プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事のときに食べる順番によって栄養の吸収の度合いが違うと聞きました。
肉をはじめに食べると太りやすいとか。
本当でしょうか?
食べる順によってそんなに違いが出るのでしょうか?

どういう順で食べると太りやすく、
どういう順で食べると太りにくい、
というのもあるのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

一般に血糖値の上昇が急激だと太りやすいと聞きます。

なので、食事の際に気を付ける事は血糖値を急激に上昇させるような食品から食べ始めるのではなく、まずは、低GIの食品から食べ始めていくのが良いと聞きました。例えば、食事の際にまず最初に甘いお菓子(和菓子や洋菓子等砂糖がたくさん含まれているような食品)や白ご飯などの主食、カボチャやイモ類を食べるよりも、まず最初は、野菜などから食べ始めるのが良いと聞きました。
また、最初に野菜を食べる事で食物繊維の働きにより胃腸の動きが活発になり便秘予防の効果も期待できるとの事です。胃腸の調子を整えるということです。便秘予防で体の老廃物を排出するという点でも太りにくいと言えると思います。
私は何年も前から実践していますよ。甘い物や主食・カボチャやイモ類は食事の最初の方では食べずにどちらかと言うと最後の方で食べるようにしています。それに、おかずを食べてから主食を食べるので主食の食べる量も抑えられると思います。
ただ、おかずと白ご飯を口の中で一緒に食べて味を味わういわゆる口中調味は楽しめにくくなるとは思います。
それから、肉を最初に食べるよりも野菜を最初に食べた方が胃腸の調子が良くなるので、体の老廃物が外に排出されやすいです。そういう意味では肉を最初に食べるのは太りやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

>一般に血糖値の上昇が急激だと太りやすいと聞きます。

なるほど食べる順によっては考えるところがありそうです。
ダイエットしたいとき、ちょっと太りたいときに使えそうです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。