アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国(香川は除きます。)・中国地方の何処かで旅行がしたいと考えています。
(凄く範囲が広いので沢山の方々の意見が聞けたら幸いです。)

ちなみに自分が行くのではなく、両親が(まだ早いのですが)来年の3月に結婚記念日なので、旅行をプレゼントしたいと思っています。

今現在兵庫県に住んでいます。
両親に、「何処か行きたい所は無いか」と聞くと「近畿以外で旅行がしたい。四国(香川は行ったことがあるので除きます。)か中国地方がいい」と言われ、自分には四国・中国地方に行ったことがありません。
なので何処がいいのか全く分かりません。

何方かいい場所を知りませんか?
私の親は
・山より海が好き。
・美味しいものが食べたい。(苦手なものは無いです。)
・温泉に入りたい。
・夕日が綺麗な場所。
・絶景が見れる場所。
 
これだけでは分かりにくいかも知れませんが。
いいところがあれば是非教えて下さい。

御回答の方お願いします。

A 回答 (9件)

 四国の高知県がお奨めです。

3月は、高知県の平野部・太平洋岸なら、観光に最適な時期です。
 3月初旬には、毎年高知市中心部などで「土佐のおきゃく」という多種雑多なイベントの集合体が土日を中心に行われます。お奨めです。
 3月下旬なら、桜が咲き花見なども楽しめます。
 高知県は、黒潮洗う太平洋の海の幸、険しい四国山地の山の幸、平野部で南国の太陽を浴びてのびのび育った自然な野菜、高知県内18の酒蔵で造られるおいしい日本酒とおいしいものがいっぱいです。
 そのうえ、何よりいいのは耕地の地元の人です。土佐の方言丸出しで、一見こわそうですが、話好きで商売気がなく、見ず知らずの初対面の人でも、本当に親切です。高知では、初対面でも気軽に挨拶して話してOKです。そのほうが喜ばれます。高知は交通が不便ですが、不便だからこそ古きよき日本の暮らしが残っているような気がします。

太平洋を望むリゾートなら、以下がお奨めです。
ヴィラサントリーニ;http://www.villa-santorini.com
土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
四万十の宿;http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/
ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp
国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp
足摺テルメ;http://www.terume.com
国民宿舎土佐;http://www.minkoku.com/kouti/tosa.html
国民宿舎海風荘;http://www.kochi-sk.co.jp/kaifuso/
ウトコディープシーセラピーセンター&ホテル;http://www.utocods.co.jp

海は見えませんが、以下の温泉宿などもお奨めです。
北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/
馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp
畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen/
オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/
松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp
安住庵;http://www.anjuann.com

以下などの農家民宿など、ほんとうに思い出に残っていいですよ。
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm
http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/minsyuku/min …
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山いい場所がありますね。
何処にしようか迷ってしまう。

民宿ですか。
いいですね。

是非参考にさせて頂きます。
詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 21:09

遅い回答ですが来年ということで・・・


ご両親に旅行をプレゼントをされるのですね、私も社会人の子供を持っていますが、まだ旅行というプレゼントはしてもらっていません、私もプレゼントしてほしい(笑)冗談はおいといて

岡山県在住の者としてぜひ岡山に来て頂きたいです、岡山県のそこそこの温泉は湯郷温泉、湯原温泉、奥津温泉と3つありますが全て県北になります海のそばには残念ながら温泉(旅館も沢山あるという意味)はありません。

四国の有名どころは道後温泉ぐらいですかねえ・・・でも四国には瀬戸大橋を通る必要がありまして通行料が往復で約1万円・・・を考えると兵庫県から近い岡山県の温泉をおすすめします。山側は中国自動車道、海辺なら山陽道になります。
私の知っているところの宿は
湯郷温泉の花の宿・にしき園 http://www.nisikien.jp/
湯原温泉の八景 http://www.hakkei-yubara.jp/
奥津温泉(ひなびた温泉場)河鹿園 http://www.mto.ne.jp/kajikaen/
たとえば神戸からでしたら湯郷温泉が近く、約1時間40分、奥津温泉が2時間、湯原温泉が2時間30分ぐらいです。
ご紹介した旅館は該当温泉の中でも特徴があってお値段も15000円~となっています。

泊まるのは山側でも帰りに海側に回って絶景や夕日も楽しめます、天気がよければ海辺の高台、鷲羽山から眺める瀬戸内海の夕日は黄金色で絶景ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行のプレゼントしてもらいたいですよね(笑)

岡山ですか。
高知という意見が多いので高知にしようかと思いました。
高知よりも安く行けますね。
しかも黄金色の夕日が見れる。
どうしようかな。
悩みますねぇ。

是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 19:04

その条件だったら、宇和海沿いの高知&佐田岬近辺か、米子、松江、出雲(場合によって隠岐)になりますけど・・・・



・山より海が好き。
高知宇和海沿いのリアス式海岸の景色は極上です。米子、松江、出雲の海は、ちょっと劣ります。
ですが、行ったことないですが、隠岐まで行けば形勢逆転すると思う。宇和海には、牛とか歩いてませんから。
国賀海岸とか、いつか行ってみたいと思ってますので。
http://www.kankou.pref.shimane.jp/cgi-bin/odb-ge …
ただ、米子は、大山という素晴らしいお山があるので、個人的には山陰の方が好きですが。

・美味しいものが食べたい。(苦手なものは無いです。)
高知は、鰹、皿鉢料理。佐田岬まで行けば岬サバとか。
http://www.misaki.or.jp/
対して、山陰、隠岐は、極上のイカ、干物、カニ、宍道湖のシジミ、出雲ソバなど。
まあ、甲乙付けがたいですが・・・・

・温泉に入りたい。
これは山陰の圧勝。四国には火山が無いので、たいした温泉ありません。山陰だったら、湯村、皆生、玉造、温泉津など、泉質も良い温泉が結構あります。隠岐にはありませんけど。

・夕日が綺麗な場所。
これも甲乙付けがたい。
高知だったら、その時期だったら、必殺のダルマ夕陽が観られるかも知れません。
http://kazetabi.at.webry.info/200602/article_24. …
そうじゃなくても、高茂岬からの、九州山地を背景に沈む夕陽を私は観ましたが、まさに、とろけそうになる夕陽でした・・・・
http://www.healing-japan.tv/spot-98.html

かたや、山陰は、宍道湖の夕陽があまりに有名。
http://www.kankou-matsue.jp/shinjiko_yuuhi/
隠岐も、ローソク島という、あまりに有名な夕陽スポットあります。
http://fish.miracle.ne.jp/mugen/meisyo/yuhi/rous …

・絶景が見れる場所。
絶景なら、これは隠岐が一番(だと思う。)高知も絶景ありますが。
山陰は、大山蒜山とかドライブ絶景ですが、山が嫌いなら微妙。

結論・・・・お金がたくさん出せるなら、隠岐&境港・皆生温泉のコンビ、そうじゃないなら、高知にしたらいかが?
ただし、高知は、絶景とか、極上の夕陽を味わうなら、レンタカー必須。

なお、隠岐へは、行きは山陰経由の境港か七類から高速船、帰りは、伊丹空港まで飛行機が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダルマ夕陽ですか?
見たこと無いですね。
一度でいいから見てみたい。

両親は別に山が嫌いではないです。
ただ「海か山か?」と言われれば海だそうです。

どれくらいお金がかかるか分かりませんが、頑張ってお金を沢山貯めときます。

是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 20:29

新幹線岡山駅経由・特急いなほで鳥取駅へ、日本交通観光バスで鳥取砂丘を見てから倉吉駅下車、羽合温泉「望湖楼」投宿。

上級客室で湖上の楽園満喫。翌日は倉吉駅から特急おきで出雲市駅へ、出雲大社参拝と日御碕絶景を見て宍道湖畔「文人ゆかりの宿皆美館」投宿。眼前に広がる宍道湖の景観にウットリ。翌日は安来駅途中下車して足立美術館で横山大観の名画と名庭園を鑑賞して特急やくもで岡山駅経由兵庫へ帰る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
なかなかいいですね。
絶景が見れるんですか。
いやぁ自分も行ってみたいです。

是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 20:19

先年行ったコースです。


境港からフェリーで日本海をのんびり「隠岐」 なーんにも有りません 自然と人情だけ and 日本海の新鮮な魚介類
 http://www.san-in-tabi.net/kankou/map2/oki.html
 http://okinoshima.info/
島前(西ノ島町)で泊まり、翌日定期観光バスと遊覧船で観光
 フェリーで島後(隠岐の島町)に渡り「隠岐プラザホテル」宿泊
  http://www.okiplaza.com/
  従業員の教育も良く、最上階レストランから「いさり火」を眺めながらの夕食は思い出に残っています
   種類も多く美味でした、残念だったのは全てに箸を付けられなかったことです
 翌日、定期観光バス+遊覧船で島内観光
 午後高速船→連絡バスで松江
 松江「堀川めぐり」で城下町の風情を見学
  http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/
玉造温泉で宿泊
 http://www2.crosstalk.or.jp/onsen/
翌朝、出雲空港経由出雲大社行き直行バスで「出雲大社」
 出雲大社参拝後、周辺散策 一畑電車で宍道湖の北岸を松江へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船もいいですね。
ゆったりのんびり出来ますからね。
親はのんびり屋さんなんで丁度いいかもしれません。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 20:12

高知出身、岡山在住の者です。



ご両親の嗜好を踏まえると、私もANo.1さん同様高知がいいと思います。
高知は南は太平洋、北は四国山地ということで、海の幸も山の幸もいただける土地です。
オススメはやはり藁焼きのかつおのタタキですね。
また高知の鰹は、お刺身のままでもすごく美味しいです。
他にも鰹飯など、高知独特の鰹料理がいただけます。

観光する場所としては、高知市街付近だと高知城、土佐の日曜市などがあります
http://www2.biglobe.ne.jp/~motaka/nichiyoichi/ma …
http://www.kochipark.jp/kochijyo/
http://www.m-ys.co.jp/kanko/nitiyoiti.htm
日曜市に行くと高知ならではの美味しい特産品がたくさん売られていますので、お土産をここで買うことを考えた場合、日程の後半に持ってきた方がいいかも知れませんね。
おいもの天ぷらが名物で買い食いできるのですが、時間によっては行列ができます。

高知人としては空と海が綺麗な夏に来て欲しい所ですが、そうも行きませんしねw
3月でも高知の西端にある足摺岬に行けば、海中を覗くことができます↓
http://www.a-sea.net/
http://www.kankosen.ecnet.jp/index.html
ただし当日の天候によって、海中の透明度が左右されてしまいますが。。。

反対側の室戸岬は断崖で有名です。
http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/murotoshi/ …
変わった形の岩が見られますよ。

ただひとつ難点があります。
高知県は交通が発達していないので、公共交通を使うといっぺんにたくさんの所を回ることができません。
オススメは自家用車でいらっしゃるか、JRで高知駅まで来てレンタカーで回る手段です。
ご両親の年齢がお幾つなのか分かりませんが、もし運転が辛い年齢でしたら場所をしぼって観光されるのがいいですね。

参考URL:http://www.attaka.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は鰹が大好きなんですよ。
でも、交通が発達してないんですね。
流石に自家用で行くとなるとガソリン代が・・・
運転出来ない年齢ではないですから、レンタカーを借りようかな。

是非参考にさせて頂きます。
詳しく教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2008/09/08 07:36

山でしたら、四国の徳島県の大歩危峡やかずら橋をお勧めできるのですが。

特に祖谷渓にあるホテル秘境の湯は露天風呂がなかなかよかったです。それから高知の桂浜へというコースはいかがですか?

海でしたら、下関・関門海峡、そしてそこから1時間ぐらいのところにある角島なんかがお勧めです。角島は映画のロケによくつかわれる風光明媚なところです。下にリンク貼りつけときます。また下関や長門市は魚がとてもおいしいです。

参考URL:http://tsunoshima.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

橋凄いですね!
初めて見ました。
海も綺麗で角島もイイ感じ!

桂浜ではイルカやクジラが見れるんですね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/08 07:28

海の近くの温泉はそれなりにありますし、海の幸がたくさんあるので、いいのですが、絶景が難しいですね。

絶景って大抵山の中。風景がいいところ、程度におまけさせてもらえば、

福山市:鞆の浦、松江市:宍道湖畔、下関:関門海峡 あたりでしょうか。
でも、本当のお薦めは、隠岐の島です。文句なくいいところですよ。ただちょっと遠いですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
風景でも綺麗であれば文句無いですよね。
お薦めは「隠岐の島」ですか。
でも少し遠いのか・・・検討してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/08 07:20

高知はどうでしょう。



・山より海が好き。→太平洋の雄大な風景
・美味しいものが食べたい。→3月でしたら鰹が食べられるはず室戸なら鯨も食べられるかも
・温泉に入りたい。→室戸近辺なら宍喰温泉、足摺岬のほうは足摺温泉などがあります
・夕日が綺麗な場所。→室戸岬の夕日は素晴らしいことで有名
・絶景が見れる場所。→室戸岬遊歩道の奇岩、丸い水平線、足摺岬なら見残し、竜串など。

日本酒好きでしたら、美味しいお酒も沢山ありますよ!
つい最近自転車で四国を一周してきたばかりなのですが、室戸岬はいいところでした。
鰹が楽しめる時期でしたら、南国市の「道の駅 南国風良里」で売っている鰹のタタキはお土産に最適ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
高知ですか。所々聞いたことがあるような名前がありますね。
親は鰹が大好きなんです!
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/08 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!