○「ギターの泣きが印象的な曲」。泣きが印象的なギタリストと言えば、ゲイリー・ムーア、カルロス・サンタナ位しか多分知らないと思いますし、その名義の物位しか多分持っていないと思います(マイケル・シェンカーは殆ど全部持っていますが、“泣きのギタリスト”とは個人的に思っていません)。

○「ギターのヴィブラートが印象的な曲」。ヴィブラート自体には色々なやり方がありますが、ここでは指を左右にこねくり回す大きくゆったりとうねりのあるヴィブラートを指します。“ヴィブラート”に関して好きなギタリストは、洋楽では、リッチー・ブラックモア、ウリ・ロート、ジョン・ノーラム、邦楽では、橘高文彦、春畑道哉、足立祐二、白田一秀etcです(イングヴェイは全部持っていますが、クラシック要素が強くて、嫌いという訳ではありませんが、猛烈に好きではありません)。

※御遠慮願いたいもの。
・パンク、こてこてのジャズ、こてこてのブルース、プログレ、クラシックや民族音楽的要素が強いもの、打ち込み系、ディスコとかで掛かりそうな音楽、ハードコア、デスメタル。
・クラプトン、ジミヘン、ヴァン・ヘイレン、ボン・ジョビ、エアロ、ストーンズ、ガンズ、ザック・ワイルド(ソロ)、ポール・ギルバート、ビートルズetc。

洋楽、邦楽、マイナー(有名所のバックバンドで演奏してるプロのスタジオミュージシャン等)問いません。個人的好みは激しいですが、皆様御紹介よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。

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A 回答 (4件)

RoyZ(トライブ・オブ・ジプシーズ、ブルース・ディッキンソン):


トライブ・オブ・ジプシーズ「スタンディング・オン・ザ・ショルダーズ・オブ・ジャイアンツ」の中の「パリの散歩道」(もちろんカバーです)でのプレイは素晴らしいです。
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この回答へのお礼

参入ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

はい、知りませんでした(汗)。教えていただいたトライブ・オブ・ジプシーズ「スタンディング・オン・ザ・ショルダーズ・オブ・ジャイアンツ」借りてきました。ラテン系なのが個人的に苦手ですが、このロイ・Zというギタリストを個人的に知らなかったということもあり、多少なりとも勉強になりました。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/01/04 15:00

次の2人はどうですか?


御存知とは思いますが、スティーヴ・ヴァイ。(質問欄に名前が挙がってなかったので、回答しました)
「テンダーサレンダー」は泣きというより号泣と思いますが・・
それから、ジャーニーのギタリスト、ニールショーン(ちょっと古いですが)。
アルバム「エスケイプ」、「フロンティアーズ」は泣きが多いと思います。特にエスケイプの「マザー、ファザー」(だったと思いますが)は中間ソロはホロホロ泣き、後半ソロは号泣って感じです。
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この回答へのお礼

参入ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

スティーヴ・ヴァイは、小生にとって神様的存在です。すべて持っています(フランク・ザッパ含む)。「テンダーサレンダー」も非常に良いですが、個人的には「For The Love Of God」の方が泣けます。

ニール・ショーンは、個人的にスティーヴ・ルカサーの30倍位好きです(笑)。ジャーニーに関してはベスト盤しか持っていませんが、ニール・ショーンのソロアルバム持っています。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/01/04 14:54

私はスタンリー・クラークの大ファンなのですが、ジャーニー・トゥ・ラヴ


というアルバムの中の、エレキの鳴きは最高に気に入っています。
確かアルバムの後半に入っていたはずです。曲名ははっきり覚えていませんが
??に捧げる??だったような気がします。

これを最初に聴いたときは、感動物でした。
今でも時々聴きますが、何時聴いても鳥肌が立ち髪の毛が逆立つような感覚になります。

ご興味があればどうぞ。

この回答への補足

どうもぉ~(桜田淳子風、古っ!(笑))。

あ、ありました。ジャズ/フュージョンのコーナーに…(汗)。どうりでポップ/ロックのコーナーを必死こいて探しても無かった訳ですね(笑)。で、借りてきました。

ジェフ・ベックは、2.3曲目のみでした(3曲目は、「やっぱジェフ・ベックって凄いなぁ~」と改めて思いました)。plussunさんがおっしゃっているのは、4.5曲目のジョン・コルトレーンに捧げる歌で、多分4曲目のpart1の方だと思います(5曲目のpart2は、曲自体がはっちゃけているので…)。で、そこでギターを弾いているのは、ジョン・マクラフリンですね。ジョン・マクラフリンは、アルバムを何枚か持っています。教えていただいた曲は個人的に、チック・コリアのしっとりとしたピアノ?が印象的でした。ジャズは苦手なんですが、チック・コリアだけは何故か心地良く聴けます(何故だろぉ?(笑))。

改めて回答ありがとうございました。教えていただいた作品(アルバム)から得られたものは、個人的に大変多かったです。
失礼いたしました。

補足日時:2003/01/06 20:39
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この回答へのお礼

参入ありがとうございます。お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

どうやらそこでギターを弾いているのは、ジェフ・ベックのようですね。個人的にジェフ・ベックは猛烈に好きなギタリストですが、ジェフ・ベックのギタープレイのみを堪能したくてソロ名義のインストしか持っていません(汗)。で、教えていただいたスタンリー・クラーク。スタンリー・クラークで探したのですが、レンタル屋に置いてありませんでした(汗)。チック・コリアは何枚か持っています。

興味はあるのですが…。う~ん、レンタル屋に置いてない…。なんでだろぉ?。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/01/04 14:36

ジョン・サイクスなど、泣きやヴィブラートが印象的ですけど、いかがでしょうか。

ホワイトスネイクやブルーマーダーあたり。
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この回答へのお礼

参入ありがとうございます。お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

ジョン・サイクスは、シン・リジーの頃から知っています。当時ホワイトスネイクの“サーペンス・アルバス”の出来が物凄く良くて、ジョン・サイクスのソロ活動であるブルーマーダーは、1stを聴いてがっかりした記憶があります(汗)。それ以来ブルーマーダーは個人的に遠慮してきましたが、借りて来ました(日本公演のライブ盤)。当時理解出来なかったブルーマーダーから、今は少し勉強になりました(サーペンス・アルバスは今でもたまに聴きます)。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/01/04 14:21

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Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Qホルンのヴィブラート

ホルンのヴィブラートは、どうやってかけるのですか?
やり方を知って、簡単に出来るようなものだとは思いませんが、今年で引退なのでできるようになっておきたい・・・。
はやく練習したいのでやり方・イメージ・コツなど知っている人、おしえてください!!

Aベストアンサー

ちょっと現役を離れがちなユーフォ吹きです。
ホルンでヴィブラートかける人、日本ではほとんど見かけないような…。
まぁでも金管ならみんな基本は一緒なので書いておきますね。

まず、ヴィブラートには大ざっぱに「音量を揺らすもの」「音程を揺らすもの」があります。

■音量メインで揺らす場合
高校生の頃、独学でこちらを身につけました…が、後で師匠に直されました。
横隔膜を動かします。オペラが代表的ですね。
練習:fffを吹くみたいに腹筋に力を入れるのと、逆に力を抜くのと、の繰り返し。
音が良く飛ぶけれど、細かい表現に向きません。

■音程メインで揺らす場合
日本ではこちらが主流(海外は良く知りません)。
唇やアゴを動かします。
サックスで「喉を動かしてる」って人もいましたが…。
あと、金管で「アゴでやってる」と言う人でも、第三者からは唇も動いてるように見えました。
というわけで、唇を動かしましょう。
練習:音を伸ばしながら、同じ倍音の中で限界まで音程を上げたり、限界まで音程を下げたり、の繰り返し。

■練習方法(共通)
まずはメトロノームで2拍ぐらいずつ切り替えます。
おなかを使うなら「オンとオフ」。
音程を変えるなら「真ん中→上→真ん中→下→真ん中」。

できるだけ大げさに、誰が聞いても違いが分かるようにやります。
メトロノームとピッタリ同じタイミング&毎回同じバランスで安定して出来るようになったら、
テンポを上げたり4分音符や8分音符の速さで出来るようにしましょう。

これで機械的なヴィブラートはかかるようになります。
後は吹く人のセンス次第。

ちょっと現役を離れがちなユーフォ吹きです。
ホルンでヴィブラートかける人、日本ではほとんど見かけないような…。
まぁでも金管ならみんな基本は一緒なので書いておきますね。

まず、ヴィブラートには大ざっぱに「音量を揺らすもの」「音程を揺らすもの」があります。

■音量メインで揺らす場合
高校生の頃、独学でこちらを身につけました…が、後で師匠に直されました。
横隔膜を動かします。オペラが代表的ですね。
練習:fffを吹くみたいに腹筋に力を入れるのと、逆に力を抜くのと、の繰り返し。
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Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

Aベストアンサー

これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Q1弦での大きく揺れるヴィブラート

1弦で大きく揺れるヴィブラートをかけられるようになりたいのです。
今は横方向のクラシック?みたいな感じでかけていますが、大きく揺れ揺れのヴィブラートのコツはあるのでしょうか。縦方向で自分がやると弦が落ちてしまいます。

ご指導宜しくお願い致します。

好きなギタリストは足立祐二さんです。

Aベストアンサー

 当方、オールドロッカーにて見当違いかもしれませんが、ちょっと気になったので投稿させていただきます。

まず、縦方向でやると弦が落ちてしまうということですが
一弦の場合は二弦側へだけスライドすることです。それから細めの弦を使用することも必要です。
足立祐二さんの演奏とは当方は知りませんが、大きく揺れ揺れのヴィブラートという意味は何音ぐらいですかね?
それはおそらく何音にもわたる大きな変化の事なのでしやうね。
そもそもヴィブラートとは小刻みに音を震わす事だったと思います。

次に、グライディングとかタイ、スラーもありますが、やはりanswer1の方のいわれるチョーキングがあっていると思います。
念のためチョーキング奏法については色々ありますが、下げる場合には、あらかじめ打音したい音程より下音のフレットから引っ張り上げて高くした音程で弾くことです。
このことで初めて正常音と緊張音とさらに引っ張りあげた音程が出せます。通常では上げても全音(プラス半音)ぐらいでしょうね。最大4フレット分ぐらい可能です。
もしこれ以上となると右手で直接、糸巻きをグイグイと締めたり緩めたりという方法でしょう。左手は押さえたままでいくらでも出来ます。チューニングしているような感じ。やりすぎると弦がきれます。
answer1の方には失礼かと存じますがね間違っていましたらご容赦願います。

ついでに初心者(失礼?)にはちょっと解りにくいと思いますので解説します。
押下したフレットでの正常音に対して、最初からフレット自身の高さ分の目いっぱいの力で抑えた音程から緩めた音程までのフラットは可能ですがそれ以上は不可能です。がんばって半音ぐらいですね。
シャープにするにはいくらでも引っ張れば引っ張った分だけ上がります。一弦の場合には押し上げるというべきですね。
クラッシック式のヴィブラートとは押下したフレットの指を弦方向に小刻みに動かすことで原音を数ヘルツから半音ぐらい変化させることが出来ます。これは弦が太く張力が小さいために可能です。

ところで、チョーキングは解りますよね。押さえた原音に対して弦を同一フレット上で引っ張りあげるか下げるかして好きなとこまで音程をあげることです。
もし下げたいということなら、チョーキングして最初から上げた音程で打弦して指を緩めれば音程が下がるということです。
チョーキングの正確な表現としては上げたり戻したりということになります。決して下げるということは通常では出来ないよ。
ですからアップ・ダウンを繰り返し練習することによって、ダウン・アップの奏法が可能となります。

人差し指が破けないよう注意して、たこが出来るまで練習して下さい。
失礼しました。answer1の方には悪しからず。

 当方、オールドロッカーにて見当違いかもしれませんが、ちょっと気になったので投稿させていただきます。

まず、縦方向でやると弦が落ちてしまうということですが
一弦の場合は二弦側へだけスライドすることです。それから細めの弦を使用することも必要です。
足立祐二さんの演奏とは当方は知りませんが、大きく揺れ揺れのヴィブラートという意味は何音ぐらいですかね?
それはおそらく何音にもわたる大きな変化の事なのでしやうね。
そもそもヴィブラートとは小刻みに音を震わす事だったと思います。

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Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Qジャガー・ジャズマスターを使っているギタリスト

ジャガー・ジャズマスターを使っているギタリストを教えて下さいm(__)m
洋・邦問いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ELVIS COSTELLO(エルヴィス・コステロ)
ファーストアルバムのジャケットでもジャズマスター持ってます。

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Qウッドストックでのジミヘンの音作りについて

趣味でギターをやっています。
jimi hendrixが好きでよくコピーをしていて、一応ウッドストックでのジミヘンの音を目指しています。
しかしレスポールしか持っていないというのもあってなかなか似た音にならず、最終的にはメタルよりの音になってしまいます。
ウッドストックでのエフェクターのつなぎ方やアンプの種類などはわかるのですがアンプやエフェクターのセッティングについてはどこのサイトにも載っていませんでした。そこで質問です。
アンプのセッティング(BASS、MIDDLE、TREBLE、PRESENTCEなど)や、エフェクター(FUZZ FACE)の
つまみの位置はどうしたらよいでしょうか?

機材はgibson レスポールスタンダード
エフェクターはマルチエフェクターのPOD XT LIVEを使っています。PODXTLIVEには1968年のマーシャルアンプ、FUZZ FACE、UNI-VIBEのサンプリング音が入っていたのでそれを使っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答になっていないですが、なかなか他の回答がつかないので、自分の意見として・・

根本的に、レスポールじゃムリがあると思う、
どうしても、ストラトのフロントの音が必要なんじゃやないかと・・・

あと、ガッツリハイ落ちする、長~いカールコードも必要かも(笑)

アンプや、ファズのセッティングは、お使いの機材の種類で、ずいぶん変わっちゃうし、
まったく同じ機材を使ったとしても、ウッドストックの雰囲気を再現するには、
相当な爆音と、爆音によるフィードバックが必要だと思うよ。

あと、細かい事だけど、マルチでも、雰囲気は作れると思うけど、
エフェクト関連は、ハイインピ物だけにすると、
カラっとしたミドルがでて雰囲気出ると思うよ、
当時も、ハイインピ物しか無かったしね。

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
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Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

Qイングヴェイ エレガット?エレアコ?

イングヴェイのコピーをしようと思うと、
ナイロン弦のエレガットか?
スチール弦のエレアコ。
どちらも買うべきなのでしょうか?

また、ガットギターにスチール弦を張ったり、
その逆にエレアコにナイロン弦を張ることって
できるのでしょうか?

もし、おわかりの方おられましたら、
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ガット弦にスチール弦を張ったり、
その逆をすることはリスクが伴います。

両者は弦の太さが違うためナットの溝が違いますので
溝に収まらなくて外れてしまったり、
逆にぶかぶかしてきちんと固定されない
などの問題が出てきます。
弦高も適切でなくなるでしょう。

また、弦の張力が大幅に違いますので、
ネックの剃りの原因になります。

イングヴェイをコピーするのであれば、
ナイロン弦のエレアコを買うことをお薦めいたします。


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