プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
先日、NEC LaVie LL-750MGを購入しました。
セキュリティソフトとしてウイルスバスター2008が入っているのですが、性能はどのような感じですか?
今まではノートンだったので、もし、ウイルスバスター2008をお使いの方でお時間のある方がいらっしゃいましたら、使い勝手や性能の良し悪しなど、お聞かせ願えれば嬉しいです。

A 回答 (4件)

私はウイルスバスター2008を使っていますが、


特に問題なく使えていますよ。

初心者でも分かりやすい、なかなかいいソフトだと思います。
ウイルス検知もそんなに悪くはないと思います。

3台まで使えるのでPCを2台以上持っている人はお得でしょう。
私も先日2台目のPCに導入しました。。

結構満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。
あれこれ、セキュリティソフトを探していたら、
どれも一長一短、で迷っておりました。
問題なく、お使いになられているとのこと、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 01:01

ウイルスバスターはノートンと並んで日本で定番のソフトです。


性能も同レベルで、ノートンよりは初心者向けですね。

性能を追求したいならカスペルスキーです。
ちょっとマニア向けソフトですが・・・。

とはいえセキュリティソフトに頼りすぎるのも考えものです。
TrueImageのようなバックアップソフトを導入することをオススメします。
PCデータを丸々バックアップしておけば、いざという時に安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど・・・。そう言うことも考えないといけないですね。
TrueImageのことは本で読んだ事があります。
自分なりに、もう一度、じっくり読んでみます。
セキュリティも完璧なものはないようですね。
でも、出来る限りのことはしておかないと。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 01:04

こんにちは。



私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。NECユーザーです。

バスター2008もテストしましたが、正直、性能的にはイマイチですね。比較的最近のすり抜け手法に対して対抗できないのと、無効化攻撃に弱いです。

[参考情報]

ここ最近のクラッカーは対策ソフトの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきますが、難読化ツールなどの中にはバイナリ解析を効かないようにしてるものも増えてきてます(つまり、パターンファイル作成不可)。また、ヒューリスティックでの検知を回避するものもあります。

Personal Firewallにおいても、デフォルトブラウザに成りすますなどして検知をすり抜けてしまうものも増えてきてます(ウィンドウレス)。なお、難読化ツールの中にはこのFirewall Bypass機能を付加できる物もよく目にするようになってきました。

このような状況を踏まえると、総合対策ではKaspersky Intenet Securityが今のところベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、色々ありがとうございました。
色々、調べてはみたのですが、ひとそれぞれ・・・で迷っておりました。かと言って、それ程、パソコンについて、詳しいわけでもないので、みなさんのご意見をお聞きしたかったのです。
カスペルスキーはパソコンについて、すごく詳しくなくても使えそうなソフトですか?
店頭でも購入できるのでしょうか?
ちょっと自分でも探してみます。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 01:08

同じくNECユーザーです。


延長使用ですが不自由したことは一度もありません。
というよりバスターもノートンもわけのわからない怪しいサイトを覗かない限りは不自由しないよう作られてます。

どちらも不自由するのはソフトを乗り替えるときです。
うまくいけばいいですが、家にもう一台ある富士通のノート(ノートン体験版)はバスターに乗り換えたらおかしくなって、削除ツールを試してみても解決せず、結局はリカバリーです。

メーカー機は体験版が入っていたらそのまま延長使用が一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですよね・・・。違うソフトを入れた後に、不調になるのが
ストレスですね。
でも、セキュリティも心配ですし。
訪れるサイトは、ほとんど決まっており、
心配なのはネットショッピングです。
カード番号など入れるので、それが漏れるのでは?と不安感がどうしてもあります。
今まで特に、トラブルはありませんでしたが、この先もないとは言い切れません。
スパイボットなども入れた方がいいのでしょうか。

お礼日時:2008/09/24 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!