プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入してから約5年たったNECのノートPCの調子が悪くなりNEC系の修理屋に依頼。
現象としては、
・打ち込んだ文字と違う文字が表示される
・電源を入れるとほぼファンがまわりっぱなし
・PC下部のファン近辺は熱くなって突然電源が切れる
2ヶ月前にキーボードとファンを交換33,000円でした。

そしたら最近になって同じような現象が再発。
再度同じところに修理を依頼したところ、今度はハードディスクとOSが悪いので36,000円かかると言われました。

パソコンの修理ってこんなものなのでしょうか?
最初から6万円以上かかるとわかっていれば買い替えしたし、最初の修理で原因追求できなかった結果だと思うのですが。
PC関連では素人(例えば自分でハードディスク交換とかできません)なので詳しい方の意見をお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

普段、PC等の修理受付を行っています。

その為、どちらかといえば、メーカよりの回答に読めるかもしれませんが、意見の1つとして参考にしてください。

まず、2度にわたって修理が行われて、その都度料金がかかったとの事ですが、残念ですが仕方がないと思います。
質問者の方のお手元にはNECの修理報告書があると思いますが、そこにある保証に関する規定を確認してみてください。
おそらく、そこには、修理した箇所について、3ヶ月間保証します。と記載があると思います。
つまり、前回と同じ、キーボードとファンの交換であれば無償だったのですが、箇所がHDDとOSと違う箇所である為に修理金額が発生しています。
また、他の人の回答には、部品代は数千円で残りが作業工賃との記載がありますが、HDDとOSの場合で36000円というのは部品代とOSインストール代のみです。これに作業工賃が入るとNECのこの事例では1.5倍弱の金額になります。(NECの修理は定額修理なので内訳も判りますが、その内訳をお伝えする事は私の立場上出来かねる事、ご了承ください。)

さて、そうなると、2つの疑問が出てくると思います。
1つは、何故、最初の修理の時にHDDの故障まで見抜けなかったのか。
もう1つは、部品代がそんなに高いのか。

HDDの故障についてですが、診断ツールを使っての検査となります。その際に、エラーが出ればよいのですが、調子が悪くても故障が発生していなければエラーは出ません。
そうなると、メーカ修理ではその箇所が故障していると判断出来ないので修理は行いません。それが修理後の期間でエラーが発生した為に、2度目の修理では故障と判断されました。
(HDDは使い方、環境次第で4ヶ月もあれば壊れます(壊したことあります)。)

次に、部品代についてですが、メーカではその製品を製造した時に
使用したパーツを使って修理用に用意しており、それを使って修理します。その為、パーツ代は、当時の高い価格+保管にかかる費用となり、こういった金額になります。
勿論、流通しているパーツを購入すればそれより安く手に入りますが、そのパーツが、そのメーカ(今回はNEC)の要求仕様を満たしているのか検査をして合格しなければ使用出来ません。勿論、それには検査の為の人件費がかかります。

こういった理由で修理費は高くなってしまいます。
もし、少しでも安く修理したいなら、ご自身でパーツを用意(購入、中古から流用)して作業を行う必要があります。

また、NECの場合、修理取りやめ時には診断料として3675円かかります。(Webに公開されてます。)
古いPCは修理しても他が壊れる事があるので、その辺りを天秤にかけてご判断ください。

参考に、NECの修理料金が記載されているページをつけておきます。

参考URL:http://121ware.com/navigate/support/repair/guide …
    • 0

単に運が悪かっただけかもしれません。

5年も経ったノートPCならば
ファンやキーボードが故障した数ヶ月後に
HDDが故障することは不思議ではありません。

まず、ファンがまわりっぱなしになったのは
ほこりで冷却性が低下したため、よって酷使されたファンが消耗。
HDDも熱で耐久性が下がるので追って故障…という流れはありえます。

また、文字入力の不良はキーボードが原因のことが多いのですが
OSの異常終了は熱によってもおきますし、HDDの故障でもおきます。

修理代のうち、工賃がばかにならないので
そこは自分でできない人にはしかたがないのかもしれません。
(そういう意味では、私は初心者にノートPCは奨めませんし)
    • 0

買い換えた方がましかと思います。

もしお気に入りならオークションで互換性のある機種を購入して(電源投入が出来ない奴を3台程度)中身を交換したらどうでしょうか。
無理やりですが、がんばってください。
    • 0

NECのサポートの悪さは私も初心者の頃に唖然とさせられていますので

「お気の毒です」というのがまず一言です。

ただ、すごい引っかかるのが以下の部分です。

初回の修理で「ファン近辺は熱くなって突然電源が切れる」
熱暴走でのダメージを考慮しなかったのかどうか気になります。
確かに5年も使えばHDDが寿命になっても不思議ではないですがちょっと杜撰な気がします。
(初回の修理は明らかに熱暴走の症状が含まれている為)
それを根拠に交渉もありかもしれません。

ただ、期待はしない方がいいでしょう。初心者にとっても優しくないメーカーですし。

私なら他の方同様に新品買います。性能が全然違います。
この違いは初心者でも体感できるでしょう。
    • 0

NECの修理ならそんな物です

サポートの結構評判はよいようですが古い物になると
結構素人を馬鹿にしたようなところをNECには感じます

経過を話して修理代の価格交渉ぐらいしかアドバイスできません
詳しい人なら1万円くらいで直る故障ですけどね
    • 0

A. そんなもんです。

まあ…ご愁傷様としか言えないですね。
正直、「パソコンの不具合を1から全部直すくらいなら、買い換えた方が早い」くらいです。
なぜなら、パソコンは「恐ろしく複雑な精密機械」ですから。
5年前発売の物を3万円以上かけて1度直されていますが、正直な話をしますと、2度目の故障のあるなしは関係無く、その時点で買い換えた方がよかったでしょうね。
5年前の物を修理して使っても、直ってくる物は「5年前の一級品」ですし、5年も使えば色々へたってきている状態でしょうから、程なくして不具合を起こす事も十分考えられますから。
(今回は実際に起きた訳ですし)
「5年前の一級品」を3万円で買う(つまり直す)か、「現在の廉価品」を5万円(EeePC等)で買うかで考えた場合、私なら後者を選びます。
もちろん、お金があれば「現在の一級品」を買った方が何倍も幸せになれるでしょうが…
    • 0

元NECノート所有者です。

「元」と書いたのは、以前所有していたが、あまりの程度の悪さに破壊しました(笑)
 私が買ったのも同時期の5・6年前です。1年以内に、キーボードが操作を受け付けなくなるほどのフリーズが何度も発生し、3年間で6回の修理をしました。交換内容は、そのほとんどが「マザーボード・メモリ・ハードディスク」でした。1度だけCPUの交換もありましたが、そのほとんどは上記の交換でした。保証期間も過ぎても、私の使い方が悪いのかと有償修理までしていました。しかし、少しもパソコンに詳しくなってきてから原因を問い詰めても言葉を濁すばかりで回答にならず、しょっちゅうフリーズする為に仕事にも使えない。かといって、ネットサーフィン中にもフリーズする為に使えない。そう思った時が最後でした。それ以来、邪魔だろうが場所取ろうが自作のパソコンしか買わなくなりました。つい手が出てしまったVAIOは特に問題もなく動作してくれ、パフォーマンスもなかなかだったのを記憶しています。
 その当時の話ですが、当時のノートで安定して動作し、評判が良かったのはSHARPのMebiusと富士通だそうです。現在は分かりませんが・・・。なぜか、「NECのノート買ったんだけどさぁ・・・~~~」って事情を話したら、「あ~・・・やっちゃいました?」って逆に聞かれました。何だったんでしょうね^^;

あれ以来、表だってNEC製は2度と買わないと誓った私でした(笑)
    • 0

1年以内であれば不条理だと思いますが、5年経ったノートだと

仕方がないと諦めざるを得ません。

最初の修理の3項目は、キーボード配線不良と排熱の効率ダウンによるもの
ですので、これがデスクトップなら、起こる確率は激減しますし、
キーボードなんて買い換えたら済むハナシです。

最近のノートPCは、メーカー問わず、価格競争が激しくなっています。
そのため、部品の耐久度を度外視してしまう事もあるかもしれません。
国内メーカーであれば、初期費用の高いのがデスク、但し修理、減価償却
関連を考慮するとお得。ノートは逆で、初期費用が安く、あとが高い。

今後は量販店に持ち込んで、修理見積りをお願いするといいでしょう。
ヨドバシでしたら、確か無料だと聞いた事があります。
    • 0

NEC系の修理屋さんではなく、NECの修理サービス部門に持ち込んでください

系の修理屋さんは、そこで修理しますので1回ごとに作業の人件費などが掛かります、修理、部品交換は3000円ぐらいで残りは人件費です(作業工賃)

>最初の修理で原因追求できなかった結果だと思うのですが

最初の修理の後に壊れた、という説明をするでしょう。
    • 0

修理というのは部品代だけ発生するわけではありません。

主な費用は人件費です。パソコンを開いて問題点を確認するだけで人件費はかかります。その時点で15,000円ぐらいはかかるでしょう。その後部品代が5,000円から6,000円、交換修理代として15,000円ぐらいとすれば金額が妥当なことが分かるでしょう。

基本的に税法上のパソコンの減価償却は4年ですので、5年経ったパソコンはどこがおかしくなっても不思議ではありません。修理に出すときは「xxxx円以上かかる場合は修理しません」と言って修理依頼をする方が良いでしょう。
    • 0