アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC PC9821 V13 のwindows95を初期化するにはどうしたらいいのでしょうか。もう古いので、システムディスクはありません。ないと無理なのでしょうか。

A 回答 (5件)

質問文の書き方、質問内容から見て


自力で再セットアップするのは難しいと推察します。(失礼)
初期化の意味が違ってたら読み飛ばしてください。
たんに捨てるためにHDDを消したい(秘密保持)と言うことでしたら
あとで 読むことも出来ますので 物理的に壊したほうが(HDDをハンマー等でたたく)よいでしょう。

それで再セットアップしたいと言うことでしたら 
今後のこともありますので 小額ですが投資されてはいかがでしょうか。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e19 …

一応ジャンク品扱いで となってますが FDさえ読めれば大丈夫でしょう。

あと HDDを取替(容量の増加)していると
FDの中のファイルを1つ 修正してやらないと
途中で止まる(セットアップが出来ない)場合があります。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。初期化と書きましたが、私のデータを復元できないように完全に消去して、他人に譲るのが目的でしたが、複雑で面倒ですので、譲るのをやめて、たたきこわすことにしました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 02:57

■あるものは利用せよ



1、システムが入っているPCは、起動FDを作ればそのOSで初期化できます。Windows95は簡単に起動FDが作れますが、CD-ROMドライブを認識できる起動FD自体は、自分でconfig.sysを書いたり、ドライバをFDにコピーしたりといった手間がいります。

2、Windowsのセットアップファイルそのものも、HD内(a:\windows\options\cabs)に保存されていますので、LAN上の共有ディスクなり大容量リムーバブルディスクなりに保存すれば、そのファイルで再セットアップも可能です。

■消すだけなら、だれにでもできる
初期化の意味が、再セットアップではないなら、Fdiskに相当するプログラムがあるOSの起動FD(Freeの98対応LINUX系で可)さえあれば、いつでも初期化は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。初期化と書きましたが、私のデータを復元できないように完全に消去して、他人に譲るのが目的でしたが、複雑で面倒ですので、譲るのをやめて、たたきこわすことにしました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 02:57

こんにちは。



初期化とは、どういう事でしょうかね?
普通は、フォーマットすると言うことで、ハードディスク内のデータは
全て消すことを意味しますが?

もしかして、パソコンを購入時の状態にしたいという事でしょうかね(^^;

そうでしたら、システムディスクが無いと無理でしょう(^^ゞ
機種も古いのでメーカーでシステムディスクを再購入出来るかも分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。初期化と書きましたが、私のデータを復元できないように完全に消去して、他人に譲るのが目的でしたが、複雑で面倒ですので、譲るのをやめて、たたきこわすことにしました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 02:56

 純粋に「消す」だけなら#1の方のおっしゃるとおりです。


 しかし、その初期化というのが再インストールの意味であれば、さすがにインストール元になるCDやフロッピーがないと無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。初期化と書きましたが、私のデータを復元できないように完全に消去して、他人に譲るのが目的でしたが、複雑で面倒ですので、譲るのをやめて、たたきこわすことにしました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 02:55

フロッピーディスクのブートディスクを作成し、FORMATコマンドで初期化すればよいのではないでしょうか。


コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で作成できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。初期化と書きましたが、私のデータを復元できないように完全に消去して、他人に譲るのが目的でしたが、複雑で面倒ですので、譲るのをやめて、たたきこわすことにしました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!