忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

自動車免許学科試験に合格しやすい問題集は、どんな書籍会社の何と言う本でしょうか?実は私の娘が、昨年12月に自動車学校を3ヶ月かかって卒業し、以来8ヶ月学科試験に合格せず免許が取れません。残り4ヶ月足らずになり、あせっています。通常の問題集では、何度もやれば90点になりますが、一発勝負の実際の学科試験では60点~70点で毎回落ちてしまいます。応用がきかない娘なので、できれば試験場の問題と同一の問題集があればと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして


私は福岡県で運転免許学科試験の問題集の編集及び発行を業として行っております。その関係で学科試験になかなか合格出来ない方へのサポートとしてマンツーマン方式の学科教室も併設しております。
そのような関係からご相談のお父様の心境は手にとるようにわかります。ほんとに今までご苦労なさったでしょうね。
私も今まで何百人と学科試験に合格出来ない方のサポートをしてきましたが、種々の障害などのためにご苦労なさっている方々もたくさんみてきました。
普通の方々からみれば運転免許学科試験なんて一度で合格するのが当たり前でしょうが、そうではない方もいることだけは認めてあげてください。それで娘さんのことですが、自動車学校を卒業して1年間の期限が迫っているとのことですが、私が知りえた範囲でも学科試験に合格できず自動車学校に3度再入校された方もいらっしゃいます。
ですから期限などは気にせず、前向きにチャレンジしてください。
それから現在の公安委員会の学科試験は丸暗記すれば合格できるものではありません。理解力が求められています。何故そうなるのかということがわかるようになれば運転免許証もこっちのものです。
直接的な回答にはなっておりませんが、私の経験から少し述べさせていただきました。

参考URL:http://zubari1.net/page3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URLもすべて閲覧させていただきました。専門の方からのご教唆で、公安委員会と同一の問題など存在しないことがわかりました。私も長く教職についておりましたので、理解力のない子にそれをつけさせる難しさはわかっております。膨大な努力で丸暗記ならできるわが子に、どうしたら理解力をつけさせるかは、地道にやっていく方法しかないと思います。娘は交通標識や法令は「覚えて」おりますので、問題にどうあてはめるかゆっくり教えて行きたいと思います。車校に再入校することも含めてがんばります。楽をしようとした私が少し恥ずかしいです。

お礼日時:2008/09/11 10:58

No6で回答させて頂いた者です。



先ず、自分の回答を改めて読みました。
少し厳しい言い方があった事、大変失礼しました。

質問者さんの回答を全て読ませて頂きました。
質問者さんの真面目で子供さんを想う気持ちに心打たれました。
先ず、免許を取る事で子供に自信を持って欲しい。
私も子供が居たらそう想うかと思います。
丁寧で真っ直ぐな気持ちのある親御さんをお持ちでお子さんも幸せだと思います。

前にも回答しましたが、問題集は非常に有効です。
各社3冊の違う問題集を購入する理由は、出版社により傾向が若干異なるからです。ひたすら解く。1ページ解いたら丸付けをして、一つでも間違いがあったら、再度最初からやり直し。正解だった箇所も敢えて再度最初の1ページ目の1問目から最後まで解くのです。

1ページ全問正解するまで解く。
そして全問を不安無く正解できたら、次のページに進みます。
次のページでも同様に全て解答し、丸付けをして間違ってたらまた最初の1ページ目の1問目から解きます。

これで、正解箇所も着実に確実に理解し解答する事が可能になり、間違いも無くなります。

何故、一見して物凄く要領が悪いような、このような手法で勉強を進めるかと言うと、下にも書かれている方がいらっしゃるように、○×問題ですので1/2の確立で正答できてしまいます、偶然に正解していて次のページに進む。

これでは全く問題を理解せず偶然に正解していた問題を飛ばして勉強してしまう事に繋がります。これでは勉強になりませんし、問題も理解していない事になります。一つでも間違ったら最初のページから解答する。これによって、確実に覚えます。何度も同じ問題を解答しますから。

そして各社3冊の問題集を殆ど100%近くコンスタントに不安要素無く正答できるようにします。そうすれば必ず受かります。
免許の試験問題は傾向が同じで問題集を確実にマスターすれば同様の似た問題が出題されるので。余計な文字を読んで覚えるような免許の教科書を見て勉強する方が著しく能率が悪いです。受かる勉強をするのであれば問答無用で問題集です。

一見、3社の問題集を確実にマスターするのは大変そうに思えるでしょうが、前にも述べた通り免許の問題集は各社共に薄っぺらくページ数もたかが知れています。思っているよりも大変ではありませんよ。


娘さん合格するといいですね。
もし、万一合格しなかったとしても努力した事に意味があると私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答いただき恐縮しております。この8ヶ月、何冊かの問題集に取り組みました。1日数回~10回分の問題(1回分で100点)をノートに回答させ、満点になるまで何度も何度も挑戦させました。何回も間違える問題は、解説してやりました。やがて満点を繰り返しとるようになります。しかし娘は問題の意味が理解できず、結局答えを暗記してしまっているのです。その証拠に新しい問題に取り組めば、やはり初めは60~70点なのです。文章を読んで、題意を理解し、問題文の状況を正しく思い浮かべられないのです。実際に私が車に乗せて、状況判断をさせてみると、実に正しく判断しています。文章の理解力がないことと、現実の場面で判断することとは少し違うようです。あきらめず、励ましていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 11:28

こんばんは。



学科試験に合格出来ないとのことなのでこちらからアドバイスを・・・
人と言うのは、車の運転に関しては、「実技が得意」と「学科が得意」のどちらかだと思います。両方完璧と言う人はなかなか存在しないと思います。質問者様の娘さんはおそらく「実技が得意」と言う方かと思われます。
さて、学科試験に受かる方法としましては

1・学科教本を今一度読み直す
2・書店で普通免許の問題集を購入して解いてみる

の繰り返しになるかと思います。問題集での答え合わせで95点以上取れるまで繰り返し問題を解くことです。

余談ですが、自分は学科試験に1回で受かりました。あまり緊張しないで試験を受けることが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。暖かい励ましのお言葉をいただき、娘も喜ぶことでしょう。(まだ娘には見せていませんので、あしからず。)実は、自動車学校でも、信じられないほどの補習を受け、3ヶ月かかって卒業しています。あと3ヶ月ですので、最後まであきらめずに受験させたいと思います。

お礼日時:2008/09/10 00:09

本筋からは逸れてしまいますが。



「身分証明証代わり」ということであれば、
「顔写真入りの住民基本台帳カード」という方法もあります。
お住まいの自治体で確認してください。

以下、ウェブで検索した例です。

三重県四日市市
http://www5.city.yokkaichi.mie.jp/icity/browser? …

埼玉県川越市
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser …

岩手県花巻市
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/living/shimin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、た申し訳ありませんでした。もしも、免許がとれなかったら、パスポートか住民基本台帳カードを利用するのがよいと思います。健康保険証では、住民票も取り寄せなければなりません。ありがとうござました。

お礼日時:2008/09/11 10:24

ANo.8でのお礼にてご心中お察しします。


教習所の仮免での学科試験は通っておられるのですから、本試験の学科試験もそれほど差はないと考えますが、やはり試験場の雰囲気やお嬢さんの御持病(パニック症候群とかですか?)などが絡んでいると思われます。試験なれというのもあるので、とにかく受けまくるのも手です。
応用がきかない面では、普段私たちは道を歩く、車を運転するにも道路交通法上により行動しているわけです(必ずしも守っているわけでもないですが)。そういう目から散歩中、標識や信号、バスやお父さんの運転する車に乗って実際走って道路や他の車の走り方などを観察して、法律と実際を頭の中でつなげて視野を広げるのも効果的です。
残り3ヶ月も!あるのでぜひ合格して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。暖かい励ましのお言葉をいただき、娘も喜ぶことでしょう。(まだ娘には見せていませんので、あしからず。)私にとっては、1回2500円程度でも、これまで費やした金額は莫大な額です。あと3ヶ月ですので、最後まであきらめずに受験させたいと思います。

お礼日時:2008/09/10 00:05

ANo8さんの言われる通りと思います。



少し気が小さいのかも・・・
が、実技は3ヶ月で終了となると、それほどでもないのかも・・
ですね。

まあ、余計な詮索はなしにして、
試験場で落ち着くためには、深呼吸が良いと思います。
出来れば腹式呼吸が・・
腹式が出来なければ、ご自分でできる深呼吸で十分です。

また、肩を思いっきり、首が埋まるほど持ち上げて、ストンと落とすのも結構効きますよ。
これを5~10回くらい繰り返すと、血流もよくなりますし、肩の凝りも解消されます・・・

ゆっくり行う首回しも良いです。
一周3分位かけるつもりで、
慣れるまでは一周3分は長いと感じますが、それ位時間をかけるつもりで・・

全部やっても、自分に適したことだけでも・・工夫をしえ見てください。

次の試験は落ち着いて、力が発揮できると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。詳しいお礼文は、「No.8」の方にて致しましたのでご容赦ください。

お礼日時:2008/09/08 22:08

厳しいご意見がたくさん揃いました。

私も質問文を見た当初は皆さんとと同じように思いましたが、よくよく思案してみると、能力がないとかやる気がないということではないと思います。自宅で勉強しているときは90%とれるのであれば、能力は既に十分にあります。また8ケ月もあきらめずに受験しているということはやる気もあると思います。従って別の要因を考えるべきです。この後は想像ですが、何度も落ちて、自信を無くしている上にあがり性で試験のときに普段の力が発揮できない、のではないかと思います。試験場で冷静になれるにはどうすればいいのか、私にもアイデアは浮かびませんが、自信喪失状態から脱却するには、別の得意なことも並行してするとか、周りからプレッシャーをかけないことが必要かも。自信を持たないと、他の方も心配されているように、免許取得後が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。他の回答者の方々にも、お一人お一人に詳しくお礼を申し述べるべきですが、あまりにも多くの方にご回答いただいたので、最後の方に代表として、お礼を述べさせていただきます。娘は専門学校卒業後、この10年間で初めて自動車学校を卒業できるという快挙をなしとげました。娘のうれしそうな顔が忘れられません。就職もなかなかできず、たとえできても長くて3ヶ月で解雇になり、すっかり自信をなくしていました。免許証すらない自分は自活できないと、悲観していました。携帯電話を購入するにも、何をするにも、免許証を提示しないと、本人確認ができない世の中です(もちろん他ににも証明の方法がありますが)。私も娘が車を運転することはないと思っています。本人も事故のことを心配して、運転するためにとるのではないといっています。できることなら、免許を取得して自信を持たせてやりたいと思う親心です。成人しても嫁ぐことも、働くこともできないで、この先私が死んだらどうなってしまうのか心配でなりません。当然娘には持病があり、専門医もついています。(娘の病状について詳しく申し上げることはできません。)娘にも皆様のご回答を読ませました。「当然だね。」とつぶやいておりました。娘が運転免許取得のために費やした膨大な時間(努力)を無駄にしたくはなかったので、お尋ねしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 22:03

運転免許の学科試験なんて、そんなに問題のバリエーションがないですから、通常の問題集で9割正解できれば、毎回落ちる、ということはありえません。

というより、「何度もやれば90点とれる」ということだけでも問題です。何度もやらなくても90点は取れないと。。車を乗る上で一般常識問題ばかりですからね。

そもそも、正誤問題ですから、適当に回答しても50点はとれる試験なのです。そんな試験で連続60~70点というのは、基本すらしっかり身についていない、ということです。問題集より先にテキストをしっかり頭に叩き込んでください。「応用がきかない」といわれても、この程度の応用がきかないようでは運転はおろか、日常生活だっておぼつかないですよ。

一度専門医にみてもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/09/08 21:19

今まで勉強をしてこなかったチャラ男やギャルやヤンキーでも取れる物です。



私も厳しい言い方かもしれませんがご容赦下さい。
取れないのは元々のヤル気、学習障害、脳発達が未熟な為等々いづれかが原因だと思われます。

一応、アドバイスしますが運転免許の取得に参考書は必要ありません。
と言うのも問題内容が一辺倒で限られた問題、決まったパターンの問題しか”絶対に”出題されないから。です。

どうやって勉強するかと言えば、模擬試験のような薄っぺらい○×問題集が書店で売っています。アレを異なる出版会社のを3冊買って下さい。各出版会社の問題集全てを解き95%以上を毎回必ず取れるようになれば取得は問題無くできます(勿論、標識も覚えて下さい)。

一見、猛勉強しろと言っているようですが、あんな薄っぺらい問題集を3冊こなすなんて全く難しい事ではありません。短時間で可能ですし、問題も傾倒してきますから簡単にこなせるでしょう。


それでも受からない場合。
No.5氏と同じ意見です。

厳しい話。
自動車は人の命を奪ってしまう事も一歩間違えばできてしまう物です。
それは運転技術や知識やモラルに大きく事故率が左右します。

その基本的な基礎の中の基礎ができていないのであれば路上に出るべきではないでしょう。試験会場で力が発揮できないって事は応用力や要領が悪いのでしょう。安易に路上に出ても要領も悪い、応用力の無い、周りを見ず配慮できない方の運転を良く目にしますが非常に危ない(特に中高年女性に圧倒的に多いのですが)。

交通事故には被害者が出て本人・家族・友人知人。悲しむ方が出ます。加害者の人生も狂わせます。

もし基本的な簡単な○×試験すらできないのであれば諦めるしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/09/08 21:18

厳しい意見ですが、ご容赦下さい。



娘さんが質問文の状態であれば、免許が取れなくて良いと思います。
車の免許って、「あると便利だから」との安易な理由で所得されるドライバーさんも非常に多いのですが、良く考えれば『約1トンの物体を時速60~100キロで運行目的で移動させても良い許可書』なんですよね。

これって、すさまじい破壊力ですよ。
使い方を知らなかったり理解できていないのであれば、街中でナイフを振り回している通り魔よりも恐ろしい存在になります。

自動車を安全に運行するには、それなりの技術と安全意識および知識、そして理解力が必要なんです。
学科試験に8ヶ月落ちるのは、それらの能力が欠けているからです。
今回は安易に免許が所得できなくて、良かったと認識するべきです。

娘さん自身が、ご自身のスキルアップに真剣に取り組むしか方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/09/08 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q本免許試験が何度受けても受かりません、どうすれば、、

普通自動車免許の本免許試験を受けに何度も試験場に行っていますが、受かりません。
この間の試験でなんと5回目です。
どうやら合格点スレスレで落ちているようで自分でも対策の立てようがありません。
今のところは書店で買った本免許問題集を数冊買ってきて勉強しています。
なにか本免許合格の為の特訓講習などがあれば受けたいのですが、今のところ都内で本免許だけの短期講習などは探しても見つかりませんでした。
本免許に合格するコツをご存知の方、または本免許に苦労して合格されたかたで「こういう方法で合格した」など諸先輩がたのアドバイスをお聞きしたいので教えて下さい。お願いいたします

Aベストアンサー

免許の学科の場合は、○×式ですから、語尾に気をつけてください。
「~である」「~でない」の違いでそれ以前の部分が同じでも答えは正反対です。良くやるミスは最後まで読まないでここで引っかかると言うことです。
また、それほど複雑な問題は無いので、問題集を良くやって特に×である理由を考えながらやると良いです。
たとえば、「車は右側通行である」だったら×ですよね。この問題の時なぜ×なのかを考えてください。「車は左側通行」だから右側と書いてあるから×です。だったら「車は右側通行ではない」となっていれば○ですし、「車は左側通行である」でも○です。
このように×である理由をきちんと覚えれば、迷う事が少なくなります。
最後に、問題集は最新の物が良いです。交通法規などは毎年変わりますから、昔まで○でも今は×と言うこともあり得ますから。

Q娘が、運転免許学科試験が受からず困っています。

娘が、運転免許学科試験が受からず困っています。先日、安永教習所では引っ掛け問題のキーワードで引っ掛かから無い様に教えていたそうですが、このキーワードってわかりますか?

Aベストアンサー

友達の娘も学科試験が受からずに悩んでいたので、
ネットに問題集がいっぱいあるから、
それを親も一緒にクイズやゲームのように、
楽しんでやったらいいんじゃない、と勧めました。
ネットならタダだし・・・。

http://drive.kiox.jp/

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/honmen/

その娘さん、5回落ちていたのですが、
ネットで勉強したら、6回目に合格しました。

ご質問のキーワードと言うのはよくわかりません。
スミマセン。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q本免学科試験、受からない・・・。

こんにちわ。
仮免のころから苦戦しています。なんとか学校も無事卒業でき、後は本免の学科試験に合格すれば免許証が貰える間近なのですが・・・。検定に受かりません。
お盆休みを利用して受けに行ったのですが、休みのうちに合格ができませんでした。
技能のほうでも時間がかかったので、学科はそんなに時間かからないかな?と思いましたが、甘く見ていました。
1日2回受けられる試験場だったので、2日目にして4回受けましたが、最高得点が79点でした・・・。自分でも自信をなくして、間違えた問題は思い出せないしで、どうしたらいいのか分かりません・・・。
何とか後一回で合格しないと、休みも早々取れないので、焦っています。
苦労して免許を取った方など、何かアドバイスがあれば!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

自動車学校の卒業、おめでとうございます。

私も、非常に苦戦しました。
あれは、日本語がおかしいです。
何度、この問題作ったやつでてこーい!!と言いそうになった事か・・・。
とにかく練習して頭を素直じゃない状態にしておかないとダメです。(^^;

いろんなサイトの問題をやりましたが、おすすめは2つです。
まず、基本問題は、ここのソフトでやりこんで下さい。
(処理が早く、解説も正確です。)
http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/

そしてある程度自信がついてきたら、参考URLの落とし穴問題にチャレンジしてください。

ご存知のように、本免問題はこんなに難しくありません。
これらのウエブで合格点が取れればまず大丈夫ですが、問題数はある程度やっておいたほうが安心できると思います。

★本番では確実に、気楽にやってくださいね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/menkyo/index.html

Q普通免許、試験について

普通免許の試験っていったいどれぐらい(何時間ぐらい)で終わるんでしょうか?試験終わったらすぐに免許もらって帰れるんでしょうか??なんか話とか聞くんですか??

Aベストアンサー

今日(月曜)普通免許を交付された者です。まぁ、各都道府県によって違うと思いますけど。

僕の場合は茨城県だったのですが、まず朝の9時までに県の免許センターへ行きます。

 9:00~10:00 試験受付
10:00~10:20 試験についての説明
10:25~11:25 学科試験本番
11:25~11:50 試験結果待ち
11:50~      試験結果発表
※学科試験不合格の人は、この時点で帰る事になります。

12:05~12:20 午後の説明
12:20~13:00 食事休憩
13:00~      適性検査(視力・聴力など)
            免許交付手数料の回収
            県の交通安全協会?の話を聞く
            免許の写真撮影
15:30~      免許証交付
            帰宅

と、一日こんな感じでした。
僕の場合の時は、この日の試験合格者が200名ほどいたので、時間が掛ったのかもしれないです。また、それより多ければもっと掛るだろうし、それより少なければ比較的早く終わると思います。

ですんで、合格するとだいたい6~7時間ぐらいは掛りますね。

今日(月曜)普通免許を交付された者です。まぁ、各都道府県によって違うと思いますけど。

僕の場合は茨城県だったのですが、まず朝の9時までに県の免許センターへ行きます。

 9:00~10:00 試験受付
10:00~10:20 試験についての説明
10:25~11:25 学科試験本番
11:25~11:50 試験結果待ち
11:50~      試験結果発表
※学科試験不合格の人は、この時点で帰る事になります。

12:05~12:20 午後の説明
12:20~13:00 ...続きを読む

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q自動車免許の試験場にて不合格だった場合

自動車学校を卒業して試験場にて試験を受けて不合格だった場合は、
どうなるのでしょうか。

もう一度、学校にてカリキュラムを受けなくちゃいけないのでしょうか。

または、不合格になった当日に、再度試験を受けることはできないのでしょうか。(試験場が家から遠いので)

回答おねがいします。

Aベストアンサー

>もう一度、学校にてカリキュラムを受けなくちゃいけないのでしょうか。
先の回答にもありますが、試験場の学科試験に不合格だったとしても再度自動車学校に通う必要あありません。
ただし、学科試験の点数があまりにも合格点に遠い様だったら、再度勉強しなおさないと合格は難しいでしょうから、その分の時間が必要になると思います。

>または、不合格になった当日に、再度試験を受けることはできないのでしょうか。(試験場が家から遠いので)
これは試験場によって差があるので、受験する試験場のWEBサイトで試験実施時間等を確認するなり、直接問い合わせするなどして確かめてください。
このサイトで答えを得たいのなら、受験する試験場の名前を具体的に挙げて質問しないと、有力な情報は得にくいでしょう。
多くの人は複数個所での受験経験はないと思いますので、試験場による違いを細かく把握している人からの回答は期待しない方がいいと思います。

Q運転免許センターは土日営業していないのでしょうか?

こんにちは。
当方学生ではなく働いている身なのですが、学生の頃お金が無く運転免許を取っていなかったので最近教習所に通おうかと思って色々調べていたのですが・・・

いわゆる公認教習所を卒業しますと技能試験が免除されるが

”運転免許センターでの適性検査と学科試験を受ける必要がある”
という事が分かりました。
しかし、府中・鮫洲といった都内の試験場が土日祝日が休業となっており、平日は仕事があるので行けません。

たいていの方は学生時代に運転免許を取られているのだと思いますが、社会人で平日仕事があるような場合は最後の運転免許センターでの試験はどうされているのでしょうか?

仕事を休んで行くしかないのでしょうか・・・
また、適性検査~学科試験~全て終了まで当日何時間くらいかかるものでしょうか?

ご経験者の方のお話うかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

平日に休んでいくしかないですね。

学科試験に合格すれば1日ぐらい、不合格なら半日で終わります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング