プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前に自転車後輪部分に右手小指を挟み、指先が裂傷、救急病院で数針縫う処置をしてもらいました。
翌日も診察を受け、先生からは「1週間もすれば抜糸可能」と言われましたが、4日経っても(時折ですが)ピリピリ!ジンジン!痛みがひきません。

指先の裂傷ですから痛みが残るのは当然なのでしょうか?
多少の痛みは抜糸の時期(3日後)までこらえるべきでしょうか?
それともすぐに診察してもらうべきでしょうか?

かかっている病院が大規模な総合病院なので、どう相談していいかもわからず困っています。
専門家の方、アドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

・元来指尖部は感覚が非常に鋭敏な場所であり、創傷治癒の際に痛まないほうがおかしい

・もし(詳細な受傷部位がわからないのであれだが)神経が断裂していることによるのならば異常感覚が現れるのはもう少し経ってからではないか

・もし神経が断裂していても細すぎて処置することは不可能である(一般的に処置はしないと思われる)

・どちらにしろ今の段階ではただの傷の痛みでしょう、としかいわれないと思う
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。
専門家の方からアドバイス頂き、少しホッと致しました。

・元来指尖部は感覚が非常に鋭敏な場所であり、創傷治癒の際に痛まないほうがおかしい
→確かにその通りですね。痛まない方が不思議ですね。

・どちらにしろ今の段階ではただの傷の痛みでしょう、としかいわれないと思う
→お陰様で今朝になって少しずつ痛みが無くなってきました。
明後日まて待って診察してもらおうと思います。