アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1戸建ての購入を検討しています。
(建売で3000万ぐらい)

場所を新京成線の初富~三咲間で考えています。

鎌ヶ谷市の方が金額的には安いのですが、若干狭い感じの家が多いです。
(ほぼ市街化地域で本下水道)

対して、三咲・滝不動になるとかなり広めの家が多いのですが、
船橋市なのですが市街化調整地域で浄化槽といった物件が多いです。

私が調べた限りだと鎌ヶ谷市は、財政状況が厳しく
乳幼児の医療費補助が4歳未満までしかでないと書いていました。
また、財政難から道路整備に充てるお金がなく、渋滞が慢性化しているようです。

それ以外に船橋市やその周辺と比べてデメリットはありますでしょうか?

また、市街化調整地域や浄化槽のデメリットですが、

私が調べた限りだと

・市街化調整区域は建て替え時に建築制限を受ける可能性がある。
 (今建っているものと同じ広さの家が建てられない可能性が高い)。

・周りの発展は望めないため売ることになった場合は売りづらい。

・浄化槽はメンテナンス費用が年2万程度かかる(そのかわり下水料金はかからない)
・年数が経つとメンテナンスをしていない家庭が周辺にあると臭いが発生する可能性がある。

です。それ以外にデメリットはあるのでしょうか?

もし実際に上記条件に住まわれている方がおりましたら
実体験も頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Ano.3です



> 三咲・滝不動近辺は畑の周りに立っている物件が多くて、購入に踏み切れないでいます。
> 開発の制限とかで50坪以上じゃなければ建築できないらしく広めの家で開放感があり、とても素敵なのですが、
> 畑が周りにあることで農薬が飛散しないかとか悪臭が漂ってこないかが若干心配でした。
 親戚が住んでいるのは「三咲・滝不動」の東部に位置する「豊富地区」付近です(住所を特定されたくないので・・ボカシました)。
 この地区での農薬散布は主に果樹(梨・ブドウ)に対してであり、野菜に対しては有機農法を積極的に取り組んでいるので、農薬は極力使わない方針[従兄弟 談]。私のイメージでは『馬小屋の芳しい匂い』がする町。
 何故にこんな事をかけるかと申しますと、子供の頃は同地区に住んでおり、且つ、現在、親戚宅の近くにある介護施設に父が入所しているので、毎週1回は同地区を訪れて、従兄弟と話しているからです[と、言う事でガセネタのつもりはございません]。
 「三咲・滝不動」も「豊富地区」と同じ『市川船橋JA』(当たり前ですね)下ですから、農薬に対する方針は同じだとおもいます。
 鎌ヶ谷地区が何処のJAに属しているのかは調べておりませんが、梨園のイメージがありますから、こちらは農薬散布と深夜の重低音が予想されます。

> 畑の周りにある以上はその辺はある程度納得した上で購入すべき
> だと思っていますが、実態がどうか知りたかったのです。
> (風が強い日は砂ぼこりもすごいみたいですね)
 そうなんですよ。
 春一番が吹いた時なんか、実家(純和風)では靴のまま部屋を歩いても怒られませんでした[足が汚れないから]。
 これは極端な例でしたが、作物が植わっていない時が問題ですね。風が吹けば「砂ぼこり」。少量の雨のあとに風が吹くと『泥』が飛んできます。

> あと、周りが畑なので夜は真っ暗なところが多いですね。。。
 日の出と共に働き、日が沈んだら家に帰る。「早寝早起き」は農村の習いですから、畑や田んぼに行く為の農道に街灯は不要ですね。
 さだまさしの歌では有りませんが
『母がまだ 若い頃 私の手を引いて この道を 歩くたび いつも怖かったらしい』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

やはり畑の近くはいろいろと問題がありまそうですね。
住んでみないとわからないことも多いので慎重になっています。

かいとうありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 08:37

#2です


補足の回答として

私の電気代は月6500円でした(今は下水です、)ポンプが大きい
ですが(40人槽用16M2です)

>私が見た物件(建売)には最初からついているようでしたので。
oya2002さんが 新築時に払ってます その分損ですし あとあとの
維持費考えると????です。

>どのぐらいのサイクルで取り変える必要があるかが気になるところですね
壊れるは ポンプのベルト位です、以前の家浄化槽でしたが20年使いましたが ベルトだけでした、20年で浄化槽壊し 下水が来たので繋ぎました、まだまだ持つと思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

>oya2002さんが 新築時に払ってます その分損ですし あとあとの
>維持費考えると????です。

仰る通り新築時の価格に入っていますね。

維持費は下水道料金を考えるとそんなに変わらないのかなぁと
思っていますが、メンテナンスを考えると高いかもしれませんね。

どうも印象がよくないのでできれば浄化槽じゃない物件にしたいとは思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 08:26

専門家として


解ることのみ
回答します。

>・市街化調整区域は建て替え時に建築制限を受ける可能性がある。

都市計画法の
合法立地であれば
人の要件は関係なく
土地の要件だけですから
人が変わっても建替えは可能です。
旧既存宅地の開発許可でしょう。
http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu …

>(今建っているものと同じ広さの家が建てられない可能性が高い)。

建築基準法の
集団規定で建ペイ、容積率
が定められています。
これが替われば
市街化でも一緒
同規模な物も建て替えはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家としての回答ありがとうございます。

不動産屋に聞いた限りだと、
「特に制限などはありませんよ~」との話だったのですが、
あまり不動産屋の話ばかりを鵜呑みにするのもどうかと思い、
客観的な第3者の話を聞きたく質問しました。

建て替えなどをする可能性はあまりないのですが、
購入する住居のメリット・デメリットを納得した上で買いたいと思っています。

なかなか法律を調べるのは難しいのですが、
上記リンクの説明だと建て替え制限はほとんどないですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 09:29

親戚が船橋市の市街化調整区域に、学校の同級生の多くが市街化地域に住んでおります。


そこで、一応、私が見聞した事を書きます。

・下水道
 本管は敷設済みですが、利用している家は少ないそうです。
・転 売
 農家が多いので売買事例は少ないですが、農家を辞めた親戚宅を潰して一般住宅を3棟建てたら、1ヶ月で売れましたよ。
 又、介護施設の目の前にある山林を開発して、現在20棟を分譲中。
・立て替え
 立て替えではなく改築を親戚宅が行っておりますが、敷地面積の制限は掛かっておりません[公道路に面しています]。
 一方、その親戚宅の隣にある町会は市街化地域ですが、道路拡張の為、2メートルのセットバックが生じており、建て替えをする者は少ないです。
・騒音や悪臭
 農村地域ですと農作業に伴う騒音や悪臭は我慢しないといけませんね。
 最近は特に、新規に来た方がうるさいのもあり、早朝の機械音やラジオは減りましたが、逆に、深夜に農薬散布をするための機械音が増えました。
 あと、有機農法をやっていると、風向きによってはかぐわしい匂いが漂ってきますし、ハエ等も飛んできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船橋のローカル情報ありがとうございます。

三咲・滝不動近辺は畑の周りに立っている物件が多くて、購入に踏み切れないでいます。
開発の制限とかで50坪以上じゃなければ建築できないらしく広めの家で開放感があり、とても素敵なのですが、
畑が周りにあることで農薬が飛散しないかとか悪臭が漂ってこないかが若干心配でした。

畑の周りにある以上はその辺はある程度納得した上で購入すべきだと思っていますが、実態がどうか知りたかったのです。
(風が強い日は砂ぼこりもすごいみたいですね)

あと、周りが畑なので夜は真っ暗なところが多いですね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 08:50

浄化槽についてだけ



>それ以外にデメリットはあるのでしょうか?
汲み取り代とポンプを回す為 電気代が掛かります 24時間ずーと
回っていますから 結構電気代要りますよ。
新築するときに浄化槽機器代も要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浄化槽についての回答ありがとうございます。

なるほど、電気代の件は気付いていませんでした。
どのぐらいかかるか調べてみます。

>新築するときに浄化槽機器代も要ります。

私が見た物件(建売)には最初からついているようでしたので、
新築時はいらないと思います。ただ、古くなった時に
どのぐらいのサイクルで取り変える必要があるかが気になるところですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 08:36

>乳幼児の医療費補助が4歳未満までしかでないと書いていました。


http://www2.city.kamagaya.chiba.jp/kurashi/fukus …

これについては上記のとおりで事実ですね。
船橋市は小学校入学までです。
ですが、特定以外の大きな持病をもっているならともかく、鎌ヶ谷も入院に関しては1日以上ででますし、大きな問題じゃないとおもいますよ。

>また、財政難から道路整備に充てるお金がなく、渋滞が慢性化しているようです。

これは違うと思います。
財政面はわかりませんが、道路整備が悪いのはむしろ船橋のほうです。
鎌ヶ谷は近年市役所付近の道路をずいぶんなおしていますよ。

船橋は裏道というものがほとんどなくて、わずかな裏道も曲がりくねっているし、小さな道がバイパス化していて危険です。

また三咲はどう考えても発展しないとおもいます。
初富も発展は望めませんが、発展した地域へのアクセスは悪くないと思います。

私なら鎌ヶ谷のほうをえらびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これについては上記のとおりで事実ですね。
>船橋市は小学校入学までです。
>ですが、特定以外の大きな持病をもっているならともかく、鎌ヶ谷も入院に関しては1日以上ででますし、大きな問題じゃないとおもいますよ。

確かに、医療費補助は他の市と比べて約2年間の差なので仮に月に1万円かかったとしてもTOTALで30万ぐらいしか違わないという認識でした。
福祉の面でこれ以外にも何かあるのではと思い、質問した次第です。

>船橋は裏道というものがほとんどなくて、わずかな裏道も曲がりくねっているし、小さな道がバイパス化していて危険です。

三咲近辺は周りが畑の物件でもなぜか車通りが多くて、不動産屋に聞いたところ裏道になっているとの話だったので、ほかでもこんなケースが多いのでしょうね。
小さな子供がいるので多少不安だったりします。

>財政面はわかりませんが、道路整備が悪いのはむしろ船橋のほうです。

確かに新鎌ヶ谷近辺は再開発されているようですが、鎌ヶ谷大仏駅近辺は道が狭くて単線で渋滞が慢性化しているように感じました。歩道もせまくて小さな子供が生活するには少し危険に思ったため質問しました。

初富にも行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!