大栄教育システムの簿記・税理士講座の特徴を教えてください。簿記2級を大原の講座を利用したのですが、社会人でもあり、時間がなかなかとりづらく、挫折してしまいました。
大原は、宿題の量が多く、宿題をこなすのが精一杯で、自分の弱点補強を自分なりにする、というところまで行き着きませんでした。もちろん努力が全く足りなかったと思いますが、しかし、専業受験生ではないので、このようなやり方だと不安を感じました。
大栄教育システムはならば、個人に合ったスケジュールで、と知り合いが言っていました。
ご存知の方がいましたら、大栄教育システムの特徴を教えてください。やはり、反復練習が必要な試験ですので、どこも似たり寄ったりなんでしょうか?
なお、大栄教育システムは中四国のみの予備校のようです。
また、自分の地元には大原・LEC・大栄しかありません。
ゆくゆくは税理士試験を、と甘い夢を見ております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

10数年前、税理士試験の受験勉強していたものです。


簿記1級から、税理士の簿・財まではすぐに受かりました。
その後、税法の条文暗記がどうにも攻略できなくて、勉強をやめました。簿記3級の勉強始めて以来
6年くらい受験に時間を割きました。
その後、一企業の経理事務員として就職し、今は10人程度の部下を抱える管理職として勤務しています。

本題に入りますが・・・
大栄、大原、TACにLECにしろ、最終目標は試験に受かることなのです。
申し上げたいのは、試験に受かりたいなら、試験に受かる勉強をしなければならないということです。
勉強すること自体が目的なのであれば、あくまでもご自分のペースや方法を重視していいのです。
しかし、試験に受かりたいという勉強であれば、それでは不十分ですよね。
単なる自己啓発のための勉強と、受験合格のための勉強は全く違うと心得るべきです。
自分の受かりたい試験に受かるための勉強が自分にとって厳しすぎて耐えられないものであれば、
その試験を通過した先の職業が自分に向いていないということです。
試験よりもっと遥かに厳しい世界が現実に待っている訳ですから。

非常に厳しいことを申し上げて恐縮ですが、簿記2級程度の勉強で根を上げているようでは、
税理士試験など、ひいては税理士としての職業を目指すこと自体考え直すべきだと思います。
人生をかけた長い苦しい道のりになることを覚悟しなければなりませんので。
試験勉強の方法以前に、自分自身そのような勉強にはまりこんでしまっていいものかどうか、
よくよく熟慮なさることを、まずお勧めいたします。
    • good
    • 4

私は中国地方の大栄教育システムに通学しています。


数年前は全て生講義で今は通う教室によってシステムが別れてます。

A校では生講義を備えていて、補講としてDVDを教室内で受講か購入して持ち帰りです。
B校では予約をして、全てオンデマンドと言う受講方式で見ます。(1級・税理士コース)
DVD(3級)2級は私が取得したときは生講義だったのですが今はどちらかが分かりません。

数年前は試験前になると、日曜日も返上で答案練習で私は倒れたりしてました。宿題は自分で自宅にて復習と言う形でした。

今はA校にて1級コースの生講義に通ってます。
平日2~3回か土曜に1回通うコースです。
平日が13:30から16:00
   18:30から21:00
土曜が13:00から18:15OR21:00

半年コースと1年コースなどがあります。

テキストは1回に数十ページ進む受講スタイルです。
その都度復習を自宅でするのも皆共通間に合ってません。
B校のオンデマンド形式は自分には合いませんでした。

知り合いの方が言われている個人にあったスケジュールはオンデマンド形式の事だと思います。ただ、席の予約が取れなければ受けれない事もあるんです。仕事をしてる人は物凄く困ってました。

宿題はありません。
学習してきた事を復習する形です。
この辺は講師によって違うと思います。
問題集を解ききれないくらい沢山買わせる、営業肌の人
仕事の両立を考える人
私は大栄にしか資格スクールに通った事がないので同じ大栄でもやり方が違ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳しく書いていただき、ありがとうございました。

 同じ予備校でも各校・各講師で違うのですね。倒れるほどとは、すごいですね。自分は仕事との両立が下手なので、あまりきつくない予備校を選択したいです。強制的にさせられると、やる気がイマイチなんで。
 僕が考えているところは、結構ゆるそうなので、自分に合っているのかも、と考えています。
 9月開講は少しスケジュール的に無理っぽかったので、とりあえず、1月開講を受講します。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 12:39

No.2です。



>宿題は大原(大栄?)の問題集だけのようですね~

異常な量の宿題ですね。
僕は関西圏でしいたが大原、大栄とも基本はテキストと一緒にもらう問題集が宿題でした。
これは提出するのではなく自分で勉強する用です。
その他に基礎編、応用編の問題集が発売されていて、どこが復習範囲か教えてくれます。

簿記検定の講座だから宿題が多かったのか分かりませんが、
基本は同じ問題は3回解くです。
税理士講座で苦手な分野は3回解いて下さい。
余力があれば、いろいろなパターン(引っ掛け問題)で出題されているのを見極めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 度々色々とアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。自主的にするか強制的にするかの違いで、勉強しないといけない量は変わらないのだと思います。

 補足ですが、先の「お礼」の中で「3回」というのは、「同じ分野のものを」という意味で、同じ問題を3回するよう(3種の問題集×3回=計9)ではありませんので悪しからず。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 10:41

No.2です。

追加です。

>勉強のモチベーションは、模試・小テストで悪い点数は取れない

この気持ちがあれば、どこで勉強しようが授業についていければ合格は可能です。
授業が始まれば、どこを重点的に復習する必要があるのか自分で判断がつきます。

でも問題集は一通りこなして下さい。
出題方法が変われば解けない場合があります。
どのような方法で出題されたら解けないか、を探すのも重要な事です。

税法はボリュームが多いので効率的に勉強して下さい。
くれぐれも専門学校のパンフレットに惑わされないで下さい。
消費税は簿記論の半分の時間で合格すると書いてますが、
暗記が苦手なら簿記論以上に勉強時間を取らなければいけません。

最後に、これは運ですが良い講師に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
実感のこもった貴重なアドバイス、とても心に響きました。

ky1314さんのお話を聞く限り、宿題は大原(大栄?)の問題集だけのようですね。
僕が行った大原は、宿題がホントにたくさんありました。授業中に問題集をし、同じ問題集のコピーが宿題として出され、さらに他社であるT社の「よくわかる・・・」のその週の範囲のものが宿題に出てました。出来るところも、出来ないところも、有無を言わさず3回することになります。専業の人なら楽々かもしれませんが、仕事しながらだとノルマをこなすだけになって、全く身につきませんでした。

お礼日時:2008/09/12 12:35

No.2です。



質問者さんの合格した試験が何か分からないのと、
他の受験を経験したことがないので参考までに。

簿記論、財務諸表論は計算が中心になりますので、
自分の不得意な分野を個別に重点的に勉強すれば大丈夫です。
月末の模擬試験で上位1割に入るように頑張って下さい。
講師の人に聞いたら初級のコースでは上位1割に入らないと合格は難しいらしいです。
僕の経験からも、そう思います。
この2科目は宿題があるなしに関わらず自分で学習を進めていく必要があります。

税法に関しては理論暗記に重点が置かれます。
計算能力も必要ですが簿記論を合格できれば何とかなるかも?
理論の量は膨大で自分の好きなように学習するのは難しいです。
個人の能力によりますが、多くの時間を取られますから専門学校のカリキュラムに沿った学習方法をお勧めします。
受験専念ではないのなら尚更です。

アドバイスとしては、
宿題は最低限やるべき事で、その後時間があれば苦手な勉強をするものです。
大栄、大原ともに今日の学習範囲の復習のために問題集の範囲を教えてくれます。
その範囲を自分で復習して苦手な分野をなくしていきます。
どの授業も1ヵ月の学習計画表を月初めに渡してくれますから、それに沿った学習をして下さい。

どの教科も同じですが12月くらいまで2~3割の受講生が脱落します。
学校に来なくなるということです。
1月には、その科目が不合格となった受講生が増えます。
その中から上位1割に入ってください。

抽象的なアドバイスしか出来ませんでしたが、
税理士試験で不明な点があれば補足して下さい。
出来うる限りお答えします。
    • good
    • 1

こんにちは、税理士をしています。



簿記検定だけなら大栄教育システムは有効だと思いますが、
税理士試験を考えているなら宿題は多いですが大原をお勧めします。

税理士試験の学習は反復練習の繰り返しです。
大栄では確かに宿題は少ないですが、自分で復習するのを前提としています。
本気で税理士試験に挑戦するなら自分を追い込まないといけません。
確かに働きながらの受験は辛いです。
しかし、決められた量以上の勉強をしないと合格は難しいのも事実です。
最低限の勉強は受験生全員がこなしていると考えて下さい。
その中から上位10%に入らないといけません。

大栄での僕は甘えていました。
3年間簿記論、財務諸表論の2つを合格することが出来ませんでした。
自分を律することが出来るなら大栄でも合格可能です。

自分でどこまで出来るか?追い込まれないと出来ないか?をよく考え学校を選んで下さい。
大栄は質問するのに気を使わなくて良かったです。
学校の下見をして補講ブースがどれだけあるのか?など調べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験に基づくお話、ありがとうございました。大変参考になりました。
ky1314さんに質問したいのですが、実は専業受験生として、世間では難関の部類に入る資格試験を受け、突破した経験があります。そのとき通っていた受験校は、宿題はありませんでした。その資格試験の性質でしょうか。勉強のモチベーションは、模試・小テストで悪い点数は取れない、といったところから湧いていました。
しかし、反復練習が必要な税理士試験では、私が受かった成功体験は特殊といった方が良いのでしょうか。
自分の性格からいって、宿題を大量に出されて、自分のしたい勉強が出来ないのがストレスになり、単にノルマをこなしているだけになるのが怖いです。ただ、効率ばかりを求めていてはダメだとは分かりますが・・・。
私の地域の大栄でも官報合格者が結構な人数出ていると宣伝されています。

お礼日時:2008/09/11 12:43

以前大栄(簿記講座)に通っていました。


私が通っていた教室は週2回昼と夜コース(または日曜に午前午後と週2の授業をまとめて受けるコース)があり、2時間30分授業があります。授業に出られない場合、DVD補習というのを受けられますが、DVD教室の空きがあるときじゃないと無理(簿記以外の補習を受ける人もいます)なので、受付で事前に予約を入れておきます。
本試験の2週間前に模擬試験があり、本試験までの2週間の間、試験問題によく似た方式の問題を10回分渡され、答えあわせとともに先生とのマンツーマンでいろいろ聞くことが出来ます。
基本的には義務教育ではなく「自分で学ぼうと思って学びに来ている」学校ですから、最終的には本人のやる気にかかってくると思いますよ。専業受験生ではないのなら、自分なりに時間を見つけて学校に行って先生を捕まえて教えてもらう、などしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
自分の性格に合っているのか見極めに体験授業等に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税理士の受験資格

簿記が面白く、税理士試験をめざして勉強しようと思っています。
税理士の受験資格の一つに「大学又は短大、専修学校において法律学又は経済学を修めた者」とありますが、この専修学校に、TACや大原、大栄などの学校は含まれるのでしょうか?
それ以外の受験資格にはあてはまるものがないので・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながらTAC、大原は含まれません。
今から日商簿記1級を取るか、通信制短大を卒業するなどの方法がよいと思います。簿記が一番手軽で近道ですね。

Q簿記1級OR税理士簿記OR税理士簿財ORUSCPA

日商簿記1級OR税理士簿記論のみOR税理士簿財OR USCPA
どの資格をとるべきでしょうか?

質問です。現在、31歳、第二子の育児休業中なので、何か資格をとろうと考えています。
育児休業は2014年3月末までで、簿記2級は取得済で、TOEICは650点、先日BATICを受験しましたが、自己採点の結果アカウンティングマネージャーレベルでした。
現職は公益法人の経理事務をやっています。ゆくゆくは転職を考えています。
転職も視野に入れつつ、資格を取得を考えていますが、どの資格をとるべきでしょうか?
3月末までの勉強時間は平日一日7時間、土日は2時間ぐらいだと思います。(第1子は保育園に通っている、関係で)4月からは一日1時間~2時間

勉強方法は専門学校の通信講座です。

最初は、BATICを勉強したので、USCPAと思っていたのですが、コストがかかり過ぎるのと、転職する上で、現職が公益法人のなので、外資系の転職は難しいと考えると、コストパフォーマンスが悪いのではないかと思って、そうすると、日本の資格の方がいいのではないか。

簿記一級は国家資格ではないし、難しいわりに使い勝手が悪い。

となると税理士
簿財一緒のほうが効率がいいが、ボリュームが大きすぎるから簿記論のみ?でも、せっかく時間あるから、一緒に勉強すべき?
と堂々めぐりが続いています。
ちなみに、暗記はかなり苦手です。

日商簿記1級OR税理士簿記論のみOR税理士簿財OR USCPA
どの資格をとるべきでしょうか?

質問です。現在、31歳、第二子の育児休業中なので、何か資格をとろうと考えています。
育児休業は2014年3月末までで、簿記2級は取得済で、TOEICは650点、先日BATICを受験しましたが、自己採点の結果アカウンティングマネージャーレベルでした。
現職は公益法人の経理事務をやっています。ゆくゆくは転職を考えています。
転職も視野に入れつつ、資格を取得を考えていますが、どの資格をとるべきでしょうか?
3月末までの...続きを読む

Aベストアンサー

私自身税理士合格で簿記1級も持っています。
またCPAの部下を持ったこともあります。
その経験で言えば日本国内でCPAの利用価値はそんなにないだろうというのが第一です。
一部の外資系企業や海外部門の大きな会社では意味があるのかもしれませんが、そうでない会社ではほとんど無縁の資格です。私の部下もせっかくの資格の使い道がなくて早期に退職していきました。
税理士の簿記論は合格したという事実は評価はあるでしょうが、あくまで税理に合格の前提での試験です。簿記論だけの値打ちは期待するほどではないと思います。
逆に私ならばなぜ簿記論だけで辞めたのかと聞きたくなります。
ということで最もよいのは簿記一級だと思います。
これはほかの試験にはない会計学や原価計算があり、国内での経理関係のr知識はほとんどこれでカバーできます。(税務は別ですが)
難易度も簿記論よりは上です。それが理解できる経理マネージャーならそれなりに高い評価をするはずです。

ただしこの資格は多くの中小企業ではオーバースペックです。
中小企業では原価計算はまずしていませんし、決算も税理士任せの会社の多いのです。
このことは解っておいたほうがよいでしょう。

その勉強時間があれば1級を1年で取るのは十分可能です。
1級の合格は原価計算にあると私は思っています。2級までとは異質の分野です。これの理解ができるかが合格の分かれ目です。
頑張ってください。

私自身税理士合格で簿記1級も持っています。
またCPAの部下を持ったこともあります。
その経験で言えば日本国内でCPAの利用価値はそんなにないだろうというのが第一です。
一部の外資系企業や海外部門の大きな会社では意味があるのかもしれませんが、そうでない会社ではほとんど無縁の資格です。私の部下もせっかくの資格の使い道がなくて早期に退職していきました。
税理士の簿記論は合格したという事実は評価はあるでしょうが、あくまで税理に合格の前提での試験です。簿記論だけの値打ちは期待するほどで...続きを読む

Q日商簿記2級に撃沈です。 今年から高校3年です。 大栄で3級の勉強を1月末から初めて1カ月少しで理

日商簿記2級に撃沈です。

今年から高校3年です。
大栄で3級の勉強を1月末から初めて1カ月少しで理解はしました。3月の最初から、日商簿記2級の勉強をし始めました。
急遽資格取得が必要となり、6月までという期間にとらなければならなくなり、大栄ではパソコンか先生との勉強でしかないので知り合いもできずなんというのでしょうか、切磋琢磨する知人ができず(自分がライバルがいないと燃えない性質なのも言い訳なのはわかっているんですが何分環境の違いにまだ適応できていない上の不安なので許してください)

2級のわけのわからなさにぶち当たっています。しかも試験日の同じ日に英検がダブり、準1(前回はあと8点でした。作文とリスニングが満点にあと少しくらいでした)のため時間違いで受けられるのですが、もうTOEICで700代に乗せられないでもないかなとも思いつつもう頭がスパークしそうです。

親にはお金の面でもそうですが、あまり不安なのを相談できず、周りの友達も聞いてはくれるんですが、上の空のような感じで、まだ簿記の先生(あまり男の先生が得意でないため質問も2日に1回聞きに行くのがやっとで)ともあまり心境を話すことができず、駄文で申し訳ないのですがここに書いてみました。

2級、もう標準計算あたりで脳みそぶっ飛びました。先生に聞きにいく勇気をください。

日商簿記2級に撃沈です。

今年から高校3年です。
大栄で3級の勉強を1月末から初めて1カ月少しで理解はしました。3月の最初から、日商簿記2級の勉強をし始めました。
急遽資格取得が必要となり、6月までという期間にとらなければならなくなり、大栄ではパソコンか先生との勉強でしかないので知り合いもできずなんというのでしょうか、切磋琢磨する知人ができず(自分がライバルがいないと燃えない性質なのも言い訳なのはわかっているんですが何分環境の違いにまだ適応できていない上の不安なので許してください)

2...続きを読む

Aベストアンサー

英検で体験済みかとは思いますが、英検の3級と2級はリベルに大きな差がありますよね。
それで準2級を作って、受験者を増やそうと画策した事情があります。

簿記も3級と2級では、内容・レベルとも格段に違います。3級ができたから、即2級は厳しいですよ。
もう一度3級の問題をやり直すよりは、2級の参考書を一つずつクリアしていきましょう。
このサイトでも可能でしょうが、折角、大栄に通われているなら、担当教師を大いに活用すべきでしょう。

時間が限られていないのならば、ゆうゆうとマイペースで学習すればよいのですが、
学習時間というか、検定までの時間が限定しているのですから、「聴くは一時の恥」ではないですが、
利用できるものは、何でも利用すべきです。

TOEICも、英検準1級も、簿記2級もと考えずに、
例えば月・火はTOEIC、水は英検、木・金・土は簿記、のように、タイムテープルを作るか、
一日の中で時間割を考えるなど、計画的に進めましょう。

三つ全部合格と考えると、全て失敗する可能性があります、焦らず一つずつ確定させていきましょう。

あなたにとっての、最大の目標は何ですか。まずは、その第一目標を合格圏に入れることですね。

3級を1ヶ月でマスターした、優秀なあなたにとって、2級のハードルも高くはないはずです。
しかし、焦れば焦るほど、目標や課題が見えなくなります。
一個一個、疑問点をつぶしていきましょう。利用できるのは利用しましょう。

意外と、周りもあなたが頼ってきてくれることを待っているような気がします。

合格を心から祈念します。

参考までに。

英検で体験済みかとは思いますが、英検の3級と2級はリベルに大きな差がありますよね。
それで準2級を作って、受験者を増やそうと画策した事情があります。

簿記も3級と2級では、内容・レベルとも格段に違います。3級ができたから、即2級は厳しいですよ。
もう一度3級の問題をやり直すよりは、2級の参考書を一つずつクリアしていきましょう。
このサイトでも可能でしょうが、折角、大栄に通われているなら、担当教師を大いに活用すべきでしょう。

時間が限られていないのならば、ゆうゆうとマイペースで...続きを読む

Q簿記1級と税理士試験の簿記論・財務諸表論

日商簿記1級と税理士試験の簿記論・財務諸表論はどちらが難しいですか?

30代でたいした経理の経験がない場合、どちらが転職する際、評価されますか?(一般企業または会計事務所・税理士事務所で、正社員・派遣社員・契約社員は問いません)

お分かりいただけるほうだけでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

893さん、こんばんは。
既にご回答がありますが、税理士試験の簿記論・財務諸表論の
方が、日商簿記1級より難易度が高いです。

また、転職する際の評価についてですが、会計事務所では
簿記論・財務諸表論の方が評価されますが、一般企業の場合は、
日商簿記1級の方が評価される可能性もあります。その理由は、
税理士試験の科目合格をされている方は、最終的に5科目合格
をしたら、独立開業をするために退職をするのでは?という懸念
を持たれる場合もあるためです。ただ、会社によっては企業内
税理士を有するところもありますので、そういった会社では歓迎
されるかもしれません。

ちなみに試験制度が改正されまして、会計学の修士号を取られた方は
簿記論もしくは財務諸表論のいずれかを免除されます。

Q簿記1級の資格を取るための学校は?

簿記1級を取ろうかと考えてます。
そこで、独学ではなく学校に通おうかと思っておりますが
大手の中で、どこが評判がいいのかが知りたいです。
(合格率の高さや講師の質など)
場所は大阪の(キタ)の駅付近です。
大原、大栄などなどありますが、どなたかアドバイス願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

某ビジネス系の専門学校卒のBTです。
(ヒント:日本で最大級の専門学校系列の1つなんですが)
その某ビジネス系専門学校で臨時講師をしていた時、体験入学の時に
高校生から「簿記を習いたい」と言われました。
簿記をして、経理に行きたいのであれば、ビジネス全般を勉強するより、
専門的に勉強をした方が良いと思い“大原簿記専門学校”を紹介しました。
(もちろん、他校を紹介するなんてNGですがね。他の先生も大原を………)
大原はスパルタ教育だそうです。
出来ると見込んだ生徒にはさぞ厳しいそうです。
中には耐えられない人も???
その分、卒業(簿記検定合格)した人は経理では重宝する事でしょう。

大原でしたら、確か西中島南方にもあった気がします。

Q全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。

全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。

お世話になります。
高校時代に全商簿記検定2級をとりました。
全商1級に進むコースかマーケティングかで悩み結局マーケティングを選び
工業簿記の知識は得られませんでした。

それからすでに5年ほど経ち、簿記の知識は薄れてしまったのですが、
いずれ日商簿記1級を取得したいと考えております。

全商簿記2級の所持者が日商簿記2級を取得するには、
どの程度の勉強量が必要でしょうか?
日にガシガシ勉強すれば意外と早く行けるものでしょうか?
(次の試験は11月ですが…)

また全商2級では足りないのは工業簿記の知識だけなのでしょうか?

以上、回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>全商2級では足りないのは工業簿記の知識だけなのでしょうか?

日商簿記2級は全商1級、全経1級と同レベルくらいです。
レベルは同じでも日商のほうが難しいとは思いますけど。
なので商業簿記の知識も工業簿記の知識両方足りませんね。

>全商簿記2級の所持者が日商簿記2級を取得するには、どの程度の勉強量が必要でしょうか?

がんばれば11月の試験に間に合うとはおもいますけど簿記はセンスもあると思うのでどのくらいかかるとは一概には答えられないですね。
日商2級の講座を受けるのか独学かということもあると思いますし。
いずれは日商1級をとりたいとのことですが日商1級は範囲も広いし、難しいので日商2級にてこずるようであれば講座を受けたほうがいいとは思いますよ。

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q日商簿記3級・2級の参考書・問題集のお勧めは?

現在、日商簿記の初学者です。
働きながらですが、まずは3級の勉強から始め、何とか秋までには2級に合格したいと考えております。
市販の参考書と問題集をそれぞれ購入しようと思うのですが、
何かお勧めはありますでしょうか?(過去問以外でお願いします)

また、候補として以下のTAC出版の参考書・問題集があるのですが、正直どうでしょうか?
こちらの3級版・2級版を使用されたことのある方がいましたら意見等お願いします。

(3級の場合)
滝澤ななみ著『スッキリわかる 日商簿記3級 第3版』TAC出版
http://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/03688/

TAC簿記検定講座著『よくわかる簿記シリーズ 合格テキスト 日商3級 Ver.5.0』TAC出版
http://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/02636/

「TACでも他の問題集のほうがいい」「これとこれを併用したほうがいい」など、どんな些細なアドバイスでも構いませんのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

資格学校のテキストは受験対策本として充実しているようですね。
小生は、経理担当職に再就職してから、昨年慌てて日商簿記3級に合格し、本年6月に2級リベンジ中です。

3級テキストは「LEC(東京リーガルマインド)のよくわかる~」を使用しました。
但し、解答用紙ダウンロードサービスに際し、ログイン登録設定が上手くゆかず、電話は話中で繋がらず、LEC本校も「担当部署へ問い合わせを」の一点張りでした。(ダウンロードサービス要注意でしょうか?)

3級問題集は「ネットスクール」のものがベストです。15回分(確か)の本番仕様で1枚づつ切り取りできる問題集で、内容の信頼度は高いと感じました。

自分が良くないと感じた本は「段階式 日商簿記」(税務経理協会)です。定価も安く(800円位)、学者出筆で期待しましたが、如何せん「誤記」が所々見受けられました。ちなみに、前回失敗も同段階式2級を読み、誤記に拘泥して本試験に間に合わなかった次第です。

上記テキストと並行して、会計本(仕訳⇒P/L⇒B/S⇒C/Fの流れを解説したページ数の少ないもの)も読まれると、簿記力のアップにから上のレベルへの可能性が展開すると思います。

資格学校のテキストは受験対策本として充実しているようですね。
小生は、経理担当職に再就職してから、昨年慌てて日商簿記3級に合格し、本年6月に2級リベンジ中です。

3級テキストは「LEC(東京リーガルマインド)のよくわかる~」を使用しました。
但し、解答用紙ダウンロードサービスに際し、ログイン登録設定が上手くゆかず、電話は話中で繋がらず、LEC本校も「担当部署へ問い合わせを」の一点張りでした。(ダウンロードサービス要注意でしょうか?)

3級問題集は「ネットスクール」のものがベストで...続きを読む

Q本当に役立つ資格って・・・

最近資格がはやっていますが資格を取って本当に役立つ資格というのは数少ないんじゃないのかと思います。私も資格を取りたいと漠然と考えていますがこの資格を取って就職に有利とかそういう資格を教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

やはり、簡単に取れる資格はあまり役立たないと思います。
医師免許、薬剤師免許、看護師免許は役立つし、いいお金になるけど、(数ヶ月で)簡単に誰でも取れる介護士の資格は、持っている人が多すぎてあまり役立たない。というのも、「嫌ならやめていいよ、いくれでもいるから」って感じです。
もちろん、弁護士、弁理士、税理士なども、かなり役立つ資格。
私の親戚に、通信教育で山のように資格を取っている人がいますが無職です。

あなたが、若いかたなら、今から苦労してでも役立つ資格を頑張って取得しては?

Q日商簿記2級か全商簿記1級か

自分は高校2年です。全商簿記2級を持っています。
全商協会特別推薦対象大学というものでの進学を狙っています。
私の行きたい大学の資格条件には日商簿記2級か全商簿記1級があります。
来年の9月までにはこの種目を取らないといけないです。
日商簿記は来年の2月と6月の2回チャンスがあります。
全商簿記は来年の6月の1回のチャンスがあります。
合計3度のチャンスしかありません。
日商簿記2級と全商簿記1級(会計と原価)はどちらが難しいでしょうか?
また、今から勉強して2月の日商簿記2級に合格することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

高校生にとっては全商の方が易しいと思います。

全商は教師が問題作りを、生徒が解答し、教師が採点します。
このシステムは高校の期末試験と同じです。
また良くも悪くも学習指導要領に影響されます。
内容は基礎が多く基本に忠実です。
勘定科目や言葉遣いなどは教科書と同じになるように気をつかっています。
高校生には取っつきやすいです。
逆に日商に慣れている人にとっては戸惑います。

全商1級の特徴は科目合格制ですが、チャンスが1回しかないのなら活かせません。

日商2級は学者が問題を作り、会議所の職員が採点します。
日商2級は法規や基準などが絶対的な正解となります。
学習指導要領に縛られる全商とは違う内容が正解になることもあります。

3ヶ月間での日商2級の学習時間は、社会人ならば1日3時間くらいです。
実際には人それぞれなので、もっとかかる人もいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報