プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理のレパートリーを増やそうと本屋で料理本を買ったんですが材料にほとんど「酒大さじ~」と書いてあります。
これはお酒いれなくても作っても大丈夫ですか?あと酒を入れるのとないのとの違いは何ですか?

A 回答 (3件)

元調理師です

酒は隠し味と味醂と違った甘みを出すのが狙いですから入れなくとも出来ますただ食材によっては多めに入れるものは肉を軟らかくする目的を持っているものも有りますので本をよく読んでください大サジ程度で書いてあるものには入れなくても大丈夫ですよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お酒の味がもろにするんじゃないかと心配でした;;
隠し味程度なら大丈夫ですね。
わかりました。

みりんでも代用できることもあります。

レシピによりですが、 肉などを柔らかくするとか魚等の臭みを消す為にも使います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ入れたほうが美味しく出来るんですね。

水分が必要なら水でもOK

砂糖+酒なら みりんでもいいかも

酒を入れない料理をずっと作っていて
ある日酒を入れて同じ料理を作ると スッゲー美味い!と思う

両方作ってみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みりんなら家にあります。
そうですね~両方作って見る手もありですね。