12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

大栄教育システムの簿記・税理士講座の特徴を教えてください。簿記2級を大原の講座を利用したのですが、社会人でもあり、時間がなかなかとりづらく、挫折してしまいました。
大原は、宿題の量が多く、宿題をこなすのが精一杯で、自分の弱点補強を自分なりにする、というところまで行き着きませんでした。もちろん努力が全く足りなかったと思いますが、しかし、専業受験生ではないので、このようなやり方だと不安を感じました。
大栄教育システムはならば、個人に合ったスケジュールで、と知り合いが言っていました。
ご存知の方がいましたら、大栄教育システムの特徴を教えてください。やはり、反復練習が必要な試験ですので、どこも似たり寄ったりなんでしょうか?
なお、大栄教育システムは中四国のみの予備校のようです。
また、自分の地元には大原・LEC・大栄しかありません。
ゆくゆくは税理士試験を、と甘い夢を見ております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

10数年前、税理士試験の受験勉強していたものです。


簿記1級から、税理士の簿・財まではすぐに受かりました。
その後、税法の条文暗記がどうにも攻略できなくて、勉強をやめました。簿記3級の勉強始めて以来
6年くらい受験に時間を割きました。
その後、一企業の経理事務員として就職し、今は10人程度の部下を抱える管理職として勤務しています。

本題に入りますが・・・
大栄、大原、TACにLECにしろ、最終目標は試験に受かることなのです。
申し上げたいのは、試験に受かりたいなら、試験に受かる勉強をしなければならないということです。
勉強すること自体が目的なのであれば、あくまでもご自分のペースや方法を重視していいのです。
しかし、試験に受かりたいという勉強であれば、それでは不十分ですよね。
単なる自己啓発のための勉強と、受験合格のための勉強は全く違うと心得るべきです。
自分の受かりたい試験に受かるための勉強が自分にとって厳しすぎて耐えられないものであれば、
その試験を通過した先の職業が自分に向いていないということです。
試験よりもっと遥かに厳しい世界が現実に待っている訳ですから。

非常に厳しいことを申し上げて恐縮ですが、簿記2級程度の勉強で根を上げているようでは、
税理士試験など、ひいては税理士としての職業を目指すこと自体考え直すべきだと思います。
人生をかけた長い苦しい道のりになることを覚悟しなければなりませんので。
試験勉強の方法以前に、自分自身そのような勉強にはまりこんでしまっていいものかどうか、
よくよく熟慮なさることを、まずお勧めいたします。
    • good
    • 4

私は中国地方の大栄教育システムに通学しています。


数年前は全て生講義で今は通う教室によってシステムが別れてます。

A校では生講義を備えていて、補講としてDVDを教室内で受講か購入して持ち帰りです。
B校では予約をして、全てオンデマンドと言う受講方式で見ます。(1級・税理士コース)
DVD(3級)2級は私が取得したときは生講義だったのですが今はどちらかが分かりません。

数年前は試験前になると、日曜日も返上で答案練習で私は倒れたりしてました。宿題は自分で自宅にて復習と言う形でした。

今はA校にて1級コースの生講義に通ってます。
平日2~3回か土曜に1回通うコースです。
平日が13:30から16:00
   18:30から21:00
土曜が13:00から18:15OR21:00

半年コースと1年コースなどがあります。

テキストは1回に数十ページ進む受講スタイルです。
その都度復習を自宅でするのも皆共通間に合ってません。
B校のオンデマンド形式は自分には合いませんでした。

知り合いの方が言われている個人にあったスケジュールはオンデマンド形式の事だと思います。ただ、席の予約が取れなければ受けれない事もあるんです。仕事をしてる人は物凄く困ってました。

宿題はありません。
学習してきた事を復習する形です。
この辺は講師によって違うと思います。
問題集を解ききれないくらい沢山買わせる、営業肌の人
仕事の両立を考える人
私は大栄にしか資格スクールに通った事がないので同じ大栄でもやり方が違ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳しく書いていただき、ありがとうございました。

 同じ予備校でも各校・各講師で違うのですね。倒れるほどとは、すごいですね。自分は仕事との両立が下手なので、あまりきつくない予備校を選択したいです。強制的にさせられると、やる気がイマイチなんで。
 僕が考えているところは、結構ゆるそうなので、自分に合っているのかも、と考えています。
 9月開講は少しスケジュール的に無理っぽかったので、とりあえず、1月開講を受講します。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 12:39

No.2です。



>宿題は大原(大栄?)の問題集だけのようですね~

異常な量の宿題ですね。
僕は関西圏でしいたが大原、大栄とも基本はテキストと一緒にもらう問題集が宿題でした。
これは提出するのではなく自分で勉強する用です。
その他に基礎編、応用編の問題集が発売されていて、どこが復習範囲か教えてくれます。

簿記検定の講座だから宿題が多かったのか分かりませんが、
基本は同じ問題は3回解くです。
税理士講座で苦手な分野は3回解いて下さい。
余力があれば、いろいろなパターン(引っ掛け問題)で出題されているのを見極めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 度々色々とアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。自主的にするか強制的にするかの違いで、勉強しないといけない量は変わらないのだと思います。

 補足ですが、先の「お礼」の中で「3回」というのは、「同じ分野のものを」という意味で、同じ問題を3回するよう(3種の問題集×3回=計9)ではありませんので悪しからず。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 10:41

No.2です。

追加です。

>勉強のモチベーションは、模試・小テストで悪い点数は取れない

この気持ちがあれば、どこで勉強しようが授業についていければ合格は可能です。
授業が始まれば、どこを重点的に復習する必要があるのか自分で判断がつきます。

でも問題集は一通りこなして下さい。
出題方法が変われば解けない場合があります。
どのような方法で出題されたら解けないか、を探すのも重要な事です。

税法はボリュームが多いので効率的に勉強して下さい。
くれぐれも専門学校のパンフレットに惑わされないで下さい。
消費税は簿記論の半分の時間で合格すると書いてますが、
暗記が苦手なら簿記論以上に勉強時間を取らなければいけません。

最後に、これは運ですが良い講師に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
実感のこもった貴重なアドバイス、とても心に響きました。

ky1314さんのお話を聞く限り、宿題は大原(大栄?)の問題集だけのようですね。
僕が行った大原は、宿題がホントにたくさんありました。授業中に問題集をし、同じ問題集のコピーが宿題として出され、さらに他社であるT社の「よくわかる・・・」のその週の範囲のものが宿題に出てました。出来るところも、出来ないところも、有無を言わさず3回することになります。専業の人なら楽々かもしれませんが、仕事しながらだとノルマをこなすだけになって、全く身につきませんでした。

お礼日時:2008/09/12 12:35

No.2です。



質問者さんの合格した試験が何か分からないのと、
他の受験を経験したことがないので参考までに。

簿記論、財務諸表論は計算が中心になりますので、
自分の不得意な分野を個別に重点的に勉強すれば大丈夫です。
月末の模擬試験で上位1割に入るように頑張って下さい。
講師の人に聞いたら初級のコースでは上位1割に入らないと合格は難しいらしいです。
僕の経験からも、そう思います。
この2科目は宿題があるなしに関わらず自分で学習を進めていく必要があります。

税法に関しては理論暗記に重点が置かれます。
計算能力も必要ですが簿記論を合格できれば何とかなるかも?
理論の量は膨大で自分の好きなように学習するのは難しいです。
個人の能力によりますが、多くの時間を取られますから専門学校のカリキュラムに沿った学習方法をお勧めします。
受験専念ではないのなら尚更です。

アドバイスとしては、
宿題は最低限やるべき事で、その後時間があれば苦手な勉強をするものです。
大栄、大原ともに今日の学習範囲の復習のために問題集の範囲を教えてくれます。
その範囲を自分で復習して苦手な分野をなくしていきます。
どの授業も1ヵ月の学習計画表を月初めに渡してくれますから、それに沿った学習をして下さい。

どの教科も同じですが12月くらいまで2~3割の受講生が脱落します。
学校に来なくなるということです。
1月には、その科目が不合格となった受講生が増えます。
その中から上位1割に入ってください。

抽象的なアドバイスしか出来ませんでしたが、
税理士試験で不明な点があれば補足して下さい。
出来うる限りお答えします。
    • good
    • 1

こんにちは、税理士をしています。



簿記検定だけなら大栄教育システムは有効だと思いますが、
税理士試験を考えているなら宿題は多いですが大原をお勧めします。

税理士試験の学習は反復練習の繰り返しです。
大栄では確かに宿題は少ないですが、自分で復習するのを前提としています。
本気で税理士試験に挑戦するなら自分を追い込まないといけません。
確かに働きながらの受験は辛いです。
しかし、決められた量以上の勉強をしないと合格は難しいのも事実です。
最低限の勉強は受験生全員がこなしていると考えて下さい。
その中から上位10%に入らないといけません。

大栄での僕は甘えていました。
3年間簿記論、財務諸表論の2つを合格することが出来ませんでした。
自分を律することが出来るなら大栄でも合格可能です。

自分でどこまで出来るか?追い込まれないと出来ないか?をよく考え学校を選んで下さい。
大栄は質問するのに気を使わなくて良かったです。
学校の下見をして補講ブースがどれだけあるのか?など調べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験に基づくお話、ありがとうございました。大変参考になりました。
ky1314さんに質問したいのですが、実は専業受験生として、世間では難関の部類に入る資格試験を受け、突破した経験があります。そのとき通っていた受験校は、宿題はありませんでした。その資格試験の性質でしょうか。勉強のモチベーションは、模試・小テストで悪い点数は取れない、といったところから湧いていました。
しかし、反復練習が必要な税理士試験では、私が受かった成功体験は特殊といった方が良いのでしょうか。
自分の性格からいって、宿題を大量に出されて、自分のしたい勉強が出来ないのがストレスになり、単にノルマをこなしているだけになるのが怖いです。ただ、効率ばかりを求めていてはダメだとは分かりますが・・・。
私の地域の大栄でも官報合格者が結構な人数出ていると宣伝されています。

お礼日時:2008/09/11 12:43

以前大栄(簿記講座)に通っていました。


私が通っていた教室は週2回昼と夜コース(または日曜に午前午後と週2の授業をまとめて受けるコース)があり、2時間30分授業があります。授業に出られない場合、DVD補習というのを受けられますが、DVD教室の空きがあるときじゃないと無理(簿記以外の補習を受ける人もいます)なので、受付で事前に予約を入れておきます。
本試験の2週間前に模擬試験があり、本試験までの2週間の間、試験問題によく似た方式の問題を10回分渡され、答えあわせとともに先生とのマンツーマンでいろいろ聞くことが出来ます。
基本的には義務教育ではなく「自分で学ぼうと思って学びに来ている」学校ですから、最終的には本人のやる気にかかってくると思いますよ。専業受験生ではないのなら、自分なりに時間を見つけて学校に行って先生を捕まえて教えてもらう、などしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
自分の性格に合っているのか見極めに体験授業等に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級は本当に誰でも取れるのですか?

簿記全くの素人で、簿記3級を取得したものです。

受ける前は、「勉強すれば誰でも受かるよ」「簡単」と言われていました。実際、学校にも通い、試験が近づくと必死で勉強し、なんとか83点で合格できましたが・・・私は少なくとも「簡単」とは思えませんでした。また、先日受けた試験の合格率は50%くらいだったと思います。

私としては、「誰でも受かるほど簡単」とは思えません。皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

たくさんの回答が寄せられていますね。
質問者さまの声と、回答者の皆さまのご意見を読んでいて、
共感を覚えた者です。私も、ぜひ、参加させて下さい。

私も、質問者さまと同様、社会人になってから、簿記3級に挑戦することとなりました。
6月受検のための勉強を始めたのは、5月、GWの頃。
学生の頃から、算数&数学が苦手だった私は、簿記3級にも抵抗を覚えたものです。
高校進学後の数学に至っては、赤点続きで、先生からよく叱られました。
『数字を見ただけで、頭が痛くなる』タイプだったのです。
そんな私が仕事のためとはいえ、簿記を勉強することには、周囲から『無謀だ』と猛反発を受けました。
しかし、職業柄、どうしても受からねばならない事情があったのです。
私にとっては、初めて独学で、本格的に目指す資格試験。
大学受験以来のプレッシャーでした。
手の使い過ぎで腱鞘炎になるし、
本試験日までは、寝不足や食欲不振に悩まされる日々が続きました。
試験会場には、商業高校生らしき若者が大勢詰め掛けていて、
教師らしき人々の励ましを受けていました。
制服姿の学生に混じっての孤独な社会人受検。気後れしたものです。

そして無事、簿記3級に合格したものの、
父親からは『なんだ、まだ3級か』
『うちの会社の経理のコは、みんな持ってるよ』と云われて
何となく、カチンときたのを憶えています。
会社の同僚からも、『あら、なぁに?2級じゃなかったの?』との声。
不思議だったのは、簿記を勉強した経験のある人からは
『頑張ったね。大変だったでしょう?』と、労いの言葉を戴いたことです。

質問者さまの、簿記3級に合格したものの、
3級って、大したコトないの?自分は3級でも、けっこう大変だったんだけどな…。
という今の心境は、何となく、お察しいたします。
当時の自分を見ているようです。

今思えば、周りからの"簿記3級は簡単!”という批評は、
簿記3級なんか…と軽視する意図などは、一切なしに、
また、簿記3級だから云々…という理屈も抜きにして(簿記って何?という輩も少なくない)、
俗に言う"検定試験を履歴書に活かせるのは、何でも2級レベルから”という認識の強さが、
無責任に、口にさせた台詞だったのかもしれません。
(会社によっては、何級からでも、ひとつの資格として認識されますが。)

他のかたが仰るように、周りの言葉に、変に過敏にならず、
努力した自分を一番よく知っている自分が、今までの努力を褒め称えてあげればよいのです。
お仕事されながらの受検は、大変だったことでしょう。
苦境を乗り越え、合格を勝ち取ったことは、自分の中で、ひとつの自信になったはずです。

しかしながら、国家試験を目指す人などが、これから簿記にチャレンジする初心者相手に、
訳知り顔で『日商簿記くらい簡単に取れないとね。』と、
あからさまに、上から物を見た言い方をするのを、巷で耳にするたび、
『たかが簿記で、そこまで偉くなれるのか?人間が小さい奴だな…』
と、(失礼ながら)私は、醒めた目で見ることにしています。
たまに、『自分には簿記のセンスがない。向かない。』と悲観的になる人もいますが、
センスの有無とは、個々の五感に係わる問題です。
誰しも、電卓片手に、生まれてきたわけではありません。
簿記で扱う数字は、算数とは違って、公式だけの感覚で解くものではないし、
簿記の根底に在る理論は、国語のように、日常生活に当たり前に転がっているものではないため、
わざわざ勉強時間を作って、一歩ずつ知識を身に付けてゆくしか、方法はないのです。
3級でも、2級でも、1級でも、センスなどに頼らず、こつこつ努力しないといけないのは、みんな同じです。

ただ、補足するとしたら、
簿記1級の資格試験や、税理士・会計士等の国家試験は、
簿記の知識を問うものでも、2級までの資格試験とは、採点方式等が異なるため、
合格のためには、個人の努力だけでなく、試験戦略・運の要素も絡んでくることになります。
簿記3級は、過去問題を制限時間内で70点取れる練習を、何度も積んでいれば、
本番での過度の緊張やケアレスミスに襲われない限り、充分に合格圏内を目指せるかと思います。

簿記2級となると、試験員が、ごくたまに、範囲外のようなイジワル出題をすることがあったり、
さらに、簿記1級では、周りの受験生の出来具合により、採点箇所が変化するらしいため、
死ぬほど努力していても、時として、その実力が充分に発揮できない状況が、足を引っ張ります。
人格が変わるぐらい勉強し、恋人を捨て、人生をかけて挑戦してさえも、
合格の実現が厳しい難関試験の前に、打ちひしがれる人を、私は、目の当たりにしています。
そのような『勉強しても受からせてもらえない、リスクの大きい試験』から比べれば、
簿記3級は、努力すれば受からせてもらえる良心的な試験だと言えるのかも知れないな…とは思います。

『簿記3級なら、がんばれば、誰だって合格できる』という言葉の裏には、
簿記3級は、ひとりひとりが実行可能な労力を惜しみさえしなければ、
誰にとっても、その努力が充分に報われる要素のある試験なんですよ。って気持ちが込められています。
私が友人に、受検を励ます意味で、その言葉をかけるとしたら、そうした意味を込めて用います。

簿記を好きになれると、自信を失くす時があっても、また立ち直って頑張れます。
華やかな勉強ではないし、あまり理解を得られない面もありますが、
私自身は、簿記学習を通じて、『算数キライ』の苦手意識を克服でき、根気や忍耐力もついて、よかったかな?と思います。

身の上話が長くなり(苦笑)、申し訳なかったですが、
あなたに簿記の勉強を続けてみようというお気持ちがあるのならば、
何とか、自信を持って、ご自分の道を歩んで頂きたく、この回答を書きました。

たくさんの回答が寄せられていますね。
質問者さまの声と、回答者の皆さまのご意見を読んでいて、
共感を覚えた者です。私も、ぜひ、参加させて下さい。

私も、質問者さまと同様、社会人になってから、簿記3級に挑戦することとなりました。
6月受検のための勉強を始めたのは、5月、GWの頃。
学生の頃から、算数&数学が苦手だった私は、簿記3級にも抵抗を覚えたものです。
高校進学後の数学に至っては、赤点続きで、先生からよく叱られました。
『数字を見ただけで、頭が痛くなる』タイプだったのです...続きを読む

Q簿記2級、どれくらいで受かりましたか?

11月の試験に何がなんでも簿記2級に受かりたいと思っているものです。
インターネットを見ると、簿記2級なんて、1週間勉強して取れるくらい簡単な試験だよというのを見たりとか、1年しっかり勉強しないと、どんどん難しくなっているからというのを見たりとかしましたが、実際、教えて!gooを閲覧している方で、こんなに短期で受かったよ、もしくは真面目に勉強して1年くらいかかりましたなどの情報を頂けたら、幸いです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私は8年ほど前に、参考書と問題集の独学で、期間3ヶ月ほどで合格しました。商業簿記と工業簿記が選択制だと試験四日前まで勘違いしており、商業簿記しか勉強していませんでしたが、四日間で工業簿記を勉強(通勤時間、昼休み、仕事後の時間全て勉強)し、合格しました。

人それぞれですが、必要なのは集中力でしょう。
応援しています。頑張って下さい。

Q日商簿記2級、TACに通学経験のある方☆

こんにちは(^-^)宜しくお願いいたします!

11月に日商簿記2級を受験します。
3級はTACの合格テキストを使用し独学で取得できましたので、2級はTACに通学しながら勉強しようと思ってます。

①2級本科生(通学)61000円と、テキスト無しの54400円で迷っています。
商業簿記2級合格テキスト(ver.5.0)は持っています。テキスト有りを受講する場合は(ver.5.1)になるそうです。受講するにあたり(ver.5.0)は不便になりますか?

②合格トレーニングは毎回授業で持参しなくてはいけないのでしょうか?

③61000円の教材は、
商業簿記:合格テキスト・合格トレーニング
工業簿記:合格テキスト・合格トレーニング
とTACの事務センターにお聞きしました。テキスト無しのコースにした場合、上4冊だけを揃えばよろしいでしょうか?


どうぞ宜しくお願いいたします(o^_^o)

Aベストアンサー

答えになっていませんが
三級を独学で合格したなら二級も独学でいけると思います。
テキスト、問題集、過去問題集の三点セットで120時間程度勉強すれば合格できます。
二級までなら「いかに集中してやるか」だけですから独学でも十分可能だと思います。

いくらなんでも簿記二級に5万円ってのはちょっと疑問ですね。

私は41歳会社員ですが、今年の二月に三級、6月に仕事の合間に勉強し両方とも一発で合格しました。
アドバイスになっていませんが、一度独学でやられてはいかがでしょうか?

テキスト→問題集で確認→できなかったとこだけ問題集をつぶす→過去問を12回分やる→過去問でできなかったとこをつぶす
で十分だと思います。

商業簿記は完全に三級の延長で、三級を理解していればある程度取れるし、工業簿記は難しい難しいといいますが、実は簡単です。二級では工業簿記の「さわり」だけしかやらないので商業簿記よりも得点源にしてください。
三級を独学で通ってるということは、十分理解力はあるとおもいますので大丈夫です。

がんばってください。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q簿記2級 教材のみの通信講座で良いものはありますか?

過去に「ユーキャンで簿記2級はとれますか」という
質問をさせてただいた者です。
通学は無理なので通信での簿記2級取得を目指したい
と考えています。
評判が良いのは大原・TACの通信のようですが、
必ずDVDやCDが付いてくるのがちょっと…と
悩んでいるところです。
あまりまとまった時間が取れない生活ですので、
ちょっと時間が空いた時にサッとテキストを取り出して
ちょこちょこやる、という勉強スタイルにどうしてもならざるを
えず、DVDやCD付きでは具合がよくありません。
だったらテキストを買って完全独学で…とも思うのですが、
何かわからない事が出てきた時に質問できる環境と、
ペースメーカー代わりの添削指導はなるべく欲しいという
のが希望です。
そこで、テキストのみの添削指導付き通信講座で評判が良いものが
ありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。
 
 失礼ながら、あなたの過去の質問を拝見致しました。
 小さなお子さまをお持ちのかたなのですね。
 “あまりまとまった時間が取れない生活”というあなたのお言葉は、そういったご事情から来ているのですね。

 子育て中の学習は、肉体的にも精神的にもハードだと思います。
 しかしながら、私の職場に、夜9時に子供を寝かしつけ、
 夜中2時まで勉強して、朝6時には起床、家族のお弁当を作って出勤・・・という過酷な受験生活で、
 税理士の簿記の資格を取得した主婦がいます。
 大変だったけど、資格は荷物にならないし、一生の宝だから、
 苦労のし甲斐があったと、彼女は満足気に話してくれました。

 簿記2級は、中小企業でも、大企業でも、事務系の仕事では大いに潰しがきく資格です。
 お子さまとの時間を併用しながらの取得は大変でも、
 その苦労は、無駄にはならないと思います。

 ネットスクール株式会社のURLを添付しておきます。
 HP上に公開されている書籍は、一般書店で購入できます。
 資格の学校TACの出身講師が設立した会社で、
 入会無料のクラブに登録すると、
 独学受験生に役立つ情報メールの配信サービスが受けられます。
 本試験出題予想などの情報も、満載されているはずです。
 講師からの添削指導までは無理でも、
 市販問題集の解説は随時、web上に公開されているようです。
 自分は利用経験がありませんので、無責任にお勧めするわけに参りませんが、
 音声・画像付きの通信講座の受講がどうしても、困難なようならば
 「参考意見」として、このようなサイトのご利用も、
 お考えになってみては如何でしょうか。

 ちなみにTACや大原の通信講座でも
 「公開模試」だけのご利用なら、CDやDVD抜きに、問題・解説用紙のみが送付されます。
 もちろん、添削指導も受けられます。
 値段も何千円単位で参加できますので、お手頃ですよ。

参考URL:http://www.net-school.co.jp/boki

 #1です。
 
 失礼ながら、あなたの過去の質問を拝見致しました。
 小さなお子さまをお持ちのかたなのですね。
 “あまりまとまった時間が取れない生活”というあなたのお言葉は、そういったご事情から来ているのですね。

 子育て中の学習は、肉体的にも精神的にもハードだと思います。
 しかしながら、私の職場に、夜9時に子供を寝かしつけ、
 夜中2時まで勉強して、朝6時には起床、家族のお弁当を作って出勤・・・という過酷な受験生活で、
 税理士の簿記の資格を取得した主婦がいます。
 ...続きを読む

Qユーキャンで簿記2級はとれますか?

簿記3級の勉強をユーキャンでしてきました。
私にとってはユーキャンの教材はわかりやすく、分量もちょうど良く、
添削の回数が多いところも安心で、かなり使いやすかったです。
当然2級もユーキャンで…と考えていたところ、
ユーキャンの簿記2級は説明がわかりずらく、テキストの誤りも多く、
添削の先生もあまり良くない、という話を耳にして驚きました。
同じ会社の教材でも、3級と2級でそんなに違うものなのでしょうか、
もしくは個人それぞれの主観の問題でしょうか。
こちらの過去スレをざっとチェックしてきましたが、2級を通信で取得した
方の多くは大原やTACで、ユーキャンで2級を取ったという方は
見当たらないようです。
ユーキャンの簿記2級を実際使ってみたという方がいらっしゃいましたら、
ぜひ感想を聞かせていただきたいのですが…よろしくお願いします。
ちなみに小さな子供がいますので、通学は不可です。

Aベストアンサー

2級の場合ですが自分自身が理解しやすい教材かどうかが
一番重要かと思います。経験上では名門の大原簿記の
通信セットを一番お勧め致します。また参考書など書店などで
購入されるのでしたらTACが良いと思います。TACさんの
テキストは非常に一般者に解りやすい内容で理解しやすいと思います。
大原出版の本は少し文章が重く難しいと感じてしまいます。
TACさんは”なぜこう解く?”や”勉強していて迷う点”を
良心的に掲載してくれております。
理解:TACテキスト
答練・練習:大原通信セット
ユー○ャンはそんなに簿記に関しては力をいれていません。
上記、2点は特に力をいれている名門業界でお勧めです。
◆受験の予想会や模試なども力をいれています。
あくまで参考ですのであとは自分で判断してください。
決めるのは”自分自身”です。

Q税理士試験 簿記論・財務諸表論 初学者の一発同時合格は現実的ですか?

働きながら税理士試験に挑戦しようと考えています。
専門学校のパンフレットなどには「簿記論・財務諸表論一発同時合格主義!」 「簿記論・財務諸表論は並行して勉強すると理解が早くなる」 など、簿記論・財務諸表論は二科目同時に受講すべきというような記述がたくさん見られます。
私は合格するまでに必要な学習量が500時間といわれている日商簿記検定1級に二度挑戦し、どちらも10点足りずに不合格となりました。
大手専門学校の通信講座を利用したのですが、講義を消化し、問題集をこなし、過去問にも幾度かあたっていると到底500時間ではこなせませんでした。
専門学校のパンフレットでは簿記論・財務諸表論は各450時間の学習時間で合格レベルにまで持っていけるとのことでしたが、私には1級より難度の高い簿記論・財務諸表論がその程度の時間でどうにかなるなど信じられません。
実際に受験された経験者の方にお尋ねします。パンフレットに書いてあるように、働きながら一日3時間の学習量で簿財一発同時合格は現実的なものなのでしょうか?
簿記論一本に絞って徹底的に練習を積み重ねて一科目ずつ合格を狙うのが現実的なのでしょうか?

働きながら税理士試験に挑戦しようと考えています。
専門学校のパンフレットなどには「簿記論・財務諸表論一発同時合格主義!」 「簿記論・財務諸表論は並行して勉強すると理解が早くなる」 など、簿記論・財務諸表論は二科目同時に受講すべきというような記述がたくさん見られます。
私は合格するまでに必要な学習量が500時間といわれている日商簿記検定1級に二度挑戦し、どちらも10点足りずに不合格となりました。
大手専門学校の通信講座を利用したのですが、講義を消化し、問題集をこなし、過去問にも幾...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

回答者に返事をされているので、本気で税理士になろうと考えているのが分かりました。
正直な意見としましては5年時間があれば人生をかけて公認会計士の方が良いかもしれません。
No.2さんの意見は納得しました。
でも実際に仕事もせず学校に通うことは難しいと思います。

実際の税理士学校の話をします。
授業の最初は生徒が多く良い席を確保するのが難しかったです。
しかし12月までに最低でも2割以上の脱落者が出ます。
また1月からは簿財に落ちた生徒が増えます。
1月から上位をキープするのは大変な努力が必要です。
参考に簿財両方の勉強時間は同時受講なら×1.5くらいでしょう。

最後にアドバイスとして今から税理士の勉強をしませんか?
通う学校から今発売されている簿財の問題集を購入して独学で勉強するのです。
9月からは、その問題集が無駄になりますが初学者よりも早く準備をします。
理由は9月からでも1回以上の受験経験者がいるからです。

問題集は応用は購入せずに基礎編のみでいいです。
簿記論の計算と財務諸表の理論を覚えます。
簿記論は簿記検定で習っていない項目を飛ばします。
財務諸表の理論は授業で3回位まわりますが今から記憶の定着のために覚えます。
それも例題で企業会計原則の7番と言われれば、何も見ずに答えられる様にして下さい。

たぶん全部は無理でしょうが出来る限り頑張って下さい。
今から勉強を始めると9月から簿財両方か簿記論のみか自分でも判断がつくかもしれませんし、ここで相談してもいいです。
誰かが答えてくれるでしょう。
ただ無理のしすぎで疲れないで下さい。
税理士試験は長期戦ですから。

No.1です。

回答者に返事をされているので、本気で税理士になろうと考えているのが分かりました。
正直な意見としましては5年時間があれば人生をかけて公認会計士の方が良いかもしれません。
No.2さんの意見は納得しました。
でも実際に仕事もせず学校に通うことは難しいと思います。

実際の税理士学校の話をします。
授業の最初は生徒が多く良い席を確保するのが難しかったです。
しかし12月までに最低でも2割以上の脱落者が出ます。
また1月からは簿財に落ちた生徒が増えます。
1月から上位をキー...続きを読む

Q税理士法人(補助的な業務)への志望動機

税理士法人(補助的な業務)への志望動機

23歳、大卒、男。税理士法人は未経験。前職は販売職。資格は日商簿記2級。

仕事内容は会計資料の点検、整理から事務所運営、庶務、雑務などです。補助的で女性を対象とした求人かと思います。この求人への志望動機で迷っています。

(1)「世の中の仕組みを学びたく、税理士法人の仕事に就きたいと思った」
…と自分はするつもりです。税理士法人での仕事はお金にかかわることであり、それを通してお金を学ぶことができる。そしてお金を学ぶことは世の中を学ぶことにつながる。ですので税理士法人の仕事に携わることでより世の中の仕組みを学び、それを通して社会の役に立てる仕事に就きたいと思った、という風にしたいと思っています。どうでしょうか?


(2)税理士を目指しているというべきか?
税理士事務所は税理士を目指している人を歓迎すると聞きました。私自身、今後も税理士事務所や企業の経理でキャリアを積んでいきたいと考えています。しかし、税理士資格に対してはそう簡単に取れる資格ではないので今現在関心が薄いです。今現在個人資産に運用に関心があり(税理士業務に直接関係のない)FP技能士のほうを勉強しています(来年5月受験)。ただし、税理士科目の簿財の2科目、もしくは日商1級は税理士に比べれば容易なので3年以内に取得したいと考えています。
志望動機で嘘でも「税理士は目指している」と言わなければならないでしょうか?、また「税理士の簿財を3年以内取得するつもり」といったほうがいいでしょうか?

女性向けの求人で不利なのは承知ですが、以上2点についてご意見、お願いします。

(お願い)
「簿記2級なんて大したことない」的な回答は極力やめてください。簿記2級と書いたのは会計事務所に勤めるためのごく最小限の資格を有しているのではということで書いています。あくまでも質問内容は上記2点の志望動機に対する意見を聞きたいということなのでお願いします。

簿記2級と書くと質問の趣旨を無視して必ず「2級を金メダルみたいに思うな」という回答が出てきて悲しいです。かといって書かなければ「簿記2級もないなら無理だ」という回答が出てきます。

税理士法人(補助的な業務)への志望動機

23歳、大卒、男。税理士法人は未経験。前職は販売職。資格は日商簿記2級。

仕事内容は会計資料の点検、整理から事務所運営、庶務、雑務などです。補助的で女性を対象とした求人かと思います。この求人への志望動機で迷っています。

(1)「世の中の仕組みを学びたく、税理士法人の仕事に就きたいと思った」
…と自分はするつもりです。税理士法人での仕事はお金にかかわることであり、それを通してお金を学ぶことができる。そしてお金を学ぶことは世の中を学ぶことにつな...続きを読む

Aベストアンサー

税理士事務所の元職員です。
立場は無資格の補助者(決算担当)で、採用時には税理士を目指しており、全経上級と税務会計検定ぐらいでしたね。

1についてですが、採用担当者や採用方針がわかりませんが、税理士業界には閉鎖的な部分もあります。私の世話になった事務所は、他の税理士事務所や業界団体との付き合いはなく、あるのは登記などを依頼するだけの付き合いの司法書士事務所ぐらいでしたね。
税理士業務は、お金を扱うのではなく、お金の動きの計算が中心です。
そして。社会の役に立つのではなく、依頼者の役に立つことが仕事でしょう。

2についてですが、単純ではありません。小さい税理士事務所や税理士法人の場合、最低限の資格者がいれば、あとは無資格者の処理である程度まかなえます。資格者を採用するということは、資格者が独立するとなると、担当顧客を持っていかれたりすることとなります。特に経営者が年配などの場合には、営業活動自体が制約されていたこともあり、固定客を手放すことを強く嫌がることがありますからね。

うそをついて採用されると、あとでつらい思いをしますよ。
私は、独立欲はないが税理士やその業務に興味があり、簿記会計を中心に好きな勉強を仕事にしたい、などの理由で採用してもらった覚えがあります。この中にもうそは含まれています。独立欲はありましたからね。独立欲はいつかは退職ですから、それを前提の応募はしないほうが良いかな、と当時は考えましたね。

FPには、相続業務や資産運用という面で、税理士業務やその付随業務に関連する知識です。アピールにはなると思います。税理士やその補助者などにも、FP資格者は多いでしょう。

正しい回答は難しいでしょうね。頑張ってください。

税理士事務所の元職員です。
立場は無資格の補助者(決算担当)で、採用時には税理士を目指しており、全経上級と税務会計検定ぐらいでしたね。

1についてですが、採用担当者や採用方針がわかりませんが、税理士業界には閉鎖的な部分もあります。私の世話になった事務所は、他の税理士事務所や業界団体との付き合いはなく、あるのは登記などを依頼するだけの付き合いの司法書士事務所ぐらいでしたね。
税理士業務は、お金を扱うのではなく、お金の動きの計算が中心です。
そして。社会の役に立つのではなく、依頼...続きを読む

Qすごく好きだけど合わない彼氏、諦めるべき?

30歳独身女です。
すごく好きな彼氏がいて、誰と付き合ってもあんまり…。だった私が、やっとこの人を大切にしたいな。と思える2こ年下の彼氏が出来ました。
相手も、何人か付き合った人はいても、本当に好きになったのは私が始めてだったそうです。

でも、3週間ほど前に突然振られてしまいました。本当に急でした。
1年足らず程付き合って、理由は「合わない」からだそうです。
以前から、好みや価値観にズレはあるなとは思っていましたが、でもそれを
「あーでもない、こーでもないと、二人でヤイヤイ言うのも、それはそれで楽しいね♪」
と笑いながら二人で言っていたくらいです。
私は、価値観や好みは誰だって違うものだと思うのですが…。

でもよく、好みや価値観が似ていたり、まとっている空気感が同じ様なカップルや夫婦を見かけます。
今後そんな人に出会えるかどうかも不安です。

とりあえず今は、彼が落ち着くまで待っている状態なんですが、諦めてもっと自分に合う人を探した方がいいのでしょうか?自分でもだんだん分からなくなってきているので、色んな人の意見を聞きたいです。
あと、全く趣味や価値観が違うのに、うまくやっているカップルや夫婦の方いたら、ご意見聞かせて下さい。

あと、むこうは誰かと深く付き合った経験がほぼ無いので、

・最近お互いの休みが合わず、振られる3週間前から二人でゆっくりできなかった
・付き合いも一年近くなり(9ヶ月)彼も私も落ち着いて来た頃。
・お互いの良い所も、嫌な所も見え始めてくる頃
これらの事情をふまえて、私からしたらただの倦怠期でわ?と思うのですが…。
倦怠期を、真面目に考えて、好きじゃないかも?こんな気持ちで付き合えない。みたいな事を言ってたので。。。

長くなってすいません。宜しくお願いします。

30歳独身女です。
すごく好きな彼氏がいて、誰と付き合ってもあんまり…。だった私が、やっとこの人を大切にしたいな。と思える2こ年下の彼氏が出来ました。
相手も、何人か付き合った人はいても、本当に好きになったのは私が始めてだったそうです。

でも、3週間ほど前に突然振られてしまいました。本当に急でした。
1年足らず程付き合って、理由は「合わない」からだそうです。
以前から、好みや価値観にズレはあるなとは思っていましたが、でもそれを
「あーでもない、こーでもないと、二人でヤイヤイ言うのも、...続きを読む

Aベストアンサー

このままなら、別れていってしまうでしょうね。なぜなら、お互いに「乗り越えた経験」がないからです。質問者さんは今までそこまで好きになったわけじゃなかったのでこういうことになったら別れてきたでしょう。そして彼も同じなのです。
つまり、お互いに乗り越えたことがないので、どうしていいのかが分からないのです。
長く付き合えば、いいときもあれば悪いときもあります。長く付き合っている人はそれを乗り越えているし、付き合いが短くて終わっている人は乗り越えていないだけの話なのです。

山登りに例えれば、峠が近づいてきたけど天候が悪くなってきた。さて、それでも困難と分かっても峠を越えることを選ぶか、それとも下山することを選ぶかです。

Q簿記3級の必ず合格する勉強の仕方

お恥ずかしい話、3度も簿記を受けて落ちています。(ユーキャンもやりました。あと、比較的近くの簿記の学校のweb講座も受けたけどだめでした)
仕事で必要だし、この先転職するとしてもどうしてもほしい資格のひとつなんですが、時間が取れず、独学での勉強法について、皆様に教えていただけたらと思い、相談させてもらいました。


1 テキストを読み込む→ノートに書くのですが、本当に「書く」だけで終わってしまってます・・。

2テキストの章が終わるごとにミニ試験をやってはみるものの、それも書いて終わりで理解できてるのかどうかあまりわかりません・・。


3過去問題を解いてみるもわからない部分が多すぎてテキストの復習に戻りますが、
結局、テキストで答えをひろい、過去問題の解答をノートへ書き写す作業だけになっていて
実際に理解できてないのです・・。


理解力がないのかもしれませんが、やはり「書く」だけじゃだめなんでしょうか。
具体的にどういう勉強をすれば独学で受かるようになるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ちょうど勉強中ですので、私なりのやり方を書いていきます。

1)テキストを読み、要点をノートに書いていく。
この時丸写しではなく、自分なりの説明で書く。
それができないということは、理解できていないということです。

2)基本をしっかり押さえる。
各仕訳(減価償却・手形の処理など)が分からないのに、清算表などに取り組んでも時間の無駄です。
或いは電卓操作が下手(私がそうでした。)で計算間違いばかりしているのなら、そちらを何とかしないと不安なままです。

3)輪唱のように問題に当たる。
まずテキストを読みながら問題を解く。
次に時間を置いてもう一度(何も見ないで)解く。
例えば、「商品売買」「小口現金」「固定資産」「貸倒」と進めているなら
「商品売買」の問題をテキストを読みながら解く。
「貸倒」の問題をテキストを読みながら解く時期に「商品売買」の問題をもう一度解く。
3回目以降はできなかった問題だけ繰り返す。(添付画像参照)

4)間違いチェックノートに書き出す。
間違えた問題は、ノートに「何を間違えたのか」書く。
それによって弱い部分が見えてきます。

5)時間制限を設ける。
問題にもよりますが、私は清算表なら30分で切ります。
時間内に終わらないのは、<1>理解が足りないため考える時間が長い。<2>作業スピードが遅い。ということです。

6)空き時間を利用する。
私は電車で移動している間に、暗記カードを使って勘定を覚えています。
片面に勘定科目と何に当たるのか(資産・収益・負債・費用・純資産)を書き、裏にその内容(どういったときに使うのかなど)を書いてます。(添付画像参照)

7)自分にあった方法を見つける。
覚える方法には「見る・聞く・書く・話す」があります。
書くだけで足りないなら、声を出して読みましょう。

8)分からない部分をはっきりさせる。
今回の質問のように漠然としたものだとアドバイスしづらいです。
どうせならこのQ&Aサイトを利用しましょう。
(仕入)100 (買掛金)100とありますが、どういう意味ですか?
買掛金とは何ですか?くらいからでもいいじゃありませんか。

 ちょうど勉強中ですので、私なりのやり方を書いていきます。

1)テキストを読み、要点をノートに書いていく。
この時丸写しではなく、自分なりの説明で書く。
それができないということは、理解できていないということです。

2)基本をしっかり押さえる。
各仕訳(減価償却・手形の処理など)が分からないのに、清算表などに取り組んでも時間の無駄です。
或いは電卓操作が下手(私がそうでした。)で計算間違いばかりしているのなら、そちらを何とかしないと不安なままです。

3)輪唱のように問題に当た...続きを読む


人気Q&Aランキング