続けざまの質問で恐縮です

死にかけのCD-Rや
傷だらけのCD-ROMからHDDにファイルをコピーした時
データを読み違えて誤ったデータをコピーしてしまい
MP3等にとんでもないノイズが入ることがあります

同様のコピーミスはHDD→HDD間でも起こるのでしょうか
実はHDDが時々、読み書きに異様な時間がかかったり
「ガーガー」と不気味な音を発したりしていたので
10GBくらいのデータを別のHDDにコピーしたのですが
その直後にコピー元のHDDは臨終しました
危機一髪といった感じなのですが
もしや、コピーしたデータが損傷しているのではないかと不安です

HDD→HDDコピー時にコピーミスが発生しうるのかについて
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「HDD→HDDコピー時にコピーミスが発生しうるのか」


もちろん考えられます。損傷がどのぐらいかによりますが、読み込んだデータがたとえ壊れていても、偶然エラーチェック(CRC等)引っかからなかった場合は、読み込めてしまう場合があります。
また、scandisk等のディスク修復ツールで修復した場合も間違った情報で修復された場合、読み込み自体は正常になりますので、そのままコピーすると間違ったままコピーされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした

やはり物理媒体ですからありえますよね
HDDの損傷はどの程度だったかは不明です
ただコピー直後にクラッシュした事は確かですから
おそらくかなりのダメージがあったのかもしれませんね

データはその殆どがMP3です
聞いて調べたら断続1週間はかかります、検証はムリですね・・・
ここはひとつIBMのHDDの底力を信じようと思います
(・・・というより信じるしかないです)

お礼日時:2001/02/26 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザープロファイルのコピーができない

Windows XP Professional で、ユーザープロファイルのコピーをしたいのですが、時々、うまくコピーができない事があります。原因として、どのような事が考えられるのでしょうか?また、回避策は、あるでしょうか?ちなみに、そのコピーできないユーザーアカウントへは、普通には、ログインできます。

【詳細】
ユーザープロファイルのコピーは、通常は、以下の方法で可能だと思います。
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm
しかし、「ユーザープロファイル」のダイアログボックスが出ている状態で、コピーしたいプロファイルを選択すると[コピー先]ボタンが、灰色のままで、押すことができません。

Aベストアンサー

> ログオフして、その後に、Administratorで入りなおして
> いるのですが、それでも、コピーできないのです。
administratorでも、プロファイルには、セキュリティをかけて、
読めない状態にしている可能性があります。
プロパティを見て、一時所有者になり、アクセス許可を取らないと、
読めないと思われます。
共有のところが、セキュリティになっているのでは。

QHDDを換装し、旧HDDのデータをコピーしようとしたところ、OSが立ち上がりません。

 長文になっています。すいません。いろいろ調べたのですが、同じようなものがないようなので、回答をお願いいたします。

 ショップ系PCを、グレードアップするため、下記のとおりパーツを交換し、旧パーツのHDDをデータコピーのためスレーブとして新システムにつないだところ、「セーフモードで立ち上げるか」など4つの選択肢がある画面がでるので、セーフモードを選んでみても、エラー表示が出てOS(XP Pro SP2)が立ち上がらず、旧HDDのデータをコピーすることができません。どのような対処方法があるのかお分かりの方、ぜひ御教示お願いいたします。(最終的には、外付けケースを買うしかないのかとも思っています。)
 ちなみに、旧HDDをスレーブとしたのは、DVDドライブがIDE接続で、新システムに流用しているからです。HDDのジャンパーピンはスレーブに直しました。(旧システムでは、IDEケーブルが2本あって、HDDとDVDそれぞれがマスターでした。)
 新システムを組んで、電源を入れ、BIOSを見たところ、DVDドライブ、HDD2台の型番などが表示されていたので、認識していると思ったのですが、その時も上記と同じエラー表示が出たので、先に進めず、旧HDDを取り外して、新HDDにOSをインストールし(普通にインストールできました。)、再度旧HDDを接続してみたら同じエラーで先に進めないのです。旧HDDは、パーティションは切っておらず、C:のみとして使っていました。
 旧HDDを付けなければ、新システムは極めて安定して動いています。

  変更内容
   CPU  Pen4→ Athron
   MB   MSI → ASUS
   MEM 512+256M → 2G
   HDD  Maxtor IDE 120G(旧)
        + Seagate SATA 500G (新)

 長文になっています。すいません。いろいろ調べたのですが、同じようなものがないようなので、回答をお願いいたします。

 ショップ系PCを、グレードアップするため、下記のとおりパーツを交換し、旧パーツのHDDをデータコピーのためスレーブとして新システムにつないだところ、「セーフモードで立ち上げるか」など4つの選択肢がある画面がでるので、セーフモードを選んでみても、エラー表示が出てOS(XP Pro SP2)が立ち上がらず、旧HDDのデータをコピーすることができません。どのような対処方法があ...続きを読む

Aベストアンサー

旧HDDから起動しようとしていませんか?
BIOSの起動順位の設定でSATAのHDDを1位にし、
IDEのHDDは2位以降にするか殺してください。

Qファイル名が対象フォルダより長すぎてコピーできない

FAT32の外付けHDDからNTFSの外付けHDDに音楽ファイルを移動したいのですが、ファイル名が対象フォルダにたいして長すぎるためコピーできませんとなります。
クラシック音楽のため、ファイル名に指揮者、会場、交響曲番号、その他表示させたいのでできれば短いファイル名にしたくありません。
FAT32ではできて、NTFSではできないのでしょうか?

下記はコピーできないファイルの一例です。
01. ludwig van beethoven (von karajan - berliner philharmoniker) - symphony no. 5 in c minor, op. 67 1. allegro con brio.flac

Aベストアンサー

ファイル名、フォルダ名、パスにはそれぞれ文字数制限があります。
●ファイル名→最大255文字
●フォルダ名→最大255文字
●パス→最大260文字
ファイル操作(コピー、移動など)ではカレントフォルダ以外ではフルパスが使用されます。
●フルパス→ドライブ名:\フォルダ名\.....\ファイル名
今回の場合コピー元は制限文字数内だがコピー先のパスが制限文字数の260文字を越えたのでしょう。
ファイル名を一旦短い名前に変えコピー後に元に戻すことは可能ですがアプリケーションから利用するときに同様な支障をきたしますのでお勧めしません。
ファイル名を換えたくないのならフォルダ名を換える、フォルダ階層を減らすなど工夫してください。

QHDDのデータコピーについて

新しく自作PCを作り
前のPC(BTO)のデータをコピーしたいのですが、
新しいPCには新しくwindows7を入れる予定で
古いPCにはvistaがもう入っています
普通にデータをコピーしたらvistaのデータもコピーされる訳ですが
他のデータだけをコピーする方法はありますでしょうか?
一応、昔のHDDを新しいPCに入れて、データをコピーして、昔のPCにHDDを戻すようなことを考えついたのですが
この方法で大丈夫でしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

windows7にはデータ移行ツールがありますので、新しいPCにWIN7をインストールしてから、古いPCとNET接続すれば可能です。

>一応、昔のHDDを新しいPCに入れて、データをコピーして、昔のPCにHDDを戻す
>ようなことを考えついたのですがこの方法で大丈夫でしょうか
この方法でも、昔のPCに新しいHDDを接続してデータのみコピーも可能です。
 

QDVDのファイルがHDDにコピーできない

OS: OSX10.3
機種:iMac

DVDに保存してあるデータをHDDにコピーすると、コピーの途中で「一部のデータを読み込み、書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード35)」と表示されてコピーができません。
コピーするファイルは200~250MBのAVIやWMVファイルです。

私なりに調べるとHDDが不足している場合に可能性があるとのことでしたが、空きは35GBと余裕はあります。

どなたかご存知の方、アドバイスのほどどうかお願い致します。

Aベストアンサー

直接ファイルをHDにコピーする方法ではなくアプリケーションというフォルダにあるディスクユーティリティを起動してDVDを仮想DVD化して下さい。

Q1TBのHDD内にあるデータを他ドライブにコピーできない

とても困っています。
先日、HGST社の HDS721010KLA330(1TB SATA)を購入し、ついに1TBのHDDを入手しました。OSはVISTA(ULTIMATE)です。
NTFS形式でフォーマットした後、これまでためてあったデータをその1TBHDD上に移動しました。
そして、そのデータを別のドライブに移動させようとしたり、或いはそのデータを1TBHDDの別フォルダにコピーしようとしたら、途中でエラーがでて先に進めず、コピーや移動ができないのです。
ちなみに、DVDから抜き出したデータですので、いずれも1GB以上のVOBファイルです。
なにか設定やフォーマット形式のミスなのか、それとも物理的な故障なのか。初期不良なら、購入店に連絡した方がいいのでしょうか。初めての事で、あせったり、困ったりしています。
このデータは、他のドライブに移動できないとなると、削除する以外どうしようもないのでしょうか。
大切なものなのですが…。
どうか、ご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたしいます。

Aベストアンサー

>送り側のファイルまたはディスクから読み取れません

HDDが壊れているときのメッセージですね。
移動は拙かったですね。
あまり見ない例ではありますが、新しいディスクなのですから用心すべきでした。
対処としては
1)元のドライブで復旧ツールを使う
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php
http://www.finaldata.jp/download/download.html

2)専門業者へ依頼する
http://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gclid=CLbo-Zi5nJcCFREspAodKm7f_Q
http://www.dataok.jp/services/harddisk-recovery.html
ですね。

Qファイルコピーが上手くできないのは?

ごく最近、OSをXPからWindows 7 (Home Premium,32 bit)に変更しました。データを外付けHDDにコピーバックアップして、新OSをインストールした後、データをコピーして戻しました。表面上はコピーができましたが、上手くコピーできているファイル、ファイルだけコピーされファイルの中は白紙のようなファイルもあります。このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?またこのような現象が起こる原因として、どのようなことが考えられるのでしょうか?ご教示、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー元のフォルダやファイルの属性やセキュリティ状態を配慮していないことも操作ミスに該当するものとします。
---
たとえば ドライブd の ファイルを全て ドライブf のフォルダmyfolderに丸ごとコピー(システム、隠し、読み取り専用も含めて)する場合は次のようになります。
戻す場合も同じ要領です。(ただしWin7の場合はxcopyだけではなくてrobocopyコマンドが使用できる)
xcopy d:\*.* f:\myfolder /s /h /r /y

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー...続きを読む

QDVDからHDDにコピーした映像データを連続で再生させる方法について

友達から借りたDVD(動画ですがコピーガードはついていません)を外付けHDDにコピーしました。
HDD上のファイルを開くと
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_1.VOB
VTS_01_2.VOB
VTS_01_3.VOB
VTS_01_4.VOB
の七つのファイルが表示されていました。DVDのようにひとつながりでみたいのですが、できないのでVLC media playerでVTS_01_1.VOB~VTS_01_4.VOBまでを順に再生している次第です。

そこでこの七つのファイルをHDD上でDVDのように連続で見る方法はありますか。
どなたか知っているかたがいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

著作権に問題がないことを前提としての回答です。
まずコピーする段階でDVD Dcrypter等でISOファイルとしてコピーしDaemon Toolsでマウントする方法です。これなら通常のDVDとしてVLCで再生できます。
元のDVDが手元にないのならVOBを結合してみてはいかがでしょう。
VOBMergeを使えばできると思います。

Daemon Tools
http://cowscorpion.com/dl/DAEMONTools.html
簡単な説明
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm
VOBMerge使い方 
http://mikasaphp.fixa.jp/vob_merge.html
ダウンロード
http://www.evilmaster.net/index.php?page=tools

Q削除もコピーもできないファイル

削除もコピーもできないファイル

フォルダーの中のファイルを削除して、フォルダを閉じてからフォルダを開くと削除されずに復活して
います。削除はShift+Delでやっていますが、エラーメッセージは全く表示されません。
何度やっても元に戻ります。

ちなみに、そのファイルをコピーしてペーストすると次のようなエラーメッセージが表示されます。

「xxxxをコピーできません。ファイル又はディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」

エクスプローラーで見るとファイルサイズは0になっています。(ファイルは.jpgです。)

PCのデータをバックアップしようとすると、このファイルの処で中断してしまい、困っています。
どなたか完全に削除できる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

多分、ディレクトリが壊れていると思います。

バックアップを取ってから処理をする方が良いのですが、ファイル単位のバックアップはコピーができませんから無理かと。

ディスク全体をバックアップするイメージバックアップのソフトを使う必要があると思います。


チェックディスクを実行すれば通常は直ると思います。

XPの場合は「スタート」から「ファイルを指定して実行」だったと思いますが

chkdsk C: /f
(ディスク容量により時間がかかります)

あるいは

chkdsk C: /r
(/fよりさらに時間がかかります)

「C:」は消せないファイルがあるドライブを指定してください。

どんなに時間がかかっても実行が終了するまで待ってください。

途中で強制終了したり電源を切ったりするとどうなるかわかりません。

QノートPCのHDD交換の時、古いHDDのデータを新しいHDDに移す方法。

中古でノートPCを買いました。6GBしかないのでHDDを増やしたいと思いHDD40GBを買いました。HDD交換の際、新しいHDDにOSをインストールする・・・と教えて頂きましたが、古いHDDの中身を何らかのソフトでバックアップしておき、独自のインストールCDを作る、なんていうことは出来ないものでしょうか?新しいHDDに交換して、独自のインストールCDで元のHDDのOSを入れたいのですが、どうでしょう?アドバイスお願いします。
IBM ThinkPad T20 メモリ128 HDD6GB

Aベストアンサー

バックアップソフトを使えば簡単です。
Acronis True Imageをお薦めします。

参考URL:http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報