【お知らせ】カテゴリの見直しについて

カーテン採寸についてなのですが、教えてください!

実採寸はしていないのですが、図面及び、不動産屋さんの指定業者(以下業者Aと表示)からのカーテン出来上がり寸法を貰い、自身で業者Bへ見積もりをもらいました。若干巾が違うことが気になっています。

*角部屋、二方向前面窓です。柱や壁(余白)無し。

図面上で表示された窓のサイズ:A方向目:6.200、B方向目:5.025
カーテン仕上がり巾(業者A):全体(A方向+B方向)で12100(レース&ドレープ同様の巾)
カーテン仕上がり巾(業者B):A方向:6400、B方向5200(レース&ドレープ同様の巾)

といった表示です。

カーテンサイズ仕上がり巾を出して着た業者Aは不動産屋指定業者なので実際採寸していると思います。
別の業者Bでは、図面の窓のサイズからカーテンの巾を計算して頂いたのですが・・・

当たり前ですが、実際に採寸しに行くのがベストですが、時間が無く、どちらかでお願いしたいのですが、金額が倍以上違い、悩んでいます。

寸法はどちらが正しい(より、無駄が無い)のでしょうか?
一枚カーテンを作るつもりは無いので、業者Bの様にA方向とB方向を分けてお願いしたいのですが、窓のサイズから出した寸法はこれでおかしく無いのでしょうか?

分かりにくいかもしれませんがお分かりになられるかたおられたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここに、カーテンの採寸のことが載っていました


http://www.curtain-hiroba.com/saisun.html
こちらを参考にすると
A方向の窓:6.51
B方向の窓:5.276
となり、業者AとBの中間が標準となるみたいですね

カーテンというのは窓幅ぴったりで作っても綺麗に見えるものではないので、難しいところだと思います。

ただ、見積が倍以上異なるとのことですが、これは他に原因があったりしませんか?カーテンの材質や丈であったり、使用する量であったり(カーテンのひだの部分で使用量はかなり変わってきます)
大きいカーテンを作るほうが技術も必要になりますので高くなったりします

参考URL:http://www.curtain-hiroba.com/saisun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。
大変役に立ちました。ありがとうございました!!!
教えて頂いたとおり、カーテーンの材質もかなり違ったみたいです。。。そして、1枚で作るのか、2枚づつに分けてなのか・・・で違う様で・・・きっと1枚の方が綺麗なのかな。と思ったのですが、お洗濯出来ませんよ!と、2枚をお薦めしてくれた業者さんはいうので迷っています・・・

お礼日時:2008/09/22 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング