プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと気が早いのですが、石油ファンヒーターに代わる暖房器具の購入を考えています。
オイルヒーターで検索していたらセラミックヒーターやらパネルヒーター、遠赤外線ヒーターと色々あるのに気付き、何がどう違うのかわからなくなってしまいました…。
お勧めやこういった点が良い、悪いなど教えてください。
本体の値段はあまり気にしませんが、光熱費は気にします。

現在1歳0か月の子供がいるので危なくないものを希望。
用途は、エアコンのない6畳東側の和寝室用と
エアコンのある南向き12畳のフローリングリビング用です。
昨冬は寝室では10年前の電気ストーブを使ってましたが、本体がかなり熱くなり危ないです。
リビングはカーペットを敷きエアコンと石油ファンヒーター(故障して廃棄)を併用してました。
住まいは賃貸鉄筋マンション、東海地方ですごく寒い地域ではありません。

A 回答 (4件)

NO.2です


取り付けの出来ない理由は何でしょう?
エアコン用の穴が無い?
穴が無い場合は、専用窓パネルでパイプを通します。
(鍵も掛けられます)
室外機の設置場所が無い?
別の場所(ベランダなど)まで管を回して設置する(10M以内)
又は、壁掛け架台を使用(許可が必要)

上記が不可能な場合は能力の不足は有りますが、窓用冷暖房エアコンが有ります。
使わない時は通常通りに窓が閉められますので、安心です。
(台風などの時、風向きによって吹き込むのが欠点です)
商品はコロナ、モリタ、小泉が有ります。
http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item …
http://kakaku.filesend.to/keyword_search/?search …

エアコンを断念せざるを得ない場合は、ホットカーペットの上に布団を強いて寝るとやんわり暖かいですよ。
(温度設定が低めでも室温が2℃程度上がります)
更に、ベッドの場合には敷きパッドの下に電気敷き毛布を入れましょう。
どちらの場合にも、温度設定をあげ過ぎると乾燥で口が渇き、喉を痛めますので注意しましょう。
狭い部屋での燃焼式ヒーターはお勧めできません。(特に夜間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
取り付けできないのは、室外機の設置場所がないからです。
窓はあるので、窓用冷暖房エアコンならいけそうです。
排水もできそうですので^^
部屋の暖め方非常に参考になりました。

お礼日時:2008/09/10 10:45

寝室は寝るだけですか?寝室とリビングは隣接していて、出入口を開放しておくことは出来ますか?


要はリビングの暖かい空気を寝室に持ってこれるかダケの質問。

私が一昨年まで住んでいた都下のマンションは、リビングと寝室は引き戸で仕切られていました。なので、寝る前に30分ほど開けてリビングの暖かい空気を寝室に入れ寒さを緩和させるだけで問題なしでした。

今は都内でリビングと寝室は別フロアになりましたが寝室は冬でも暖房を付けません。Hするときは裸になるのでつけるけど・・・という冗談はさておき、

雪の積もらない地域の気温なら乳児でも幼児でも全然問題なしで、布団にレンジでチンの湯たんぽを1つ投入してあげれば十分。もちろん子供は暑がりさんなので、子供の足の10cmぐらい下で、直接は体に触れないぐらいのトコですう。

ここ数日、窓を閉めて寝なければ風邪を引きそうな気候ですが、ウチのガキンチョ(2歳10ヶ月)は、掛け布団を掛けないで寝ていて平然としています。(寝ているときに掛けても1分以内に寝ぼけつつも自分で剥ぐ)
    • good
    • 0

エアコンです。



ご自身で述べられたヒーター類は消費電量が大きいが温まらないですよ。
石油ファンヒーターは空気が汚れるし、時間で勝手に切れるので使いにくい。
ガスファンヒーターは空気が汚れるが、石油ほどでは無い。しかし、燃焼時排出水分量が多いので結露しやすい。(部屋にガス栓が必要)

エアコンの場合、大き目を使う方が有利です。
(電気代は年間を通し変化しないか、やや下がります)
6畳なら通常は2.2kwですが、8畳用の2.8kwを取り付けます。
12畳は4.0kw~4.5kwが通常です、5.0kw~5.6kwを使いましょう。

特に200Vタイプは低温時性能が高いので有利です。(4.0kwまでは100V仕様もある)

注意すべきは温度設定で、薄いセーターやカーディガンを着用する程度の温度にします。
遊んだり、動いたりした時に汗をかくような温度は風邪を引きやすくしますので避けましょう。

賃貸マンションで、リビングのエアコンが設備されていた場合には、不動産屋か、家主の許可が必要で、外したエアコンの取り扱いまで注意してください。
また、退去時はそのままで出た方がリスクや出費が低いので、その確認もして下さい。
(リビングのエアコンを寝室に移設し、リビングに新規で取り付けるのがベストでしょう)
リビングエアコンをご自身で取り付けた場合は自由に出来ます。

この回答への補足

説明不足でしたが、東側の寝室だけエアコンの設置工事が不可なのです。昼間はいいのですが、夜間だけ冷え込み防止に使いたいと思ってます。
南側リビングはエアコンが設置されているのですが、サイズが合わないのかいまいちの温かさなので、併用できるものを探しております。

補足日時:2008/09/08 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご自身で述べられたヒーター類は消費電量が大きいが温まらないですよ。
やはり電気代がかさむのですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 21:40

工事が必要ですが温水ルームヒーターをお勧めします。


暖房機としても全ての項目でほぼ満点、個人的には床暖房よりも優れていると思います。
ただ賃貸マンションの場合取り付けられるかどうか微妙ですが使い心地はファンヒータとは比較にもなりません。

温水ルームヒーター

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう暖房器があるのですねー。いいですねぇ!
でも工事ができないので残念です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!