側にいなくて一人で抱え込むと、もっと苦しくなりますよ。chapaのような思い、あなたにはしてほしくないです。

そして、chapaの先輩の話ですが。
彼(Aさん)には親友(Bさん)がいました。
Aさんは優秀なんだけど、尖ったところがあって「オレは一人でもやっていける」という人でした。
それを丸ごと受けとめていたのが性格も正反対のBさんでした。

でも、Bさんには持病がありました。
Bさんが連絡なく欠勤したのを不審に思ったAさんはBさんの家に行ったんですが、そこで見たものは冷たくなったBさんでした。

Bさんは一人暮らしで、持病の発作をおこし、苦しみながらも薬を取ろうとしたのに、力尽きてしまったんです。もしも誰か側にいればBさんは助かっていたんです。

親友の死、しかも自分が遺体の第一発見者になるなんて。。
このことはAさんにはとても聞けることじゃないです。

でも、人から聞いた話によるとAさんはポツンともらしたそうです。「人は一人で生きていくのは限界があるんだな」って。

その後、Aさんはある女性と結婚しました。
彼女とはBさんの紹介で知り合い、Bさんの生前から交際してきた人です。

Aさんの結婚については、みなこう言ってます。「Aさんが結婚に踏み切ったのはBさんが亡くなったからだろう。Bさんが亡くなってから彼は丸くなった」って。

chapaはBさんのことは知らないし、丸くなったAさんしか知りません。
でも、AさんからBさんの遺物もらったんですけど、思うんです。

Bさんが生きておいでならきっとchapaのこともかわいがってくださったんだろうな、Bさんは亡くなったけど、Aさんに人生のパートナーと共に歩く生き方もあることを教え、またAさん夫妻の心の中にBさんはずっと生き続けているんだって。そして二人の友情の深さに熱くなります。

runa0722さん
忘れるのか、共に生きていくのかは貴方のお心次第だとおもいます。でもどちらであっても貴方のこと丸ごと受け止めてくれる人はきっといます。
だから、ムリすることないです。ありのままのご自分の姿を見せればよいと思います。

chapaは一生懸命がんばってきて、がんばることに疲れた人に対して「がんばれ」っていえないんです。
「今までよくやったね、休めばいいよ、また貴方がもう一度立ちあがる力が出るまでゆっくり羽休めていいんだよ」って言うようにしてます。

貴方が今哀しんで苦しんでいる時間の間、いろんなことが見えてくると思います。あなたはきっと思いやりのある、人の心の痛みがわかる人になっていくはずなんです。人は痛みを知ってはじめて人の心の痛みがわかるんです。

だから、甘えられる人には甘えていいんですよ。ゆっくり休めばいいんですよ。
貴方が立ちあがろうとしたとき、歩み出した一歩は今まで以上に、大きく、地を踏んで生きていると実感できると思います。

貴方のお幸せ、心よりお祈りしています。

はじめまして。chapaと申します。

とてもおつらかったことでしょう。
また、その経験をここでお話されることも、とても勇気がいったことでしょう。
なんてお言葉をかけてよいかわかりません。

chapaは恋人の死はありませんが、身内や友人の死は経験しましたし、chapaの先輩が経験したお話もここでお話してみようと思います。貴方のお心がこれを読んで少しでも安らげば幸いです。

貴方が周りに心配かけまいと今、必死で明るく振舞っているの、chapaには目にうかぶんです。でも、chapaにはそれって胸が痛...続きを読む

Q突発的な自死について

理由もなく、自殺する人が今増えています。
本当は、理由があるのでしょうが、突発的なものもあると思います。
そういう時の心理状態はどういうものなのでしょうか。
突発的といいましても、時間や思いのレベルがあると思います。
いったい、どれぐらいの時間考えているのものでしょうか。
少なくとも、その場へ向かう時間は考えているのものでしょうか。
また、そういう事がおきる原因というのはだいだい2つしか考えられないそうです。金銭的問題か女性(男性)問題。これは本当なのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

うつ病で自殺してしまった知人や親族がいます。
自殺する人の多くはうつ病にかかっていたという説があるらしいですよ。
うつ病は脳のセロトニンという物質が少ないために
”理由もなく”落ち込んだ気持ちが続く病気です。
ずっと「死にたい、死にたい」という気持ちが理由もなく続いて、
ちょっとしたきっかけで自殺を実行してしまうようです。
うつがひどい時は自殺するエネルギーもないので、
すこしうつが良くなってきた時に自殺する人が多いそうで、
まわりには突発的にみえることが多いそうです。
理由がないので、まわりが説得したりして自殺を防げるようなものでもないんですよね。

「理由もなく落ち込んだ気持ちが続く状態」なんて説明されても
たいていの人はこういう状態の本人を見るまで理解できないみたいです。
親族でも人間関係のトラブルがあったんじゃないかとか、心無い詮索をする人もいます。
もちろん金銭や人間関係の問題を悩んで自殺する人もいるかとは思いますが、
もしまわりに自殺した人がいるなら、
きっとうつ病で本人も家族もずっとつらかったんだなと
思ってあげるといいのではないでしょうか。

うつ病で自殺してしまった知人や親族がいます。
自殺する人の多くはうつ病にかかっていたという説があるらしいですよ。
うつ病は脳のセロトニンという物質が少ないために
”理由もなく”落ち込んだ気持ちが続く病気です。
ずっと「死にたい、死にたい」という気持ちが理由もなく続いて、
ちょっとしたきっかけで自殺を実行してしまうようです。
うつがひどい時は自殺するエネルギーもないので、
すこしうつが良くなってきた時に自殺する人が多いそうで、
まわりには突発的にみえることが多いそうです。
理...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング