土曜日に初めてバーに入りお酒を呑みました。

4人で行ったのですが、そのお店で4人とも600円のお酒を呑みました。

しかしお会計の時に払ったのは6000円くらいでした。

後で計算をしてみると4人×600円=2400円なのでメニュー表に書いてあったチャージ料800円が足されていてビックリしました。

ところでこのチャージ料とは何の料金なのですか?

居酒屋とかでもチャージ料金は取られているのでしょうか?

バーに入るのには2000円は覚悟するものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

チャージは席料のことです。


座ったらチャージはとられます。

800円のチャージ料なら、そう高くはないと思います。
(チャージをとらない店もありますし、もっと高いところもあります)
居酒屋でも「お通し」がチャージの代わりになってますね。

僕はバーでは何杯か飲むので4000円くらいは予算として覚悟してます。
    • good
    • 2

僕の良く行くお店は、チャージ500円です。


そんなにたくさん行ったこと無いんですが安い方だそうです。

チャージ量とは何かは他の人が答えているので省きます。


>居酒屋とかでもチャージ料金は取られているのでしょうか?
とってないところもありますが、とってるところもあります。
情報サイトで調べると、「チャージ○○円」とか「席料○○円」って書いてあったりしますよ。
結構見落としがちですが。


>バーに入るのには2000円は覚悟するものですか?
お酒の値段もまちまちなんで何ともいえませんが、
「飲食代+1000円×人数」くらい見ておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

No1さんの言うように私も解釈しています。



付出しとして小さい料理が最初に出ていれば、
それもチャージ料の一部からということになります。

バーに通っていくうちに、オススメのお酒をご馳走してもらったり、
おつまみがサービスで出て来ることもあるので、チャージ料は
何らかの形で還元されるかもしれません。

そういった要素も含めてバー通いは楽しいものだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕張市と大阪市の違い。

財政再建団体に指定された夕張市と、財政再建団体に現時点では指定されていない大阪市の違いはなんでしょうか?

大阪市は、夕張市よりもプライマリーバランスが良いのでしょうか?
大阪市は、夕張市よりも借入金/税収比率が良いのでしょうか?
大阪市は、夕張市よりも重要なので地方交付税が無尽蔵に貰えるのでしょうか?

パナソニックやシャープなど、多額納税法人が軒並み赤字になっているのに、市バス運転手に年収1200万円もの給与をはらっていては、財政が持たないと思うのですが、なぜ大阪市が財政再建団体に指定されないのか理解したいと思っております。

大阪市や、一般的な地方時事態の財政状況に詳しい方からご教示いただければありがたいです。

Aベストアンサー

夕張市の問題の発端はヤミ起債という借金隠しです。

そして、夕張の事は炭鉱メインのところからの脱皮がうまくいかなかったことがズルズルと借金体質になったということです。つまり産業振興策にお金を費やしてうまくいかないまま人気取の政治家が誤魔化してしまったということです。

ギリシャも借金を隠していて問題になりました。

大阪は炭鉱閉鎖の様な長期の厳しい現実がまだないと思います。
隠していれば別ですが・・・

私は長野県に住んでいますが王滝村が再建中です。
木曽はそれほどスキーが有名ではないですが村営スキー場に賭けてある事故から客がこなく賠償とかの負債などたまったという現実があります。
スキー自体斜陽化していてそこでの起死回生は厳しい現実もありました。

日本も成長戦略とかの美名に踊らされて(アベノミックスとかの将来からの借金での国債乱発)同じ轍を踏まないことを肝に銘じる必要があると思います。

Qバーのシステムを教えてください。 私は数回、とあるバーで友人や先輩の「お連れ様」としてお酒を嗜んだこ

バーのシステムを教えてください。

私は数回、とあるバーで友人や先輩の「お連れ様」としてお酒を嗜んだことがあります。
でも最近は1人でも行ってみたいと思ったのですが知識不足なので教えていただきたいです。

そのバーはチャージ料なし
消費税、サービス料として10%です。

サービス料とは何でしょう?
また、友人はいつもバーテンダーの皆様にお酒を振舞っているのですが「お連れ様」として私も振る舞うべきなんでしょうか?
正直なところ、自分のためのお金なのでバーテンダーには奢りたくないですが(>人<;)

Aベストアンサー

キャバクラじゃないですよね?笑

そんないちいちバーテンにお酒おごりませんよ。
特別なことは何もありません。
チャージは「席料」ですが、取らない店も多いです。
サービス料は接客に対するお金ですが、バーはそれほど接客しないので取らないことが多いです。

まあ、必ずそうだと言う話でもないので、
その店がノーチャージでサービス料2%(消費税8%足して10%)というのならそれがシステムです。
それ以外のシステムがあるとしたら、会員制かどうかぐらいでしょう。
特にそういう感じでもないのなら気にせず普通に行って構いません。

マナー的な部分については、常識の範囲で大丈夫。
大声で話さないとか、泥酔する前に帰るとか、そういう事。

Q大阪市の住民投票は大阪市民だけ、、、他の大阪府民の意見は?

大阪都に関する住民投票は大阪市民だけが対象だそうですが、賛成が上回って
実際に大阪市が解体された場合、大阪市以外の大阪府民には影響は少ないの
でしょうか?
大阪市以外の大阪府民の意見は聞かなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
ですが、2013年堺市長選挙で、大阪都構想に反対する候補が当選したことにより、初期構想につまづきが生じた結果、まずは中心の大阪市だけ先に住民投票で賛否を問うという形になりました。
なので、大阪市が賛成となれば、それ以外の市に関しては改めて協議という形になるでしょう。その際には当然各市において、住民の意見を問う活動が予想されます。

Qバーでのお酒の注文。

居酒屋はそこそこ行ったことあるのですが、バー(っぽいところ)には行ったことありません。注文の仕方が良く分からないので質問させてください。
スコッチ、バーボンといっても種類って様々ですよね?
お店で「スコッチを」といったら普通何が出てくるんですか?
それとも「○○と△△のどちらにしますか?」といった細かい種類を聞かれるのですか?
酒通の方やバーテンの方がいらっしゃいましたら教えてください。

一番最初に回答していただいた方に10p、お酒、バーについての詳しいお話を聞かせていただけた方に20p差し上げます。

Aベストアンサー

バーテンダーです。

ほとんどshihomiさんに書かれてしまいました^^;
BARでは少なくとも各10種類以上、多いお店では1000種、2000種なんて店も珍しくありません。
銀座のとあるお店では「オススメ」でお願いすると、一番高いウィスキーを手に取るそうです。
店のオススメ=一番儲かるお酒と言った理屈なのと、「自分で飲みたい酒も解らない人には来て欲しくない」と言った意味合いが含まれているそうです。
ま、そんな偏屈なバーテンダーは稀ですが(笑)
普段からあまりウィスキーを召し上がらないのであれば、ごくメジャーな銘柄(スコッチならジョニーウォーカーやバランタイン、バーボンならI.Wハーパーやワイルドターキーなど)をオーダーされて、2杯目から「1杯目より~~」(もっと辛口とかすっきりした感じ、香りの強いのなど)と注文なさるとよろしいかと思います。
お店によっては試飲させてくれる所もあります。
まったく初めてであるなら、その旨を伝えた方が良いでしょう。
知った風なことは言わないことです。
どんなに取り繕っても相手はプロですから、すぐに見破られますよ。
案外常識だと思ってたことがとんでもない間違いだってことはいくらもあります。

BARを上手に使うコツは、なるべく続けて通うことです。
バーテンダーはお客様の好みを覚えていきます。
お客様の反応からぴったりの銘柄を見つけてくれるようになりますし、新しいボトルを仕入れる際、お客様の好みを参考にする場合もあります。

それから、BARでは「普通」と言う基準はありません。
ウィスキーを注文した際に「召し上がり方はいかがいたしますか?」と聞かれると思いますが「普通で」なんて答えないように。
水割りにも種類がありますし、ロック(氷割り)、ハイボール(ソーダ割り)、ミスト(クラッシュアイス割り)など飲み方も様々あります。
合う銘柄、合わない銘柄もありますから、よくわからないのであればバーテンダーにどんどん相談してください。

バーテンダーに聞かれるのを「恥ずかしい」と思っていらっしゃる方も多く見かけますが、BARの料金にはバーテンダーを使う料金も含まれています。どしどし聞いてください。
バーテンダーの知識はお客様の為の知識なのです。

バーテンダーです。

ほとんどshihomiさんに書かれてしまいました^^;
BARでは少なくとも各10種類以上、多いお店では1000種、2000種なんて店も珍しくありません。
銀座のとあるお店では「オススメ」でお願いすると、一番高いウィスキーを手に取るそうです。
店のオススメ=一番儲かるお酒と言った理屈なのと、「自分で飲みたい酒も解らない人には来て欲しくない」と言った意味合いが含まれているそうです。
ま、そんな偏屈なバーテンダーは稀ですが(笑)
普段からあまりウィスキーを召し上がらないので...続きを読む

Q大阪市は税金あまってる?

 先日の『大阪市が職員の年金掛け金肩代わり、公費から304億』などという報道に驚いていたら、今度は『職員2万3000人にスーツ支給…大阪市 お手盛りまた発覚、昨年度3億4500万円費やす』なんて仰天ニュースまで伝わってきました。
 果たしてこれらの非常識が、明るみになる今まで黙っていた大阪市の職員に、公金という感覚はあるんでしょうか?
 それとも大阪市って、そんなに潤っているんですか?
 もし大阪市職員の方がいらしたら是非回答ください。

Aベストアンサー

大阪市の人事はコネで決まります。
ですから、悪いことをする人間でないと出世できません。
たまに、正しいことを言う人間がいても必ずつぶされます。指摘した方が泣きを見るのです。
何年か前、大不祥事がありましたが、なんにも変わっていません。まともな仕事をせずに、人を踏み台にする人間が局長や部長、区長になるのです。
組合問題と、同和問題が以前大きいウェイトを占めています。
この二つの問題に決着をつければ、赤字は解消します。
大阪市全体でいったいどれだけの組合専従者がいるでしょう。彼らはまったく仕事をせずに、給料を貰っています。第二の職制と化しています。そして、組合活動をやめたらどんどん出世するのです。まったく節操がない。自分の利益のために組合運動を利用しているのです。
同和問題はしっかり大阪市の一般施策に組み込まれました。大阪市の生活保護率は全国的にずば抜けています。それは同和地区住民に生活保護費をフリーパスで支給しているからです。朝日新聞も同和問題については口出ししません。知っているのですが糾弾されるのが怖いのです。
大阪市は全体に市民のためより、自分たちのために仕事をしています。
地下鉄は依然赤字を百も承知で掘り続けています。
交通局技術職員の生活のためです。
朝の地下鉄難波駅にいったい何百人の職員が張付いているでしょう。彼らはホームで煙草を吸っていても絶対注意しません。組合にとめられているのです。
今、本庁の課長級職員は「そつはないが実もない」、いわゆる優等生で占められています。
市会答弁しか能がないのです。
オリンピック招致でみるも無残な惨敗をしても、誰も責任を取りません。オリンピック招致局長は総務局長に栄転しました。
逮捕された市会議長に工事契約を教えた二人の調度課長(当事)は、書類送検されたにもかかわらず、短期間の停職で、今も部長ポストに居座り続けています。
大阪市役所は悪人でないと出世できないのです。

大阪市の人事はコネで決まります。
ですから、悪いことをする人間でないと出世できません。
たまに、正しいことを言う人間がいても必ずつぶされます。指摘した方が泣きを見るのです。
何年か前、大不祥事がありましたが、なんにも変わっていません。まともな仕事をせずに、人を踏み台にする人間が局長や部長、区長になるのです。
組合問題と、同和問題が以前大きいウェイトを占めています。
この二つの問題に決着をつければ、赤字は解消します。
大阪市全体でいったいどれだけの組合専従者がいるでしょう。...続きを読む

Qバーやスナックでどんなお酒を飲もうか。

お酒を飲むのは好きですが、居酒屋やもう少し洋風居酒屋がほどんど。
バーやスナックでは、どういったお酒を注文すると、スマートなんでしょう?

いつもは、一杯はビールを飲み、果実酒や焼酎を飲みます。

Aベストアンサー

最近のスナックは、ウイスキー離れが進んでいて、焼酎をロックとか水割りで飲んでる人が多いですよ。
バーだと、何バーかで違ってきますよね。カクテルが主なバーか、ウイスキー、ワインなどが主体のバーかで。
まぁ、CC(カナディアンクラブ)をロックで・・なんて言うとスマートかな。懐に余裕があれば、バランタインとか、オールドパー。
バーボンが大丈夫なら、ワイルドターキーを。

Q大阪都構想に関して、橋本知事は今日大阪市を普通市に分割するみたいなこと

大阪都構想に関して、橋本知事は今日大阪市を普通市に分割するみたいなことを言っていましたが、それはおいといて、大阪都構想の概要は、大阪市、堺市、その周辺を区に分割して、大阪全体のことは大阪都で、ゴミだしや、祭りなど地域のことは区でやるみたいなことですよね。現状では大阪全体のこと、例えば、ここからここまでリニアの路線を引くとか計画しても、大阪市の権限が及ぶ地区では大阪市がNOを出せば、話が前に進まないとか、他にもいろいろコスト的にも無駄があるなど、二重行政の負の部分を橋本さんはアピールしてられると思うのですが、平松市長はそれに対して、大阪都構想の何が問題で反対とおっしゃってるのですか?ただ単に、大阪市という巨大な市がなくなって、市長としての権力がなくなってしまうことに対する不安から反対されているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

「区長公選制は非効率」 平松市長、大阪都構想を批判
http://www.sankei-kansai.com/2010/08/24/20100824-042796.php
平松市長 区長公選制は「市をバラバラに」 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100824/lcl1008240041000-n1.htm

長所・短所がありますが、コストについて一つだけ。
大阪都の区は、東京23区のように市と考えてください。
大阪市の区長は市長が市職員の中から任命していますが、
大阪都の区では選挙で区長と区議会議員が選ばれます。
大阪市は1人の市長と1つの市議会ですが、分割すれば、
その数だけ区長・区議会が増えます。
経費節減で市職員や議員の削減すべきご時勢に、区長・
区議会議員という名の市長・市議会議員が何倍にも増え、
その報酬だけでも莫大になります。

Q初めてのバー

まだ未定ですが、いつかはバーへ行ってみたいと思っています。注文の場合などは過去の質問内容で参考にさせていただきましたが、気になって仕方がないことがひとつ…。勘定したい時の話です。
普通の居酒屋などでしたら飲み終わって店側に「お勘定」とか言えば済むでしょうが、バーなど洒落た店でもそう言えばいいのでしょうか?(バーテンダーさんに?)
おかしな質問ですみません。そう言うと変なのかなとか思ってしまいまして…。何か言い方があるのかと思い。皆さんはどう言っていますか?気取るつもりはないので初心者らしくいこうかと(笑)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 もし、伝票がテーブル等に身近にあれば、それを持ってレジに行きましょう。又、無ければ店員を呼んでチェックして下さいといえば良いと思います。
 勘定の仕方は居酒屋と変わりませんよ。

Q大阪市の新婚補助

大阪市で新婚補助があると聞きましたが
大阪府ではやはり大阪市のみなのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪市
http://www.seito-jp.com/info/hojo_osaka.html
池田市 
http://www.city.ikeda.osaka.jp/kurasi/toku/index.html
岸和田市
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/m/m102/jissikeikaku/2006/sesaku2/04-05-02.pdf
豊中市 凍結
高石市 凍結

などあるようです。
詳細は各市町のHPでご確認を!

Qバーでお酒が飲みたいけれど

池袋の街でよくお酒を飲むのですが、そこでよく「銀座ライオン」「ラジオホール」「日比谷bar」というお店を目にしますが、これらは他の街にもあった気がします。どうやらチェーン店のようですが、バーのような感じもします。

そこで、これらのお店がどんなお店か知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
年齢層(老人、中年、若者等)、客のタイプ(カップル、熟年、学生等)、店の雰囲気(静か、うるさい等)、規模など何でもいいです。
狭くて落ち着きすぎて、一見さんには敷居が高い、いわゆる「ショットバー」は苦手なので…。多少テーブル席があり広く、ウエイターがお酒の注文をしてくれて賑わっているバー…なんてありませんでしょうか??池袋で居酒屋とはまた違う雰囲気を持っている酒処…ご存知ありませんか?

Aベストアンサー

trncさん こんにちは
日比谷バーはよく存じております。
テーブル席が多く、明るく、とても入りやすいバーです。
バーテンさんも、若手が多く、また彼らは非常に勤勉でバーの仕事や酒の知識をよく勉強しています。バー全体で定期的に研修会などもやっています。
ということで日比谷バーは喫茶店のように入りやすいですけど、必要十分なバーのメニューもこなしてくれるお店ですので、オーセンティックなバーにしり込みをしているような方にはおすすめの店です。
ちなみに、私は日比谷バーの関係者ではありませんのであしからず。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング