プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して
みました。
ただ、出来上がりが・・
味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。
それでもまだ薄かった気がします。
何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。
コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。
昨日の使ったレシピを書きます。
何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。

★材料
・鶏もも肉 600g
・ヨーグルト 300cc
・バター 120g
・にんにく 3かけ
・生姜  3かけ
・赤唐辛子 適量
・たまねぎ 中3つ
・にんじん 2本
・ナス  2本
・カレー粉 大匙3杯
・水 6カップ
・ホールトマト缶 3缶
・牛乳 3カップ
・塩 適量
・ウスターソース 適量
・ガラムマサラ 適量

1.鶏もも600gを一口大に切ってヨーグルト300ccに1時間漬ける。

2.鍋にバター90g溶かし、ニンニク、しょうが、赤唐辛子炒め玉ねぎ大3、にんじん2本みじん切を20分くらい炒める。

3.カレー粉大さじ6を絡め、トマト缶3缶、ヨーグルトと鶏肉、ナスのぶつ切りを加えて混ぜる。

4.水6カップ、牛乳3カップ、塩少々加えて鍋蓋をずらしてかぶせ約1時間弱火で煮込む。

5.仕上にバター30g、ウスターソース少々、ガラムマサラ少々加える。


以上です。
物凄い量のカレーが出来ました。
あと、火の調節がよく分からずなのですが、
たまねぎ炒める時は強火、煮込むときは弱火でいいのでしょうか。
また、フライパンでたまねぎを炒めず、鍋で炒めてそのままカレー粉
等を足していったのですが良かったのでしょうか。

カレー粉から作るのは初めてで沢山質問してしまい申し訳ないです。
何方かアドバイス頂けましたら幸いです。
今週末にまた作ってみる予定です。

A 回答 (12件中1~10件)

遅くなって申し訳ございません、ただ今(0時半ピッタリ)帰宅しました。



まず、鶏肉(豚肉も入れました)は昨日からカレー粉入りヨーグルトで一晩漬け込みました。
そして今朝焼き始めました。
焼き方はガスコンロに昔からの魚焼?を乗せて焼きました。
ヨーグルトを軽く拭きとってから、中火で焦げ目が少し付く位にゆっくりと焼きました。(煙もうもう!!)

レシピ全体はkeiko1979さんの書かれたレシピ通りです。玉ねぎと人参みじん切り炒めを焦げ茶色に炒めてから作り始めました。
レシピで変えたのは水2カップ、ヨーグルト200ccに減らしただけです。
カレー粉はCB(CROSSE & BLACKWELL)です。
あと鶏肉300g、豚肉300gです。
家に鶏肉嫌いな人がいるのでヨーグルト漬け込みに両方入れました。
焼いて少し煮てから取り出しておいて、食べるときに別々に入れただけです。(この焼いただけの鶏肉をつまみ食いしましたが美味しかったですよ!)
ナスは入れるのを忘れました!!

さてカレーの味は先の回答に書いたように人参が多過ぎましたので、少し調整しました。
それは生姜1片とニンニク1片をすりおろして入れました。
さらにトマトペーストを大匙2入れました。
以上の追加調整で、人参の強さを消して美味しくお昼ご飯に頂きました。
(今日の夕方、飲み会が入ったので、昼ご飯にkeiko1979さんレシピの美味しいカレーを頂いてから出掛けました!keiko1979さんに感謝)

全体の調理時間は玉ねぎを炒め始めてから食べ始めるまで、途中でkeiko1979さんへ報告メールを出しながら4時間位でした。

鶏肉をフライパンで炒める時はサラダ油で中火でゆっくり焦げ目を付けるのが良いと思います。
理由は前の玉ねぎ炒めと、後の仕上げ段階でバターを充分に使っているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今夜作りました!

アドバイス頂いた通り、水、ヨーグルト、牛乳の分量を変えて作りました。

前回は甘くてぼやけた味でしたが、今回はしっかりした濃い味でした。
おいしかったです!

鶏肉を炒めたものを一品としても出しました。
塩もふりました。

相方もとても喜んでくれました。

前回のカレーはおうど色だったのに対して今回は茶色になりました!
私は前回はよっぽど沢山のヨーグルト、牛乳を入れていたのだと思います。

何度もアドバイス頂きましてありがとうございました。

大変参考になりました。

私は料理が苦手なのですが、今回のことで料理が好きになったように思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 02:20

japjijiです。


keiko1979さんのレシピで作ったカレーが大体出来上がってきました。
感想は確かに味が薄く寝ぼけた味ですね。

原因は水分が多いこともありますが、人参が多過ぎるのでしょう。
人参みじん切りですと多分煮溶けた状態になっているかと思われます。
現在、家のカレーは人参の甘み・香りが強く出て、カレー粉の香り・トマトの酸味・肉の味が消されています。

犯人の1人、人参は1本にしてゴロゴロぶつ切りで玉ねぎとは別に炒めた方が良いでしょう。
まだナスを入れてませんが、全体的に美味しく出来上がってきましたよ。(ナスは煮くずれしないように最後に入れようと思っています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

japjiji

ありがとうございます!!

ほんと申し訳ないです。。
私の書いたレシピですが、手順には「カレー粉大匙6」と書きましたが
材料には「カレー粉大匙3」と書いてしまいました。。
「大匙6」が正しいです!!
今、自分の書いた文を見直して気付きました。。。
大丈夫だったでしょうか(><)

人参、なすびは私が勝手に付け加えたものです。
なるほど、人参のみじん切りは確かに味がぼやける原因に
なるのですね!
人参は入れるのをやめるか、もしいれたとしても、ぶつ切りで
ナスとかと同じタイミングで入れようと思います。

私が作るのは明日の夕飯か明後日のお昼です。

あと、すみません。
細かいことなんですけど、
ヨーグルト、カレー粉付きの鶏肉をフライパンで炒める時は、
サラダ油とバターであればどちらをひくのが良いと思いますか?
あと、中火くらいで良いのでしょうか。

結局また質問ですみません。。。

japjijiさんのカレーどうなったのかとても気になります!
後で教えて頂きたいです。
あと、使った材料、分量も差し支えなければ知りたいです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/09/13 13:21

japjijiです。

書き漏らしました。

私も昨日からkeiko1979さんのレシピで同じものを作っています。
夕食にしようと楽しみにしています。
有難うございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

japjijiさんへ

本当ですか!?
なんだかとても嬉しいです!!!!!

ちなみに夕飯ということですが、この時間から作るということは
早いように思いますが、何か意味があるのでしょうか。

もしかして鶏肉漬け込む時間や煮込む時間を長めにとるということですかね?

お礼日時:2008/09/13 13:11

japjijiです。


細かいことを長々と書きますと「カレー粉」とは色々な香辛料の混合物の名前で、中身の決まった物では無いです。
町のカレー屋さん、カレー粉、カレールー等、それぞれのお店や会社が自分の好みで作った割合によって味・香りが全く違うわけです。

「ガラムマサラ」もカレー粉の一部の名称で、主に辛味を追加するための「辛味の強いカレー粉」と考えれば良いです。
各社の好みで数種類(基本は3種類)の香辛料を混ぜただけの物す。

日本のカレー粉は香りに個性が無い平均的なものが多いので、ガラムマサラがよく使われていますが、元々のカレー粉がチャントしていれば要らないものと考えます。
日本の食卓にある「七色唐辛子」と同じ考え方です。

ガラムマサラの使い方ですが、香辛料は煮炊きすると香りが飛んでしまいます。
なので料理にはシッカリと香りを付けるために先に基本となるカレー粉を入れて調理します。
調理も終盤で完成近くなったときにガラムマサラを入れた方が、香りが飛び難いので良いです。

クミンシードをすり潰して粉にしたものがクミンパウダーです、全く同じものです。
香辛料の命は香りですが粉にすると劣化しやすいので、原型の種子・葉などのまま買って置いて、使うときにすり潰して使う方が面倒ですが良いです。

さらに余計なことを少し書きます。
カレー粉は外国産をお勧めします。
特に英国は永い間インドを植民地として香辛料で世界を席捲していたので、香辛料関係には優れたものがあります。
お勧めの外国カレー粉(ペースト状も)は英国「CROSSE & BLACKWELL」「SHARWOOD」、「PATAK」、インドは「DAWSEN'S」「MIDA'S」等々。

その他にも外国社からはマンゴーなどを甘辛く熟成・煮詰めた様な「チャツネ」が色々販売されています。これを入れると更にカレーの風味が美味しく深みある変化をします。
日本で福神漬けやラッキョウなどを入れるのは、このチャツネの代用品です。

最後に、新宿中村屋のHPの中にカレーの作り方、スパイスの説明などが詳細に説明されています。
とても参考になると思いますので、是非読んでみてください。

一部抜粋した部分のリンク先です。
美味しいカレーの作り方のページ
http://www.nakamuraya.co.jp/curry_room/room_03.h …
スパイスの特徴と使い方のページ
http://www.nakamuraya.co.jp/curry_room/room03/sp …
これらでは本当の肝心なところはお店の秘密!でしょうね、ご自分好みを創作する手がかりに最適です。

週末は作ったカレーを食べながら、香りの好みや味加減を話題にされるのも良い一時となるかと思います。
そして美味しいカレー記念日となることを信じ、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

japjijiさんへ

ありがとうございます!!

カレー粉にこんなに種類があるんですね!
私が前回使ったものは、
コスモ食品株式会社の「カレー・ルー」です。
次回は上記にあるカレー粉使ってみたいと思います。
ただ、普通のスーパーにはあまり種類が無かったように思いました。
(><)

URLありがとうございました!中村屋のレシピ確かに参考になりますね。
ただ、今週末はjapjijiさんにアドバイス貰ったレシピで作ります。
次回に中村屋のレシピ試してみます。

スパイスのURLもありがとうございます。
カレーの種類によって、良く合うものってあるのですね。

お礼日時:2008/09/13 13:07

japjijiです。


すみません、ヨーグルト用のカレー粉は新たに追加してください。

漬け込んだヨーグルトの使い方ですが始めの回答では、300ccのうちの100ccだけ煮込みに使う様に書きました。
理由はkeiko1979さんが今回使っているレシピの形を余り変えないで、お手伝いできる回答を考えました。
なのでヨーグルトを少しでも煮込みに入れる様に100ccだけ使う方法で書きました。

私は漬け込んだヨーグルトは煮込みには全く入れない方が良いかと思っています。
しかしヨーグルトに「ご苦労様でした」では勿体ないですね、捨てないで全部入れましょう。

その場合はヨーグルトは始めから200ccだけに減らしましょう。
そこに入れるカレー粉は大匙2杯。
その代り牛乳を入れるのを止めましょう。
牛乳とヨーグルト両方を煮込みに使うと味がマイルド過ぎるかと思いますので止めてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当ありがとうございます。

そのように作ってみます。牛乳は入れません。

あと、鶏肉をヨーグルトとカレー粉と合わせたものも焼いて一品として出そうと思います。

実は今週末、大切な人の誕生日パーティをしようと思ってます。

今回相談させて頂いて大変参考になります。

どうもありがとうございます。

最後に一点だけお願いします。

カレーにお勧めの香辛料、スパイスが何かありましたら教えて欲しいです。

私が前回使ったのはガラムマサラです。

アドバイス頂いているクミンシードは探したのですがクミンパウダーしかありませんでした。
同じものなのかちょっと不安です。。

お礼日時:2008/09/13 03:01

japjijiです。


再確認させてください。
始めの回答にも書きましたが、鶏肉を漬け込むヨーグルトです。
このヨーグルトに「カレー粉」を入れてますよね?

ヨーグルトは鶏肉を柔らかくするために使いますが、同時にカレーの香りを肉に漬け込むためにカレー粉も入れてください。
カレー粉の分量はヨーグルト100ccに大匙1~2杯位です。

焼いたものをそのまま食べるのも、とっても美味しいカレー料理の一品です。(この場合は焼くときに軽く塩を振る)
ぜひ次回やってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

japjijiさんへ

コメントありがとうございます!

鶏肉を漬け込むヨーグルトには「カレー粉」を入れませんでした
(><)
鍋で水やトマト入れて煮込むときに入れました。。

ヨーグルトの時にカレー粉を入れるということは
後にカレー粉入れる必要は無いということですかね?

ただ、ヨーグルト300cc使って200cc捨てる時に
カレー粉も一緒に捨てることになりませんでしょうか?

質問が多く申し訳ないです。。

お礼日時:2008/09/11 19:37

こんにちは。

ANo.5です。


keiko1979さんが理解されたとおり、「材料【A】を全てカレー粉で代用」ということであっています。説明不足ですみませんでした。

それで、カレー粉の分量なのですが、「大さじ3」くらいでよいのではないでしょうか(あまり自信はないです。ごめんなさい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marinesfunさんへ

コメントありがとうございます!

大匙3くらいですね!
ありがとうございます。

あとは、都度調節ということですね。

お礼日時:2008/09/11 19:33

こんにちは。




keiko1979さんが参考にされたレシピよりも、こちら(↓)のレシピのほうが作りやすいかも知れないです(レシピ内のスパイスはカレー粉で代用)。

チキンカレー
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5222_%E3%83%81 …


それから

> ホールのクミンシードというのは何のことですか?

クミンシード
http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/cumin. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marinesfunさんへ

アドバイスありがとうございます!

URLありがとうございます。
見ました!
カレー粉で代用というのは、材料【A】を全てカレー粉で代用という
ことでしょうか?(><)
その場合、カレー粉の分量とかどうなるのでしょう。
質問で返してすみません。

クミンシードとはスパイスの一種なのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/10 10:58

japjijiです。


1.直火での焼き方は魚を焼くのと同じ方法でOKです。
ヨーグルトを軽く拭いて余り焦がさないように焼けばよいです。
焼く理由は香りよくするためと、肉の旨みを煮出さないためです。

2.焦げて苦くなるのは焦げ過ぎた時です。濃いこげ茶色では焦げていません。炭の様な黒色になってしまうと焦げ過ぎです、その一歩手前です。

4.野菜は調理によって水分が出てくるタイミングがあります。
炒め始めてしんなりした頃に水分が外へ出始め水っぽくなります。
更に炒め続けると水分が蒸発します。
このどのタイミングで使うのかです。強火で炒め、水分が出るしんなりする前に使えれば良いのですが。
でもナス2本位ならば余り気にすること無いかとも思いました。
人参はそれほど水っぽく無いですし、玉ねぎは炒めて水分は蒸発し切っているのでこれらも気にするような量の水分ではないですね、失礼しました。

この回答への補足

japjijiさんへ

すみません。
補足ではないのですが、
お名前を間違えてしまいました。

申し訳御座いません!

補足日時:2008/09/10 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

apjijiさんへ

アドバイスありがとうございます!

1.一人暮らし用キッチンである為、
魚を焼く器具がついていないのでフライパンでやってみます。

2.濃いこげ茶ですね!この前は、其処まで炒めませんでした。。

4.分かりました。此れ位の野菜の量であればさほど考慮しなくても
Okということですね。

2回もありがとうございます(><)

お礼日時:2008/09/10 10:29

鳥肉600gに対して水分(水・トマト缶・牛乳)が多すぎますよ。


他に野菜からも水分出ますから。

以下は肉の量を基準に書かれた手順に沿って書きます。

1.ヨーグルトに始めからカレー粉を混ぜて漬ける方が肉の香りが良いですよ。
さらに漬け上がってから直火で軽く焼いてから煮込むのが良いです。
漬け込んだヨーグルトは煮込むときに入れてますか、入れるならばヨーグルトを200cc捨てて100CCだけ入れる。

2.玉ねぎとにんにくはみじん切りにして、バターを入れたフライパン中火で濃いこげ茶色になるまで炒めてください(20分位かな)。
始めにニンニクを極弱火で5分ほど温めてから(ニンニクから少し泡が出る程度の火加減)玉ねぎを入れて中火で一緒に炒めます。
トンガラシは始めから入れると焦げて不味くなるので途中から入れるか、後のカレー粉と一緒に扱っても良いです。

人参は炒めないで、すりおろして煮込んだほうが良いかと思います。

3.トマトが多すぎます、2缶にしましょう。

4.水を2カップ・牛乳を1カップに減らしてください。煮込んでいる間は蓋はしないでください。

5.書かれた通りでOKです。

ご質問の中の「また、フライパンでたまねぎを炒めず、鍋で炒めてそのままカレー粉等を足していったのですが良かったのでしょうか」の意味がよく判らないです。
炒める道具として鍋を直接使っても良いか、と言うご質問ならば全く問題ないです、OKです。
しかし焦げ付き難いフライパンを使った方が上手く炒められますよ。
長々書いてしまいましたが、解決策は水分を減らしましょうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

japjijiさんへ

アドバイスありがとうございます!
質問あります。。

1.「鶏肉を直火で軽く焼いてから煮込むのが良い」とのことですが、
直火というのはフライパンとか何も使わず直接火にあぶるということでしょうか。
そうなると、ヨーグルト付きなので結構難しいということですよね??

2.「濃いこげ茶色になるまで炒める」とのことですが、
出来上がりが焦げて苦くなってしまったりすることは無いのでしょうかね。。

4.やはり水の量が多いのですね(><)
あと、ヨーグルト、トマト缶、牛乳の量も多いのですね!
ちなみにですが、ナス、人参、玉葱の野菜を使いましたが、
この野菜から出る水気を踏まえての分量なのでしょうか。
そうなると、例えばナスを使わない場合は、分量が増えることに
なりますよね?


あと、「また、フライパンでたまねぎを炒めず、鍋で炒めてそのままカレー粉等を足していったのですが良かったのでしょうか」の意味ですが、フライパンと鍋を両方使うのが面倒だったので、
初めから鍋で作りたいなと思った次第です。
言葉足らずで申し訳ないです。

お礼日時:2008/09/09 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!