アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひらけ! ポンキッキの歌で「ジャンケンパラダイス」という、怪獣が出てきて女の子とジャンケンをする歌がありますが、
こんな感じの怪獣のようなものが出てきて、公園?みたいなところで怪獣に追いかけられているような映像が出てくる歌を探しています。
映像もかすかに覚えているだけで、曲も思い出せませんが、「ジャンケンパラダイス」のようにリズミカルではなかったと思います。
「ジャンケンパラダイス」を見た時、幼心に「あっ、前に流れていたアレと似ている(映像が)」
と思ったのを覚えているので、「ジャンケンパラダイス」より前に放送されていた曲だと思います。
同じ頃に放送されていた歌としては「パップラドンカルメ」などでしょうか(もう少し前にも思います)
他に、かすかに覚えていることは、タイトルか歌詞に「カメラ」という言葉が出てきたような気がすることと、
映像が白黒かセピア調だったような気もします。
以前から気になって仕方がありません。情報が少なくて申し訳ないのですが、
よろしくお願いいたします<(_ _)>
ちなみにユーチューブやニコニコで確認しましたが、それらしきものはありませんでした。

A 回答 (2件)

NO1です。

パップラドンカルメ以前で怪獣がらみといえば・・・
三波春夫が歌った「恐竜音頭」ですか?

1975年「たべちゃうぞ」は、当時アニメで怪獣が登場していた。
でも、これは怖い歌として有名なので多分違いますね。

どちらも「カメラ」という言葉はないような気がするので、どちらも違うでしょうね。

また、探してみます。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答を頂き、どうもありがとうございます。
三波春夫の「恐竜音頭」は聞いたことがありません。どんな映像なのでしょうか。
なんと言っても幼少の頃のことなので、記憶があいまいなのです。。
こうして改めて考えてみると、本当に怪獣が出てきたのかさえ不安になってきました・・。
もしかしたら、映像の何か一部分にちらっとだけ出てきたか、もしくは幼い私には怪獣のように見えただけなのかもしれません。
でも、確実に言えることは、映像が「絵」や「アニメ」だけのものではなく、
ジャンケンパラダイスのように人間が出てくる実写だったということと、茶色がかったセピア調だったということです。
あれから自分でもいろいろと探していて、実は先日「ほいでもってブンブン」という歌を久しぶりに見ました。
http://yoneyama.blog.so-net.ne.jp/2006-06-22-1#m …
これを見て懐かしさに衝撃が走り、もしかしたら探していたのはこれだったのかもと思いました。
走ってるように撮影された映像は「誰かに追いかけられている」ようでもあります。
それとセピア調の映像。途中に怪獣のようなおもちゃも出てきます。
探していたのはこの歌だったような気もしますが、覚えているより実写の部分が少ないことと、公園のようなものが出てこないこと、
カメラらしき言葉も出てこないことを考えると別のような気もします。
30年近く経って、幼少の頃の記憶をたどって探すのって楽しいけど大変ですね。

話が長くなり申し訳ありません。。

「恐竜が街にやってくる」では?

紙で作ったような恐竜が街を行くような映像だったと思います。
「カメラ」という言葉があったかどうかは不明。
歌詞のなかに「どーん どーん どんどんどん」というのが、あったような・・・?
お探しの曲とは違うかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「恐竜が街にやってきた」は知っていますが、
残念ながらこれではありません。もう少し古い歌です。