アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に出産予定です。
女の子の場合、「椿(つばき)」という名前を候補の一つとして考えています。
我が家は義父母と嫁の私が茶道を長くたしなんでおり、
「茶花の女王」と呼ばれる”椿”は、冬の季節のお茶会で大変人気のある茶花なので、ひらめいたんです。

しかし、一般的なイメージでは
オペラ「椿姫」の娼婦・病死や、日本では武士の首が切り落とされた様子など、悪いイメージがありますよね。
他のサイトには「教養の無い親がつけた名前」などと書かれていました。

茶道を知っている方には良いイメージかもしれませんが、
一般的にはやはり悪いイメージの名前なのでしょうか?

皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

茶道の事については一切分かりませんが・・・



私的にはやっぱりイメージ悪いですね。
ポトッと花が落ちる様子もそうですし、お祝いやお見舞いには一般的に用いられないですからね。

世間一般でも茶道のことに詳しくない人が大多数でしょうから、やっぱりイメージは悪いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり一般的なご意見で悪いイメージが先行しそうなので、
椿は却下の方向で考えています!

お礼日時:2008/09/09 15:39

同じ質問が過去にありますのでどうぞ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3935004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり一般的なご意見で悪いイメージが先行しそうなので、
椿は却下の方向で考えています!

お礼日時:2008/09/09 15:41

止めといたほうがいいような気がしますね



” チン ” なんてあだ名が付きそうな ・・・

最近の教師、程度の低いのが多いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり一般的なご意見で悪いイメージが先行しそうなので、
椿は却下の方向で考えています!

チン×2とかがニックネームになったら最悪ですね(笑)

お礼日時:2008/09/09 15:42

やはり一般的には「首が落ちる」イメージが強いです。


名前につけるには縁起が悪い、とか
縁起が悪いからお見舞いにはタブーな花といったほうが
一般的じゃないでしょうか。

お子さんが茶道の世界だけで生きるわけじゃないでしょうし
普通の、特に年配の方が聞いたら
「そんな名前をつけるなんて、親御さんは知らなかったんだろうか」
って思うかもしれません。

でも良い花でもありますし、どうしてもつけたいのでしたら
そのように世間で思われようともかまわない、という気持ちがあればいいと思いますよ。

ストレートにどんな風に育って欲しいかの願いがこもったような名前もいいと思いますよ。
茶の世界で地位を極めて欲しいと思ってるならいいかもしれませんが
やさしく育って欲しいとかみたいにもっと幅広く使えることの方がいいんじゃないかなとも思います。
またはそのまま椿とつけるのではなく、椿を連想させるほかの言葉とか
茶花の女王ではなく、お茶の教えの大切な心のなかから由来する名前を考えるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり一般的なご意見で悪いイメージが先行しそうなので、
椿は却下の方向で考えています!

>お茶の教えの大切な心のなかから由来する名前
なるほどと思いました。
改めて考え直してみます。

お礼日時:2008/09/09 15:43

椿という花は、花が首から落ちるということで


縁起が悪いということを聞いたことがあります。

多分、私でも↑のようなことを、聞いたことがあるので
大半の方がそのようなイメージを持たれるのではないでしょうか?

でも、ご両親が「茶花の女王」という由来で、つけられるということでしたら、そういうイメージなお子さんになるかもしれませんね。


でも、大概、花の名前は付けないほうがいいと聞きますよね。
(花は咲いて散るという意味で・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり一般的なご意見で悪いイメージが先行しそうなので、
椿は却下の方向で考えています!

花の名前だと桜とかも本当はあまり・・・なんですね。
色々と難しいですね。

お礼日時:2008/09/09 15:46

花の落ち方を問題視している回答者は、百合とかどう説明するつもりだ?


2月に花の名前を付けるとしたら、真っ先に思い浮かぶ良い名前と思いますけどね。
回りが白黒の季節にあの花だけパッと明るくて、大好きです。

でもご質問内容の"イメージ"という事で言えば、他の回答の割合から見てもやっぱり悪くなっちゃうのかもしれませんね。
しかし、例外的かもしれませんが、気にしない人間も居ると言うことで...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり一般的なご意見で悪いイメージが先行しそうなので、
椿は却下の方向で考えています!

回答者さまのようなご意見の方もいらっしゃるのは心強かったのですが・・・。
確かに「百合」もそうですよね(笑)

お礼日時:2008/09/09 15:47

私のイメージは宝塚です。



悪いイメージは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり一般的なご意見で悪いイメージが先行しそうなので、
椿は却下の方向で考えています!

宝塚のイメージも納得してしまいました(笑)

お礼日時:2008/09/09 15:49

私見ですが、人気の茶花といえど茶道というと武士の嗜み的な感じですし、散り方からも「男らしい(というかサムライらしい)」というイメージです。


今の子供は知らないかもしれませんが、「椿(つばき)」は「唾(つばき)」と同音ですし、不要なからかいを受ける可能性もあります。

少なくとも私は娘・息子には「椿」という名は付けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり一般的なご意見で悪いイメージが先行しそうなので、
椿は却下の方向で考えています!

「唾(つばき)」という漢字にひっかかるのも気になっていたので・・・

お礼日時:2008/09/09 15:50

花の落ち方を問題視している回答者は、百合とかどう説明するつもりだ?>



横レスになりますが
花の落ち方そのものが問題じゃないんですよ

「落ちる花、縁起が悪い、名前や祝辞、お見舞いにはタブー」

という一般的なイメージが既存であり
そのような名前を見たら
「そんなことを知らない親なんだな」と思われる可能性があるということです。

まあ個人的には桜や楓という散る風情のイメージが強い名前もあまり好きじゃないですけど。

私自身、花そのものはとても好きですよ。
実家の庭にも咲いていましたし。
庭の寂しい時期に咲いてくれますし。
ただせっかくの名前、聞いた人が悪いイメージを持つことが問題なんです。
周囲への印象など全く気にしないならそのままつければいいことですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり一般的なご意見で悪いイメージが先行しそうなので、
椿は却下の方向で考えています!

椿だけでなく、花の名前をつけることが意外と難しいということがわかり勉強になりました。

お礼日時:2008/09/09 15:53

率直な、とのことですので、個人的な意見ですが書きます。



質問文に書かれたこと全てを連想してしまい、イメージが悪いです。
特に、ボトッと落ちるあの印象が強烈にあるので、それが気になります。

自分の名前と同じ花が地面の上に「ボトッ」と落ちている様子を眺めるのは、本人にしてみればどんな気分なんだろう・・・・・。という感じです。
なので、花の名前を付けること事態に私は抵抗があると言った方が正確かもしれません。



ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり一般的なご意見で悪いイメージが先行しそうなので、
椿は却下の方向で考えています!

椿だけでなく、花の名前をつけることが意外と難しいということがわかり勉強になりました。

お礼日時:2008/09/09 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!