アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システム家具の購入を検討しています。ip20やカリモク、FOGAなどがネットで検索できたのですが、どのメーカーも思い通りのサイズで作れること、ホルムアルデヒドを含まないとか健康に配慮していること、工期が短いことなどをうたっています。サイズは幅3メートル、高さ2メートルちょいくらいでテレビ台、パソコン机を含んだ全面棚付きのものを考えているのですが、だいたいどこも100万円前後。違いが良くわかりません。システム家具の会社で評判の良いところ、大手、デザイン性の高いところなどお勧めを教えて下さい。東京近郊です。

A 回答 (5件)

我が家の収納をどうするか・・の機会に、勤め先の関係で幾つか


検討をしましたが、結局自分で考えた使い勝手の良さ、収納力を忠実に
再現してくれたのが、こちらの↓松下電工でした。
今では色も、随分選べるようになりましたね。

http://national.jp/sumai/shuno/cubios/index.html
http://national.jp/sumai/shuno/cubios/plan.html
http://national.jp/sumai/shuno/cubios-premier/

参考になれば。

この回答への補足

ありがとうございます。
いろいろ検討されて、キュビオスを選ばれたのですね。差し支えなければ、他はどのメーカーを検討されていたのか教えていただけないでしょうか?使い勝手の良さというのは、具体的にどのような点でしょうか?1つ気になるのは、キュビオスは棚の高さを簡単に変えられないと聞いた点です。最初に設置する時に、固定しなければならないのですよね?困らなかったですか?

補足日時:2008/09/09 08:10
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。


>キュビオスを選ばれたのですね
実はシステム家具を入れたのは、もう一昔以上も前なのです。ですので、揃えたシリーズの名前はもうどこにも出てこないです。。寝室+小さな書斎、リビングが松下電工でした。

>使い勝手の良さというのは、具体的にどのような点でしょうか?
販売されてるパーツを見ながら、大まかに引いた枠の中に配置を考えて行く訳ですが、要は収納した物を取り出す為に無駄な動きが無いように、そして少しの隙間も利用して行ければと思うわけです。そうやって作り上げて、その場に立ったままで自分の支度が整い、又シーズン全てが並んでいる、と言うのは大変な喜びなのですよ。あちらこちらの扉を開けなくて済むのというのは、朝の忙しい時には嬉しいことなのです。寝室の壁一面に入れたのが一番の大作なのですが、今回の件ではお呼びではなさそうなので外します。。書斎は、私達夫婦の勉強の為の空間で、机を(木製でしたが、会議用テーブル)真ん中に置いて、二人互い違いに座っていられるように。そして勉強の為の本を入れる本棚が2本、それだけでした。

リビングでは、主人の仕事上ワインやウィスキーの収集が凄かったので、それらをワインクーラーに入れて隠したり、飾ったり。又それらのグラスも多く、でも見せたくて。そして昔ですからビデオテープだったのですが、数が物凄いあげくに隠したい。そして大型TVにデッキがいろいろと。ケーブルTVのもありましたし、オーディオ機器も結構な数でした。私の本も半端じゃなかったですし。。ですから、機能的にならざるを得なかったわけです。お陰様でゴチャゴチャの類はキレイに片付いて、スッキリ致しました。

ご指摘の棚板の件ですが、不自由はなかったので・・・というか、大きいサイズはともかくとして、H30~45あたりの収納では棚を付けずに、上が空くようならサイズの合う引き出しを入れたりして。私の性格からもそれほど考えずにいたのかも・・?です。どうしても棚を動かしたい、というのなら電ドルの登場でしょうか。自分で部品を求めて、可動式にしてしまうかも・・?デス。

さてさて、他に検討したのは、まずはヤマハ家具でした。でも、寝室だけならともかく、リビングで大きな扉の開閉は、ちょっと無理でしたね。小さなサイズで手ごろなのは無かったですし、組み合わせるのが大変で。今は残念ながら、ヤマハ家具も無くなってしまって、住宅関連(内装?)だけになったようです。
↓システム家具は載ってないですが、それでも何らかのヒントになれば、と。
http://www.yamaha-living.co.jp/yrc/contest/

次がビクターです。これも我が家に入れたのは廃盤らしく、もうどこにも無いです。。ボックス型のラインナップが揃っていまして、子供部屋に幾つか入りました。
(↓に記事が少し載ってました)
http://malsyo.jugem.jp/?eid=59
40角の扉付きボックスを、H10ぐらいの台座の上に3個置いて天板を乗せ、上の段はボックスを両端だけにして、又天板を乗せて固定させて、と。間と上の段は飾り棚に、そしてTVやビデオデッキを置いて。ボックスには本・学習道具・ビデオテープなどを。他の家具が白い物だったので、必然的に色の綺麗なビクターの白になりました。
http://www.jvc-victor.co.jp/interior/index.html

最後にトステムです。こちらは最後まで悩みましたが、それでも松下のラインナップには及ばなかったですから、仕方無かったです。でも下の子が6年ぐらい前に中古マンションを買って独立したのですが、全部を剥がしての大々的なリフォームになり、それらは殆どこちらで揃えました。機能的でいながらクラシカルで、そしてガラスブロックなどが入った素敵な部屋になりました。トステムさん、結構頑張ってます^^
http://www.tostem.co.jp/lineup/living/syunou/tei …
http://www.tostem.co.jp/lineup/living/woodyline/ …

以上、参考までに・・・でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、ありがとうございました。うちもいろいろものが多くてごちゃごちゃしているので、完成したあかつきにはさぞかしすっきりするだろうと夢見てしまいました。廃盤になってしまったメーカーのものはしょうがないですが、トステムのHPなどじっくり見させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 10:01

システム家具としてデザイン性の高さで今人気があるのは、「ハラーシステム」です。



http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&si …
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&re …
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&re …

まあ、完全な作り付けではありませんが、デザイナーなどに愛用者多し。
値段はちょっと高めですが、松下ほど高くはないです(多分)。
原宿のhh.style.comあたりに行けば、コーディネートも全てしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回考えているイメージではないのですが、かっこいい!覚えておきます(⌒o⌒)b
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 08:23

No.2です。



名前間違えました「パモウナ」でした。
    • good
    • 0

松下電工以外ですと、パウモナも良く聞きます。



http://www.pamouna.jp/shouhin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンがメインのようですが、デザイン性が高く高級感がある感じですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!