アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フックの錆について質問させてもらいます。

ルアー、ワームフック共に手入れをしているのですが、少なからず錆びてきます。自分は5-56などをふきかけるなどをして対処しているのですが完全にとることは出来ませんでした。

買い換えるほかで、なにか良い方法はありませんか?
お願いします。

A 回答 (7件)

どうも、釣りバカです。



研いじゃいましょ。フックポイントじゃなくて錆びた部分を。
ホームセンターに行くと耐水サンドペーパーってあるでしょ?あれの#1000、#1500、#2000の順にサンドペーパーを当てて錆を落とすんです。耐水サンドペーパーは空研ぎじゃなくて油を差します。私の場合工業用椿油か種油を使用していますが入手が難しいのでサラダ油でよろしいでしょう。差さないと摩擦で熱を持ってヤケドします。
バスやトラウト用のフックのような黒針だったら研いだ所を油性マジックで塗りつぶせば完成です。ソルト用のフックだと、裏技としてメタリック塗装用のカーワックスを塗って拭き取れば完成。

ただスッゲーめんどくさいので私ならフックそのものを交換してしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紙やすりは昨日購入して試しました。黒の塗装はマジックで塗ればいいんですか。早速やってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 12:03

海水で使うフックはカドミウムかガルバリウム、亜鉛


などのメッキ物が錆びにくいです。
1回目の錆が出るまでは水洗いで対応するか
厨房機器用のグリス、サラダ油を塗ることもあります。
錆が出始めたら目立てヤスリと言うノコギリ用のヤスリで研ぎます。
どんなシャープナーよりも楽に早く鋭い刃が出ます。
    • good
    • 1

サーフや港湾部等の塩分濃度の高い場所で使用した際は帰宅後に水洗いするほうが良いです。


最悪一晩で錆が浮きます。
その場合、歯ブラシで落ちなかった場合は#2の方の様に真鍮製のワイヤーブラシを使えば落とせます。
100円ショップに売ってると思います。
早めの処置をしないとフックの先端が丸まったらシャープナーで研げば復活しますが、
日本製のフックは大半が科学研磨のものなのでそう何度も研ぐ訳にはいきません。

CRCのような潤滑剤は個人的に嫌なのでシリコンスプレーをたまに吹く時があります、効果はどっちもどっちじゃないでしょうか。
バリバスからタックルにシュッ!という商品も売り出されています。
最終的には水洗いと乾燥が一番だと思います
    • good
    • 0

自分の場合は、とにかく早く乾かす事を考えます。



雨の日以外は、ルアーチェンジをしたら使用後のルアーはバッグに引っ掛けて干しておきます。こうすると、その日のルアーローテーションなんかも一目で分かって案外楽しい。
帰りまでにはほとんど乾いてしまいます。
あ、塩入りのワームに使用したフックはよく洗ってからです。

使用後のルアー、フック用に空のBOXかジッパー付きの袋を一つ用意しておく、つまり濡れた分は別にして持って帰る。
自宅にもどったらすぐにダンボール箱等に引っ掛けて干して、1~2日置いておきます。
これでほとんど錆の発生はありません。

塵も積もれば山となる、フック交換の金額も馬鹿にならないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フック以外にたかいですからね。
やっぱり乾燥させて錆びらせないことが重要なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 12:09

フック交換なら#1さんの回答通り。



私的には錆なんか少々出てても針先にさえシャープに保たれてたら「全く問題ナッシング!」です。
針先はちゃんと研いでますか?
針先さえちゃんと尖っていれば問題ないですよ。 ただ針自体の耐久性の事も考えれば普段からサビを出さないように、使用したルアーはそのままBOXに仕舞わないとか、BOXに乾燥剤を入れるとかそういう気配りは大変重要です。

この回答への補足

針先は砥いでいます。
ただ見た目が少々悪いので気にしていました。
とりあえず折れるまでは使っていこうと思います。

補足日時:2008/09/09 11:58
    • good
    • 1

フックを交換するのがベストとは思いますが・・・・



5-56等の潤滑剤を吹きかけ後にワイヤーブラシ(歯ブラシ型真鍮製がいいでしょう)を掛けます。再度、潤滑剤で錆・汚れを吹き落とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーブラシというものがあるのですか!?
手ごろな値段なら買ってみようとおもいます
ありがとうございます

お礼日時:2008/09/09 11:57

フックだけ取り換えたらいかがですか?釣り道具屋さんに予備のフックを売っていますよ、ラジオペンチで取り替えられます


ルアーの泳ぎを変えないようにするために材料と大きさは変えない方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに取り替えてしまえばいいのですが、対象がポッパーの後ろの針でして、質問しました。メガバスのPOPXがいつの間にか錆びていて交換してしまったら毛がなくなってしまうので困っていました。

お礼日時:2008/09/09 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!