私は高校を卒業したら留学をしようと考えています。
私の母はフィリピン人なのでフィリピン留学をしたいです。
しかし、学校の先生によると「フィリピンの大学を卒業しても日本では履歴書に書けないし、高卒扱いだよ。」と言われました。
どこか1校でも日本に帰った時に、大卒扱いにできる大学はありませんか?
知っている方がいたら是非教えてほしいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大学卒業後に就職、特に全世界に事業展開を進めている日本企業に就職


することを前提にするならば、日本の適当な大学に進学するよりも、
フィリピン大学などでフィリピンと日本を繋ぐ人脈形成を行うほうがはるか
に良いと考えられます。

まともな就職活動をやったことのない高校の先生には想像がつかないのかもしれませんが、
今の日本企業には日本語しか読み書きできない人はあんまりいらないくて、海外進出のため
に外国人留学生の奪い合いをしていますよ。

履歴書には、堂々とフィリピンの大学名を記入すればいいでしょう。
それを評価することが出来ないような会社は先が知れていますので、その時点で応募対処から
除外してしまえばよいかと。
    • good
    • 3

こんにちは 


基本的に履歴書に書いて大卒として扱ってもらわなければならないということであれば
フィリピン大使館などの機関を頼って情報を集めることが大事だと思います。
私の知りえる情報でも多くの大学がアメリカなどの先進国に認められた大学はあるそうです。
公の機関の情報を収集されることをお勧めします。

※以下 質問に対する回答ではないので読み飛ばしていただいてかまいません。

どのような分野の勉強をしたいのかということも重要です。
履歴書での云々も大切なことだとは思いますが、そのほかにも同じくらい大切な要素が
沢山あると思いますのでいろいろな角度でアプローチをするのも良いのではないでしょうか。

なによりあなたのお母様の母国の文化の中で勉強をすること自体が大きな経験となるでしょう。

あなたの高校の先生の
「フィリピンの大学を卒業しても日本では履歴書に書けないし、高卒扱いだよ。」
という回答に対し 履歴書に書けるであろう高等学校の教師の発言だと思うと
履歴書に書ける学校とはいったい何なのだろうかと考えさせられてしまいました。
教員免許を取得し履歴書にも書ける学歴を持ちながらこのような進路指導をされていることに
問題を感じました

まるでその国で学ぶことは日本では役に立ちませんよ。といわんばかりですね。
若くして自国以外の国、または世界に目を向けて進もうとしている若者の芽を摘むような行為とも
捕らえかねない発言は、教師という立場の人間の発言とは思えません。少なくとも私には。

幸運なことに あなたは日本にいながらにして外国のお母様のもとに産まれ
外国の文化と日本の文化両方に触れることができる環境にいらっしゃるのです。
これは望んで得られることではないのですよ。
そのことがきっかけで外国の大学に進学したいという意思をお持ちになっているじゃありませんか。
確かに現実として”履歴書”に記載し認められることが求められる一面があることも事実なのでしょう
現実を受け止めてそれを満たす条件の大学を探そうとしているあなたの精神に私は感銘をうけました
決して諦めずにがんばってください

微力ながら私も知人友人などからの確かな情報があれば 追記させていただきます。

不確かな情報を記憶を頼りに書き込むことを避けて 書き込み自体をご遠慮するべきところなのですが

申し訳ございません。
    • good
    • 0

私は、高卒で大手電機メーカーの電気関係の設備メンテナンスを担当しています。


フィリピンの会社に委託生産をしてもらってました。
生産設備は、我が社の設備を使って作ってましたので現地のテクニシャンやエンジニアにメンテナンスを
指導していました。
テクニシャンは機械や電気専攻の4年制大学卒でエンジニアは更に2年大学を多く出ています。
しかし、彼らの電気知識は専門的に基礎知識をならっていないそこいらの兄ちゃんでした。
エンジニアは更に低く電気が苦手なそこいらの兄ちゃんでした。

まったく信じられません、頻繁に高卒の私に電気を専攻している大卒や院卒が助けてくれと言ってくるのです。
私は、日本の設備で英語による情報不足かと勘違いしてました。
ある時、モーターコントローラーを更新する機会があって、たまたま英語マニュアルも有ったので、その
コントローラーに添付して送りました。
最初は問題が有って更新にてまどりましたが、日本からの指示で無事更新ができました。その後、現地の
エンジニアに「英語マニュアルを見て問題解決にトライしたか?」と聞いたら「マニュアルを見ようとも
しなかった」と言ってましたのであきれかえりました。
自分から進んで努力しない人たちでした。よく大学を卒業できたな・・・

ハイレベルの大学生はしりませんが、フィリピンの複数の大卒は専門科目が苦手な高卒なみだったです。
ちなみに私は高卒ですが、電気に関してはオタクです。
    • good
    • 0

学校の先生は世間を知らないのです。

理工系は絶対だめです。
私の妻は比国人、大卒です。英検なら1級以上です。重要なのは英語でなく
タガログ語です。息子はタガログ語は日本語と同様、英語もBIG OKです。
世界の船員の70%は比国人で日本船主も数万人雇用しています。然し英語を母国語の様に使用できる日本人、比国人も殆どいません。タガログ語が話せたら日本の船舶会社の就職は100%あり将来,S/PORE,MANILA、NYに駐在するCHANCESは十分あります。来年はユニクロも進出、又 比国の医科大学を
出て日本で医師の再試験を受け医師に成った人は沢山います。貴方は2重国籍だから比国でも開業できます。再試験の合格率は75-80%です。
英語が苦手ならMANILAで1,000円/日で英語個人教師を雇ったら1STセミスターに間に合います。ガンバッテ タガログ語は宝ですよ。
    • good
    • 0

先生の言った通りだと思います。


フィリピンでは
小学校6年間、高校4年間
小学校は6~12歳、高校は13~16歳でその後大学に進学する場合は2-3年間で18歳
その後、大学院に進学すると卒業時20~21歳ですね。通常は
フィリピンの教育レベルは先進国と比較して低いので、フィリピンの大学を卒業しても高卒として扱われます。
現に日本政府が看護師・介護福祉士として受け入れる場合においてもフィリピンで大学を卒業していなければいけませんが
言い換えれば、日本人で言う所の高卒扱いと同等ということになります。
履歴書には書けますよ。しかし、その先学歴による審査が必要な場合は意味が無い場合もあると言う事です。
    • good
    • 1

まず、英語が完璧に出来ることが条件ですね。


ビザは、留学ビザで入学出来るようです。

学費は、結構掛かりますよ。 それと滞在費。

別には、治安もあまり良くありませんから、覚悟して望んで下さい。

ただ、大学もピンキリで変な所に入っても意味が無いでしょうね。
インターナショナルスクールが良いと思いますが・・・。

日本国内で「フィリピンの何処の大学がどのような評価を得ているか」は、ご自分で調べて下さい。
    • good
    • 0

#1 です。


すみません。以下の私の意見は間違っています。
> 専門は何をご希望なのですか。それによって、答えが変わってきます。

#2 の方がおっしゃるように、通常の大学であれば、履歴書には書ける
はずです。
私の意見は、卒業後、日本(または第三国)で、それがどのように評価
されるか、という意です。
    • good
    • 0

私はずっと大学院留学をしたくて情報を集めていますが、


欧米では正規の大学院も、フィリピンの大学を「大学」として
認めていると思われますよ?
フィリピンの大学を出てからすぐ、欧米の大学院(学術系)に進んでいらっしゃる方を
時々お見かけします。

日本社会でのフィリピンの大学の評価、というと別のお話かもわかりませんが、
履歴書に書けない、大卒として認められない、などということはないと思います。
    • good
    • 0

専門は何をご希望なのですか。


それによって、答えが変わってきます。

> 学校の先生によると「フィリピンの大学を卒業しても....

その先生がフィリピンについてどの程度ご存知の方かは分かりませんが、
分野によっては、そうとは言えません。

一般的な話では、マニラ近郊で有名な大学といえば、フィリピン大学
(国立)、アテネオ大学(私立)、デラサール大学(私立)などです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピン留学かフィージー留学か

今年の秋から英語圏への留学を考えています。第一目的は語学上達です。
しかし、費用の面からアメリカやイギリスなどを諦めタイトルにあるようにフィリピンかフィジーに絞りました。
このふたつの国のどちらかにするかで迷っています。そこでこの二つの国を比較してメリット・デメリットを教えてください。
何となく思うのは
フィリピン→周辺国へ行きやすい
フィジー→治安が良い

です。是非お願いします。

Aベストアンサー

ゴルゴ13、笑ってしまいました^^
先週までフィリピンの方と仕事してましたが、
今のフィリピンは大統領の事件で大騒ぎだそうです。

発音ですが、フィリピン人もフィジー人も
そんなに訛っている!とは感じませんでした。
逆にニュージーランド人の方が分かりずらかった私。

実際フィリピン留学してきた人も、英語上手でしたよ。
私があったフィリピン人も小学校からみんな勉強してる
そうで、難しい英語も沢山知っていましたよ。
中にはスペイン語できる人もいるし。
(静電気という単語知ってるのにはびっくりした)

フィリピンは今は治安悪いけど、来年はどうなってるのかな?
両国とも長期住んだこと無いので的確なアドバイスはできませんが
以下のURL参考にしてください。
とても素敵な留学会社だと思います。

参考URL:http://www.southpacificfreebird.co.jp/

Q大学生の留学の時期とスキルとフィリピン留学

英語の教員志望の大学2年生です。

大学の交換留学制度を利用して、英語圏の大学に留学したいと思っています。目的は英語力の上達です。

しかし、スピーキングやリスニングが全くの苦手でして、大学のネイティブ授業でも内容がよく分からず、でたらめに答えたり、聞き取れた単語だけで推測して、適当に答えたりしています。

このままでは、せっかくの交換留学を利用しても、今と同じままで、ある程度土台が必要ではないかと考えました。

そこで、一度交換留学をする前に私費で来年の夏休みにフィリピンで語学留学をして、ある程度スキルを身に付けてから、3年の後期に交換留学をしたいと思っています。

2年の春休みにフィリピン留学を考えましたが、部活が忙しいので、行けそうにないんです。

英語のコミュニケーション力の上達のためですが、教員になるのが最優先なので、対策を留学によって怠りたくはないです。

この予定はどうでしょうか?アドバイスをください。

Aベストアンサー

交換留学はいいですが
学業優秀ですか?
それに足りるTOFLEのスコアはありますか?

留学先でスコアが決められていると思いますので確認してみてください

今、フィリピンは語学留学の流行りですかね?
我が子も2ヵ月行きました
フィリピンの人はとても親切だそうです

こちらの拙い英語を根気よく聞き
そして、わかりやすいように話してくれるそうですよ
我が子は留学する人の為のスクールに行ったようです


いろいろ対策をたてないと、交換留学生には選ばれないようですよ
10人と書かれてあっても合格するのは1人の時もあるので・・・
準備するなら早め早めが大切です

Q北欧への交換留学orアイルランドへの卒業留学

はじめまして。早速ですが、私は今中3で高校から1年間、
北欧への留学OR アイルランドへの卒業留学を考えています。
--なぜ北欧へ交換留学したいのか
・日本では出来ないような経験をしもっと自分を伸ばしたい
・自分をもっと大きく成長させたい
・国際交流をすることによって、日本のことで新しく知りたい。
・暑いのが苦手で、自然が大好き。都会が嫌い
という理由からです。
そして、私は元々英語圏(アイルランド)への卒業留学を
考えていて、IB(国際バカロレア資格)をとって
海外の大学へ留学したいと思っていました。
でも後で嫌になって帰国してしまわないだろうか、
とか色々考えているうちに迷ってしまいます。
卒業留学である以上、勉強は一杯しなければ
いけないのはわかっています。勉強自体はあまり好きでは
ありませんが、テストの点は数学、保健以外は結構良い方です。
(自分でいうのもなんですが)
歴史や、国際関係、文化などを調べたり、人と意見を言いあう、
文章を書いたりするのは好きです。
性格は根は明るくて、うるさいくらいなんですが、学
校ではめっちゃ静かなんです。(消極的?)マイナス思考にも
なってしまっています。そんな自分が嫌でたまらなくて
なんとか改善しようと試みているところです。
今の学校にいると窮屈さを感じてもっとのびのびしたいって
思ってしまいます。私立の学校なんですが、
付属の高校に行くつもりはありません。(交換留学する場合)
そんな私にはどっちが合ってるんだろう?って
考えているんですが、迷ってしまいます。
アドバイスなどいただければ大変助かります。
よろしくおねがいします。

はじめまして。早速ですが、私は今中3で高校から1年間、
北欧への留学OR アイルランドへの卒業留学を考えています。
--なぜ北欧へ交換留学したいのか
・日本では出来ないような経験をしもっと自分を伸ばしたい
・自分をもっと大きく成長させたい
・国際交流をすることによって、日本のことで新しく知りたい。
・暑いのが苦手で、自然が大好き。都会が嫌い
という理由からです。
そして、私は元々英語圏(アイルランド)への卒業留学を
考えていて、IB(国際バカロレア資格)をとって
海外の大学へ留学...続きを読む

Aベストアンサー

abroad22さんの思う3つの経験は北欧でなくてもとりあえず留学さえすればできると思います。期間は本人のやる気次第です。

しかし留学したからといって自分が確実に変わるという保障はどこにもないと思います。現に日本から逃げ出してきた人たちは日本人コミュニティーに居座り、ちょっとだけ外国語を覚えただけで満足して1年ぐらいで帰国してしまうといった人が多いです。また親に“行け”といわれてきた人たちはほとんどが長くいるにもかかわらず、語学の上達は遅いです。

一番大事なのは本人が行きたいと強く願い、大まかでもいいから行ってからどうなりたいかを決めることだと思います。例えば“北欧の高校を卒業する”とか“英語圏の国の大学を卒業する”などです。“自分を変える”だけでは少し抽象的すぎるかもしれません。

目標さえ決まっていれば、期間や国、留学形態なんて全く関係ありません。私の友人のようにオーストラリアの高校を卒業して「やっぱり日本の方があっている」と思い、日本の大学に進学した人もいます。不安であれば、夏休みなどを利用した“短期留学(ホームステイ)”をしてみればどうですか??少なくとも雰囲気だけでも味わえると思いますよ。

abroad22さんの思う3つの経験は北欧でなくてもとりあえず留学さえすればできると思います。期間は本人のやる気次第です。

しかし留学したからといって自分が確実に変わるという保障はどこにもないと思います。現に日本から逃げ出してきた人たちは日本人コミュニティーに居座り、ちょっとだけ外国語を覚えただけで満足して1年ぐらいで帰国してしまうといった人が多いです。また親に“行け”といわれてきた人たちはほとんどが長くいるにもかかわらず、語学の上達は遅いです。

一番大事なのは本人が行きたいと...続きを読む

Qアメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。

しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです)
渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。
日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれますし、さらに、大学院に入る際にアメリカの大学からの推薦などももらえるので大学院への合格率もあがります。

そして、大学院から。大学院の合否に一番関係するのは実は研究。大学の卒業論文とか、何かの教授の元で研究をしているのならその成果など。日本の大学の制度がよくわからないのですけど、もし大学のうちに生物学の教授といっしょに何か研究などできたなら、編入よりかはかなり合格率が高かったりします。

さらに、無難なオプションが交換留学。慶応大学はけっこうアメリカの大学と提携がありますから、1年留学して、その大学の教授と仲良くなって、あらかじめ推薦状を書いてもらう。さらに交換留学中に生物の単位もとれますので便利だと思います。学費もかからないですし。

そうそう、学費のことですが、
最終目標は研究職、ということはポスドクをめざすってことになると思います。
普通に考えると、大学4年+マスター2年+PhD2年=8年後です。
留学するかどうかの前に8年分の海外学費が払えるか?って壁にもぶつかるかもしれません。
ただ、マスター以上の場合、TAや研究をすると学費がほぼ免除になります。
ですから、もし節約して留学したいのなら、大学卒業してから、の方がオススメです。

長くなってすみません。
私のオススメのオプションとしては、慶応入学→交換留学/編入→大学院です。
編入とか受からなくてもApplyするだけする価値はありますよね。

がんばれ!!

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれま...続きを読む

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報