しばらく競馬を休んでいたらいつの間にかグレードがG3という表記がらJPN3という表記になってますがどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

平成19年から国際レースの格付けを持つレースをG1~G3とし、それ以外のグレードレースをJPN1~JPN3としているそうです。



参考URL:http://www.jra.go.jp/kouza/yougo/ku.html
    • good
    • 0

去年くらいから、


有馬や天皇賞などの国際的に認められたレース従来どおりG、
認められていないのがダビーなどはJPN
と表記されるようになってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボスフリーとカセットってそんなに重要視すること?

ボスフリーだろうがカセットだろうが、そんなこと何だってんですか。
重要視することですか。
油差してメンテナンスしてりゃいいんじゃないの。

そんなことに拘るなんてヲタクの証なんじゃないの。
http://dt6110.web.fc2.com/parts/free8.html

Aベストアンサー

まあ 世の中には「7速の自転車を・・・」と質問しただけで「気でも狂ったのか!」と頭ごなしに非難する回答者も居るので その疑問も判らないではないけど...

以前ボスフリー6段の自転車を街乗りに使っていたけど何の不都合もなかったよ。 とある回答者によると「7速ボスフリーの自転車なんて20kmも走らない内にリアディレイラーが壊れる!」と断言していたけど まったくそんなことはなかった。

自分の気に入らないコンポのグレードや車種に関して「妄想レベルの否定的見解」を述べる回答者が居るから、君のような疑問が生じたんだろうな。

ただ7速ボスフリーだとそれ以上の多段化はちょっと難しいね。勿論ホイール毎交換すれば問題ないことだけど。
まあカセットフリータイプでも 例えば8速を10速に買えようとすれば カセットだけでなくシフターやチェーン、チェーンリングなど大がかりな交換になる。共通なのはハブ(ホイール)だけだね その場合。

Q競馬の開催表記について

ある懸賞で競馬場の指定席券が当たったのですが、
その券に「第1回中山競馬第8日」としか書いてないんです。
これはいつのことになるんでしょうか?
せっかくなので行きたいのですが日にちがわからなくて。
ホントに素人の質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは★

第一回 中山競馬 第8日とは…

日本全国にJRAの競馬場は10箇所あります。これら10箇所は毎月の開催ではなく、指定された月のみの開催となっております。
ちなみに中山競馬場だと…
1月(第1回)
2月(第2回)
3月(第3回)
4月(第4回)
9月(第5回)
10月(第6回)
12月(第7回)
となります。
1ヶ月単位で考え、その競馬場が第何回目の開催かを表します。
その為、第一回中山競馬場とは、1月開催の中山競馬場を指します。


第8日とは…JRAの開催日は、原則として、土・日だけの開催となっております(極稀に祝日等の開催もあります。)
そして、1回開催されるごとに、1日ずつカウントされます。第8日とは、第1回目中山競馬場(1月~1月31日)の、8日目の開催日となります。

1月5日(第1日)
9日(第2日)
10日(第3日)
11日(第4日)
16日(第5日)
17日(第6日)
23日(第7日)
24日(第8日)




よって…
1月24日(日)の開催日の指定席券が当たったということです。


http://www.jra.go.jp/keiba/calender/jan.html
http://www.jra.go.jp/keiba/calender/2010/1/0124.html

中山競馬場 当日のメインレースは
第51回 アメリカジョッキークラブカップ(GII)
http://ja.wikipedia.org/wiki/AJCC

です★楽しんできてください★

こんばんは★

第一回 中山競馬 第8日とは…

日本全国にJRAの競馬場は10箇所あります。これら10箇所は毎月の開催ではなく、指定された月のみの開催となっております。
ちなみに中山競馬場だと…
1月(第1回)
2月(第2回)
3月(第3回)
4月(第4回)
9月(第5回)
10月(第6回)
12月(第7回)
となります。
1ヶ月単位で考え、その競馬場が第何回目の開催かを表します。
その為、第一回中山競馬場とは、1月開催の中山競馬場を指します。


第8日とは…JRAの開催...続きを読む

Q古いボスフリーの外し方

古い自転車のハブからボスフリーを取り外すことができません。
写真のようなタイプで、どのような取り付けられているのか、どのような工具を使えば外せるのかが、全く分かりません。
どうすれば取り外せるかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

これはボスフリーではなく、シマノ600系UGカセットです。チェーンウィップを2つ使ってトップを逆ネジではずすと、残りがかたまりで外れますよ。

QG1かG2か迷ってます

 広角レンズ(35mm)がコンパクトと言う理由でCONTAXのGシリーズを中古で欲しくなりましたが、G1で我慢するかG2に背伸びするか迷っています。
 G2のほうが(1)シャッターが軽い (2)動作音が静か (3)AFが改良されている というメリットを感じますが、(1)重量が135g重い (2)中古価格が2倍以上ある というデメリットも感じています。
 用途は、旅先の記録程度くらいでガンガン撮影する事はありません。
 G1を買ったが、G2に買い換えた方などの体験やアドバイスをお聞かせください。

Aベストアンサー

G1ユーザーです。レンズは45mmF2と28mmを所有しています。
娘が生まれ、きれいなアルバムを作ってあげようG1を購入しました。ハイハイ程度までは良かったのですが、歩き始めたらG1のAFは役立たずになりました。
レンズは良いので、現在は記念写真用に使用しています。
G2への買い替えを考えましたが、差額が高いのでやめました。
旅先の風景や静止物を撮影するならG1でも良いと思います。
レンズは35mm 1本ですか? 21mmはG1用に調整が必要だったと思いますのでご注意ください。

Qカンパ126リアハブにサンツアーのボスフリーは入る?

カンパ・オーバーロックナット寸法126mmのリアハブにサンツアー7速ボスフリー・スプロケットは実装出来ますか?
入らないのであれば、実装出来るスプロケットのメーカー名、型式を教えてください。
また、カンパ126mmリアハブの規格や仕様について知っている方が居たら教えてください。

Aベストアンサー

いつの時代のカンパのハブなのかわからないのですが、1980年ごろ、スーパーレコードやヌーボのころに126mm幅ボスハブのフリー取り付け部分のネジタイプは、British、Italian、Frenchと3種類出ていてたようです。ネジの部分に刻印があるので区別がつくと思います。
French以外はサンツアーのフリーをねじ込んでも何とかなります。ただイタリアンにねじ込むと、きつくなるのではずすとき大変です。
86年以降のVictoryとかC-Recordあたりはカタログでネジサイズの記載がないので、おそらくBritishなんじゃないかなと思います。手持ちのC-RecordにサンツアのWinnerねじ込んで使えてますので、悪くてもItalianじゃないかと思います。
ネジサイズに関しては、ちょっと前にここに書きましたので省略します。そちらを参照してください。
80年前後のシンクロのカタログには、フリーはカンパを使うか、レジナのCX-S、マイヨールのCourse、サンツアーWinnerProを使えと書いてありますので、フレンチでない限り、大丈夫だと思いますよ。

いつの時代のカンパのハブなのかわからないのですが、1980年ごろ、スーパーレコードやヌーボのころに126mm幅ボスハブのフリー取り付け部分のネジタイプは、British、Italian、Frenchと3種類出ていてたようです。ネジの部分に刻印があるので区別がつくと思います。
French以外はサンツアーのフリーをねじ込んでも何とかなります。ただイタリアンにねじ込むと、きつくなるのではずすとき大変です。
86年以降のVictoryとかC-Recordあたりはカタログでネジサイズの記載がないので、おそらくBritishなんじゃないかな...続きを読む

Q阪神競馬場・京都競馬場へJRのみで行けますか?

10月の週末に阪神競馬場もしくは京都競馬場へ
行こうかと思っているんですが、少しでも安くあげるために
鉄道の日切符を使おうと思っています。
JR線しか使えないかと思いますが、この2つの競馬場へ
JRのみで行く場合にはどのようなルートを通ったらいいでしょうか?
もしくはJRのみでは行けない場合、最安でどのような工程が
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

名古屋からでしたら、スルットKANSAIの2daysパスを買って、近鉄で奈良線の大久保駅まで来て、大久保駅から淀行きのバスがあります。淀競馬場前でおりると京都競馬場です。もしくは近鉄丹波橋駅でいったん下車して、京阪丹波橋(徒歩5分以内)から淀駅まで京阪電車に乗るという方法もあります。
スルットKANSAIは2daysが3800円3daysが5000円だったと思いますが、乗り放題なのでかなりお得と思います。
近鉄でなんば駅まで来て、大阪市営地下鉄で梅田、阪急宝塚線で仁川まで来ると阪神競馬場です。
名古屋からなら近鉄を使うのがお薦めですね!特急券は別購入になりますが、スルット関西がいいのではないでしょうか?
一度H.P.を覗いて検討してみてください。

参考URL:http://www.surutto.com/conts/ticket/index.html

QJpn表記と外国馬、クラシックのGI化について

Jpn表記で混合競走のレースがありますが、Jpn表記は日本馬限定という訳では無いんですか?


あと、クラシック、特にダービー、オークスは現在国際GIなんですか?

外国馬が出走した、または出走する見込みはありますか?


また、関係無いですがインターネットが無い時代こんな複雑な競馬の仕組みを競馬好きはどうやって勉強していたと思いますか?

Aベストアンサー

用語に誤解があるのかもしれませんが、
「混合競走」というのは
「外国馬」(海外産で海外所属馬)
[外]っていう表記の馬は出走できません。
「外国産馬」(海外産で国内所属馬)
(外)っていう表記の馬が出走できます。
[外]が出走できるのは「国際競走」です。

Gは国際グレードで国際競走です。
Jpnは国内グレードで(基本的に)国内所属馬の競走ですね、
理屈上はJpnの国際競走っていうのもあり得ますが。
(国際競走なのにグレードを取得してなくて
国内的には重賞だけど国際的には重賞じゃない競走)
たしかJRAはすべての平地重賞を国際競走にしたので
Jpn表記の競走はJRAにはなくなったと思います。
昨年は震災の影響で地方競馬(岩手)の「南部杯」を
東京で代替開催したのでこれはJpnでしたけど。
(「国際競走」ではなく「混合競走」)
地方競馬は外国馬を受け入れる設備がないところが
ほとんどなので、地方競馬の交流重賞はほとんどJpnです。
(交流じゃない競走は地区独自グレード)
大井競馬には国際厩舎ができたので
年末の「東京大賞典」はG1になりましたね。

新設重賞は2年間(だったかな)はグレードを得られないので
GもJpnもなくただ「重賞」と表記されています。
今年だと11月3日東京の「アルテミスステークス」とか。
3年目(かな)にはGのグレードが付くはずです。

競馬歴30年弱です。
昔は新着情報は公式には
出馬表(今のレーシングプログラム)や成績表で知りましたね。
それ以外にはスポーツ新聞(毎日見てました)や
競馬週刊誌(週はじめ,競馬ブックとか今ならGallopとか)や
競馬予想紙(週末)ですね。
競馬場や場外馬券売り場(WINS)には出馬表などと一緒に
仕組みやルールを説明する小冊子がありました。
今でもあるんじゃないですかね。

用語に誤解があるのかもしれませんが、
「混合競走」というのは
「外国馬」(海外産で海外所属馬)
[外]っていう表記の馬は出走できません。
「外国産馬」(海外産で国内所属馬)
(外)っていう表記の馬が出走できます。
[外]が出走できるのは「国際競走」です。

Gは国際グレードで国際競走です。
Jpnは国内グレードで(基本的に)国内所属馬の競走ですね、
理屈上はJpnの国際競走っていうのもあり得ますが。
(国際競走なのにグレードを取得してなくて
国内的には重賞だけど国際的には重賞じゃない競走)
たしかJRAはすべ...続きを読む

Q東京競馬場から大井競馬場の行き方

東京競馬場から大井競馬場の行き方で、最速なのはどういう行き方でしょうか?

Aベストアンサー

TCK開催中及び大井場外発売日が前提ですと、
府中本町(南武線)川崎(京浜東北線)大森(無料バス)競馬場
乗り換え待ち時間によりますが1時間10分前後です。

それ以外は、
府中競馬正門(京王線)新宿(山手線)品川(都営バス)競馬場

QJRAサイト内での「G」「Jpn」表示

今更かもしれませんが、JRAサイト内での「G」「Jpn」表示が、レーシングカレンダー、競争成績と出馬表とで違うのはなぜでしょう?例えば今週のAJCCはカレンダーではJpnIIですが出馬表ではGIIと表示されています。昨年からの「Jpn」重賞も競争成績では「G」になっています。どこまでが「G」表示が可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

「パートI」になったのは07年の始めで、もう1年も前ですが、
JRAのコンピューターのシステム変更が完了するのは、今年(08年)の末だそうで、
それまでは「G」表記が残る場合も有る、との事です。

参考URL:http://www.jra.go.jp/news/200703/032801.html

Q山口県在住のものですが、私の競馬バイブルである競馬週刊誌”ギャロップ”

山口県在住のものですが、私の競馬バイブルである競馬週刊誌”ギャロップ”がここ2,3週間発売されていないようです。どうしても、読みたくて福岡のコンビニを数店、遠征しましたが、やはり、売っていないようでした。九州、山口地区での販売はもう、やめてしまったのでしょうか?毎週月曜日に買っていたのですが...どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8AGallop

このURL 参考になるかな、、、、


人気Q&Aランキング