アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

をはじめてしようと思うのですが
塗料以外に何を用意していいのかわかりません
種類は車でGTR (35-R)です。
アドバイスお願いします
あと初心者のためのそういういいサイトが
ありましたらそちらのほうもお願いします

A 回答 (2件)

ん~そうですねぇ。


どこから説明していいのかわかりませんが
とりあえず長く使い続けられるような道具を
一通りそろえるとなると数万円は覚悟してください。
塗装だけに限定してって事でいいんですよね?

・エアブラシ(3000円~25000円位)
 ハンドピースとも言います。
・コンプレッサ(10000~200000円位)
 エアブラシに空気を送ります。
 安い(1000円位)缶タイプもありますが物凄く使い難いです。
・塗料各種(数百円)
 サーフェイサー
 塗料
 シンナー(エナメルならエナメル用のシンナー等)
・コンパウンド(数百円から千円ちょっと)
 塗装後これを使って磨くと美しい光沢が得られます。
・筆各種(数十円~数百円)
 細い物から太い物まで用途に応じて
・塗料皿(10枚で100円で売ってたと思います)
 塗料を混ぜるのに使います。
 適当な容器で代用しても構いません。
・塗装ブース(10000円前後だったかな?)
 これが無いと部屋の中が大変な事になります。
 塗料の粉塵が部屋中に舞ってシンナーの臭いも充満します。
 適当なPC用のファンとかで自作してもいいです。
 用は部屋の外へキッチリ排気出来ればいいんです。
・マスキングテープ(数十円~数百円)

etc・・・(^^;

何処まで書けばいいのかわからないので参考になりそうなurlを載せます。
http://www.1mokei.jp/special/02.htm
http://www.kenji.to/seisaku/airbrush_03.html
http://homepage2.nifty.com/GIZMo/originalmodel/a …

「模型 エアブラシ 塗装」
「ガレージキット 塗装」
等で検索するともっと沢山出てくると思います。

模型店で聞いても比較的親切に教えてくれると思います。
模型制作頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

http://www.tamiya.com/scale/beginner2/index.htm
ここが参考になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!